上 下
138 / 256

戦の本質

しおりを挟む
 武田軍が川を渡り、有海原に進軍した――その知らせにより織田家と徳川家の諸将は集まり、極楽寺山の陣中で軍議が開かれた。

 僕も参加するのだけれど、集まった将たちは全員緊張していた。戦国最強と謳われた武田家が相手なのだ。仕方ないことだが、将の不安は兵士たちにも伝わる。
 上座に座る上様と徳川さまも思いのほか険しい顔をしている。
 何とかせねば――

「おうおう、皆々方。一様に暗い顔をしているな。ここは葬儀の場ではないのですぞ」

 おどけるように言ったのは、徳川家の筆頭家老、酒井忠次さまだ。
 このような状況なのに――笑っている。

「酒井殿。武田相手に明るい顔などできぬ」

 やや緊張ぎみの柴田さまがそう返す。織田家の武将たちも同じ気持ちらしく頷いている。
 しかし酒井さまは「笑いなされ」と鎧を脱ぎながら薦めた。

「人間、あっさりと死ぬがな。それでも笑うことで生きようと思うのだ」
「それは分かるが――何をなさっている?」

 柴田さまが困惑するのも無理はない。酒井さまが上半身裸になり、頭に手拭を付けて、皆の前に出てきたのだから。

「皆をほぐすために、私が海老すくいを踊ろうというのだよ!」

 そう言って不思議な腰つきをした踊りをし始める酒井さま。
 唖然とする織田家を半ば無視するように、徳川家の将は合いの手を入れる。

『葵の紋に 一途に仕え 歌うのみよ 海老すくい オーイオイオイ!』

 なんという腰さばき! そして滑稽な動きと顔!

「ふふふふ……あははははは!」

 思わず笑ってしまった僕につられて、他の将も笑い出す。
 険しい顔をしていた上様の表情も和らいでいる。
 徳川さまはしてやったりという顔をしている。

「ふう。どうですかな? 少しはほぐれましたか?

 酒井さまは海老すくいを踊り終え、そしてそのまま上様と徳川さまに進言をする。

「我が殿。そして織田さま。拙者に策がございます」
「……申してみよ」

 酒井さまは「鳶ヶ巣山砦への奇襲を進言いたします」と言う。

「武田軍の後方の守りを固めており、また退路を守っている鳶ヶ巣山砦を落とせば、我らが勝利は確実かと存じます」

 軍略に疎い僕でも素晴らしい策だと思う。問題は砦まで辿り着く前に山越えをしなければならない点だが……

「このうつけが! 余計なことを言うな!」

 しかし上様は頭ごなしに酒井さまを怒鳴りつけた。
 諸将がざわめく中、大声で叱りつける。

「我らは大軍ぞ! そのような小細工せんでも勝てるわ!」
「し、しかし――」
「不愉快だ! 消え失せろ! 他の者も下がれ!」

 虫の居所が悪かったのか、一方的に叱責して、僕たちを退出させた。
 僕は一緒に参加していた秀吉と半兵衛さんに「どういうことだろう?」と話す。

「機嫌悪かったのかなあ」
「ふふふ。おぬしは素直だなあ、雲之介よ」

 秀吉は僕にこっそりと耳打ちした。

「間者が潜んでいるかもしれぬから、わざとわしたちのいる前で策を否定したのよ。大声でな」
「えっ? じゃあということは……」
「策は採用されるわ。そこまで頑迷なお人じゃないでしょ? 上様は」

 半兵衛さんはしたり顔で説明する。
 なんだ、分かっていなかったのは、僕だけか……

「まあ他にも騙されている者も居るかもしれぬがな。それより雲之介、火薬や弾丸の準備は滞りないか?」
「うん。大丈夫だ。でも心配なのは天気かな」

 空を見上げるとあまり良いとは言えない雲行きだった。

「こう言ってはいかんが、上様は雨に好かれておるからな。桶狭間のときもそうだった」
「ああ、そういえば……」
「ま、なんとかなるだろう。ここまで上様はいろいろ策は練っていたからな」

 僕たちは自分の陣地に戻ってきた。
 秀長さん、正勝、長政は陣の中で座って僕たちを待っていた。

「それで、どうだったんだい?」

 秀長さんが軍議について訊ねてきたので、素直に言う。

「酒井さまが踊って策を進言したら上様に叱られました」
「……そりゃあ誰だって怒ると思うけど」
「雲之介ちゃん? 言葉が足りないわよ?」

 半兵衛さんがきちんと説明すると「俺らはその奇襲に参加しなくていいのか?」と正勝が言う。

「酒井さまなら上手くやると思うわ」
「いや、いきなり踊り出す人間を俺はあまり信用できねえ」

 正勝の言うとおりだけど、逆にあの踊りで皆の緊張が解れたのだから、尊敬に値すると思うけどなあ。

「主命がない以上、自分たちの持ち場を守って、敵を打ち倒すのが、あたしたちの仕事よ」
「……半兵衛殿。拙者たちは武田を倒せるのだろうか?」

 不安とも疑問とも取れる言葉を長政は言う。
 それに答えたのは、秀吉だった。

「わしが思うに、戦とは目の前の合戦が全てではないのだ」
「……? どういう意味ですか?」
「この戦に至るまで、どのような準備をしてきたのか。そこまでが戦なのだ」

 皆、あまりよく分かっていないようだった。だけど僕には何となく分かる気がした。
 要は戦は人を殺すためではなく、いかに相手を屈服させるかの一手段に過ぎないのだ。だからこそ、そのための準備は必要不可欠だし、それ自体が戦であるとも言える。
 伊勢長島で僕はそれを学んだ。必ず勝つことはできないかもしれないけど、可能性を高めるのはできるのだ。
 まあ本質を理解できているのは秀吉か半兵衛さんぐらいだろう。僕は内政官として考えられるだけで、戦略家ではないのだ。



 そして早朝。
 雨は降っていなかった。これで鉄砲が使える。
 僕は自分の部隊の配置についていた。人数は五百。三百は僕で雪隆くんと島は百ずつだ。
 目の前には柵と土塁と逆茂木がある。これを突破するのは難しいだろう。

「武田軍、川を背にして、こちらに向かっています!」

 物見の報告が僕たちに伝わる。
 僕は少し緊張している雪隆くんに言う。

「大丈夫だ。必ず勝てるよ」
「よ、よく自信があるな……武田家相手に……」
「ここまでできる限りのことをした。上様や秀吉がな。それを信じるしかない」

 僕は兵士たちを見渡す。
 不安そうな顔が目立つ。

「安心しろ。この戦は勝てる。普通にやれば絶対に勝てる」

 兵士たちはざわめく。そりゃあそうだろう。相手は武田なのだから。
 それでも――

「勝てる戦に不安を覚える必要はない。僕たちは柵で守られ、鉄砲で一方的に相手を殺せるんだ。鉄砲を撃つもの、弾込めする者、柵に取り付いた者を排除する者。各々の役割を真っ当すれば、必ず勝てる」

 いつしかざわめきは止み、僕を見つめる兵士たち。

「信玄のいない武田など恐れることはない! 皆、大船に乗ったつもりで、役目を果たすんだ!」

 すると島が「鬨の声をあげよう、殿」と耳打ちした。
 僕は片手を挙げる。

「いくぞ! えい、えい――」
「――おう!」

 気合を入れた僕たちは真っ直ぐ主戦場の有海原を見つめる。
 武田軍の進撃の音が聞こえる。

 そして、長篠の戦が、始まった――
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

冷酷王子が記憶喪失になったら溺愛してきたので記憶を戻すことにしました。

八坂
恋愛
ある国の王子であり、王国騎士団長であり、婚約者でもあるガロン・モンタギューといつものように業務的な会食をしていた。 普段は絶対口を開かないがある日意を決して話してみると 「話しかけてくるな、お前がどこで何をしてようが俺には関係無いし興味も湧かない。」 と告げられた。 もういい!婚約破棄でも何でも好きにして!と思っていると急に記憶喪失した婚約者が溺愛してきて…? 「俺が君を一生をかけて愛し、守り抜く。」 「いやいや、大丈夫ですので。」 「エリーゼの話はとても面白いな。」 「興味無いって仰ってたじゃないですか。もう私話したくないですよ。」 「エリーゼ、どうして君はそんなに美しいんだ?」 「多分ガロン様の目が悪くなったのではないですか?あそこにいるメイドの方が美しいと思いますよ?」 この物語は記憶喪失になり公爵令嬢を溺愛し始めた冷酷王子と齢18にして異世界転生した女の子のドタバタラブコメディである。 ※直接的な性描写はありませんが、匂わす描写が出てくる可能性があります。 ※誤字脱字等あります。 ※虐めや流血描写があります。 ※ご都合主義です。 ハッピーエンド予定。

【完結】飽きたからと捨てられていたはずの姉の元恋人を押し付けられたら、なぜか溺愛されています!

Rohdea
恋愛
──今回も飽きちゃった。だからアンタに譲ってあげるわ、リラジエ。 伯爵令嬢のリラジエには、社交界の毒薔薇と呼ばれる姉、レラニアがいる。 自分とは違って美しい姉はいつも恋人を取っかえ引っ変えしている事からこう呼ばれていた。 そんな姉の楽しみは、自分の捨てた元恋人を妹のリラジエに紹介しては、 「妹さんは無理だな」と笑われバカにされる所を見て楽しむ、という最低なものだった。 そんな日々にウンザリするリラジエの元へ、 今日も姉の毒牙にかかり哀れにも捨てられたらしい姉の元恋人がやって来た。 しかし、今回の彼……ジークフリートは何故かリラジエに対して好意的な反応を見せた為、戸惑ってしまう。 これまでの姉の元恋人とは全く違う彼からの謎のアプローチで2人の距離はどんどん縮まっていくけれど、 身勝手な姉がそれを黙って見ているはずも無く……

よいこ魔王さまは平穏に生きたい。

海野イカ
ファンタジー
史上最も嫌われた魔王と名高い第67魔王デスタリオラは、勇者との戦いに敗れた後、気づけば辺境伯の娘として生まれ直していた。おかしな役割を押し付けられたものの『魔王』よりは気楽に生きられそうだと軽く承諾。おいしいものをいっぱい食べて、ヒトとしての暮らしを平穏にエンジョイしようと決意。……したはずが、襲撃やら逃亡やら戦闘やら何かと忙しく過ごす、元魔王お嬢様のおはなし。 (挿絵有の話はタイトルに ✧印つき)

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

破滅フラグを折ったのは?

蔵崎とら
恋愛
転生悪役令嬢の元に転生ヒロインがカチコミに来るお話。 ノリと勢いで書いたゆるふわ系の短い話です。

もうあなたを待ちません。でも、応援はします。

LIN
恋愛
私とスコットは同じ孤児院で育った。孤児院を出たら、私はこの村に残って食堂で働くけど、彼は王都に行って騎士になる。孤児院から出る最後の日、離れ離れになる私達は恋人になった。 遠征に行ってしまって、なかなか会えないスコット。周りの人達は結婚して家庭を持っているのに、私はスコットを待ち続けていた。 ある日、久しぶりに会えたスコットの寝言を聞いてしまった私は、知りたくもない事実を知ってしまったんだ…

王太子様には優秀な妹の方がお似合いですから、いつまでも私にこだわる必要なんてありませんよ?

木山楽斗
恋愛
公爵令嬢であるラルリアは、優秀な妹に比べて平凡な人間であった。 これといって秀でた点がない彼女は、いつも妹と比較されて、時には罵倒されていたのである。 しかしそんなラルリアはある時、王太子の婚約者に選ばれた。 それに誰よりも驚いたのは、彼女自身である。仮に公爵家と王家の婚約がなされるとしても、その対象となるのは妹だと思っていたからだ。 事実として、社交界ではその婚約は非難されていた。 妹の方を王家に嫁がせる方が有益であると、有力者達は考えていたのだ。 故にラルリアも、婚約者である王太子アドルヴに婚約を変更するように進言した。しかし彼は、頑なにラルリアとの婚約を望んでいた。どうやらこの婚約自体、彼が提案したものであるようなのだ。

運命を受け入れてください

杉本凪咲
恋愛
突然訪れた王子からの告白。 それを受け入れた私は、幸せな未来を歩むはずだった。 しかしその運命を許さないように、一人の女性が私の元を訪れる……

処理中です...