上 下
2 / 29

第2話 真夜中の魔獣討伐

しおりを挟む
 春の訪れを感じるこの季節。
 しかしその夜中は、まだ肌寒い。
 そんな真夜中の公園で、戦闘は続く。

 ユーケイと呼ばれる男と、ケーワイと呼ばれる女性が、連携を取りあって大型の四足獣と戦う。
 ネコ科の猛獣を思わせるこの四足獣は、象くらいの大きさがあり、両手の甲から、刃物の様な物が突き出している。
 それは指先の鋭い爪とは別で、その刃物は指の数と同じく、四本生えている。
 そして前足の肘の部分には、角の様な突起物が突き出ている。
 上顎の犬歯は鋭く長く、大きく口を開けても、下顎の下部にはみ出るくらいだ。
 上顎と下顎の蝶番の辺りからも角らしき物が生え、その角はある程度顔の横に伸びたあと、前方に向けて湾曲する。
 その角は、口の半分くらいの位置まで伸びている。
 そして四足獣の額には、大きな魔石がはめ込まれている。

「結構強いな、こいつ。」
 ユーケイは少し根を上げる。
 ユーケイは今まで、魔石獣をすれ違いざまの一閃で倒してきた。
 それは刀の届く範囲に、魔石があったから可能だった。
 しかしこの魔石獣の魔石は、刀の届かない位置にある。
 ジャンプして斬りかかるのは、危険すぎる。
 ならば魔石獣の脚を攻めて、ひざまずかせ、魔石を刀の届く範囲に降ろすしかない。

 そのつもりでふたりで連携してるのだが、この魔石獣は結構しぶとい。
 ユーケイの方が、先に根を上げそうだ。

「ならば、私が特大魔法で攻めるわ。」
 ケーワイは、新たな戦法を提案する。
「魔法?そんなのがあるの?」
 それはユーケイには初耳だった。
「ええ。だからしばらく、あいつの注意を引きつけて!」
 ケーワイはそう言うと、バク転を繰り返して後方へと距離をとる。
 そして距離を取ったその先で、両手で印を結び、精神を集中する。

「ほら、こっちだ!」
 ケーワイの意を察したユーケイは、魔石獣がケーワイに背を向けるように、魔石獣の後ろに回り込んで斬りかかる。
 魔石獣の攻撃は、前足での薙ぎ払いが基本的だった。
 距離を取ると、口から火炎弾をはくか、突進しての噛みつき攻撃。
 つまり、近距離で張り付いて戦う方が、ユーケイにはやりやすかった。

 精神を集中したケーワイは、目を閉じたまま右手を目の高さにかかげる。
「大気の精霊達よ。
 今こそ我と供に、聖なる炎で悪しき魂を焼き払え!」
 ケーワイは、目を見開く。と同時に叫ぶ。
「レッドムーン!」
 そして目の高さにかかげた右手を握りしめながら、腰より後ろにもっていく。
 その勢いで、右脚も後ろに下がる。
「ファイナルバースト…」
 ケーワイの右拳が光りだす。
 それを見てユーケイは、魔石獣の右前足の甲に、刀をつばの部分まで突き立てる。
「インフェルノ!」
 ケーワイは右拳を前方に突き出す!

 ケーワイの右拳から、巨大な火炎弾が放たれる。
「ユウト君、避けて!」
 ケーワイの叫び声と同時に、火炎弾は魔石獣に命中。
 魔石獣を焼き尽くす。
「ぐぎゃああ!」
 魔石獣が悲鳴をあげる中、上空からユーケイが落ちてきて、刀を一閃。

 ユーケイはケーワイの攻撃と同時に、上空高くジャンプしていた。
 そして新たな刀を取り出して、上空から攻撃。

「ぐぎゃああ!」
 魔石獣は断末魔の悲鳴をあげて、息絶える。
「やったね、ユウト君。」
 ケーワイは駆け寄ってきて、ふたりはハイタッチ。
「だから今は、ユーケイって呼んでくれって。」
 本名を連呼されるユーケイは、少し困惑ぎみ。
「だって、その顔を見てたら、ね。」
 ケーワイは、クスクスと笑い出す。

 いつもは顔面にタオルを巻いて顔を隠すユーケイがだ、今は素顔を晒したままだ。

「えー、そっちの素顔も見せてよ。あんた誰なの?」
「ユウト君が分かったら、見せてあげる。」

 そんなふたりのやりとりを見ながら、ふたりの妖精は途方に暮れる。
「これは困ったわね。」
「ええ、これは困ったわ。」

「何やってんの?
 早く食べないの?」
 いつもは倒した魔石獣から魔石を取り出し、その魔素を食べる妖精達。
 その行動を取らない妖精に、ユーケイは疑問に思う。

「うん、魔獣封印はね、パートナーが倒してくれた妖精にしか出来ないのよ。」
 サーファはユーケイの疑問に答える。
「それが何か問題でも?」
 この魔石獣に止めをさしたのは、ユーケイである。
 だからユーケイのパートナーであるサーファが、魔獣封印をするべきだと、ユーケイは思う。
「でも今回は、ケーワイの魔法が魔石獣を弱らせてくれた。」
 ここでルビーが口を挟む。
「でも、止めをさしたのは、ユウト君よ。」
 ケーワイも口を挟む。

「そんな単純な話しじゃないから、共闘はエヌジーなのよ。」
 とルビーはため息をつく。
「ま、やってみるしかないわね。
 このまま放っておく訳にもいかないし。」
 そう言ってサーファは、倒れた魔石獣へと両手をかざす。
 魔石獣の周囲に、魔法陣が浮かび上がる。
 サーファが何かを唱えると、魔石獣は魔石だけを残して姿を消した。
 魔法陣は魔石に集束するように消えていく。
 跡には、魔石だけが転がっている。

「問題は、この魔石よ。」
 サーファは残った魔石を拾い上げる。
「大きさ、質。どれも申し分ないわ。」
 そう言って、サーファは表情をくもらせる。
「でも、やっぱり魔素は、入り混じってる。」
 サーファのその言葉に呼応するかの様に、魔石からは煙らしき魔素が漏れ出す。
 サーファは思わず魔石を手から落としてしまう。

 地面に落ちた衝撃で、魔素はさらに漏れ出す。
 青い煙と、赤い煙。
 側から見たユーケイとケーワイには、そう見えた。

「やるしかないわね、混色封印。」
 それを見て、サーファがつぶやく。
「混色封印?この場所で?出来る訳ないじゃない!」
 だけどルビーは反対する。
「このままだったら、魔獣が復活するわよ。
 それもさらに凶暴になって。それでもいいの?」
 サーファは強い口調でルビーを諭す。
「そうね、やるしかなさそうね、混色封印。」

 サーファとルビーは、魔素が魔獣化しだす魔石に向かい、両手をかざす。
 魔石を中心に、青と赤の魔方陣が浮かぶ。
 サーファとルビーは顔を見合わせ、うなずく。
 そして同時に何かを唱える。
 二つの魔方陣は、魔石に向かって集束していく。
 寸分違わず集束していく二つの魔方陣は、小さくなるにつれ、上下に揺らぎ始める。
 それはある水平な平面を中心に、上下対称の魔方陣を形作る。
 そして完全に集束しきる直前、魔獣化し出した魔石が悲鳴をあげる。
 その悲鳴が、上下対称だった魔方陣の形を崩す。

 魔石は砕け散り、かなり眩しい閃光を放つ。
「やっぱり無理だったのよー!」
 叫ぶルビー。
「こうなったら、自分の魔素だけでも、回収するのよ!」
 そんなルビーに向かって、サーファも叫ぶ。
「わ、分かったわ。全部は無理かもしれないけれど、」

「いっただっきまー…」

 激しい閃光が消えた時、この公園から四人の姿が消えた。
しおりを挟む

処理中です...