上 下
85 / 221
ユミコ奪還編~十二宮殿の戦い

第85話 勇者なんか損した気分になる

しおりを挟む
 ぎゃらうちゃーたたーたたー、ちゃーたたたーたたあ、ぎゃらうたーたあたーん、勇者ユウタぁ、ユウタぁ、ちゃらうちゃーちゃらーちゃーん。
 だーきしめたぁー、ずんちゃあずずちゃ、(中略)
 ぴしぃぷうぴいがしん、ごごんきんごん。しゃぉ!
 はーばーたーけぇー、じゃーんじゃじゃじゃー、じゃん!じゃん!じゃーん!


 ユミコを救うため、十二の宮殿を突破した俺。
 だけど精霊ルギアは、俺に頼んでおいたピザの代金を立て替えさせた。
 何を言ってるのか分からないと思うが、俺も、何が起きたのか分からない。
 ストーリーの迷走やネタ切れなんて言う、そんなチャチなもんじゃない。
 もっと恐ろしいモノの片鱗を、味わった気分だぜ。


「ルギア様ぁ、1583円立て替えておきましたよー。」
 俺はピザを持って戻ってくる。
 見ると、再びこたつが用意されている。
 ルギアもこたつに入って座ってるので、俺もピザをこたつの上に置いて、こたつに入る。

「おう、すまなかったなユウタ。おまえもくつろげ。」
「あの、ルギア様?」
 女神様然としていたルギアも、普通の綺麗なお姉さんっぽい雰囲気を醸し出し始めてる。
 俺には戸惑う事しか出来ない。
 だって、第一の宮殿から仲間の熱い想いを受けて、ここに来たんだぞ。
 したら、なんか作品の質自体が変わってやがる。
 ほんと、何がしたいんだ?

「まったく、新装ガチャの実況配信でもしようかと思ってたのに、おまえ、来るの早すぎるんだよ。」
 えと、ルギア様?何言ってんだ?
「おう、ひと切れだけなら、恵んでやるぞ。食え食え。」
「は、はあ。」

 状況がいまいち飲み込めない俺だが、とりあえず勧められたピザをひと切れつまむ。

「あ、立て替えた1583円、払ってくださいよ。」
 俺はこのひと切れのピザでチャラになるのではと、不安になる。

「細かいヤツだのう。
 1583円は、チチブのルギア神殿の宝箱に入れておくから、後で取りに行け。」
「え、今払ってくださいよ。」
「今はキャッシュレス決済の時代だから、現金は持ち合わせておらんのだ。」

「キャッシュレス?
 ああ、だから俺が現金出したら、お兄さん変な顔してたんか。」
「え、何おまえ。現金で払ったの?」
「そりゃあ、キャッシュレス決済なんて知らんから、現金で払うだろ。」
「ぷぷ、」

 俺の答えに、ルギアは笑いをこらえている。
「な、何がおかしい!」
「いや、すまぬ。この時代、おまえの持ってるお金は、古銭扱いだ。」
「古銭?昔のお金って事か?」
 ならここは、時代が進んだ世界なのか?

「左様。商取引には額面の価値しかないが、古銭商に持ってけば、状態次第で十倍の価値になる。」

「はあ?なんだよそれ。」
しおりを挟む

処理中です...