上 下
75 / 215
惑星ファンタジー迷走編

第75話 山のほこら

しおりを挟む
 これは西暦9980年のはるか未来のお話。
 この時代に召喚されたマイは、行方不明になった仲間のケイを探しに、惑星ドルフレアにやってきた。
 そこでマイは、ケイは千年前にタイムスリップした事を知る。
 ケイは千年前の時代から、マイ達に三つの封印のほこらを託す。
 ふたつ目のほこらの封印を解く前に立ち寄ったアムテッドの冒険者ギルドで、ゴンゴル三姉妹のエアレーに出会う。
 エアレーのメドーに対する歪んだ愛情表現に、マイはキレる。
 エアレーは密度の調査任務でその場から立ち去り、マイの怒りの矛先が消えてしまう。
 マイはその怒りを追っ手にぶつけようとするのだが、メドーラにたしなめられる。
 マイは追っ手をメドーラにまかせ、山のほこらへ向かうのであった。


「ねえ、ミイ。ちょっといいかな。」
 山のほこらへと馬を走らせるマイとローラス。
 マイはローラスの馬に一緒に乗るミイに話しかける。
「どうしたの、マイ。」
 ミイには、マイが聞きたい事が、なんとなくだが分かってた。
「エアレーの事なんだけどさ。」
 マイはゴンゴル三姉妹のエアレーの名前を持ち出した。
「エアレーって、以前ケイと一緒に宇宙怪獣を討伐したんだよね。」

 ああ、やっぱり。
 ミイはそう思った。
「ええ、討伐したわよ。それがどうしたの?」
 ミイはそう答えるが、マイの聞きたい事も分かる。
「あの時、ケイとエアレーは、仲良くなったんじゃないの?
 少なくともケイは、星間レースの時、エアレーの仇を取ろうとしてたわ。」
 ミイは首をふる。
「それは分からないわ。」
「分からないって。」
 ミイから返ってきた答えは、マイの望む答えと違っていた。
 マイは戸惑う。
 そんなマイに対し、ミイも答えなければならない。
「だってあの時、お互い戦闘機に乗ってたのよ。
 通信でやり取りしただけで、顔も見てないわ。」
「そう、だったの。」
 またもや、マイの望まぬ答えが返ってくる。

「ただ、お互いの利害が一致しただけよ。」
 ミイのその言葉は、マイの希望を完全に打ち砕く。
「じゃあ、なんであの星間レースで、エアレーの仇を取ろうとしたのよ。」
 力なくつぶやくマイの瞳から、涙がこぼれる。
「それは、ケイだから、としか言いようがないわ。」
 ケイの行動を表す言葉は、それしかなかった。
「ケイ、バカだよ。あんなヤツのために。」
 ケイが仇を取ろうとしたエアレー。そんなケイの事を思うと、マイは涙を止める事が出来なかった。

「これは、今のマイには言いにくい事なのですが。」
 ケイの行動を非難するマイ。
 ミイは、そんなマイにひとこと言いたかった。
「ケイとエアレーは、どこか似ています。」
「え?」
 ミイのその言葉は、マイには意外だった。
 自分の知らないケイの姿が、そこにある気がした。
「どういう事なの?」
 その理由を尋ねるマイ。
「エアレーのメドーに対する態度と、ケイがマイ、あなたに対する態度は、似ているのです。」
 マイにとって、またもや意外な答えが返ってくる。

「え?僕をペット扱いしてたの?」
 またもやマイにとって意外な答えが返ってくる。
 それにはミイも首をふる。
「いいえ。そこまで酷くはありません。ただ、ケイはあなたを、かわいい妹のように感じていたのです。」
「い、妹って。」
 ミイにそう言われて、戸惑うマイ。

「そう言えば、そうかもね。」
 ここで横からローラスが口をはさむ。
「おケイのあのメッセージ、同僚に対しては、ちょっと馴れ馴れしかったわ。
 姉妹に対して、と言うなら納得出来るわ。」
 ローラスは、森のほこらに残されていた、ケイのメッセージを思い出す。
 マイにとっては聴き慣れたケイの口調も、初めて聞くローラスには、そう感じたのだろう。
 そしてマイは、ケイが初めてメドーと会った時の事を思い出す。
 かわいいと言って、メドーを抱きしめたケイ。
 確かに、エアレーとどこか似ているのかもしれない。
 そう考えると、マイの気持ちも、少しは楽になった。

「さて、ついたぞ。」
 とある洞窟にさしかかると、ナツキは馬を止めさせる。
 この洞窟の奥に山のほこらはあるらしい。
 マイとローラスは、洞窟の奥へと向かう。
 ナツキも後に続く。

 洞窟の奥には、垂直に切り出した岩の壁があるだけだった。
 他には何も無かった。
「ほほほ、そこにくぼみがあるじゃろ。」
 ここでナツキが、岩の壁のくぼみを指摘する。
 確かに、岩には人工物と思われるくぼみが、ふたつあった。
「そこにおまえさん達の剣を、ぶち込んでみい。」
「剣って、これ?」
 マイはソウルブレイドのクダを取り出す。
「そうじゃ。」
 ローラスもソウルブレイドのクダを取り出すと、お互い顔を見合わせる。
 そしてふたりはうなずくと、岩のくぼみにソウルブレイドのクダを突っ込む。

「あれ、何もおきないよ。」
 岩の壁は、なんの変化もなかった。
「我は、剣をぶち込めって言ったじゃろ。」
 バカ面で聞いてくるマイに、ナツキはため息混じりに応える。
「剣って、これの事か。」
 マイは、ソウルブレイドの剣を展開する。
 と同時に、後方へ吹き飛ぶ。
 壁に当てて剣を展開したのだ。
 前方に伸びる事の出来ない剣は、後方に伸びるしかない。
 よって、剣を握るマイは、身体ごと後方へ吹き飛ぶ。

「違うじゃん。」
「はあ。」
 ナツキはマイの理解力のなさに、ため息しか出なかった。
「ねえ、マイ、これってひょっとして。」
 そんなマイを見て、ローラスは何かに気付く。
 ナツキはニヤリと笑う。
 それを見てローラスは確信する。
「これが、封印のほこらなのよ。」
 目の前の大きな岩の壁。
 これが封印のほこらだとしたら、展開させるソウルブレイドの形は、あれだ。
「そっか、これが封印のほこらか。」
 マイも理解する。

 ふたりはもう一度、ソウルブレイドのクダを岩のくぼみに入れる。
 そして、呼吸を整える。
 この地に漂うこの星の集合意思であるイデに、話しかける。
 この地のマナを借りる許しを得ると、特殊な呼吸法で、イデを体内に取り込む。
 取り込んだイデと、体内のマナとを錬成させる。
 そして、ソウルブレイドの剣を展開させる!
 マイは風の剣を。ローラスは水の剣を。

 岩の壁は、崩れさる。
 壁の向こうには、隠し部屋が存在した。
 隠し部屋の奥の方に、小さな宝箱があった。
 マイは宝箱を開ける。
 中には、小さな薄い板切れが一枚、入っていた。
 マイはその板切れをつまみ出す。

 それを見て、ミイの目の色が変わる!
 ミイはマイから板切れを奪い取ると、その場に崩れる。

「どうしたのよ、ミイ。それってなんなの?」
 形相を変えたミイに、マイは問いかける。
「これは、ケイのチップです。」
「チップって、これ?」
 ミイの言葉に、マイは自分の額を指さす。
 ミイはうなずく。

 マイ達召喚者は、額にはちまきを巻いている。
 このはちまきにチップが仕込まれていて、そのチップが額に当たる事で、サポートAIとつながる事が出来る。
 これにより、サポートAIからの情報のインストールやダウンロードなどが出来る。
 マイ達が言語障害もなく会話出来てるのも、このチップのおかげである。

 その、ケイのチップがここにある。
 それが意味する事は。
「お願いです。しばらくひとりにして下さい。」
 ミイは、マイ達に懇願する。
 マイとローラスは、お互い顔を見合わせて、うなずく。

「あなたも、です。」
 ミイは、自分の身体に憑依しているナツキにもお願いする。
「仕方ないのう。マイ、ちょっとおまえさんの手を借りるぞ。」
「え、どうすればいいの。」
「我を引っ張り出すのじゃ。ほれ。」
 ミイの右手に、ナツキの右手が重なる。
 マイはそのナツキの右手を掴むと、一気に引っ張る。

 ミイの身体からナツキが出てきたが、マイの身体から、ナツキに力を吸われているのを感じる。

「すまぬの、ミイ。思う存分と言いたい所じゃが、マイの身体が持たぬのじゃ。半日経ったら、その身体をまた借りるぞ。」
 ナツキの言葉に、ミイはうなずく。
 マイはナツキと手をつないだまま、ローラスと共に洞窟を後にする。

 ミイは号泣した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

戦国武将と晩ごはん

戦国さん
キャラ文芸
 ある地方都市で暮らす女子高校生・御角 倫(みかど りん)。  彼女の家には、なぜか織田信長を筆頭に、週に一度さまざまな武将が訪れてくる。  織田信長と伊達政宗との出会い。  真田兄弟の時空を超えた絆の強さ。  信長と敗走する明智光秀や関白・豊臣秀吉との邂逅。  時間も時空も超えて訪れる武将たちは、倫が振る舞う美味しい現代飯の虜になっていく。  今日も武将たちと倫の間に起こる日常の『飯』物語。

突然現れた自称聖女によって、私の人生が狂わされ、婚約破棄され、追放処分されたと思っていましたが、今世だけではなかったようです

珠宮さくら
恋愛
デュドネという国に生まれたフェリシア・アルマニャックは、公爵家の長女であり、かつて世界を救ったとされる異世界から召喚された聖女の直系の子孫だが、彼女の生まれ育った国では、聖女のことをよく思っていない人たちばかりとなっていて、フェリシア自身も誰にそう教わったわけでもないのに聖女を毛嫌いしていた。 だが、彼女の幼なじみは頑なに聖女を信じていて悪く思うことすら、自分の側にいる時はしないでくれと言う子息で、病弱な彼の側にいる時だけは、その約束をフェリシアは守り続けた。 そんな彼が、隣国に行ってしまうことになり、フェリシアの心の拠り所は、婚約者だけとなったのだが、そこに自称聖女が現れたことでおかしなことになっていくとは思いもしなかった。

異世界子ども食堂:通り魔に襲われた幼稚園児を助けようとして殺されたと思ったら異世界に居た。

克全
児童書・童話
両親を失い子ども食堂のお世話になっていた田中翔平は、通り魔に襲われていた幼稚園児を助けようとして殺された。気がついたら異世界の教会の地下室に居て、そのまま奴隷にされて競売にかけられた。幼稚園児たちを助けた事で、幼稚園の経営母体となっている稲荷神社の神様たちに気に入られて、隠しスキルと神運を手に入れていた田中翔平は、奴隷移送用馬車から逃げ出し、異世界に子ども食堂を作ろうと奮闘するのであった。

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

JK LOOPER

猫ノ謳
ファンタジー
【最初にドーン!】 現代の地球にて、突如、[神のデスゲーム]が執行されてしまいます。 日本の、とある女子高生が、ひょんなことから、タイムループしたり、ジョブチェンジしつつ、終末に挑んでいく事になりました。 世界中を巻き込んでの、異形の者たちや人類との戦いの果てに、彼女らは未来を変えられるのか?! それとも全滅してしまうのか?? といった、あらすじです。 【続いてバーン!】 本編は、現実世界を舞台にしたファンタジーです。 登場人物と、一部の地域や企業に団体などは、フィクションであり、実在していません。 出来るだけグロい描写を避けていますが、少しはそのような表現があります。 一方で、内容が重くならないように、おふざけを盛り込んだりもしていますが、やや悪ノリになっているのは否めません。 最初の方は、主人公が情緒不安定気味になっておりますが、落ち着いていくので、暖かく見守ってあげてください。 【最後にニャ―ン!】 なにはともあれ、楽しんでいただければ幸いです。 それではこれより、繰り返される時空の旅に、お出かけください。

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

処理中です...