上 下
24 / 34
第二部

第24話 ハサンの回想~月夜に咲く花

しおりを挟む
 僕たちは、お互いをいつも思いやっていた。

 それは、一人だったら決して実行されなかった計画だった。
 お互いが、お互いを思いやって、おばあさまに会わせてあげたいという、ただそんな優しい想いから生まれた計画だった。
 
 小さな子供のたわいもない冒険の一幕。でも、それは人生を変えるのには十分な冒険だった。

 姉様、あの時、僕は決めてしまったのです。あなたを守るのは僕であるべきだと。


  ◇◇◇◇◇◇


 その年の夏、バステトとハサンは後宮の侍女たちに、ある噂を聞いた。
 ――後宮のどこかにある月夜に咲く花は、死んだ人に会わせてくれるのだという。


 それは、バステトが11歳、ハサンが8歳で、二人が出会って1年ほどたった頃、バステトが舞い手として神殿に呼ばれることが少し増えてきた頃だった。

 その頃、バステトとハサンは、後宮でよく遊んでもらった優しい祖母を亡くした。身近な人が亡くなるのは、幼い二人には初めての事で、死をどう受け止めていいか、まだ二人はよく分かっていなかった。
 ただ、会えなくなってしまった優しい祖母と、再びまた会いたい。
 会って、きちんとお別れを言いたいという素朴な思いから、二人は侍女たちに聞いたその月夜に咲く花を探しに行くことに決めた。

 バステトはその頃まだ、母の下、後宮に住んでいた。後宮では、男の子も10歳に満たない年齢まではともに暮らすことができる。バステトの婚約者とも見られていた親しい関係のハサンが、元王女である母に連れられ、後宮に遊びに来て泊っていくことも度々あった。その冒険は、そんなある日に決行されることになった。

 二人は、周りが寝静まったころを見計らって、寝所を抜け出し、庭に出た。
 『ハサン、月夜に咲く花は、おばあ様の庭園にあるらしい。ちゃんと連れて行ってやるからな、しっかりついてくるのだぞ』
 バステトは、ハサンの手を包み込むようにしっかり握ってくれたので、年上の姉に守られている感じがして、ハサンは、ちっとも怖くなかった。小さなハサンにとって姉は、素晴らしい舞を舞い、大人たちにも認められる英雄のような存在だった。

 出入口には見張りが立っているが、二人が使うのは、子供ならぎりぎり通れる、壁にあいた小さな穴だ。
 その穴を抜けると、ちょっとした散策のできる森にでる。その森を横切って少し行くと、おばあさまの庭園に続く裏道に出るのだ。

 月明かりの中、二人は、壁の穴を抜けて、順調に森に入った。
 バステトは、宮中の第二皇后の寝室のお菓子を取ってきた冒険の話とか、可愛がっている猫が子供を産んだ話とか、そんな楽しい話ばかりしてくれたので、ハサンはやっぱり暗い森はちっとも怖くなかった。
 それが、バステトのカラ元気だったのだとも知らず、その時のハサンは、たのもしい姉に手を引かれて安心して歩いていたのだ。

 昼間は、ここで遊んだり散策したりする慣れ親しんだ場所だが、夜は別の世界のようだった。音が違う。空気が違う。
 そんな中。
 バサバサと急に音を立てて、大きなフクロウが飛び立つのをみて、二人はびっくりして思わず走り出してしまった。ハサンはフクロウよりも、それまで落ち着いていたバステトが急に走り出した方に驚いていたのだけれど。


  ◇◇◇◇◇◇


 あまりにも慌てて逃げ出したため、二人はいつもの道から外れてしまい、迷子になってしまっていた。
『ねえさま、まよっちゃった?』
『迷ったけど、大丈夫。どうしてもダメだったら、大人の人に連れ帰ってもらおう。その時は、私だけが怒られるから、ハサンは大丈夫だぞ』
『ぼくもいっしょにおこられます』
『ハサンは頼もしいな』
 バステトは、幼いハサンの頭を撫でてくれた。

 夜の庭園は、子供の自分達にとってどれほどおそろしいものだっただろうか。それでも、姉は、ハサンのなかで英雄で頼りになる存在だった。
 手の中のお互いの温もりだけを頼りに歩き続けると、間もなく、灯りとあばら家が見えてきた。
 二人はほっとして灯りに向かって走り出す。
 しかし、ハサンは、御伽噺の中に出てくる盗賊の隠れ家を思い出してしまった。
『ねえさま、とうぞくのねじろじゃない?』
 二人が読んでもらったおとぎ話では、森のはずれのあばら家に盗賊の根城があって、そこでは夜な夜な盗賊たちが酒盛りをし、金銀財宝を数えていたのだ。
『……うむ、その可能性はある。よし、窓から中を確かめよう』
 二人は、カーテンのない窓から、そのあばら家をのぞき込んだ。

 あばら家の中には、外から想像もつかないほど多くの人間がいた。
 宮中で見たことのある制服のものもいれば、私服の者もいる。
 そして、外まで漂ってくるお酒の匂い。中では男たちが赤ら顔で酒盛りだ。
 机の上には、お金がじゃらじゃらとまき散らしてある。
 
 

 二人は、一目散に駆け出す。
 その際、あばら家から、出てきた男の一人に見つかってしまった。

『おい、お前ら! ちょっと待て!』
『おい、見つけたぞ! 捕まえろ!』

 後ろから追いかけてくる男達。

 ――きっと、

 あちこちから、灯りがおいかけてくる。
 捕まったら殺されてしまう。

 そこからは必死でかけて、かけて、いつしか気づいたら、おばあ様の庭園についていた。
 バステトは、その間一度もハサンの手をはなさなかったから、ハサンは息が切れて、とても体はつらかったけれど、そこまで怖くはなかった。

 ふと、夜風に混じって、甘い、誘うような芳香が漂ってきた。 
『ねえさま! はなだよ。月夜にさくはな!』
 見渡すと、白い、丸いころんとした変わった形をした花が、そこかしこに植わっていた。
『おばあ様』
『どこ? おばあ様どこ? ねえさま』
 バステトが何をみておばあさまと言ったのか、ハサンにはわからなかった。

 しかし、間もなく、灯りと人の声が聞こえてくる。
『ハサン、こっち。おばあさまが教えてくれた。……守るから。ハサンは、私が守るから』

 その声は、あまりに切実だったから、ハサンは顔をあげて、バステトを見上げた。それまで、つながれた手に安心しきっていて、ハサンはバステトがどんな顔をしているか、あまり見ていなかったのだ。

 バステトは、ぼろぼろ涙をこぼしていた。
『ねえさま?』

 バステトは、ハサンを連れて、大きな木のうろにハサンを隠す。
『守るから。私が守るから』
 呪文のように唱えて、バステトは手をつないだままハサンを隠すようにその前に立ちふさがる。

 やがて、人の声と灯りが大きくなってくる。

 捕まったら……
 じわりと涙が浮かんでくる。

『姫様! ハサン様! 心配しましたよ』
  
 しかし、その声は、恐ろしい盗賊ではなく、見知った侍女の声だった。

 ハサンとバステトは、その時になって初めて、灯りと人の声は、姿を消した自分たちを探すためのものだったと知ったのだった。

  バステトは、ハサンを抱きしめてわんわん泣いた。
 その様子にあまりにびっくりして、ハサンの方の涙は引っ込んでしまった。

 ハサンは、その時はじめて、英雄のような姉もまだ子供だったのだと気づいた。

 そして、しゃくりあげながら泣くバステトの頭をなでながら、これからは、この人を守るのは自分であるべきだと、心に決めてしまったのだった。


  ◇◇◇◇◇◇


 結局、自分にはバステトを守り抜く力は足りず、ケイリッヒの王子に、その役を奪われてしまった。
 そんな自分が許せなくて、自分はここまで来た。

 ――姉さま、あの時、僕は決めてしまったのです。あなたを守るのは僕であるべきだと。あなたにかかわる全てを守るのは、僕であるべきだと。

 だから、僕はこの戦を始めた。
 姉さま、あなたは、こんなやり方を選んだ僕を赦してくれるだろうか。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

君を愛す気はない?どうぞご自由に!あなたがいない場所へ行きます。

みみぢあん
恋愛
貧乏なタムワース男爵家令嬢のマリエルは、初恋の騎士セイン・ガルフェルト侯爵の部下、ギリス・モリダールと結婚し初夜を迎えようとするが… 夫ギリスの暴言に耐えられず、マリエルは神殿へ逃げこんだ。 マリエルは身分違いで告白をできなくても、セインを愛する自分が、他の男性と結婚するのは間違いだと、自立への道をあゆもうとする。 そんなマリエルをセインは心配し… マリエルは愛するセインの優しさに苦悩する。 ※ざまぁ系メインのお話ではありません、ご注意を😓

余命宣告を受けたので私を顧みない家族と婚約者に執着するのをやめることにしました

結城芙由奈 
恋愛
【余命半年―未練を残さず生きようと決めた。】 私には血の繋がらない父と母に妹、そして婚約者がいる。しかしあの人達は私の存在を無視し、空気の様に扱う。唯一の希望であるはずの婚約者も愛らしい妹と恋愛関係にあった。皆に気に入られる為に努力し続けたが、誰も私を気に掛けてはくれない。そんな時、突然下された余命宣告。全てを諦めた私は穏やかな死を迎える為に、家族と婚約者に執着するのをやめる事にした―。 2021年9月26日:小説部門、HOTランキング部門1位になりました。ありがとうございます *「カクヨム」「小説家になろう」にも投稿しています ※2023年8月 書籍化

お二人共、どうぞお幸せに……もう二度と勘違いはしませんから

結城芙由奈 
恋愛
【もう私は必要ありませんよね?】 私には2人の幼なじみがいる。一人は美しくて親切な伯爵令嬢。もう一人は笑顔が素敵で穏やかな伯爵令息。 その一方、私は貴族とは名ばかりのしがない男爵家出身だった。けれど2人は身分差に関係なく私に優しく接してくれるとても大切な存在であり、私は密かに彼に恋していた。 ある日のこと。病弱だった父が亡くなり、家を手放さなければならない 自体に陥る。幼い弟は父の知り合いに引き取られることになったが、私は住む場所を失ってしまう。 そんな矢先、幼なじみの彼に「一生、面倒をみてあげるから家においで」と声をかけられた。まるで夢のような誘いに、私は喜んで彼の元へ身を寄せることになったのだが―― ※ 他サイトでも投稿中   途中まで鬱展開続きます(注意)

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

気が合わない許嫁同士だったはずなのに

結城芙由奈 
恋愛
【喧嘩ばかりの許嫁同士がとった最終手段は……?】 子爵令嬢アメリア・ホワイトと同じく子爵令息ニコル・ブラウンは両家が決めた許嫁同士。互いに二十歳になった暁には結婚することが義務付けられていたのだが、この二人会えば喧嘩ばかりだった。そこでこの状況を打開すべく、アメリアはある行動を取ることに…… *他サイトでも投稿中 * 前後編のショートストーリーです

伯爵令息は愛を叫びたい〜だが諸事情があって叫べません。なのでこっそり思い出作りを始めます〜

新川はじめ
恋愛
「この魔法陣、君が描いたものか?」 目の前に突き出された紙を、魔術店の雇われ店長リリアは凝視していた。 婚約者から蔑ろにされている伯爵令息デリクは、この魔法陣を使おうとした婚約者の口からリリアの名前を聞いてこの魔術店へと訪れたのだった。 デリクは婚約者がこの魔法陣を使って自分の命を狙ったのではないかと怪しんでいるが、その魔法陣、実は媚薬効果のあるもの。 事実を話したところ、どこをどう勘違いしたのかリリアがデリクと熱い夜を過ごそうとして婚約者に命令したのだと解釈してしまう。誤解を解こうとしたのだが、デリクはリリアに言い放った。 「こんなハレンチな物を売った君にも罰を与えるから覚悟しておくように!」 さあ困った。貧乏男爵令嬢のリリアはクビになったら仕送りが出来なくなってしまう。とにかく無実を証明するために彼の提案を受け入れることになったのだった。 一度甘さを知ってしまえば我慢するのは大変。所々で甘い恋心が漏れてしまう彼に振り回されるリリア。 これは長い間恋心を押し殺してきたデリクの、思い出作りから始まる恋物語です。と言ってもただ甘いだけじゃ済ましません。 (主人公はリリアです) 小説家になろう様にも投稿し始めました。

どうやら今夜、妻から離婚を切り出されてしまうようだ

結城芙由奈 
恋愛
【離婚なんて、嘘だよな?】 若くして小さいながらも商会を経営していた俺。子爵家令嬢と1年前に結婚、憧れだった貴族の称号を手にすることも出来、まさに順風満帆な暮らしを送っていた。会社の経営も、プライベートも充実していたある日、俺は偶然妻の部屋から離婚届を見つけてしまったのだった。俺の何処が不満なんだ? 離婚なんて嘘だよな? ※他サイトでも投稿中 ※3万文字以内に終わります

はじめまして、期間限定のお飾り妻です

結城芙由奈 
恋愛
【あの……お仕事の延長ってありますか?】 貧しい男爵家のイレーネ・シエラは唯一の肉親である祖父を亡くし、住む場所も失う寸前だった。そこで住み込みの仕事を探していたときに、好条件の求人広告を見つける。けれど、はイレーネは知らなかった。この求人、実はルシアンの執事が募集していた契約結婚の求人であることを。そして一方、結婚相手となるルシアンはその事実を一切知らされてはいなかった。呑気なイレーネと、気難しいルシアンとの期間限定の契約結婚が始まるのだが……? *他サイトでも投稿中

処理中です...