上 下
21 / 58
第二章 鮮血のロッジ

10

しおりを挟む
 結局二人は、夕べロッジでなにを見たのか全て話すことになる。もちろん、倉木たちが口論の果てに銃を向け合ったことまで。
「倉木さん、ラバンスキーさんたちはともかく、あなたが拳銃を持っていることは違法です。おわかりですね?」
 速水が倉木に向き直る。
「お言葉ですが、実銃なわけがないでしょう。エアガン、はったりですよ、はったり」
 倉木はまったく悪びれる様子もない。
「お部屋を警察官たちに改めさせて頂いても?」
「もちろんですよ」
 そう言って、沖田に自室の鍵を手渡す。
(エアガン……そんなことあるか……?)
 誠はどうにも信じられなかった。ラバンスキーと山瀬の表情は切迫していた。軍人である彼らが、エアガンを本物と誤認することなどあるだろうか。しかもあの至近距離で。
「あの……ラバンスキーさんたちは『ともかく』ってどういう意味ですか?」
 それまで黙っていた七美が口を開く。
「それは……」
「彼らは、母国とキーロアの二重国籍者なんです。外交官でもある。銃は外交特権で持ち込んだんですよ」
 話していいものか迷う速水を先回りして、倉木が応える。
(あれ……そう言えば……)
 倉木の返答に、誠の中でまた新たな疑問が浮かんだ。ラバンスキーと山瀬が握りしめている銃。夕べ、自分とラリサが見たものとは違う。複数持っていたのだろうか。その時だった。
 ジリリリリリリリリリ。けたたましい警報の音がする。メインロッジのようだ。
「なんだ……?」
 外に飛び出した速水が困惑する。
「火事ですよ! 煙が出てる!」
 綾音がメインロッジを指さす。
「行こう!」
 沖田を先頭に、全員が走り出す。
(あれ……? なんだありゃ……)
 誠はふと、視界の隅に気になるものを見つける。白くて長方形の、チップ状の物だ。医療用カプセルほどの大きさだ。ともあれ、今は火事の方が問題だ。他のメンバーに続いて走り出しだ。
 メインロッジは煙っていた。警報はやがて消えるが、ひどいことになっているらしい。
「いったいどうしたんです?」
 メインロッジは煙っていた。
「台所で火が出たんです。ボヤで済みましたが……。めちゃくちゃです」
 消化器を持ったブラウバウムが、咳き込みながら応答する。確かに、あちこち焦げている上に消化剤で真っ白だ。
(ん……? あれは……?)
 誠は視界の隅に、ふと気になるものをみつける。
「沖田警視、速水警部、あれなんですかね? ずいぶんこんがり焼けたペットボトルが……。そんなに火が強かったのかな……?」
 誠が指さした方向に、二人が目を向ける。
「確かに……他の瓶やペットボトルはほぼ原形を留めている……」
「これだけ熱に弱い素材だったのかな……」
 手袋をした二人が、ペットボトルを拾い上げる。妙だった。他の空の瓶やペットボトルはそれほど焼けていない。
 なのに、三つのボトルだけが溶けて元の形もわからないほどになっている。
「おっと……なんだろう……?」
 七美がなにかを踏んづけた事に気づく。
「ビニールテープみたいだな……」
 誠が言う。丸められたビニールテープが、いくつも散乱している。これも焼けている。なにか補修でもしていたのだろうか。
 少年は、その時の行動を後になって自分でも説明できなかった。丸まったビニールテープを、うっかりズボンのポケットに入れてしまったのだ。
「タバコくさいな……。火の不始末ですかね……?」
 篤志の指摘に、みなそう言えばという顔になる。
「誰かが吸い殻をゴミ箱に捨てたとか……?」
 台所にいる中では唯一の喫煙者、速水に視線が集まる。
「お……俺はそんなことしないぞ!」
 心外だとばかりに抗弁する。
「タバコ以外にも……なんか甘ったるいにおいしません……? ブランデーかラム酒で料理したみたい……」
 綾音が鼻を鳴らす。言われてみればタバコに混じって、ソテーでも焼いているようなにおいがする。
「これじゃないか……?」
 沖田が、表面が焼けた瓶を指さす。倒れて中身が漏出してしまったらしい。
「相馬さん、ちょっと来てください」
 速水がロビーの相馬を呼ぶ。
「これって……夕べ開けたウォッカのボトルですね……。蓋が緩んでてこぼれたのかな……?」
 台所を預かる相馬には、ラベルが焼けていても判別できたらしい。
「誰かがここでタバコを吸っていて……。運悪くこぼれたウォッカに引火……。消火もせずに逃げた……?」
 誠が取りあえず状況を推理する。
「まさか……未成年……?」
 七美が渋面になる。喫煙していたことを知られたくなくて、火を放置して逃げた。一応は、この事態の説明がつく。
「ともかく、片付けないと……このままじゃご飯の支度ができませんよ……」
 相馬が台所の掃除にかかろうとする。
「あ、待ってください。燃えたものは捨てずに保管しておいてください。もしボヤ騒ぎがわざとなら、犯人が燃やしてしまおうとしたものがあるかも」
「わかった。集められるだけ集めて、警察で預かろう」
 沖田がそう言って、ビニール袋を拡げる。散乱する燃えかすが、集められていった。
………………………………………………
「全員がラバンスキーのロッジに集まっていたなら……どうしてタバコの火なんか……」
 聞き込みを終えた速水は、手帳を拡げながら頭をかく。
「朝食の時は殺された二人以外はダイニングに集まっていた。タバコ吸ってる人間なんか一人も……」
 ボールペンをこめかみに当てながら、眉間にしわを寄せる。
「タバコの火は時間差で出火することもある……。潔白が証明された人間は一人もいないことになりますか……」
 誠が腕組みして相手をする。
「あるいは……速水警部、タバコ一本貸してもらえますか?」
「吸うことは許可しないぞ」
 そう言って、速水はタバコの箱を誠に差し出す。
「これが犯人の仕業だとすれば……。わざとウォッカをまいておいて、こんな風にタバコをタイマーにしたんじゃないかな……? その上でキッチンの引き戸を閉じて換気扇を廻せば、ダイニングにタバコのにおいは流れない」
 誠は流しのふちにタバコを置いて、セロテープで固定する。
「やっぱり、ここに燃やしてしまいたいものがあったってことですか?」
 傍らの篤志が問う。念のため、燃えたものをビデオカメラに納めている。
「まだ断定はできないが……」
 誠は頭をかきながら立ち上がる。
 この火事には、必ず犯人につながる手がかりがある。だが、パズルのピースはまだバラバラのままだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

庭木を切った隣人が刑事訴訟を恐れて小学生の娘を謝罪に来させたアホな実話

フルーツパフェ
大衆娯楽
祝!! 慰謝料30万円獲得記念の知人の体験談! 隣人宅の植木を許可なく切ることは紛れもない犯罪です。 30万円以下の罰金・過料、もしくは3年以下の懲役に処される可能性があります。 そうとは知らずに短気を起こして家の庭木を切った隣人(40代職業不詳・男)。 刑事訴訟になることを恐れた彼が取った行動は、まだ小学生の娘達を謝りに行かせることだった!? 子供ならば許してくれるとでも思ったのか。 「ごめんなさい、お尻ぺんぺんで許してくれますか?」 大人達の事情も知らず、健気に罪滅ぼしをしようとする少女を、あなたは許せるだろうか。 余りに情けない親子の末路を描く実話。 ※一部、演出を含んでいます。

思春期ではすまない変化

こしょ
青春
TS女体化現代青春です。恋愛要素はありません。 自分の身体が一気に別人、モデルかというような美女になってしまった中学生男子が、どうやれば元のような中学男子的生活を送り自分を守ることができるのだろうかっていう話です。 落ちがあっさりすぎるとかお褒めの言葉とかあったら教えて下さい嬉しいのですっごく 初めて挑戦してみます。pixivやカクヨムなどにも投稿しています。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

彼女が ガイノイドスーツ に着替えたら

ジャン・幸田
SF
 少女の玲和はコンパニオンのアルバイトを依頼されたが、それは機ぐるみの内臓となって最新型汎用ガイノイド ”レイナ”になることであった!  女性型アンドロイドに変身することによって、 彼女は人間を超えた存在になった快楽を体験することになった! (妄想で考えてみた短編です)

冤罪! 全身拘束刑に処せられた女

ジャン・幸田
ミステリー
 刑務所が廃止された時代。懲役刑は変化していた! 刑の執行は強制的にロボットにされる事であった! 犯罪者は人類に奉仕する機械労働者階級にされることになっていた!  そんなある時、山村愛莉はライバルにはめられ、ガイノイドと呼ばれるロボットにされる全身拘束刑に処せられてしまった! いわば奴隷階級に落とされたのだ! 彼女の罪状は「国家機密漏洩罪」! しかも、首謀者にされた。  機械の身体に融合された彼女は、自称「とある政治家の手下」のチャラ男にしかみえない長崎淳司の手引きによって自分を陥れた者たちの魂胆を探るべく、ガイノイド「エリー」として潜入したのだが、果たして真実に辿りつけるのか? 再会した後輩の真由美とともに危険な冒険が始まる!  サイエンスホラーミステリー! 身体を改造された少女は事件を解決し冤罪を晴らして元の生活に戻れるのだろうか? *追加加筆していく予定です。そのため時期によって内容は違っているかもしれません、よろしくお願いしますね! *他の投稿小説サイトでも公開しておりますが、基本的に内容は同じです。 *現実世界を連想するような国名などが出ますがフィクションです。パラレルワールドの出来事という設定です。

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

処理中です...