上 下
9 / 29

第9話 サーファのお母様

しおりを挟む
 サーファ改めフィーナとアスカに装備を新調してもらったユウトは、王様の執務室を後にする。
 これから三人で青い龍討伐に向かう。


「ねえユウト、ちょっといいかな。」
 新しい装備に上機嫌なユウトに、フィーナが声をかける。
「なーに、フィーナ?」
「うげ」
 新しい装備に上機嫌なユウトは、気持ち悪いほど盛り上がってた。
「ちょっとお母様に会って行きたいんだけど、いいよね?」
 そんなユウトに、恐る恐る問いかける。
「良いに決まってんじゃん、行こ行こ。」
 ユウトは上機嫌に答える。

 三人は王妃の眠る寝室に向かう。
 王妃の眠る寝室の扉の横に、ひとりづつ門番らしき兵士が、槍を持って立っていた。
「あの、私達お母様に会いたいんだけど。」
 フィーナが声をかけると、門番は無言のまま、扉を開ける。
「ありがとう。」
 フィーナは礼を言って中に入る。
 その後にアスカが続く。
 そしてユウトも続くのだが、ふたりの門番は槍を交差させて、ユウトの侵入を防ぐ。
「ちょっと、何してんのよ!」
 フィーナが文句を言う。
「フィーナ様、こちらに入れるのは、あなた様とアスカ様、それに国王様だけです。」
 門番のひとりが、フィーナに告げる。
「そんな、ユウトは私が異世界から連れてきた、大切な客人なのですよ。」
 フィーナは目に涙を溜めて、門番達に訴える。
「う、」
 そのフィーナの可憐さが、ふたりの門番の心を打つ。
 ユウトも心を奪われそうになるが、これは嘘泣きだと、フィーナの性格を見抜く。

「あんた達、よくもフィーナを泣かしてくれたわね。」
「アスカお姉さま。」
 門番達を睨むアスカに、アスカに泣きつくフィーナ。
「ですがアスカ様、これも規則でして。」
「何、フィーナの客人が規則外だって言うの?」
「そ、それは、」
 門番達は、顔を見合わせる。
 そしてユウトの前にクロスさせた槍を解く。
「し、失礼しました。アスカ様、フィーナ様。」
「まったく、最初からそうすればいいのよ。
 ほら、早く来なさい、ユウト。」
 アスカに手招きされ、ユウトも扉の中に入る。
「行くよ、フィーナ。」
「はい、アスカお姉さま。」
 泣きつくフィーナをなだめるアスカ。
 このふたりの仕草が、門番達の心をえぐる。
 ユウトは門番達に少し同情する。

 扉が閉められると、フィーナはアスカから離れる。
「まったく、この国はバカばかりね。」
 フィーナは泣き演技をやめ、普段の表情に戻る。
「ほんと、自分の頭で考える事も出来ないのかしら。」
 アスカもフィーナと同意見らしい。
 ユウトは同情する。
 ただ規則に忠実だっただけの門番達に。

「ほほほ、相変わらずですね、アスカ様、フィーナ様。」
 部屋の奥から声がする。
 この部屋の奥には、天幕を張ったベットがあり、その横の椅子にひとりの女性が座っていた。
「だってあいつら酷いんですもの。」
「婆や、どうなの、お母様のご様態は。」
 アスカが婆やと呼ぶその女性。
 メイド服らしき服装のその女性は、40代か50代といった感じで、ユウトには婆さんには見えなかった。

「王妃様のご様態は、かんばしくありません。」
 婆やさんは首をふる。
「お母様。」
 フィーナは駆け寄り、王妃の手を握る。

 ベットに眠る王妃は、フィーナとアスカと同じ青い髪で、娘のふたりが後数年成長したら、こうなるのだろうと思わせるような、綺麗な顔立ちだった。
 その綺麗な顔が、悪夢にうなされている。
「なあ、これが青い龍の呪いってヤツなのか?」
 ユウトは王妃を見つめ、誰に問うとでもなく、つぶやく。
「ええ、そう言われているわ。」
 ユウトの問いに、アスカが答える。
「言われている?」
 ユウトは聞き返す。
「そ、言われてるだけ。詳しくは、倒してみないと分からないわ。」
「王妃様のご様態は、確かに青い龍と連結されています。」
 ユウトとアスカの会話に、婆やさんが口を挟む。
 ふたりは婆やさんに視線を向ける。
 フィーナは王妃の手を握り、静かに色々語りかけている。

「アスカ様、このジュエガルドの真実の歴史は、王妃様のみに受け継がれている事を、ご存知ですか。」
「なんだそれは、私は知らんぞ。」
 突然真実の歴史などと言われ、アスカは面食らう。
 このジュエガルドにも、数多くの伝承や言い伝えは存在する。
 それらの元となる真実の歴史とやらが、存在するのだろうかと、アスカは思う。
 隣りで聞いているユウトは、王妃様のみに伝わるって事は、この国は女系王族ってヤツなのかと思った。

「そうですか、まだおふたりとも、王妃様からは伝えられていないのですね。」
 婆やさんは、少し困った表情を浮かべる。
「あら、忘れちゃったの、アスカ。」
 王妃様の手を握ったまま、フィーナも会話に加わる。
「お母様がよく、子守唄代わりに聞かせてくださったではありませんか。」
 フィーナは悪夢にうなされる王妃様を見つめながら、幼い頃の事を懐かしむ。
「あれは、普通に昔話だろ。」
 アスカが知るこの国の伝承や言い伝え。
 その知識はお母様からのものだけだった。
 対してフィーナは、一般に伝わる伝承と、お母様の話してくれる内容とは、少し食い違う事に気づいていた。

「なるほど、王妃様は少しずつお伝えになられてましたが、まだ正式にはお伝えしておられないって事ですね。」
 フィーナの発言を受け、婆やさんはそう理解する。
「婆やさん、その真実の歴史とやらに、青い龍の呪いについて、語られているんですね。」
 ユウトは口を挟む。
 婆やさんが何かの確認作業してるのが、もどかしく感じた。
 今目の前で苦しむ王妃様を、一刻も早く救いたいと、ユウトは思う。
「そう言う事なのですが、どこまで話していいものかと思いまして。」

 婆やさんの家系は、代々王妃様に仕えた家系。
 だから王妃様にだけ伝わる伝承についても、ある程度伝わっている。
 いずれその伝承を引き継ぐであろうアスカ様とフィーナ様ではあるが、王妃様を差し置いて自分が話していいものかと、判断しかねていた。
 だけど今は、事が事なだけに、伝えなければならない。
 そんな板挟みな心情を、ユウトのひと言が後押ししてくれた。

「あの青い龍は、この国の龍脈を流れる魔素が、具現化したものなのです。」
「龍脈?なんだそれは。」
 婆やさんの説明に、自分が知らない単語が出てきて驚くアスカ。
 そんなアスカを無視して、婆やさんは続ける。
「本来なら龍脈を通じて、マスタージュエルまで流れ込む魔素ですが、今はそのマスタージュエルが有りません。」
「なるほど。」
 ユウトは婆やさんの説明を理解する。
 行き場のない魔素が、この国の龍脈に留まり、パワースポットである龍神山にて、具現化したのであろう。

「そして王妃様は、この国の龍脈の流れを司る御方。
 龍脈の乱れに、敏感に反応してしまうのです。」
「ちょっと待て!」
 婆やさんの説明に、ユウトはハッとする。
「それって、青い龍を殺したら、王妃様も死ぬって事か?」
「どうしてそうなるのよ。」
 お母様が死ぬ。それを聞いて、アスカはショックを受ける。
「それは、大丈夫でしょう。」
 と婆やさんはユウトの意見を否定する。
「ほんとに、大丈夫なの?」
 アスカは婆やに問う。
 いつも勝ち気なアスカとは思えないほど、しおらしい声だった。
「もちろんです。」
 そんなアスカに、婆やさんは微笑みかける。
「龍は他国にも出現しています。
 ですが、他国の王妃様に現れる症状はまちまち。
 普通にぴんぴんしている王妃様も、おられます。」
 婆やさんの言葉に、アスカは安心する。

 だけどユウトは思う。
 各国の王妃様で症状が違う。
 ならば、龍を倒した時の反応も、違うのではないか。
 つまり、死ぬ可能性も捨てきれない。
 そしてそれは、実際龍を倒してみるまで分からない。
 この事をユウトは、言葉にしなかった。

「ならば、一刻も早く、青い龍を倒しましょう。
 俺も、この方が悪夢にうなされてるのを、見たくない。」
 ユウトは悪夢にうなされる王妃様を、直視出来なかった。
「お母様、行ってきます。
 もうしばらく辛抱して下さいね。」
 フィーナは王妃様の手を握っていた手を離す。
「行ってきます、お母様。
 婆や、後はお願いします。」
 アスカの言葉に、婆やさんはにっこりと微笑み、頭を下げる。

 ユウト達三人は、青い龍が住むという、龍神山の洞窟へと向かう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

「魔道具の燃料でしかない」と言われた聖女が追い出されたので、結界は消えます

七辻ゆゆ
ファンタジー
聖女ミュゼの仕事は魔道具に力を注ぐだけだ。そうして国を覆う大結界が発動している。 「ルーチェは魔道具に力を注げる上、癒やしの力まで持っている、まさに聖女だ。燃料でしかない平民のおまえとは比べようもない」 そう言われて、ミュゼは城を追い出された。 しかし城から出たことのなかったミュゼが外の世界に恐怖した結果、自力で結界を張れるようになっていた。 そしてミュゼが力を注がなくなった大結界は力を失い……

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

婚約者に犯されて身籠り、妹に陥れられて婚約破棄後に国外追放されました。“神人”であるお腹の子が復讐しますが、いいですね?

サイコちゃん
ファンタジー
公爵令嬢アリアは不義の子を身籠った事を切欠に、ヴント国を追放される。しかも、それが冤罪だったと判明した後も、加害者である第一王子イェールと妹ウィリアは不誠実な謝罪を繰り返し、果てはアリアを罵倒する。その行為が、ヴント国を破滅に導くとも知らずに―― ※昨年、別アカウントにて削除した『お腹の子「後になってから謝っても遅いよ?」』を手直しして再投稿したものです。

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

子育て失敗の尻拭いは婚約者の務めではございません。

章槻雅希
ファンタジー
学院の卒業パーティで王太子は婚約者を断罪し、婚約破棄した。 真実の愛に目覚めた王太子が愛しい平民の少女を守るために断行した愚行。 破棄された令嬢は何も反論せずに退場する。彼女は疲れ切っていた。 そして一週間後、令嬢は国王に呼び出される。 けれど、その時すでにこの王国には終焉が訪れていた。 タグに「ざまぁ」を入れてはいますが、これざまぁというには重いかな……。 小説家になろう様にも投稿。

処理中です...