上 下
3 / 4
ノートの秘密

衛の行動

しおりを挟む
衛の周りではここ数ヶ月奇跡が起きていた。

職場の仲間の発注ミスが次の日には改善されていたり、街で若者がすれ違いざまにケンカをしていたのがお互い謝って仲直りしたり、
道端で体調不良の人の前に救急車が
たまたま通りかかって病院に運んだりと、
それは衛がいつもノートを持ち歩き未来を変えていたからだった。

衛がノートの使い方を上手くこなせる様になっていた頃家でテレビを観ていると、ニュースで
強盗犯罪者が逃走中とマスコミが
取り上げていた。
街頭インタビューに答えてる人達は声を揃えて
近くでこんな事が起こるなんて怖い。と怯えていた。

衛はりさこや子供達が自分の近くに居ない隙を
見計らいノートに書いた。

「どうせなら、、、」
そう独り言を言ってペンを手にする
「今迄の罪を償ってない窃盗犯、強盗犯、殺人犯、暴行犯、ひき逃げ犯、育児放棄、覚醒剤使用犯罪、売人、銃刀法違反犯罪、詐欺犯罪、売春、不法滞在、性犯罪の全てが2週間以内に全員逮捕され刑務所行きになる。なお重罪の殺人や強盗、性犯罪については死刑っと」

そう言って衛は書き足す事を思い出してノートに書いた。
「あとそうそう、犯罪者はまた同じ事繰り返してくからなー。。このノート法律も少し変えられるのかな?
殺人は死刑か無期懲役だよな!
執行猶予なんかいらないーっと!
精神的におかしい奴も人を殺したら同じ罪っと」

「冤罪で捕まった人には国から支援金を貰って
謝罪と釈放!っと!こんなもんかな?」



暫くするとテレビのマスコミは慌ただしく
カメラを回し生放送で警察署に入っていく
犯罪者を移していく!
街頭インタビューでは、まさか近くに犯罪者がいたなんて!まさかあの人が。。。
など様々な声が聞こえて来た

恐ろしい程の犯罪者の人数で、日本中の警察署内は慌ただしかった!犯罪者が警察署内に入り切らない人数が、溢れ返った!
中には、未成年の少年少女や自衛官、
現役の警察官や政治家など有名人も
多数犯罪に加わり逮捕されていた!

冤罪で捕まえてしまったその当時の警察官も
叩かれる事となった!

警察署だけでなく、裁判所、刑務所までも慌ただしい2週間となっていた。

「こんなに罪を償ってない犯罪者がいるのか。。。恐ろしいなーやっぱり犯罪を揉み消してた政治家や警察官もいたんだなー」
色んな大手会社の不祥事までもが、
ネットやニュースにも流れて来ていた。

今までの犯罪者の大半が逮捕され、刑務所に送られた事で、暫くテレビやネット放送はこの話題で持ちきりだった。街角インタビューでは

「性犯罪者が捕まったので女性の夜の一人歩きも安心になりました!」など

「嫌がらせを受けてたので会わなくなって嬉しいです。相当ムカついてたけど今ではやり返さなくて良かったと思ってます。」などと

「いい事じゃないか!犯罪したら罪を償うべきだし俺いい事したよな?」

そう独り言を言いながら浮かれた顔で
衛が会社に行くと社内のザワつきに何事か?と
社内でのみんなの声に耳を疑った。

「橋本常務が会社の金不正してたのが見つかって逮捕されたんだって💦」

「えーやだうちの会社大丈夫ー?」
社内は混乱を招いた

すると後ろから「おはよう」と低い声で肩を叩かれて振り返ると上司が何かを言いたそうに暗い顔をしていた。

「なんか常務の話噂すごいですね!」
衛が言うと、上司が静かに話出した。

「俺は直接接点はなかったんだが俺の同期の斉藤が常務に言われて片棒担いでたんだよ。。。」

「斉藤も今警察に呼ばられて事情聴取うけてる」

「マジですか?」

すると、警察署から帰ってきた社長が何やら掲示板に紙を貼った!

「橋本常務と経理部の斉藤は本日○年○月○日付けで解雇とする」

掲示された紙をみて更に噂は社内で騒ぎとなりあっという間に全部署に広まった。

そんな中いつも明るい事務のパートのおばさんが
暗い顔してため息ばかりついていた。

衛は社内にあるコーヒーを入れておばさんに
渡しながら話かけた。
「元気ないですね?こんな騒ぎで無理もないですけど、どーかしましたか?」

するとおばさんはありがとうございますとかすれた小さな声で言った。

今にも泣きそうな顔で衛が渡したコーヒーをテーブルに置くと早走りでトイレに駆け込んでいった

それをみていたもう1人の事務員の女性が
衛の肩を叩いて話始めた

「あの人の息子さん、学校でクラスの子虐めてたみたいで、その子の体操服を隠したり、お金持って来させたりしたのがバレて逮捕されたのよ」

「えっ」
それを聞いた衛は血の気が一気に引いた!
衛はそこまで考えていなかった

学校で起こったいじめまでもが、世間で大騒ぎになってしまう事まで考えていなかった。

いてもたってもいられずノートをもってトイレに駆け込み鍵をかけノートを開いた!

消しゴムで何度消そうとしても消せず、書いた所をペンで上から消そうとしてもダメだった
破こうとしても破れないどうしていいかわからずトイレの中で座り込んでいると
社員2人組がトイレで用をたしながら話してるのが聞こえた

A「そーいえば山崎の奴出社して来ないと思ったら
警察に昨日の夜捕まったらしいぞ」
B「何やったんだあいつ?」

A「学生の時自分の女に売春させて、その金使って遊んでたんだと」
B「うわーやべーなそれwww」

A「俺今まで悪さして来なくて良かったー💦」
B「俺もーwww」
そう言いながらトイレから出て行った
衛はますます焦っていった

その日は一日中仕事をしていても、
ただ仕事が終わるのを時計を何度も見ていた。
早く家に帰って家族の顔が見たかった

























しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛していました。待っていました。でもさようなら。

彩柚月
ファンタジー
魔の森を挟んだ先の大きい街に出稼ぎに行った夫。待てども待てども帰らない夫を探しに妻は魔の森に脚を踏み入れた。 やっと辿り着いた先で見たあなたは、幸せそうでした。

浮気性の旦那から離婚届が届きました。お礼に感謝状を送りつけます。

京月
恋愛
旦那は騎士団長という素晴らしい役職についているが人としては最悪の男だった。妻のローゼは日々の旦那への不満が爆発し旦那を家から追い出したところ数日後に離婚届が届いた。 「今の住所が書いてある…フフフ、感謝状を書くべきね」

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

何故、わたくしだけが貴方の事を特別視していると思われるのですか?

ラララキヲ
ファンタジー
王家主催の夜会で婚約者以外の令嬢をエスコートした侯爵令息は、突然自分の婚約者である伯爵令嬢に婚約破棄を宣言した。 それを受けて婚約者の伯爵令嬢は自分の婚約者に聞き返す。 「返事……ですか?わたくしは何を言えばいいのでしょうか?」 侯爵令息の胸に抱かれる子爵令嬢も一緒になって婚約破棄を告げられた令嬢を責め立てる。しかし伯爵令嬢は首を傾げて問返す。 「何故わたくしが嫉妬すると思われるのですか?」 ※この世界の貴族は『完全なピラミッド型』だと思って下さい…… ◇テンプレ婚約破棄モノ。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げています。

欲しいのならば、全部あげましょう

杜野秋人
ファンタジー
「お姉様!わたしに頂戴!」 今日も妹はわたくしの私物を強請って持ち去ります。 「この空色のドレス素敵!ねえわたしに頂戴!」 それは今月末のわたくしの誕生日パーティーのためにお祖父様が仕立てて下さったドレスなのだけど? 「いいじゃないか、妹のお願いくらい聞いてあげなさい」 とお父様。 「誕生日のドレスくらいなんですか。また仕立てればいいでしょう?」 とお義母様。 「ワガママを言って、『妹を虐めている』と噂になって困るのはお嬢様ですよ?」 と専属侍女。 この邸にはわたくしの味方などひとりもおりません。 挙げ句の果てに。 「お姉様!貴女の素敵な婚約者さまが欲しいの!頂戴!」 妹はそう言って、わたくしの婚約者までも奪いさりました。 そうですか。 欲しいのならば、あげましょう。 ですがもう、こちらも遠慮しませんよ? ◆例によって設定ほぼ無しなので固有名詞はほとんど出ません。 「欲しがる」妹に「あげる」だけの単純な話。 恋愛要素がないのでジャンルはファンタジーで。 一発ネタですが後悔はありません。 テンプレ詰め合わせですがよろしければ。 ◆全4話+補足。この話は小説家になろうでも公開します。あちらは短編で一気読みできます。 カクヨムでも公開しました。

夫が正室の子である妹と浮気していただけで、なんで私が悪者みたいに言われないといけないんですか?

ヘロディア
恋愛
側室の子である主人公は、正室の子である妹に比べ、あまり愛情を受けられなかったまま、高い身分の貴族の男性に嫁がされた。 妹はプライドが高く、自分を見下してばかりだった。 そこで夫を愛することに決めた矢先、夫の浮気現場に立ち会ってしまう。そしてその相手は他ならぬ妹であった…

愛する彼には美しい愛人が居た…私と我が家を侮辱したからには、無事では済みませんよ?

coco
恋愛
私たちは仲の良い恋人同士。 そう思っていたのに、愛する彼には美しい愛人が…。 私と我が家を侮辱したからには、あなたは無事では済みませんよ─?

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

処理中です...