上 下
187 / 274
5章 その後の話

第185話 カカオ狂騒

しおりを挟む
 先ずは前回乱獲して来たカカオ豆らしい物を割る、白い綿状の果肉と、その繊維の中に種が出て来る。
 一先ず綿の部分を少し口に入れて見る、ふわふわと甘い。
 生カカオの綿は甘いと聞いて居たが、実際に食べるのは初めてなのでちょっと感動だったりする。
 種の部分を洗って日干しにする。

 乾燥したら焙煎、乾煎りしてチョコレートの香ばしい匂いがして来たら、皮を剥いて、中身をすり鉢で磨り潰す、この時に村共有の水車石臼を使うには量がアレだし、油っぽいので後始末が辛いのだ。
 クリスさん、これは一寸お手伝いお願いします。

 カカオの種には植物としては融点高めの油が含まれる、これを絞ればカカオバターが取れるのだが、今回は其のまま纏めて磨り潰して、焦げないように湯煎にかけて油を溶かす、前工程で磨り潰しが甘いと舌触りがざらざらに成るのだが、今回は試作品なので其処は妥協、そもそも実際に作れるかの実験なのだ。
 溶けている状態のこれに砂糖を入れて味を調える。
 しっかし、この類の洋菓子作りをすると、砂糖の量で正気か?と言うほど使うので混乱する上、少しでも日和って減らすと味がしなくなるのが困り物ですよね。
 昔初見でクッキーを作った時にバターと砂糖の量に日和って材料を減量した結果、味のしない何とも言えない物が出来上がったのは皆が通る道だと思う。
 序に少量取り分け、温めた牛乳に投入してよく混ぜる、チョコレートココアミルクだ、ちょっとつまみ食い、どうやら物自体は間違って居なかったらしい、何とも言えない懐かしい味が口の中に広がる。
 懐かしい甘さに思わずにやける。

 ふう。
 落ち着いて一息ついて居ると、皆が集まっていた、良い匂いがするので釣られたらしい。
 味見して見ます?

 思った以上に評判だったので、結構減ってしまった。
 砂糖と一緒に生クリームを入れれば生チョコなのだけど、日持ちしなくなると言うか、生クリーム作るの大変だし、牛乳其のまま入れても固まらなくなるかもなので今回はカット。
 自前の余ってた頃なら入れてたかもしれないけど。
 素直に余計な物を混ぜずに、湯煎状態で全体が滑らかに成るまで良く混ぜて・・・・
 油を塗った型に流し込んで、食糧保管用の氷室に放り込んで明日までと。

 和尚さん筋肉痛で死んでるから、後で差入れしてあげましょうか。

 一仕事終わりと言う事で振り返ると、ココアの味見をしていた皆が酔ったみたいな赤い顔をしてぽやっとして居た、そう言えば、チョコレートって興奮剤で強性剤の一種で、昔は医薬品扱いでもありましたっけ?
 初めて食べるから耐性が無いとかだと思いますけど。
 ん? そう考えると高く売れそうな気も、何処と無くお金の匂いもしてきますね?

 無事固まってる、完成っと。
 味見もしてみる、うん、美味しい。
 磨り潰し方が甘くて舌触りざらつきますけど、初回でこれなら上出来ですね?
 味見してる皆さんの反応も上々ですし、之なら安心して次のお料理(じっけん)も出来ますね。

 山ほど確保して来た苗と枝は水に浸して置いて有る、どの辺に植えましょうか?

 一先ず日当たりの良い場所に植えて、寒くなる前に温室を整備すれば良いと、未だこっち初夏ですけど、建物だと考えると早目に注文しないと間に合いませんね?

 後日、ここぞとばかりに貯まった金貨に唸らせて、家を建ても良いと言った辺りにガラスの温室を建造した、色々前代未聞と言うか、初めて貴族っぽい盛大なお金の使い方をしたので結構な大騒ぎに成った、ガラスを奇麗に均一に平べったく加工する為に、村中のガラス工房を大々的に巻き込んで、化粧品需要が死んで値段が下がった鉛を買いあさり、溶けた鉛の上に溶けたガラスを流し込んで固めて作ると言う、現代式の平板ガラス工房が出来上がってしまった、時代がいくつか飛んで行った気もしますが、まあ良いですよね?
 ベルトコンベア式に常に回せればいいそうですけど、燃料代で酷い事に成りますし、禿山作るのは問題ですし、ああ、化石燃料が欲しい・・・・、魔法でパパっと行けません? 魔力変換にしても色々限度が有りますか、残念、其れじゃあ反射炉的に熱をこもらせて?
 庭に温室って貴族のアピールポイントでしたっけ?
 来客に季節外れのキュウリのサンドイッチ出すのが、近世ヨーロッパ一番のブルジョアアピールらしいとか良くネタに成ってましたけど、真坂自分でやらかす事に成るとは思いませんでした。

 カカオの苗木が根付き、接木が活着して、無事実が成り、収穫して、先程のレシピから自分成りにアレンジをしてあーだこうだした挙句、和尚さんに頼んで虚空の蔵のアカシックレコードからどこぞの老舗のレシピを調べてもらって、丸パクリした後で、自分なりに作り易い様に手抜・・・げふんげふん・・・・・アレンジして・・・・
 
 実験で作った物を周囲に散々味見させたところ評判に成ったので、行商人に高値で売りつけて見た所、貴族相手でも売れると大騒ぎで仕入れに来るように成って、流石に作るの飽きて来たのでクリスさん義母さん、任せます、寧ろ人雇います? 下手に増やすより出荷絞った方が楽だし儲かる? 流石、慣れてますね?
 何故か庭先の温室の周囲で不審者をぬーさんが撃退して半殺し状態で道端に転がす様に成ったり。
 甘いお菓子の話なのに殺伐としてますねえ・・・
 せめてまともに商人として交渉する事から始めて下さい、因みに交渉はエリスちゃん担当です、私や和尚さんより手強いので覚悟してくださいね。
 


 後日、献上品として王都に届けられた無色透明で均一な厚さの平板ガラスを前に、役人が頭を抱えたのは、また別の話で。

 更に後から届けられたチョコレートで大騒ぎに成るのも、この時点ではもう一寸後の話。
しおりを挟む
感想 256

あなたにおすすめの小説

一般人に生まれ変わったはずなのに・・・!

モンド
ファンタジー
第一章「学園編」が終了し第二章「成人貴族編」に突入しました。 突然の事故で命を落とした主人公。 すると異世界の神から転生のチャンスをもらえることに。  それならばとチートな能力をもらって無双・・・いやいや程々の生活がしたいので。 「チートはいりません健康な体と少しばかりの幸運を頂きたい」と、希望し転生した。  転生して成長するほどに人と何か違うことに不信を抱くが気にすることなく異世界に馴染んでいく。 しかしちょっと不便を改善、危険は排除としているうちに何故かえらいことに。 そんな平々凡々を求める男の勘違い英雄譚。 ※誤字脱字に乱丁など読みづらいと思いますが、申し訳ありませんがこう言うスタイルなので。

侯爵家の愛されない娘でしたが、前世の記憶を思い出したらお父様がバリ好みのイケメン過ぎて毎日が楽しくなりました

下菊みこと
ファンタジー
前世の記憶を思い出したらなにもかも上手くいったお話。 ご都合主義のSS。 お父様、キャラチェンジが激しくないですか。 小説家になろう様でも投稿しています。 突然ですが長編化します!ごめんなさい!ぜひ見てください!

婚約破棄は誰が為の

瀬織董李
ファンタジー
学園の卒業パーティーで起こった婚約破棄。 宣言した王太子は気付いていなかった。 この婚約破棄を誰よりも望んでいたのが、目の前の令嬢であることを…… 10話程度の予定。1話約千文字です 10/9日HOTランキング5位 10/10HOTランキング1位になりました! ありがとうございます!!

公爵家三男に転生しましたが・・・

キルア犬
ファンタジー
前世は27歳の社会人でそこそこ恋愛なども経験済みの水嶋海が主人公ですが… 色々と本当に色々とありまして・・・ 転生しました。 前世は女性でしたが異世界では男! 記憶持ち葛藤をご覧下さい。 作者は初投稿で理系人間ですので誤字脱字には寛容頂きたいとお願いします。

転生したら死んだことにされました〜女神の使徒なんて聞いてないよ!〜

家具屋ふふみに
ファンタジー
大学生として普通の生活を送っていた望水 静香はある日、信号無視したトラックに轢かれてそうになっていた女性を助けたことで死んでしまった。が、なんか助けた人は神だったらしく、異世界転生することに。 そして、転生したら...「女には荷が重い」という父親の一言で死んだことにされました。なので、自由に生きさせてください...なのに職業が女神の使徒?!そんなの聞いてないよ?! しっかりしているように見えてたまにミスをする女神から面倒なことを度々押し付けられ、それを与えられた力でなんとか解決していくけど、次から次に問題が起きたり、なにか不穏な動きがあったり...? ローブ男たちの目的とは?そして、その黒幕とは一体...? 不定期なので、楽しみにお待ち頂ければ嬉しいです。 拙い文章なので、誤字脱字がありましたらすいません。報告して頂ければその都度訂正させていただきます。 小説家になろう様でも公開しております。

元悪役令嬢はオンボロ修道院で余生を過ごす

こうじ
ファンタジー
両親から妹に婚約者を譲れと言われたレスナー・ティアント。彼女は勝手な両親や裏切った婚約者、寝取った妹に嫌気がさし自ら修道院に入る事にした。研修期間を経て彼女は修道院に入る事になったのだが彼女が送られたのは廃墟寸前の修道院でしかも修道女はレスナー一人のみ。しかし、彼女にとっては好都合だった。『誰にも邪魔されずに好きな事が出来る!これって恵まれているんじゃ?』公爵令嬢から修道女になったレスナーののんびり修道院ライフが始まる!

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

【書籍化進行中、完結】私だけが知らない

綾雅(要らない悪役令嬢1/7発売)
ファンタジー
書籍化進行中です。詳細はしばらくお待ちください(o´-ω-)o)ペコッ 目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/12/26……書籍化確定、公表 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

処理中です...