上 下
10 / 215
宇宙召喚編

第10話 決着

しおりを挟む
 ここは西暦9980年のはるか未来の、とある宇宙空間の実戦訓練場。
 この物語において、書いてみたいシーンが、今やっと書けた。
 ここにたどり着くまで、10話も要してしまった。
 そう、戦闘シーンが書きたかったのだ。


 試合は、明らかにマイの優勢だった。
 三機の機体を大きく動かし、三機をひと固まりで動かすユアを翻弄する。

「なぜ?なぜかわされる?」
 ユアは、現状何が起きてるのか分からなかった。
 初めてトライフォースを経験する相手に、自分が翻弄されている。
 ユアの戦術は、三機で相手の一機を狙う。
 一機づつ潰していけば、確実に勝てる。
 そのための陣形が、サークルエックスだ。そのはずだ。
 訓練では速攻からのサークルエックスで、ほぼ瞬殺している。
 こんなに長引く事はなかった。
「ユウ!何が起きてるの?答えて!」
 ユアはたまらずサポートAIのユウに助けを乞う。
「目の前で起きてる事が全てです。」
「分からないよ、なんなの!」
 ユウの答えに、ユアは叫ぶ。
「相手の陣形をよくご覧なさい。目の前で起きてる事が全てです。」
「陣形…」
 ユアは時空間レーダーに目を移す。
 マイの三機は、実によく動く。
「きれい…」
 いつしか、三機を頂点とした三角形に目を奪われる。
 その三角形が、生き物の様に形を変えて動いている。

 それは、ユアの陣形とは明らかに違う。
 マイの三機は、でたらめに動いているようにも、統率がとれて動いているようにも見える。
 生きている三角形の陣形。
 それが率直な感想だった。
「ユウ、あれがトライフォースなのね。」
 ユアは確認を兼ねて、サポートAIのユウに問いかける。
「そうです。あれはトライフォースの基本陣形です。」
「じゃあ、最初に教えなさいよ。」
「最初のレクチャーで、ユアが導き出したのが、サークルエックスです。
 あれもトライフォースの陣形のひとつです。
 実際ユアは、サークルエックスで好成績を修めてます。」
 ユウのそのフォローは、今のユアには受け入れがたかった。

「でも、本物のトライフォースには敵わないじゃない。」
 ユアはサークルエックスの陣形を解き、伴機の二機を飛ばして、三角形を作る事を心がける。
 三機を同時に、三角形を意識して動かすのは、意外と簡単だった。
 どちらかと言うと、角度と速度の調整が必要なサークルエックスの方が難しいくらいだった。
 戦場に浮かぶいびつな三角形をみていると、ふと、アイに対してポンコツと言ってしまった事を思い出す。
「どっちがポンコツなのか、分からないわね。」
「いいえ、アイは確かにポンコツです。すでに4人も戦死させてるのは、事実です。」
 ユウはゆずらない。
「ねえ、やっぱりふたりは仲悪いの?」
 アイを悪く言うユウに、ユアは聞いてみる。
「AIの私達に、そのような感情はありません。ただ、相性が悪いだけです。」
「それを、仲が悪いって言うんだよ。」

 マイも、ユアの動きが変わった事に気づく。
 そこで、無駄に大きく動かしてたのを、小さな動きに変える。
 それでもユアの機体を包囲するのを心がけて。
 ユアは、マイの機体のみに狙いをしぼり、マイの機体が中心にくる三角形の包囲陣を形作る。
 マイも三機からの集中砲火をかいくぐりながら、伴機二機を駆使してユアの機体を取り囲む。

 こうなったら、相手の包囲陣の完成を妨害して、こちらが早く包囲陣を完成させる事が、勝敗を決める。

 相手の一機を攻撃。
 その攻撃している機体を、背後から攻撃する。
 最初に攻撃されてた機体が反撃に転じると、その背後に機体が現れ、攻撃してくる。

 戦闘は泥沼化してくるが、ふたつの三角形の陣形は健在だ。
 この陣形を崩された方が、負ける。

 マイの攻撃を、ユアは大きく動いてかわす。
 マイはこれを勝機とみた。
 伴機の一機から、フォログラフの機体を投影。
 もう一機の伴機も接近させる。
 フォログラフの機体の周りを、二機の伴機が斜めに周回する。
 正面から見たら、伴機の軌道がエックスに見える。
 ユアは一瞬、マイの機体が増えた事に驚くが、突っ込んでくる三機の機体を見て、その驚きは消える。
 あれは、サークルエックス!
 その対処法なら、ユアは百も承知。
 ユアは二機の伴機を円を描くように周回させる。
 その円は次第にせまくなり、マイのサークルエックスの陣形へと突撃する。

 サークルエックスの破り方なら、周囲を周回する伴機にこちらの伴機をぶつけて破壊すればいい。
 その爆破を至近距離で受けた中心の自機は、その爆破に巻き込まれて誘爆するか、あるいは身動きとれなくなる。
 そこを、撃ち抜く!

 マイの機体三機が爆発する。
 と同時に、ユアの機体も撃ち抜かれて爆発した。

 マイの爆発した三機の機体は、伴機二機とフォログラフの一機。
 マイの自機はフォログラフ投影後、ユアの機体の死角になる位置にあった小惑星の影に隠れた。
 そして、三機のサークルエックスの陣形に気を取られるユアの隙をついて、ユアの背後に素早く旋回したのだった。

 こうしてユアとマイとの決戦は、マイの勝利で幕を閉じた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

戦国武将と晩ごはん

戦国さん
キャラ文芸
 ある地方都市で暮らす女子高校生・御角 倫(みかど りん)。  彼女の家には、なぜか織田信長を筆頭に、週に一度さまざまな武将が訪れてくる。  織田信長と伊達政宗との出会い。  真田兄弟の時空を超えた絆の強さ。  信長と敗走する明智光秀や関白・豊臣秀吉との邂逅。  時間も時空も超えて訪れる武将たちは、倫が振る舞う美味しい現代飯の虜になっていく。  今日も武将たちと倫の間に起こる日常の『飯』物語。

突然現れた自称聖女によって、私の人生が狂わされ、婚約破棄され、追放処分されたと思っていましたが、今世だけではなかったようです

珠宮さくら
恋愛
デュドネという国に生まれたフェリシア・アルマニャックは、公爵家の長女であり、かつて世界を救ったとされる異世界から召喚された聖女の直系の子孫だが、彼女の生まれ育った国では、聖女のことをよく思っていない人たちばかりとなっていて、フェリシア自身も誰にそう教わったわけでもないのに聖女を毛嫌いしていた。 だが、彼女の幼なじみは頑なに聖女を信じていて悪く思うことすら、自分の側にいる時はしないでくれと言う子息で、病弱な彼の側にいる時だけは、その約束をフェリシアは守り続けた。 そんな彼が、隣国に行ってしまうことになり、フェリシアの心の拠り所は、婚約者だけとなったのだが、そこに自称聖女が現れたことでおかしなことになっていくとは思いもしなかった。

異世界子ども食堂:通り魔に襲われた幼稚園児を助けようとして殺されたと思ったら異世界に居た。

克全
児童書・童話
両親を失い子ども食堂のお世話になっていた田中翔平は、通り魔に襲われていた幼稚園児を助けようとして殺された。気がついたら異世界の教会の地下室に居て、そのまま奴隷にされて競売にかけられた。幼稚園児たちを助けた事で、幼稚園の経営母体となっている稲荷神社の神様たちに気に入られて、隠しスキルと神運を手に入れていた田中翔平は、奴隷移送用馬車から逃げ出し、異世界に子ども食堂を作ろうと奮闘するのであった。

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

JK LOOPER

猫ノ謳
ファンタジー
【最初にドーン!】 現代の地球にて、突如、[神のデスゲーム]が執行されてしまいます。 日本の、とある女子高生が、ひょんなことから、タイムループしたり、ジョブチェンジしつつ、終末に挑んでいく事になりました。 世界中を巻き込んでの、異形の者たちや人類との戦いの果てに、彼女らは未来を変えられるのか?! それとも全滅してしまうのか?? といった、あらすじです。 【続いてバーン!】 本編は、現実世界を舞台にしたファンタジーです。 登場人物と、一部の地域や企業に団体などは、フィクションであり、実在していません。 出来るだけグロい描写を避けていますが、少しはそのような表現があります。 一方で、内容が重くならないように、おふざけを盛り込んだりもしていますが、やや悪ノリになっているのは否めません。 最初の方は、主人公が情緒不安定気味になっておりますが、落ち着いていくので、暖かく見守ってあげてください。 【最後にニャ―ン!】 なにはともあれ、楽しんでいただければ幸いです。 それではこれより、繰り返される時空の旅に、お出かけください。

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

処理中です...