上 下
1 / 50
プロローグ

第1話 召喚人(しょうかんびと)となる

しおりを挟む
「じゃじゃーん! おめでとうございま~す! アナタはちょうどとなる、アスタリア大陸への召喚人しょうかんびとになりま~す!」

 目の前には、金髪で色素がまったくない肌の女性がいる。真っ白な布をまとったその姿は、異世界モノのプロローグで頻繁に登場しているであった。

「まあ、だからといっても、なにか特典があるわけじゃないけどね。ざんね~ん」と、わけのわからないことを彼女は口にしていた。

「えーと、アナタは?」と、一応たずねてみる。
「ワタシは、アナタたちの言う女神さまで~す。あ、アスタリアっていう名前があるから、アスタリアってよんでね(は~と)」

 美人だけど、だらしない表情に頭の悪そうな話し方は、女神のイメージからずいぶんとかけ離れているのだけど……まあいいか。
 それよりも――

「今、って言いました?」
 そう確認すると――
「はい、アナタはこのワタシ――アスタリアが管理する世界にされた、一万人目の――」
「よっしゃあ!」

 自称、女神様が話し終わる前に、ボクはガッツポーズを作って叫んだ。
「あの書き込みは本当だったんだぁ!」
 これで仕事漬けの日々から抜け出せると思ったら、急に元気がわいてくるのだった。


 この半年、世界各国で若者が相次いで行方不明になっていた。
 それは社会問題となっていたのだけど、ネット上では『全員、異世界に召喚された』と、まことしやかにささやかれていたのである。

 もちろん、それが真実なのかはわからない。なにせ、行方不明になった若者と連絡を取り合うことなんてできないのだから――

 なのに、なぜか『召喚の条件はこれだ!』という書き込みが、毎日のようにアップされる。
 それでも、そんな情報をためしてしまう若者は、全世界でざっと百万人はいたと思う。

 ボク、虹川ヒロトもその一人――
 SNSに『日付の変わる午前十二時、アスタリア様へ願いなさい』という書き込みがあったのを偶然見かけた。
 もちろん、本気で信じたわけじゃない。しかし、ヘトヘトになるまで仕事を続ける毎日で、自分の部屋に帰ってもコンビニで買った弁当を食べて寝るだけ。なにかをする気力もなく、休日もただボーっとしているウチに終わってしまう。そんな典型的社畜だったボクは、それをなんとなくやってみた。

 突然、気を失い、次に目を覚ましたらココにいる……

「もしも~し! ワタシの話を聞いてます?」
 アスタリアがボクの顔をのぞき込むのでわれに返る。
「あ、はい」
「それじゃ、説明しますねぇ。アナタにはこれから、アスタリア大陸――アナタたちの言う、異世界へ行ってもらいま~す。そこは魔族や魔物が、人間の生活をおびやかしていま~す。アナタたち召喚人は、現地人げんちびとを助けるべく、魔族や魔物と戦ってもらいま~す。どお? ここまではわかったぁ?」
 ボクはひとつうなずく。
「はい、よろしい! 召喚人には私から一つ、ジョブに合わせたスキルをプレゼントしま~す」

 スキルをプレゼントかぁ――ラノベみたいでワクワクしてきたぞ。

「ジョブは大きく分けて戦闘職と生産職に分かれていま~す。戦闘職は勇者や剣士、魔導士など。治癒士も戦闘職に分類されていま~す」
 治癒士、つまりヒーラーも戦場へおもむくため、区分け上は戦闘職になるらしい。それはともかく――

「あのう、勇者ってジョブなの?」
「はい、この世界ではそうですよ。勇者は魔族と対抗できる唯一のジョブになりま~す!」
 なんでも、魔族が使う闇魔法は勇者でないと防げないそうだ。

「だけど、勇者って何人もいないんじゃ……」
「いえいえ、勇者職は召喚人で一番人気のジョブで~す。すでに千人近くの勇者職がいますよぉ」
「えっ? そんなに⁉」
 最終的には、一人の勇者が魔王を討伐することになるのだが、それは魔王と同じレベルまで到達した勇者が任されるらしい。

「ちなみに、魔王のレベルは九百九十九ね」
「……今、勇者のレベルは?」
「そうねぇ。いちばんレベルが上がっている人で、七十くらいかしら?」
 魔王討伐はまだまだ先のようだ。

「それで、アナタはどのジョブにする?」
 ジョブか……できれば危険な戦闘職は避けたいんだよなぁ。生産系で安定した生活が理想なのだけど……もともと理系志望だったし――

「あのう、生産系の職はどんなのがあります?」
「そうですね~」
 女神はあごに人差し指を当てて、ちょっとカワイさをアピールしながら考えるフリをした。
「人気なのは武器職人や錬金術士、あと防具職人かなぁ?」

 武器職人に錬金術かぁ。どちらも面白そうだ。
「でもね、今から生産職を始めるのはタイヘンよ」
 タイヘン? 大変?
「どういうこと?」
「すでに武器職人も防具職人も百人以上の召喚人が従事しているの。レベルもそれなりに上がっていて、お得意様も固定されちゃっているし、今から参入しても苦労するだけかも」

 なんとなくわかった。各国で若者の行方不明が騒がれ始めて半年。つまり、自分は他の召喚人に比べ半年遅れたことになる。オンラインゲームでも半年遅れての開始だと、生産職でやっていくのはとてもキビシイ。それと同じことなのだろう。

「錬金術士はポーションなど消耗品を作っているからそれなりに需要はあるのだけど、今はもう供給過多きょうきゅうかたで値くずれが激しいのよねぇ」
 うーん、たしかに……ゲームでもポーションはすぐに値崩れしていたなぁ……

「ほかにはないですか?」
 念のため、確認してみる。
「そうねえ……盾職人なんてどうかしら?」
 盾職人?
「盾職人を選んだ召喚人はまだ数人だし、いまから参入してもイケるんじゃないかなぁ?」

 盾かぁ……ちょっと地味だけど、盾は比較的消耗品だし、それなりに需要があるかも……競合相手が少ないのも魅力的だ。
「うん、それじゃ、盾職人にしようかな?」
「おっけ~い! それじゃ、盾職人としてのスキルを授けま~す」
 えっ? もう?
「いや、もうちょっと考えさせて……」
「それじゃ、がんばってね~」

 突然、視界がホワイトアウトして――

 次に目を覚ますと、ボクは教会の中にいた――
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

異世界転移しましたが、面倒事に巻き込まれそうな予感しかしないので早めに逃げ出す事にします。

sou
ファンタジー
蕪木高等学校3年1組の生徒40名は突如眩い光に包まれた。 目が覚めた彼らは異世界転移し見知らぬ国、リスランダ王国へと転移していたのだ。 「勇者たちよ…この国を救ってくれ…えっ!一人いなくなった?どこに?」 これは、面倒事を予感した主人公がいち早く逃げ出し、平穏な暮らしを目指す物語。 なろう、カクヨムにも同作を投稿しています。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

異世界の貴族に転生できたのに、2歳で父親が殺されました。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリー:ファンタジー世界の仮想戦記です、試し読みとお気に入り登録お願いします。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

異世界転生してしまったがさすがにこれはおかしい

増月ヒラナ
ファンタジー
不慮の事故により死んだ主人公 神田玲。 目覚めたら見知らぬ光景が広がっていた 3歳になるころ、母に催促されステータスを確認したところ いくらなんでもこれはおかしいだろ!

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

処理中です...