屋根裏の魔女、恋を忍ぶ

如月 安

文字の大きさ
上 下
148 / 194
第二部

第45話 夜(アナベル視点)

しおりを挟む
 秋は嫌い。夜を早く連れてくるから。

 秋もまだ半ばだというのに、夜になると霜を降ろすほどの冷気が、ローゼンダールの王都に降りる。安宿のがたがた鳴る窓から忍び込んだ冷たい霧が、私の首筋をそっと撫でた。
 固く寝心地の悪い寝台に横になり、薄い毛布を肩まで引き上げると、湿った黴のにおいがつんと鼻をつく。

 目を閉じると、私の意識は揺蕩いながら沈んでゆく。沈み着く先は、決まってあの日だ。

 ――そういえば、ロンサール邸にいる間は見なかった……。


 ――『ねえ、アナベル。わたし、アナベルと一緒にいられてすごく幸せです』

 ――『わたくしの傍に、ずっといてね』

 リリアーナをレオンが連れて来た時、よく似ている――、と思った。
 どんなものにも優しく注がれる眼差し。おっとりと柔らかな話し方。光を纏ったような姿。
 
 ――……殿下が成長していたら、あんな風だったろうか。


 ――――あの日。

 王城の塔から、王都の街並みとそれをぐるりと囲む城壁の様子を見渡した。

 石積の壁の向こうを隣国ローゼンダール王国の軍旗である赤薔薇の紋章旗が埋め尽くしていた。
 まるで花畑ね、と近衛騎士仲間と皮肉っぽく、冗談みたいに言い合った。
 ハイドランジア王都の横を流れるクムロフ川は、異様に水嵩を増していた。ローゼンダール軍に、下流を堰き止められたのだ。
 幸いなことに、市民は何もかも置いて逃げていた。かつて世界一美しい古都と称された街は打ち捨てられて空っぽで、どこから湧いたのか、おびただしい数の鴉たちが空き家になった庭先の菜園を啄んでいた。

 城で働いていた者も、戦えない者は逃がした。残っていたのは、国王と主要な貴族、衛兵、近衛騎士わたしたち、それから、幼い王女だけ――。

 ――「降伏すれば、ベルフィーヌ王女の命は保障する」

 ローゼンダール王国第二騎士団副団長、ロイ・カントと名乗った騎士がそう告げた時、城内の誰もが、安堵の息を吐いた。

 ベルフィーヌ王女殿下は、ほんの一週間前に十一歳の誕生日を迎えたばかりだった。

 どう足掻いても、もう敗けは揺るがないとわかっていた。
 後退し続けた前線は、とうの昔に崩壊している。
 戦えるのは、王城に残った少数精鋭の近衛騎士と僅かな衛兵だけ。辺境からの援軍は、きっと来ない。いっそ来ない方がいい、来たとしたって、今さら、どうしようもないんだから。

 陛下は、ローゼンダールの騎士がもたらした降伏勧告をあっさりと受けた。

「降伏しよう。どのような条件も、甘んじて受け入れる。領地の割譲にはもちろん同意する。北西部ドゥフト=ボルケ地方は、貴国のものだ」

 発端は――西端にある山岳地方を取り合ったことだ。そこは荒れて痩せた土地で、人が暮らすには適さないけれど、鉄鉱石が採れる。
 ずっと昔から自国の領土だと言い張り合って、互いに一歩も譲らなかった。獲ったり獲られたりを繰り返し、かれこれ数百年が経つ。本当はどっちが正解だったかなんて、知っている人間は一人もいない。

 ドゥフト=ボルケ地方に執着を見せていた陛下の言葉は意外だったけれど、私は内心で胸を撫で下ろした。
 建国以来の名君と謳われた国王陛下は、四年前に王妃陛下を失くしてから徐々に正気を失って見えた。緋色の瞳に宿る、虚ろで残虐な色。

「……それでも、王女殿下のことは大切に思っていたんだな……」

 隣に立つ仲間の一人が、私にだけ聞こえる声で囁いた。
 当然じゃない、――そう応えた私の声も心なしか弾んでいた。後輩である彼は、どこか嬉しそうに頬を緩ませ頷いた。確か、一つか二つ年下だった。
 近衛騎士わたしたちは捕虜になるだろう。最悪、処刑されるかもしれない――。だけど、それが何だって言うの?

 ――殿下は助かる。

 皇統の存続とか、そんなくだらないことはどうでもいいと思った。殿下はまだ十一歳で、子どもなのだ。私たちは、お腹が空いたら子を捕食する魚とは違う。人間には心がある。心がある人間は、鉄鉱石のために子どもを死なせたりしない。

 良かった……。
 ――やっと終わった。

 城の窓の外に、飛び交う黒い影が見えた。王妃陛下が急逝された日も、こんな風に王都の上を鴉が群れ飛んでいたことを、ふと思い出した。
 まるでその頃に戻ったように柔らかく微笑んで、陛下は言った。

「祝杯の準備を――」


 大陸の平和に――、と言った陛下と大臣達、使者の騎士達が銀杯を交わしてすぐだ。その異変は起きたのは。
 ローゼンダールの騎士たちが膝をついたかと思うと、胸をかきむしり始めた。

 謁見の間にいた誰もが、慌てふためいた。
 なぜ、なぜ、なぜ、と誰かが叫んでいた。

「――無駄だ。もう助からない」

 静かな声が、玉座で響いた。
 黒い騎士の口元に寄せる水差しを持つ私の手は、とにかく情けないほどがたがた震えていた。
 
 何故――? 掠れた声で訊いたのは、黒い騎士の一人を抱えて吐かせていた近衛騎士団長だ。
 陛下はひっそりと笑った。

「終わるんだよ、どうせ」

 は……? 唖然と立ち竦む広間の人々に向かって、陛下はゆったりと微笑んだ。そして、まるで明日の天気の話しでもするみたいな調子で続けた。

「終わることはもう決まっている。決まっているんだから、もうどうでもいい。私の領地ものだって、誰にもくれてやる必要なんかないんだ」

 ――間違えた。敵を、間違えていた。

 嗚呼、と誰かが泣き崩れた。大臣の一人だったろうか。

 ――母なるクムロフ川に抱かれた、豊かな大地。
 神代の時代、天から降りた水の神が興した国。太陽と風と雨に愛された、永遠の繁栄を約束された王国、ハイドランジア。――それは今まさに、終わるのだ。

「その毒は、緩やかに苦しみを与えながら殺す。気の毒だけど、解毒剤はこの世にない。生きたまま塔に吊るしておいで。鴉の餌にして、奴らにも少しは絶望ってものを見せつけてやるといい」

 ほら、ちょっとは胸がすくじゃないか、ざまあみろだ、と陛下は穏やかに笑った。

 ――最後の、機会だったのに。

 目の前で苦しむ黒い騎士達の命は、ハイドランジアの、ベルフィーヌ殿下の命だった。
 小さく、淡く、消えてゆく。


「――もういいわ」

 広間に、凛とした声が響いた。

「貴方達はもう行きなさい。これ以上、付き合うことない。馬丁や下男や、侍女の格好をして出れば、きっとなんとかなるでしょう。これは命令です。みんな今すぐ、この城を出なさい」

 薄紅色に透けているはずの幼い頬は真っ白だった。肩と唇を小さく震わせて、だけど声は少しも震わせず、殿下は広間にいる私たちに向かって言った。

 苦しそうに浅い息を繰り返す黒い騎士を抱え上げて、師団長は何も言わずに広間を出た。他の近衛騎士も黙ったまま、その後に続いた。人ひとり通るのがやっとの細い階段を登り切り、狭い塔の上に着くと、私は剣を抜いた。かけなくてもいい情けをかけに来た騎士達を、せめて楽に逝かせてやりたかった。
 振り上げた剣は、止められた。

「俺がやる。お前らは手を汚すな。彼らの姿を見せたら、ここは沈む。お前らは王女殿下を連れてここに登れ」

 今さら――震える声でそう呟いたのは、誰だったっけ。

「いくらローゼンダール人が怒り狂っていようと、街一個まるごと沈めたら、少しはすっきりするだろう。その後で、殿下の命だけは助けてくれってお前ら全員、命かけて頼み込め」

 師団長は一人で黒い騎士達を介錯した。それから、嘴で損なわれないよう、皆で厚い布でくるんだ。やり終えた後、師団長は疲れ切って脱力していた私に向かって青灰色の瞳を細めた。

「……お前、俺の不肖の弟と同期だったな? 末っ子のあいつは昔っからしぶとくて要領がいい。間諜は天職だろ。前線に出てた他の二人はもう駄目だろうが、あいつだけは今も飄々と元気にやってるだろうから、もし会えたら言っといてくれ。―――――って」

 私たちが塔から降りると、ベルフィーヌ殿下はいなくなっていた。我先にと塔に駆け上がるだろうと思っていた大臣達は、意外にも誰も部屋から出てこなかった。殿下を探す途中、汚職まみれの金満家ともっぱらの評判だった大臣の一人にばったり行き会った。先に塔に登るよう促すと、枢機卿の礼服にきちんと身を包んだ彼は皺を緩めて静かに笑った。

「若い君らから先に登るといい。大臣室から見る眺めときたら、最高なんだ。すごく偉大な人間になれたような気分になれる。塔に行くのは、もう少しそれを堪能してからにするよ」

 王城の塔は細く、狭かった。城にいる全員ではそこに登れないことを、彼自身も、私達はみんな知っていた。

 手分けして探し回り、ようやく地下の隠し部屋にいた殿下を見つけた。小さな身体を抱き上げて、私は走った。
 殿下を任された私が先頭だった。後ろから、仲間の騎士や衛兵たちの長靴ちょうかの音が追いかけてきていた。

「――今日が無事に終わったら、旅に出ましょう」

 轟音をあげて迫る水の音を聞かせたくなくて、震えながらしがみつく小さな体に、私は叫び続けた。

「見たことのない不思議で珍しい景色を見て、晴れた街を歩きながら、珍しいものを食べて、そうやって、これからは何でも好きなことをして、自由に暮らすんです。ほら、すごく楽しそうでしょう?」

 全力で駆けながら、大声で喋り続けた。言葉にすると、叶う気がした。

 ――お願い。お願い。

 神様でも、悪魔でも、誰でも、何でもいい――。

 ――この小さな体さえ守れたら、あとはもう、何にもいらないから。

 お願い――――――――





 ぼろ布を頭から被り、ローゼンダールに向かって足を進めていた。師団長に頼まれた最期の言葉だけは、彼の弟に伝えるつもりだった。
 途中、寂れた村の寂れた宿屋の前で、村の男たちが話す声を聞いた。

『王城の生き残りを見つけてローゼンダールに差し出せば、三万フラムも貰えるんだってよ』
『おお知ってる。条約違反、だろう? 卑怯者どもは、見せしめに吊るすんだってさ』
『へえー……高潔な騎士とかって、偉そうにしてた近衛がいたのにねえ……。三万フラムは欲しいけど、あの水攻め受けて生きてるやつはいねえだろ?』

 ははは、違いねぇな、と笑い合う男たち。

 白地に金の刺繍がきらめく、誇り高い近衛の制服。初めて袖を通した時、胸に溢れた期待と喜び。ずっとずっと、続くと思っていた世界。


 ――違う……卑怯者なんかじゃない。

 ――だけどそれを、誰が信じるの?

 生き残ったのは、私ひとり。
 何もかも沈んでしまった。騎士の中では若い方でしかも女だったから、私は殿下を任された。一番先に塔に登らせ助けてくれようとした彼らは、水の底にいる。
 あの塔の上に残されたのは、剣で止めを刺された黒い騎士たちの冷たい躯だけ。


 ――私は吊るされる。
 違う、私達は卑怯者じゃない――そう叫びながら、大衆の前に無様に引き立てられるのだ。


 冷たい隙間風が、黴臭い毛布の隙間に入り込んで首筋を撫でた。浅い眠りから醒めたばかりの、虚ろな頭でいつものように思う。
 この何の意味もなく続く生を、一刻も早く使い切ってしまいたい。そうして、もしも次があるならば、魚に生まれたい。風か石ころか、虫やとかげや蛙でもいい、心を持たずに済むならば、何だっていい。


 ――『一生愛して、大事にするのに』

 きらきらきらきら。
 虹が咲くみたいな笑顔。

 ――この最低の人生に、光を見せてくれた。

「…………カマユー卿……ありがとう……」

 横になったまま、ぽつりと寝言のように呟いたそれは、もう枯れたはずの雫とともに、薄い枕に零れて落ちた。
 

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

わたくし悪役令嬢の器ではございませんので、俺様王子殿下の婚約者の座は、わがまま公爵令嬢様に喜んでお譲りいたしますわ

しましまにゃんこ
恋愛
傲慢で思慮の浅いアーロン王太子の婚約者として選ばれてしまった伯爵令嬢のリアナは、王太子の失態を隠すため、体のいい小間使いとして扱き使われていた。今回もまた、学園で平民娘のロマンス詐欺に引っかかったアーロンがリアナに事態の収拾を求めたため、リアナは平民娘を容赦なく断罪する。 アーロンとの婚約関係はしょせん仮初のもの。いずれは解放される。そう信じていたリアナだったが、アーロンの卒業を祝う舞踏会の日、リアナはアーロンの婚約者であることを笠にした傲慢な振る舞いをしたとして断罪され、婚約破棄されてしまう。 その上、明確な罪状がないまま国外追放までされてしまったリアナ。周囲の心配をよそに毅然とした態度で会場を後にするが、その場に崩れ落ちて。 そんなリアナを追いかけてきたのは、第二王子のジェームズだった。誰よりも高貴な身の上でありながら不遇な立場に追いやられているジェームズ。想いの通じ合った二人は手に手を取って隣国に渡る。だが、隣国で意外な事実が判明する。どこまでが彼女の計算だったのか。全ては誰かの手の平の上。 悪役令嬢役を強いられた令嬢がしたたかに幸せを掴み取るお話です。

死を回避したい悪役令嬢は、ヒロインを破滅へと導く

miniko
恋愛
お茶会の参加中に魔獣に襲われたオフィーリアは前世を思い出し、自分が乙女ゲームの2番手悪役令嬢に転生してしまった事を悟った。 ゲームの結末によっては、断罪されて火あぶりの刑に処されてしまうかもしれない立場のキャラクターだ。 断罪を回避したい彼女は、攻略対象者である公爵令息との縁談を丁重に断ったのだが、何故か婚約する代わりに彼と友人になるはめに。 ゲームのキャラとは距離を取りたいのに、メインの悪役令嬢にも妙に懐かれてしまう。 更に、ヒロインや王子はなにかと因縁をつけてきて……。 平和的に悪役の座を降りたかっただけなのに、どうやらそれは無理みたいだ。 しかし、オフィーリアが人助けと自分の断罪回避の為に行っていた地道な根回しは、徐々に実を結び始める。 それがヒロインにとってのハッピーエンドを阻む結果になったとしても、仕方の無い事だよね? だって本来、悪役って主役を邪魔するものでしょう? ※主人公以外の視点が入る事があります。主人公視点は一人称、他者視点は三人称で書いています。 ※連載開始早々、タイトル変更しました。(なかなかピンと来ないので、また変わるかも……) ※感想欄は、ネタバレ有り/無しの分類を一切おこなっておりません。ご了承下さい。

地味すぎる私は妹に婚約者を取られましたが、穏やかに過ごせるのでむしろ好都合でした

茜カナコ
恋愛
地味な令嬢が婚約破棄されたけれど、自分に合う男性と恋に落ちて幸せになる話。

【読み切り版】婚約破棄された先で助けたお爺さんが、実はエルフの国の王子様で死ぬほど溺愛される

卯月 三日
恋愛
公爵家に生まれたアンフェリカは、政略結婚で王太子との婚約者となる。しかし、アンフェリカの持っているスキルは、「種(たね)の保護」という訳の分からないものだった。 それに不満を持っていた王太子は、彼女に婚約破棄を告げる。 王太子に捨てられた主人公は、辺境に飛ばされ、傷心のまま一人街をさまよっていた。そこで出会ったのは、一人の老人。 老人を励ました主人公だったが、実はその老人は人間の世界にやってきたエルフの国の王子だった。彼は、彼女の心の美しさに感動し恋に落ちる。 そして、エルフの国に二人で向かったのだが、彼女の持つスキルの真の力に気付き、エルフの国が救われることになる物語。 読み切り作品です。 いくつかあげている中から、反応のよかったものを連載します! どうか、感想、評価をよろしくお願いします!

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます! ◆ベリーズカフェにも投稿しています

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

【完結】よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

【完結】お飾り契約でしたが、契約更新には至らないようです

BBやっこ
恋愛
「分かれてくれ!」土下座せんばかりの勢いの旦那様。 その横には、メイドとして支えていた女性がいいます。お手をつけたという事ですか。 残念ながら、契約違反ですね。所定の手続きにより金銭の要求。 あ、早急に引っ越しますので。あとはご依頼主様からお聞きください。

処理中です...