上 下
36 / 318

悪い方

しおりを挟む
私(武田勝頼)「良い方の話はわかった。感謝します。」

跡部勝資「ありがとうございます。」

私(武田勝頼)「それで悪い方の話はどのような?」

跡部勝資「これは皆を集めた方が宜しいかと……。」

私(武田勝頼)「(話を聞いて)そうだな。しかし皆を集めても解決しない問題かもしれないな。」

跡部勝資「はい。」



 躑躅ヶ崎館に常駐する長坂釣閑斎に跡部勝資。それに領内各地を管轄する馬場信春に山県昌景。同じく内藤昌豊に高坂昌信。そして今回は信濃国上田及び上野国吾妻の真田信綱も招集した武田勝頼は、跡部勝資の働きにより上杉との和睦が結ばれる運びになった事。将軍足利義昭を救うべく上杉謙信自らが京に向け兵を進める事を伝えた後……。



私(武田勝頼)「『上杉謙信は関東を棄てる事は出来ない。』

と言って来よった。」

内藤昌豊「上杉はうちとの和睦に同意しているのでありますね?」

跡部勝資「先程殿が仰った通りであります。」

内藤昌豊「北陸を進み上洛を目指す事も表明したのでありますよね?」

跡部勝資「はい。」

内藤昌豊「その交換条件に関東を差し出したのではありませんよね?」

真田信綱「確か上杉と北条の同盟が崩れた原因の1つが土地の問題であったと記憶していますが……。」



 武田信玄が駿河を侵攻した際、武田家に同盟破棄を突き付けた北条氏康は上杉謙信と接近。同盟を締結するも上杉謙信による

『山内上杉の領土(主に武蔵地域)を返還せよ。』

の要求に対し、既に領国化を完成していた氏康はこれを拒絶。同盟は機能する事無く終焉を迎えたのでありました。



跡部勝資「もしそうでありましたら和議の話を進める事はありません。その前に持ち帰り、殿に皆様の招集を願い出た上で協議します。」

私(武田勝頼)「同じ事は高坂の北信濃並びに馬場の飛騨越中も同様である。」

馬場信春「……そうなりますと謙信と共闘している佐竹や佐野。更には里見の事を気にしているのか?」

跡部勝資「全く無いとは言えないと思います。今、謙信が関東を放棄した瞬間。氏政がどのような行動に打って出るか目に見えていますので。」

内藤昌豊「しかし現実問題。ここ数年、謙信は上野。入っても下野の入口にある唐沢山までしか兵を動かす事が出来てはおらぬ。」

長坂釣閑斎「安房の里見に至っては、うちと北条の同盟が復活してからも里見はうちと手切れをする事が出来ない状況にある。」

真田信綱「謙信が関東を意識しているとは到底思えませぬ。」

山県昌景「試しに沼田を狙ってみるか?」

真田信綱「流石に(越後からの入口にある)あそこを狙ったら謙信も許さないでしょう。」

高坂昌信「其方ら謙信と和睦する事を忘れてはいないだろうな?そうなりますと……。」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

異世界の貴族に転生できたのに、2歳で父親が殺されました。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリー:ファンタジー世界の仮想戦記です、試し読みとお気に入り登録お願いします。

マムシの娘になりまして~悪役令嬢帰蝶は本能寺の変を回避したい~

犬井ぬい
ファンタジー
戦国時代に転生し、織田信長の妻になりまして!? **************** 歴女でもなければ乙女ゲームをやったこともない、ポンコツ女オタクの私は、転生したら戦国時代で美濃のマムシの娘・小蝶姫になっていた。そして、すでに織田信長と婚約していた……。 日本史知識はゼロだけど、唯一わかってるバッドエンド「信長と本能寺で焼死」だけは嫌なので、幼少期より鍛えた拳で本能寺の変を回避します!だっていつの世も、筋肉は裏切らない! ……と思ったらやっぱり乙女ゲームの世界!?ヒロインが来たってことは、悪役令嬢婚約破棄断罪エンド確定ですか!? ※歴史改変を拳と筋肉で解決することしか考えていない暴力令嬢・帰蝶が、打倒明智光秀のために明智光秀を仲間にしたり、唐揚げで徳川家康を攻略したり、斎藤義龍に腹パンしたりするお話です。 【次回更新予定】  本編9月中は毎日更新予定!  登場人物紹介…随時(最終更新2022.1.30) ****************ご注意**************** ※主人公視点。タイトル【】は他者視点で進みます。 ※わかりやすくするため、呼称はできるだけ諱、幼名に様付けなど通りの良いものを採用しております。 ※小説家になろう、カクヨムで先行連載中。pixivにも掲載中。

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

子育て失敗の尻拭いは婚約者の務めではございません。

章槻雅希
ファンタジー
学院の卒業パーティで王太子は婚約者を断罪し、婚約破棄した。 真実の愛に目覚めた王太子が愛しい平民の少女を守るために断行した愚行。 破棄された令嬢は何も反論せずに退場する。彼女は疲れ切っていた。 そして一週間後、令嬢は国王に呼び出される。 けれど、その時すでにこの王国には終焉が訪れていた。 タグに「ざまぁ」を入れてはいますが、これざまぁというには重いかな……。 小説家になろう様にも投稿。

チート幼女とSSSランク冒険者

紅 蓮也
ファンタジー
【更新休止中】 三十歳の誕生日に通り魔に刺され人生を終えた小鳥遊葵が 過去にも失敗しまくりの神様から異世界転生を頼まれる。 神様は自分が長々と語っていたからなのに、ある程度は魔法が使える体にしとく、無限収納もあげるといい、時間があまり無いからさっさと転生しちゃおっかと言いだし、転生のため光に包まれ意識が無くなる直前、神様から不安を感じさせる言葉が聞こえたが、どうする事もできない私はそのまま転生された。 目を開けると日本人の男女の顔があった。 転生から四年がたったある日、神様が現れ、異世界じゃなくて地球に転生させちゃったと・・・ 他の人を新たに異世界に転生させるのは無理だからと本来行くはずだった異世界に転移することに・・・ 転移するとそこは森の中でした。見たこともない魔獣に襲われているところを冒険者に助けられる。 そして転移により家族がいない葵は、冒険者になり助けてくれた冒険者たちと冒険したり、しなかったりする物語 ※この作品は小説家になろう様、カクヨム様、ノベルバ様、エブリスタ様でも掲載しています。

処理中です...