上 下
97 / 318

進出

しおりを挟む
 翌朝。織田徳川の者と思しき部隊が連吾川を越え、長篠城方面に進出。これに長篠城の西を流れる寒狭川の西岸。有海村に陣取る山県昌景率いる部隊が対応。見事追い返すのに成功。



 その翌日。再び織田徳川の部隊が進出。昨日同様山県昌景に同じく寒狭川西岸に陣取る穴山信君の部隊も加わり対応。今度は、連吾川東岸の崖上まで追い掛け帰還。



 武田勝頼本陣。



私(武田勝頼)「寒狭川向こうに他の隊を移動させた方が良いのでは無いのか?」

山県昌景「いえ。それには及びません。奴らはこちらと戦う意志を示しては来ませんでした。」

穴山信君「逃げる事を前提に動いておった。囮部隊と見て間違いない。」

馬場信春「連吾川が見える所まで追い掛けたと聞いたが、様子は如何であった?」

山県昌景「馬が下るには丁度良い傾斜でありました。」

穴山信君「しかも下りる事が出来る場所がほとんどであった。」

馬場信春「馬で上る事は?」

山県昌景「疲れていなければ問題無い。」

穴山信君「徒歩は少々苦労するかも知れぬ。しかし行軍を妨げる程のものでは無かった。」

馬場信春「となると信長がその気になれば、一気に坂を駆け上る事も?」

山県昌景「不可能ではありません。」

内藤昌豊「我らを攻める事も捨ててはいないか……。少し気になった事があるのだが。」

山県昌景「何でしょうか?」

内藤昌豊「下りる事が出来る場所がほとんど。となると我らが全軍で以て一気に駆け下る事も可能と見て……。」

穴山信君「構いません。」

内藤昌豊「と言う事は、川を渡った後の上り口が限定されているとは言え。多くの隊が同時に攻撃する事も不可能では無い?」

山県昌景「全軍は無理でありますが、各々の土塁を同時に攻める事は可能であります。」

内藤昌豊「勿論その事を信長は?」

馬場信春「想定していると見て間違い無い。」

内藤昌豊「仮に織田徳川が一斉に坂を駆け上って来た場合、山県。其方だけで対応する事は可能か?」

山県昌景「連吾川東岸までは自由に動く事が出来ます。連吾川への物見を強化します。状況に応じ、各隊に連絡します。その際、『退却』の指示を出した場合はそれに従って下さい。」

私(武田勝頼)「其方を見殺しにするわけには……。」

山県昌景「そうではありません。今、皆々が陣取る場所に織田徳川が到達するには時間が掛かります。私の合図を見てから動いても問題ありません。その情報を最初に接するのは私であります。その時点であれば、逃げ切る事が可能であります。私を信じて下さい。」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

日本列島、時震により転移す!

黄昏人
ファンタジー
2023年(現在)、日本列島が後に時震と呼ばれる現象により、500年以上の時を超え1492年(過去)の世界に転移した。移転したのは本州、四国、九州とその周辺の島々であり、現在の日本は過去の時代に飛ばされ、過去の日本は現在の世界に飛ばされた。飛ばされた現在の日本はその文明を支え、国民を食わせるためには早急に莫大な資源と食料が必要である。過去の日本は現在の世界を意識できないが、取り残された北海道と沖縄は国富の大部分を失い、戦国日本を抱え途方にくれる。人々は、政府は何を思いどうふるまうのか。

器用さんと頑張り屋さんは異世界へ 〜魔剣の正しい作り方〜

白銀六花
ファンタジー
理科室に描かれた魔法陣。 光を放つ床に目を瞑る器用さんと頑張り屋さん。 目を開いてみればそこは異世界だった! 魔法のある世界で赤ちゃん並みの魔力を持つ二人は武器を作る。 あれ?武器作りって楽しいんじゃない? 武器を作って素手で戦う器用さんと、武器を振るって無双する頑張り屋さんの異世界生活。 なろうでも掲載中です。

ただしい異世界の歩き方!

空見 大
ファンタジー
人生の内長い時間を病床の上で過ごした男、田中翔が心から望んでいたのは自由な世界。 未踏の秘境、未だ食べたことのない食べ物、感じたことのない感覚に見たことのない景色。 未だ知らないと書いて未知の世界を全身で感じることこそが翔の夢だった。 だがその願いも虚しくついにその命の終わりを迎えた翔は、神から新たな世界へと旅立つ権利を与えられる。 翔が向かった先の世界は全てが起こりうる可能性の世界。 そこには多種多様な生物や環境が存在しており、地球ではもはや全て踏破されてしまった未知が溢れかえっていた。 何者にも縛られない自由な世界を前にして、翔は夢に見た世界を生きていくのだった。 一章終了まで毎日20時台更新予定 読み方はただしい異世界(せかい)の歩き方です

武田義信に転生したので、父親の武田信玄に殺されないように、努力してみた。

克全
ファンタジー
第6回カクヨムWeb小説コンテスト中間選考通過作 アルファポリス第2回歴史時代小説大賞・読者賞受賞作 原因不明だが、武田義信に生まれ変わってしまった。血も涙もない父親、武田信玄に殺されるなんて真平御免、深く静かに天下統一を目指します。

死霊王は異世界を蹂躙する~転移したあと処刑された俺、アンデッドとなり全てに復讐する~

未来人A
ファンタジー
主人公、田宮シンジは妹のアカネ、弟のアオバと共に異世界に転移した。 待っていたのは皇帝の命令で即刻処刑されるという、理不尽な仕打ち。 シンジはアンデッドを自分の配下にし、従わせることの出来る『死霊王』というスキルを死後開花させる。 アンデッドとなったシンジは自分とアカネ、アオバを殺した帝国へ復讐を誓う。 死霊王のスキルを駆使して徐々に配下を増やし、アンデッドの軍団を作り上げていく。

彼の名はドラキュラ~ルーマニア戦記~ ヴラド・ツェペシュに転生したら詰んでます

高見 梁川
ファンタジー
大学の卒業旅行でルーマニアの史跡を訪れた俺はドラキュラの復活を目論むカルト宗教の男に殺されたはずだった……。しかし目覚めて見ればそこはなんと中世動乱の東欧。「ヴラド兄様……」えっ?もしかして俺ドラキュラですか?? オリジナル小説

若返ったおっさん、第2の人生は異世界無双

たまゆら
ファンタジー
事故で死んだネトゲ廃人のおっさん主人公が、ネトゲと酷似した異世界に転移。 ゲームの知識を活かして成り上がります。 圧倒的効率で金を稼ぎ、レベルを上げ、無双します。

転生したらエルフだったので無双する

随喜夕日
ファンタジー
ある日、神と呼ばれる存在は二人の勇敢な男女を気に入った。 そして二人にもっと楽しませて貰おうと、別の世界へと転生させた。 特殊部隊の隊員だった2人の転生者は神の言葉に従い、剣と魔法の世界で強く生き抜くことを決意する。 それは、失った平穏を取り戻すための物語。

処理中です...