上 下
10 / 29

第10話 魔素の霧

しおりを挟む
 青い龍が住むという、龍神山の洞窟へと向かう、ユウトとフィーナとアスカの三人。
 三人は、転移魔法で龍神山のふもとへ転移する。

 ついてみて、三人は唖然。
 龍神山は、深い霧に覆われていた。
 三人が今立っている地点は、普通に晴れている。
 しかしそこから1メートル先は、深い霧の中だ。

「これが、龍脈からあふれた魔素ってヤツか?」
 ユウトは婆やさんの言葉を思い出す。
「だから、龍脈ってなんなのよ!」
 アスカは少しいらだつ。
 婆やさんの説明の時にも聞いたが、スルーされてしまった。

「龍脈、か。」
 改めて説明しようとするも、なんか難しい。
「えと、大地を流れる、気の流れ?
 その気の流れる道すじを、龍脈って呼ぶと思う。」
 ユウトの説明を、アスカは意外にも熱心に聞いている。
 ユウトはなんだか、嬉しくなる。
「ほら、婆やさんは魔素がマスタージュエルまで流れてるって言ってたじゃん。
 その魔素の流れを、龍脈って呼ぶんじゃないかな。」
 ユウトは異世界ジュエガルド風に、解釈してみる。

「なるほど、つまりマスタージュエルが砕かれて、行き場を無くした魔素が、こうやってあふれてるって事だな。」
 アスカは目を輝かせる。
 それは婆やさんも言ってた事柄だが、自分で考えて導き出したって事が、アスカには大きかった。

「問題は、この魔素の霧の中には、入りたくないって事かな。」
 魔素の霧を値踏みしていたフィーナは、そう判断する。
 確かにユウトも、こんな霧の中には入りたくない。
 と言うか、魔素という物は、人が触れても大丈夫なのだろうか?
 この魔素の霧を、晴らす方法は何か無いだろうか。
 ユウトはふと、地球での出来事を思い出す。

「食べないの?」
「はあ?」
 ユウトの発言に、フィーナはキレそう。
「だっておまえ、地球では旨そうに食ってたじゃん。」
「誰が食うかよ。」
「え、いただきまーすとか、言ってたじゃん。」
「はあ。」
 ここでフィーナは大きくため息。

「あのね、ユウト。私説明したよね?
 もしかしなくても、あんたバカなの?」
 フィーナは異世界ジュエガルドに来て、あれは封印の宝玉に吸い込ませて浄化させてると、説明したはず。
 とは言っても、ユウトには地球で食してたフィーナの印象が強かった。
「でも、フィーナが妖精になれば、これくらい食べられるんじゃない?」
「な訳ないでしょ!」
「ああ、妖精変化か。」
 横からアスカが口を挟む。
「あれ、味覚が共有されちゃうんだよな。
 旨い魔石なんて、そんなにないのに、よくやるわ。」
 と言いながら、アスカは笑いをこらえてる。
「仕方ないでしょ!
 あっちの世界では妖精変化じゃないと、存在出来ないんだから!」
 フィーナはユウトに向けた怒りのテンションそのままに、アスカにぶつける。
「だから、異世界に行くのはよせって、私は言ったんだよ。」
 とアスカはフィーナをたしなめる。
「またその話し?
 もういいでしょ、こうやって強い戦士を連れてこれたんだから。」
「強くても、レベルは低いけどな。」
「あんた、そのレベル低いヤツより弱いけどね。」
「何?」

「それより、急ごうぜ。」
 ふたりが喧嘩に発展しそうなので、ユウトは口を挟む。
 フィーナとアスカの姉妹喧嘩のダシに使われ、ユウトもあまり良い気はしない。
「待ちなさい!」
「うお?」
 魔素の霧へと向かうユウトの両手を、後ろからフィーナとアスカがつかむ。
 不意に両手をつかまれ、ユウトはバランスを崩して尻もちをつく。
「あんた、死にたいの?」
 フィーナとアスカは、同時に口にする。
 そして、顔を見合わせる。
「えと、どうゆう事?」
「この霧はね、魔素の塊なの。」
 またフィーナとアスカは同時に発言し、気まずそうに顔を見合わせる。

「あ、あんたが説明してあげなよ。」
「う、うん。分かった。」
 アスカは説明役を、フィーナに譲る。
「この霧はね、魔素の塊なの。」
 うん、さっきも聞いた。とユウトは思ったが、口に出さなかった。
「魔素に触れた動物はね、精神が弱ければ魔石獣と化すの。」
 へーそれは初耳。とユウトは思ったが、口には出さなかった。
「でもこの魔素は濃すぎる。
 触れたら凶暴な魔石獣と化すか、下手したら死ぬわよ。」
「ま、まじかよ。」
 つまり、今ケツが痛くて立ち上がれないユウトだが、魔素の霧に触れるよりはマシらしい。

「じゃあ、どうすればいいんだ、これ。」
 ユウトはケツをさすりながら立ち上がる。
「やっぱり、二重封印〔フェアリーデュエット)しかないと思う。」
 フィーナがユウトに説明中、何やら考えてたアスカは、そう結論を出す。
「やっぱり、そうなるわよね。」
 フィーナも同意する。
 ユウトは、専門用語を持ち出すふたりについていけず、バカ面をさらす。
「ユウト、刀を構えて。」
 フィーナは何の説明もせず、真剣な表情でユウトに言う。
 言われるがままに、ユウトは刀をにぎる。

 この魔素の霧の中には、凶暴な魔石獣しかいない。
 しかし、魔石という拠り所がない為、霧の外では存在出来ない。
 その魔素の霧を、フィーナとアスカが薄める。
 霧の外に出された魔石獣達は、拠り所を求めてユウトを襲う。

 フィーナとアスカは、顔を見合わせて、うなずく。
 そして目の前の魔素の霧を見据え、左手首の封印の腕輪の宝玉を、リズミカルに叩き始める。

 とん、ととん、ちゃーらちゃらチャララン。

 ふたりの足元に、魔方陣が現れる。

 ちゃーららー、ちゃらららーん。
 ちゃーちゃー、ちゃらららららーん。

 ふたりは後方宙返りをしながら、妖精体になる。

 ずんちゃんちゃらら、ずっちゃん。ずんちゃんちゃらら、ずっちゃん。
 ずんちゃっちゃ、ずんちゃっちゃ、ずんちゃっちゃ、ずんちゃっちゃ。

 ふたりが宝玉を叩かなくても、宝玉はふたりの奏でた曲を流し続ける。
 いや、その宝玉が妖精体に変化した訳で、この曲の出どころは、フィーナ達の身体からとなる。

「ユウト、この曲が終わるまで切り抜けてね!」
 妖精体のフィーナが、ユウトに声をかける。
 といっても妖精体になったフィーナとアスカ。
 ユウトにはふたりの区別がつかなかった。

 フィーナとアスカは、曲に併せて飛び回る。
 魔素の霧は徐々に晴れていき、中に潜むモノの姿を顕にする。
 それは魔石獣の姿をかたどった、魔素の塊!

「ぐがー!」
 まずは人の形をかたどった魔石獣が、襲いかかる!
 ユウトはすれ違いざまに、刀を横一閃。
 魔石獣は霧となって四散する。

 それを合図に、様々な姿をした魔石獣が、ユウトに襲いかかる!
「く」
 ユウトは襲いくる魔石獣達を、次々に迎撃する。
 ひと太刀浴びると四散する、魔石獣達。
 だけど、斬った時の手応えはあった。
 つまり、この魔素の塊である魔石獣もどきに触れられたら、やばい!
「うおおおお!」
 そう思ったユウトの戦法が変わる。
 基本的に迎撃一辺倒だったが、自ら攻勢に回る。
 魔石獣の各個撃破。
 魔石獣の攻撃を受けたら死ぬ。
 その恐怖から、まだ攻撃体勢にはいっていない魔石獣を撃破していく。
 攻撃してくる魔石獣は、後回し!
 そいつをかわして、他の魔石獣を斬り、それからそいつを斬り殺す!

 ずんちゃー、ずんちゃーん、チャラらラーン、たたーん。

 曲が終わり、フィーナとアスカは元の人間体に戻る。
 魔石獣達を斬り殺したユウトは、突然現れたフィーナに斬りかかる!
 カキン!
 ユウトの攻撃は、アスカの剣に受け止められる。
 ユウトは刀を振り上げると、角度を変えて振り下ろす!
「落ち着け!」
 アスカは左手をユウトの顔面に向けてかざし、青の水魔法を放つ。

 この魔法は、青の水魔法の水冷波。
 冷気を帯びた冷たい水を放つ。
 暑い真夏には重宝する魔法だ。

「助かったぜ、アスカ。」
 アスカの魔法で吹っ飛んだユウトは、上体を起こして礼を言う。
「自分では、どうしようもなかった。」
 ユウトは刀を握っていた右手を見つめる。
 フィーナに斬りかかった瞬間、相手がフィーナである事に気がついた。
 だけど、一度放った攻撃は止められなかった。
 止められなかったのは攻撃だけではなく、攻撃的な自分自身もだった。

「そんな、ユウトが私を殺そうとするなんて。」
 フィーナはショックを受け、膝から崩れる。
「ご、ごめんフィーナ、自分を止められなかった。」
 ユウトはアスカの魔法で吹っ飛んだ体勢のまま、フィーナに謝る。
 そんなユウトの言葉は、どこかフィーナには届いていない。

 パシん。

 そんなフィーナの頬を、アスカがはたく。
「おまえも見てただろ、ユウトの顔を。」
「そ、それは。」
 アスカはユウトに聞こえぬよう、小声で話しかける。

 魔石獣と戦っていた、ユウトの表情。
 それは、恐怖に歪んでいた。
 殺される前に殺さなければ、殺される。
 そんな悲壮感を浮かべたユウトを、直視出来なかった。

「あいつをこの戦いに巻き込んだのは、おまえだ。
 最後までユウトを信じてやれ。
 それがおまえの義務だろ。」
「はい。」
 アスカの言葉に、フィーナはうなずく。

「ごめんね、ユウト。」
 フィーナはユウトに近づき、まだ腰をおろすユウトに手を伸ばす。
「なんでおまえが謝るんだよ。」
 ユウトは思わず顔をそむける。
「私が謝りたいから、よ。」
「わ。」
 フィーナは伸ばした右手を、ユウトの左脇に入れ、ユウトの身体を持ち上げて立たせる。
 いきなり至近距離に現れたフィーナに驚くユウト。
 反射的に視線をそらす。

「ユウトってさ、私の事、見てくれないよね。」
 フィーナはユウトの左脇に入れた手で、ユウトの左肘辺りのジャージの袖を掴む。
「やっぱり、こんな戦いに巻き込んだ私の事、嫌ってるのかな。」
 フィーナの右手は、かすかに震える。
「そんな事ないよ。」
 ユウトは顔をそむけたまま、つぶやく。
「じゃあ、なんで私の事、見てくれないの?」
 フィーナの言葉に、涙が混じる。
「それは。」
 普段聞き慣れないフィーナの声に、ユウトは思わずフィーナを見る。
 そこには自分好みの可憐な美少女が、目に涙を浮かべている。
 ユウトは見とれて、言葉が出ない。

「それは?」
 いくら待っても出てこないユウトの言葉を、フィーナは聞く。
 ユウトは我にかえる。
「そ、そんなの、どーでもいいーだろ。」
 ユウトは左肘をつかむフィーナの手をはらい、背中を向ける。
「ちょっと、ユウトぉ?」
 フィーナはユウトの突然の行動に、少し驚く。

「い、今は早く、王妃様が受けてる呪いを解かなくちゃ、だろ。」
 ユウトはそそくさと歩き出す。
 龍神山を覆う魔素の霧は、完全に晴れてはいないが、見通しはかなり良くなっていた。
「待ってよ、ユウトぉ。」
 そんなユウトの後を、フィーナが追いかける。
 そんなふたりのやりとりに、笑いをこらえながら、アスカが続く。
しおりを挟む

処理中です...