上 下
15 / 48
2章 入城

15話 ふわさしい服装になろう

しおりを挟む
 三人は町にやってきた。
「けっこう栄えているな」
「そうですね。綺麗だし、とても雰囲気が良い感じです」
 エドワードとジーナが感想を言い合う。
 シルヴィアは特に思うところはないようで、ジーナに手を引かれながらボーッと歩いていた。

 しばらく歩くと、エドワードが立ち止まって二人を見た。
「じゃ、俺は情報収集してくるから、二人は日用品の買い出しをしていてくれないか?」
「…………? 私がまじゅ」「わかりました! さぁシルヴィア様、行きますよ!」
 シルヴィアが何か言いかけるとかぶせてジーナが返事をして、シルヴィアをズルズルと引っぱって行ってしまった。

 エドワードはさりげなく市場観察をしつつ、町の人々と会話し、情報を聞きだした。
 どうやら税は納められているようだ。
 となると、公爵家から派遣された税徴収官が取りに来ている……の前に、この城塞都市のメイヤーが徴収しているはずだ。
「メイヤーに会って話を聞くべきだな」
 そのためには準備をしなければ、と、エドワードはやるべきことを脳裏に書き出した。

          *

「まずは服装です。人は見た目で九割を判断します」
 エドワードは、シルヴィアたちを捕まえると今後の計画を話し始めた。

 今の『どう見ても平民』という格好をしている三人では、たとえシルヴィアが契約書を見せたとしても誰にも城主として認めてもらえないだろう。
「そういうことでシルヴィア様、服飾店に行き、ふさわしい服を手に入れましょう」
 エドワードはそう言うと、二人を連れて服飾店に出向いた。

 服飾店に入ると、ジーナはウキウキしながら服をあれこれ見始めた。
 エドワードは、やはり女の子は服が好きなんだなと微笑ましく思いつつ、店主と話した。
「……申し訳ありません。需要がないもので……お時間をいただければ、デザインを取り寄せて、オーダーで作ることは可能ですが……」
 エドワードの注文に、申し訳なさそうな顔で店主は謝った。

 エドワードはため息をついた。
 予測はしてなかったといえば嘘になる。
 ここは公爵領でも南西の半島に位置している。先ほど地図で確認したところ、公爵領からはいったん隣国を通り行くか、城塞から吊り橋を下ろして通るかしか出来ないのだ。
 そんな不便な場所に貴族が行くわけがない。
 恐らく、この町ですべてが完結しているか、交流があっても隣国とだろう。
 貴族らしい服が手に入らないのは困ったことだが、逆に考えればメイヤーは貴族を知らないだろう。
 金をかけた服を着れば誤魔化せるかもな、とエドワードが考えていたら、いつの間にかジーナが傍に寄ってきていた。

「それならば、この服とこの服とこの服。これらと、これらに使った布、そして工房を貸してください」
 ジーナが急にキッパリと言いきった。
 啞然とする店主とエドワードに、ジーナは胸を叩いてみせる。
「シルヴィア様の侍女たる者、私服くらい仕立てられて当たり前ですから! 今回は時間がないので、これらの服をリメイクしてふさわしい衣装に仕立て直します!」

 工房に行くと、ジーナはテキパキと指示をする。
「エドワード様用の騎士服は、確実に手と足の長さが足りません。裾出しくらいは出来ますよね? シルヴィア様は今回ドレスではなく動きやすさと威厳を出すためにキュロットパンツにしましょう。私は侍女服ですが、公爵家の正規のではなく、あくまでもシルヴィア様の侍女、ということでアレンジさせていただきます」

 エドワードは呆気にとられていたが、隙を見てジーナに話しかけた。
「……なんで公爵家の衣装を知っているんだ?」
 ジーナがエドワードを振り返り、溌剌と笑いかけた。
「私、この間まで服飾店の下請けをやっている工房で働いていたんです。工房では公爵家の使用人の服はもちろん、公爵家の方々の領内での私服もパターンから縫製まですべてを手がけていました。ですので、時間があれば一から作ることも可能なんです」

 エドワードは驚いてジーナをまじまじと見てしまう。
 ジーナはいたずらっぽく笑った。
「――これ、本当は秘密なんですけどね。有名な服飾店は、たいてい下請けをいくつも抱えています。そして服飾店自体では縫うどころかパターンを起こすことすらしていません。うちの工房は、界隈では実力のある工房として有名だったので、公爵家の服を全部任せてもらっていたんです」

 そう言いながらジーナは当時を振り返る。
(たまーに、とんでもないデザインのパターンをやらされて、しかも納期が短いとかで、何日も徹夜したなぁ……しかも私だけ!
 旦那様も奥様も調子よく受けて、やるのは私。遅いと能無し呼ばわりされたな……。
 私がいなくなったから自分たちでやるんだろうけど、そのときに私の苦労を思い知ればいい!)
 と、今さらながら理不尽な仕打ちに憤った。

 ジーナは軽く頭を振り過去にされた仕打ちを頭殻追い出し、また指示を出しつつパターンを書いていく。
 エドワードはそれを見ながら、これだけ実力のある少女が追っ手を気にする一人旅をしていた理由をぼんやりと考えた。

 エドワードとシルヴィアは採寸され、仮縫いで何度か服を着替えさせられ、ジーナの手腕に舌を巻いた店主はジーナと二人で盛り上がりながらリメイクを進めていった。
 結果、ありえないスピードで服が出来上がった。

「……見覚えのある騎士服が……」
「エドワード様に見覚えがあるのは当たり前でしょうが」
 ジーナが即ツッコむ。
 エドワードの視線の先に、公爵家の騎士服とソックリの服があった。
 ジーナの侍女服も、それっぽい仕上がりだ。
 圧巻はシルヴィアだ。ドレスではなくキュロットパンツにしたため、いかにも幼いながらも城主に任命された少女、という雰囲気になった。

「見た目九割、確保出来ましたか?」
 こっそりとジーナがエドワードに尋ね、エドワードは苦笑しながらうなずいた。

 帰りがけにエドワードがふと目にしたのは、何気なく飾られていた小さなステッキだ。
「シルヴィア様。このステッキ、いつも持っていたあの棒き……エヘン、杖に似ていませんかね?」
 エドワードがシルヴィアに手渡すと、シルヴィアがボーッと受け取り、トントン、と床を叩く。
「おぉ、お目が高いですな。それは、魔術師用のステッキです。注文を受け取り寄せたのですが、キャンセルされましてな……。気に入ったのでしたら、お近づきの印と言ってはなんですがプレゼントいたします。品質は保証しますぞ!」

 シルヴィアは無言でトントンと床を叩き続けている。すると、次第にキラキラしたものが地面から湧き上がってきた。
「「「え?」」」
 キラキラが湧き上がり、店中に金粉を撒いたかのように漂い、しばらくして消えた。
「もらいます」
 何事も起きなかったかのようにシルヴィアは平坦な声で言った。

「ぜひともウチで働いてほしい!」
 と、ジーナに熱いラブコールを送る店主をなだめつつ三人は店をあとにし、しばらく歩いてからジーナが尋ねた。
「……それにしても……。あのキラキラは何だったんですか? 魔術師用のステッキを使うとああなるんですか?」
 エドワードは首を横に振る。
「俺も魔術師専用の道具を使ったことがないからな……。魔術騎士団は使っているが、ステッキじゃなかった」
「あのキラキラは、前つかってたひとの魔力です」
 シルヴィアが唐突に言った。
「私がつかうことになったので、でていきました」
「「…………」」

 説明されたのだろうが、サッパリわからない。
 わかったのは、もともと誰かが使っていたものだ、ということだ。
 そして、シルヴィアが使うことになったから起きたのであって普通は起きないんじゃないかとも考えた。
「ま、いいか。とにかく、見た目九割を突破するような服を手に入れた。明日、抜き打ちでメイヤーに会いに行くから、鋭気を養おう」
「はい!」
 エドワードが言うと、ジーナは張り切って返事をした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

そよ風と蔑まれている心優しい風魔法使い~弱すぎる風魔法は植物にとって最高です。風の精霊達も彼にべったりのようです~

御峰。
ファンタジー
才能が全てと言われている世界で、両親を亡くしたハウは十歳にハズレ中のハズレ【極小風魔法】を開花した。 後見人の心優しい幼馴染のおじさんおばさんに迷惑をかけまいと仕事を見つけようとするが、弱い才能のため働く場所がなく、冒険者パーティーの荷物持ちになった。 二年間冒険者パーティーから蔑まれながら辛い環境でも感謝の気持ちを忘れず、頑張って働いてきた主人公は、ひょんなことからふくよかなおじさんとぶつかったことから、全てが一変することになる。 ――世界で一番優しい物語が今、始まる。 ・ファンタジーカップ参戦のための作品です。応援して頂けると嬉しいです。ぜひ作品のお気に入りと各話にコメントを頂けると大きな励みになります!

完結 そんなにその方が大切ならば身を引きます、さようなら。

音爽(ネソウ)
恋愛
相思相愛で結ばれたクリステルとジョルジュ。 だが、新婚初夜は泥酔してお預けに、その後も余所余所しい態度で一向に寝室に現れない。不審に思った彼女は眠れない日々を送る。 そして、ある晩に玄関ドアが開く音に気が付いた。使われていない離れに彼は通っていたのだ。 そこには匿われていた美少年が棲んでいて……

息子の彼氏にクレームをつけにいったら、そのパパに美味しくいただかれました

兎騎かなで
BL
かわいい一人息子の和泉に、彼氏ができただって!? そんなの認められないぞ、文句を言ってやる! と相手の家に突撃した花屋敷郁巳、御年三十八歳。 立派な一軒家にビビっていると、中から出てきたのはメガネをかけた、知的な美形おじさん……森栄巽だった。 「郁巳さん、私達も息子達のように、仲良くなれると思いませんか?」 「思いませんが!? や、やめてどこ触ってっ、っあ、あぁーっ!」 というような内容のお話です。 抜けてる受けが、顔よし地位あり体よしと三拍子揃った、イケオジスパダリ攻めに、美味しく頂かれます。

アネモネの花

藤間留彦
BL
S教師×健気高校生、紳士的な教授×遊び人大学生、高校生同士の純愛。 「裏切り」をテーマにした3部作。 『風岡一温編』完結、『観月脩編』完結。 現在3部作完結編の『陽川花火編』を公開中です。※毎日20時更新 『風岡一温編』 高校生・風岡一温(かぜおか ひいろ)は他人に興味がなく、感情の波が無い人間だったが、化学教師・観月脩(みづき しゅう)の不意の表情に心惹かれ、初めて恋を知る。 しかし一温のその恋は想像を超える痛みを伴うもので── 『観月脩編』 貧乏学生の観月脩(みづき しゅう)はバイトで生活費を稼ぎながら大学に通っていた。 ほぼ毎日歓楽街で爛れた生活を送っていた脩だったが、ある日ゲイバーで偶然にも大学の教授・鳥海芳慈(とりみ よしじ)と遭遇してしまいーー。 『陽川花火編』 好きな人に何もできなかった、しなかった自分を許せないままでいる風岡一温は、学校一の不良と名高い陽川花火に興味を持たれたのか、やたらと絡まれるようになる。 しかし、一温も時折花火の見せる笑顔が儚げで、なぜそう感じるのか気になってしまい、次第に行動を共にするようになっていった。 一方、かつての恋人・鳥海芳慈と再会した観月脩は──。

月が導く異世界道中

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  漫遊編始めました。  外伝的何かとして「月が導く異世界道中extra」も投稿しています。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

輝夜坊

行原荒野
BL
学生の頃、優秀な兄を自分の過失により亡くした加賀見亮次は、その罪悪感に苦しみ、せめてもの贖罪として、兄が憧れていた宇宙に、兄の遺骨を送るための金を貯めながら孤独な日々を送っていた。 ある明るい満月の夜、亮次は近所の竹やぶの中でうずくまる、異国の血が混ざったと思われる小さくて不思議な少年に出逢う。彼は何を訊いても一言も喋らず、身元も判らず、途方に暮れた亮次は、交番に預けて帰ろうとするが、少年は思いがけず、すがるように亮次の手を強く握ってきて――。 ひと言で言うと「ピュアすぎるBL」という感じです。 不遇な環境で育った少年は、色々な意味でとても無垢な子です。その設定上、BLとしては非常にライトなものとなっておりますが、お互いが本当に大好きで、唯一無二の存在で、この上なく純愛な感じのお話になっているかと思います。言葉で伝えられない分、少年は全身で亮次への想いを表し、愛を乞います。人との関係を諦めていた亮次も、いつしかその小さな存在を心から愛おしく思うようになります。その緩やかで優しい変化を楽しんでいただけたらと思います。 タイトルの読みは『かぐやぼう』です。 ※表紙イラストは画像生成AIで作成して加工を加えたものです。

小夜啼鳥 ~Nightingale~

とりもっち
BL
母に捨てられ父に暴力を振るわれる小学生が出奔するお話。虐待注意。 ※見るも見ないも自己責任。注意一秒、怪我一生。転んでも泣かない。誰かの萎えは誰かの萌え。 何でも美味しく食べられる雑食向け。以上を踏まえた上で、ばっち来いやーってな方はどうぞ。

処理中です...