上 下
10 / 17

第10話

しおりを挟む
 外から聞こえてくる喧騒で、私は強制的に目を覚まされた。

 大使館は高貴族の居住区にあり、そのため周囲でそうそう騒ぎなど起こるものではない。
 私は一抹の不安を覚え、昨夜から着っ放しのドレスの上にカーディガンだけを羽織って、騒動のもととなっている大使館の入り口へと向かってみた。

 門のところで、誰かが押し問答している。

 こちらに背を抜けているのはレオーネだ。
 黒いスーツに後ろに流した黒髪、尖った耳と間違いない。

 では、その相手は――?

 私は門扉のところまで歩み寄り、その相手を確認した。

 それはリセルドラ王国の衛兵だった。
 その数、およそ30人。完全武装ではないけれど、槍を携帯し、あろうことかその穂先をアリシオーネ大使であるレオーネへと向けている。

「ええっ!?」

 私は目を疑った。
 寝起きの幻であればどれほどよかったか。

 その国の衛兵が駐在する大使に向かって武器を向けること自体、有り得ない話だった。

「どうしたの、レオーネ!?」

「姫様!? こちらに来てはなりません!」

 私の存在に気づいたレオーネが、顔色を変えた。

「え?」

 同じく私に気づいた衛兵の槍が、私に矛先を変える。

「フィリ・フィール・マーテル・フォン・アリシオーネだな。王妃様の命により参った。大人しくご同行を願おう。王妃様は貴女の脱獄にいたくご立腹で、即刻、牢に引き戻せとのご命令だ」

「は?」

 あまりの予想外の展開に、言葉がそれしか出なかった。
 脱獄? なにそれ?

 反応できずに私が固まってしまっていると、衛兵がどやどやと大使館の敷地内に入ってこようとしていた。

「貴様らっ! ここをどこだと思っている!? ここはアリシオーネ大使館! アリシオーネ聖王国の法に乗っ取って裁かれる治外法権の場だぞっ!? ここより踏み入ることはまかりならん! 殺されても文句はあるまいな!?」

 これまで見たこともないほどにレオーネが激高する。

 衛兵たちは怯むと同時に殺気立ち、反射的に武器を構えていた。

「やめなさい、レオーネ!」

 私は一瞬先に我に返り、叫んでいた。

 レオーネは一般の妖精族エルフだけに、私たち神代妖精族ハイエルフのような聖樹の加護は受けてはいない。
 それでも、エルフは元来、誰もが精霊魔法を扱う戦士の一族である。文官であるレオーネといえども、人間の武官に劣るものではない。

 しかし、それがわかっているからこそ、私はレオーネを止めた。
 この場で安易に人傷沙汰を起こすべきではない。それは最終手段。
 そこに至ると、もう取り返しが付かなくなってしまう。

「姫様……」

「私は逃げも隠れもいたしません。ですから、質問にだけは答えてください」

 私はレオーネを押しのけて、数歩前に出た。

「この件について、国王陛下はご存知なのでしょうか? 私は今朝、国王陛下の手ずから牢を出していただきました。王妃様におかれましては、なにかすれ違いがあったのではないでしょうか?」

 国王の名を出したことで、わずかに衛兵たちに動揺が見られた。
 お互いに顔を見合わせ、なにか目配せしているようだった。

「我らが受けた命は、貴女を牢に戻すこと、それだけだ。他の命は受けていない」

「でしたら、一度、国王陛下にご確認いただくというのはいかがでしょうか? 誤解も解けるかと思うのですが」

「そのような命は受けていない」

「ですが、これはアリシオーネ聖王国とリセルドラ王国の双方にかかわる問題。小さなすれ違いが、国政を巻き込む大事になることもあります」

「そのようなことは我らには関係ない。我らは受けた命を忠実に執行するまで。異議があるなら、いったん牢に戻った後で、貴女自ら正式に問われるがよい」

(ああ……これはダメだ……)

 聞く耳すら持たない。自分で判断しようともしない。
 ただ、上からの命に忠実であれ。それが真の忠義であり、美徳とすら思っている輩だ。

「……わかりました。まずは牢に戻りましょう。然る後、弁明させていただくとしましょう」

「姫様! それはなりません!」

 必死に食い下がろうとするレオーネを私は制した。

 レオーネにだって――いえ、私以上に彼のほうが現状を理解しているはず。

 この衛兵たちは、国同士で決められた法を犯すことなど、なんとも思ってはいない。
 それは、自国の主が、そう命令したから。それは至上であり、絶対なのだろう。

 いくらここで抗ったとしても、相手は逆に免罪符を得たとばかりに数で圧し掛かってくるだろう。
 法という共通の認識が通じなくなった今、所詮は多勢に無勢だ。ふたりとも、生命の危機に晒される恐れがある。

 この大使館がアリシオーネ聖王国の法で守られていても、実際にはアリシオーネ聖王国ではなく、ここはリセルドラ王国なのだ。

 大使館内に我がアリシオーネの兵はいない。そもそも大使館を守る役目は、目の前のリセルドラ王国の兵が担っていたはずなのだから。

 諦めて歩み出た私の手に、枷が嵌められる。

 それを見たレオーネは唇を噛み締め、口から血を流していた。

「貴様ら、覚えておくがいい……この代償がいかに高くつくかということを……!」

 その迫力に怯えた様子で、兵たちは私を連れるとそそくさと大使館を後にした。

 場所が高貴族の居住区だけあって、連行される最中、成り行きを窺っていた幾人かの貴族と目が合ったのだけれど……結局、なにか行動を起こそうとする者は、ただのひとりもいなかった。

 そうして私は、たったの四半日も経たない内に、元の牢屋に戻された。
 湯浴みどころか服を着替えることさえできず、昨夜と同じ格好のままで。

 私は地下牢の薄汚れた天井を見上げながら思った。
 ああ、これで終わったな――と。

 どうしてこの国の人間は、こうも自滅願望があるのだろう。
 私なりに、これだけ頑張って問題を回避しようと努めたのに。

 結局、牢に連れ戻せと命じた王妃が、ここにやってくることはなかった。
 私は数日もそのまま放置され――そして、数日後に起こった騒乱の最中、慌しく牢から連れ出されることになった。 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

愛情のない夫婦生活でしたので離婚も仕方ない。

ララ
恋愛
愛情のない夫婦生活でした。 お互いの感情を偽り、抱き合う日々。 しかし、ある日夫は突然に消えて……

王太子様には優秀な妹の方がお似合いですから、いつまでも私にこだわる必要なんてありませんよ?

木山楽斗
恋愛
公爵令嬢であるラルリアは、優秀な妹に比べて平凡な人間であった。 これといって秀でた点がない彼女は、いつも妹と比較されて、時には罵倒されていたのである。 しかしそんなラルリアはある時、王太子の婚約者に選ばれた。 それに誰よりも驚いたのは、彼女自身である。仮に公爵家と王家の婚約がなされるとしても、その対象となるのは妹だと思っていたからだ。 事実として、社交界ではその婚約は非難されていた。 妹の方を王家に嫁がせる方が有益であると、有力者達は考えていたのだ。 故にラルリアも、婚約者である王太子アドルヴに婚約を変更するように進言した。しかし彼は、頑なにラルリアとの婚約を望んでいた。どうやらこの婚約自体、彼が提案したものであるようなのだ。

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

殿下、貴方にだけは言われたくないのですが

富士山のぼり
恋愛
「ノエリア、君との婚約を破棄させてもらう。」 「えっ?」 「考えてみたまえ。君は特に一番に秀でた所が無いではないか。」 「どういう事でしょう。」 「わざわざ言わせるな。  君の学業成績はリネア嬢、美しさで言えばカリーネ嬢に劣るではないか。  ついでに身分で言えば君より家格が高い令嬢もいる。」 『殿下、そういうあなたは何なのですか?』ノエリアは心の中で呟いた。

そういうとこだぞ

あとさん♪
恋愛
「そういえば、なぜオフィーリアが出迎えない? オフィーリアはどうした?」  ウィリアムが宮廷で宰相たちと激論を交わし、心身ともに疲れ果ててシャーウッド公爵家に帰ったとき。  いつもなら出迎えるはずの妻がいない。 「公爵閣下。奥さまはご不在です。ここ一週間ほど」 「――は?」  ウィリアムは元老院議員だ。彼が王宮で忙しく働いている間、公爵家を守るのは公爵夫人たるオフィーリアの役目である。主人のウィリアムに断りもなく出かけるとはいかがなものか。それも、息子を連れてなど……。 これは、どこにでもいる普通の貴族夫婦のお話。 彼らの選んだ未来。 ※設定はゆるんゆるん。 ※作者独自のなんちゃってご都合主義異世界だとご了承ください。 ※この話は小説家になろうにも掲載しています。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...