Eternal Chains - 圧政の影

ペコかな

文字の大きさ
上 下
6 / 44
第1章: 抑圧された民

2. 重税と飢饉

しおりを挟む
湿地の村では、重税と飢饉が民衆の生活を直撃していた。
かつては肥沃な土地で育った作物が、村全体の食卓を賑わせていたが、
今ではその姿は見る影もなく、干からびた畑が広がるばかりだった。

収穫量が減る中で、さらに増税が課せられ、村人たちは日に日に追い詰められていた。

リーシャは、村の長老であるグレゴールの家を訪れていた。

彼女は、この村を何とか救いたいと願い、長老の知恵を借りるために足を運んだのだった。

グレゴールは、白髪の老人で、村人たちから尊敬を集めているが、
最近ではその顔にも疲労が色濃く表れていた。

「リーシャ、来てくれてありがとう。」
グレゴールは、静かに微笑みながら椅子に座るよう促した。

「村の状況を知っているとは思うが…本当に、ひどい有様だ。」


リーシャは頷き、重い気持ちで口を開いた。

「はい、長老。食べ物が足りなくて、多くの家族が飢えています。
父が亡くなった後も、私は村を守ろうと必死でしたが、
何も変わりませんでした。」


グレゴールは深い溜息をつき、壁に掛けられた古びた地図を見つめた。

「国王の命令で、さらに重い税が課せられた。
食べ物だけでなく、薬草や毛皮までも取り上げられている。
それがなければ、我々は冬を越せないというのに…」

リーシャの心に怒りが湧き上がった。

「どうして、これほどまでに私たちを苦しめるのですか? 
国王は一体何を考えているのでしょう?」


「国王は、もう私たちのことなど考えていないのかもしれない…」
グレゴールは静かに言った。

「もはや彼は、セリオンの意のままに動いている。
ただ、民を苦しめるために命令を下しているように思える。」

リーシャは拳を握りしめた。
彼女はセリオンの名前を聞くたびに、怒りと憎しみが込み上げてくるのを感じた。
彼の圧政が、どれだけの人々を苦しめているのかを知っているからだ。

「それだけではありません…」
グレゴールが続けた。

「最近、村の中でも盗みが増えている。
飢えに苦しむ者たちが、必死に生き延びようとして、他人の財産を奪い合うようになっているのだ。」


リーシャは眉をひそめた。
「村の者同士が争うなんて…そんなこと、あってはならない。」


「そうだ、リーシャ。」
グレゴールは悲しそうに頷いた。

「だが、それが現実だ。飢えと絶望が人々を狂わせている。
私たちの村が、内側から崩壊しようとしているんだ。」


リーシャは何とかしてこの状況を変えなければならないと心に誓った。

だが、具体的な方法が思い浮かばず、焦りと無力感が募るばかりだった。


その時、ドアが開き、アンリが息を切らしながら駆け込んできた。
彼の顔は青ざめ、目には恐怖が宿っていた。

「リーシャ、グレゴール長老、大変です…また、徴税官が来ました。
今度は、食料だけでなく、家畜まで取り上げようとしています!」


リーシャの心に再び怒りが込み上げた。

「なんてことだ…これ以上、何を奪えば気が済むんだ!」

グレゴールは静かに首を振った。

「彼らは私たちのすべてを奪い尽くすつもりだ。生きる希望すらも…」


リーシャは立ち上がり、決然とした表情でアンリを見つめた。

「もう、これ以上奪われるわけにはいかない。
私たちが立ち上がらなければ、この村は滅びる。」


「でも、どうやって…?」
アンリの声には不安がにじんでいた。


「私たちは団結するしかない。」
リーシャは力強く答えた。

「村の皆に声をかけて、力を合わせて抵抗しよう。
たとえ武器がなくても、私たちには心がある。
セリオンに立ち向かう勇気がある。」


グレゴールはしばらく考え込んだが、やがてゆっくりと頷いた。

「リーシャ、お前の言う通りだ。
私たちは諦めてはならない。
民が団結すれば、たとえ小さな村でも、力を持つことができる。」


アンリもまた、力強く頷いた。
「俺も、もう黙って耐えるのはごめんだ。
リーシャ、一緒に戦おう。」


リーシャは二人を見つめ、心の中で決意を新たにした。
村人たちが苦しみの中で耐え続けるだけでは、未来は変わらない。

彼女は、この村を救うために、反乱の火を灯すことを心に誓った。


「よし、これから村の者たちを集めて話をしよう。
私たちは一つになって、この圧政に立ち向かうんだ。」


リーシャの言葉に、グレゴールとアンリは力強く応えた。
彼らの目には、再び希望の光が灯り始めていた。

外では、徴税官たちが村の家々を回り、財産を奪っていた。

しかし、リーシャたちの心には、もはや恐怖ではなく、戦うための決意が宿っていた。

これ以上の犠牲を出さないために、彼らは行動を起こす覚悟を決めたのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お助けキャラに転生したのに主人公に嫌われているのはなんで!?

菟圃(うさぎはたけ)
BL
事故で死んで気がつけば俺はよく遊んでいた18禁BLゲームのお助けキャラに転生していた! 主人公の幼馴染で主人公に必要なものがあればお助けアイテムをくれたり、テストの範囲を教えてくれたりする何でも屋みたいなお助けキャラだ。 お助けキャラだから最後までストーリーを楽しめると思っていたのに…。 優しい主人公が悪役みたいになっていたり!? なんでみんなストーリー通りに動いてくれないの!? 残酷な描写や、無理矢理の表現があります。 苦手な方はご注意ください。 偶に寝ぼけて2話同じ時間帯に投稿してる時があります。 その時は寝惚けてるんだと思って生暖かく見守ってください…

婚約破棄ですか?ちょっと意味がわかりませんね?

tartan321
恋愛
「エリザベス!!!貴様のミクリッツに対する愚かな虐めをこれ以上許すことはできないぞ!よって、貴様との婚約を破棄する!!!!」 はあ……ちょっと意味がわかりませんね? 明日、完結します。

虐げられていることにすら気づかなかった私が間違っていました。本当の優しさを知った今、婚約者の思い通りにはなりません!

田太 優
恋愛
婚約者に大切にされないのは自分が至らないから。 そう思い込んでいたけれど、ある人物の言葉がきっかけで目が覚め、自分の間違った思い込みに気が付けた。 だから…今までされたことを返してあげないと。 そうしないと私は前に進めないのだから。

無属性魔法を極めた俺は異世界最強!?

ないと
ファンタジー
異世界に行きたい ずっとそんな事を願っていたある日、俺は集団転移に遭ってしまった。 転移すると周り中草木が生い茂っている森林の中で次々とモンスターが襲ってくる。 それに対抗すべく転移した人全員に与えられているらしいチート能力を使おうとしたのだが・・・・・ 「魔法適正が『無』!?」

運命の復讐と愛

マミナ
恋愛
婚約破棄にあったレディ・エレナ。 彼女の悲しみが怒りへと変わり、復讐の炎に燃える中、彼女は城との戦いに挑む。 しかし、復讐の果てに彼女は新たな強さを手に入れる、真実の愛に導かれて再び幸せな日々を手に入れるまでの物語。

大事なのは

gacchi
恋愛
幼いころから婚約していた侯爵令息リヒド様は学園に入学してから変わってしまった。いつもそばにいるのは平民のユミール。婚約者である辺境伯令嬢の私との約束はないがしろにされていた。卒業したらさすがに離れるだろうと思っていたのに、リヒド様が向かう砦にユミールも一緒に行くと聞かされ、我慢の限界が来てしまった。リヒド様、あなたが大事なのは誰ですか?

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【完結】公爵令嬢は、婚約破棄をあっさり受け入れる

櫻井みこと
恋愛
突然、婚約破棄を言い渡された。 彼は社交辞令を真に受けて、自分が愛されていて、そのために私が必死に努力をしているのだと勘違いしていたらしい。 だから泣いて縋ると思っていたらしいですが、それはあり得ません。 私が王妃になるのは確定。その相手がたまたま、あなただった。それだけです。 またまた軽率に短編。 一話…マリエ視点 二話…婚約者視点 三話…子爵令嬢視点 四話…第二王子視点 五話…マリエ視点 六話…兄視点 ※全六話で完結しました。馬鹿すぎる王子にご注意ください。 スピンオフ始めました。 「追放された聖女が隣国の腹黒公爵を頼ったら、国がなくなってしまいました」連載中!

処理中です...