上 下
57 / 256

双子

しおりを挟む
 僕たちは急いで奥の部屋に向かう。
 そこには弥平さんだけじゃなくて、雨竜村の百姓たち数名と産婆さんも居た。そしてその奥には志乃が居た。
 産まれたばかりの僕の子ども二人を抱えて、鬼のような形相で彼らを睨んでいる。

「近づかないで……どっちも渡さないよ……」

 出産したばかりなのに、体力を使い果たしているのに、それでも子どもを守ろうとする志乃。

「志乃……気持ちは分かるが……」
「お父さん、お願いだから……」

 弥平さんの説得に対して懇願する志乃。

「――志乃!」

 僕は思わず声をかけた。
 志乃は一瞬だけ嬉しそうな顔をして、それから険しい顔つきに戻る。

「く、雲之介くん。下手に刺激するようなことは――」

 秀長さんの言葉を無視して、僕は志乃に近づく。
 志乃はますます子どもを強く抱きしめた。

「雲之介……まさか、子どもを――」

 僕は首を横に振った。

「僕が――自分の子どもを殺すような男に見える?」

 それを聞いた志乃は――安堵の表情を見せた。
 周りの人たちはざわざわしている。

「雲之介くん! まさか、殺さないのか!?」
「弥平さん。殺すくらいなら僕は切腹するよ」

 僕は志乃を子どもと一緒に抱きしめる。

「よく、頑張ってくれたね。志乃」
「――っ! ありがとう、雲之介……」

 志乃はここでようやく涙を流した。今まで耐えてたんだろうなあ。

「わ、私、みんなから、子どもを、殺せって、そんなの、嫌だから……」
「うん。大丈夫。大丈夫だから」
「ごめんなさい、畜生腹で……」
「良いんだ。そんなの気にしない」

 僕は笑顔で志乃に頼んだ。

「子どもを――抱かせてくれる?」
「――うん!」

 僕は片方の子どもを抱きかかえた。
 小さくて、良い匂いがする。
 しわくちゃで、か弱くて、僕が守るべき存在。

「そっちは男の子よ」
「そうなんだ。じゃあそっちは女の子かな?」
「うん。名前、どうする?」
「前から決めてたとおりにしよう。女の子は僕で、男の子は志乃が名付けて」

 たとえようも無いくらい幸せだった。
 記憶を失くした僕にこうして家族ができるなんて。
 想像なんて――できなかった。

「ほう。男女逆に名付けることにしたのか。雲之介らしいな」

 秀吉がこっちに近づいてきた。途端に志乃は警戒する。

「秀吉……もしかして、この子たちを――」
「馬鹿を言え。子どもなど殺したくないわ」

 軽く怒った秀吉。そしてこの場に居る全員に向かって宣言した。

「もしこの子たちの片方を殺す者が居たら、一族郎党皆殺しにする」
「秀吉……」
「さ、皆の者。雲之介たち四人だけにして、わしたちは行こう」

 秀吉の言葉に、誰も何も言わなかった。
 黙って部屋から出てくれて、僕たちは穏やかな夜を過ごせた。
 不意に僕が抱いてた子どもが泣き出した。

「えっと、どうしたら良いんだろう?」
「こっちに貸して。大丈夫。ほら、怖いことはないわよ」

 志乃が抱くと安心したのか、すぐに泣き止んだ。

「うふふ。可愛いわあ」
「ああ、そうだね」
「……雲之介」

 志乃は僕の目を見て――

「あなたと婚姻して良かったわ。心からそう思える」

 僕は照れくさくなって「恥ずかしいこと言わないでよ」と目を逸らした。

「あなたも可愛いわね」
「からかうなよ……さて、今日は遅い。もう寝よう」

 志乃たちを寝かせた後、僕は三人の寝顔を見ながら、ぼんやりと考えていた。
 出世には興味ないけど、志乃とこの子たちを飢えさせるようなことはしたくない。
 そのためには、生き抜くことだ。
 大殿が太平の世を築くまで、生きる。

「前は秀吉のためなら死んでもいいと思ってたけどな。今じゃ死ねなくなったよ」

 子どもを殺そうとする者が居るかもしれないから。
 そして何より子どもが産まれた興奮で。
 今日は――寝られそうになかった。



「子どもが産まれたか! めでたいな!」

 翌日、岐阜城で義昭さんに報告すると自分のことのように喜んでくれた。

「しかも双子か。後々に大物になりそうだな」
「義昭さんは厭わないんですか? それに大物ですか?」

 義昭さんは「ああ。知らんのか」と僕に教えてくれた。

「日本武尊という英雄を知っているか?」
「ええ。存じております」

 お市さまに教えてもらったっけ。

「あのお方は双子ぞ」
「ええ!? そうだったんですか!?」
「ああ。だから私は双子を厭う気持ちはない」

 そして義昭さんはこう言ってくれた。

「良ければ男の子のほうの烏帽子親になっても良い」
「ありがたき幸せです!」

 満足そうに頷く義昭さん。それから僕は本題を切り出す。

「義昭さん。上洛の準備が整いました」
「そうか。岐阜ともお別れだな」

 感慨深そうに言う義昭さんは「しかし信長殿の軍事力は凄いな」と褒め称えた。

「これなら幕府を終わらせることができるな」
「……本当に幕府を終わらせるんですか?」
「当たり前だ。そもそも将軍は鎌倉と違って絶対君主ではない。まあ鎌倉も初めだけしか機能していなかったが」

 義昭さんは分かりやすく説明してくれた。

「そもそも初代の足利尊氏公は領地を家臣に渡しすぎた。基盤である領地が少ないために、権力が弱く、守護大名たちの合議制になってしまったのだ」
「尊氏公は領地や権力に執着がなかったんですか?」
「無くはないと思うが、物欲があまりないお方だったと聞いている」

 義昭さんは「軍才はあっても政治の才はなかったと判断するしかないな」と締めくくった。

「ご先祖さまの話はいい。ではさっそく京に参ろう」
「かしこまりました。輿の準備は整っております」

 一万ほどの護衛の軍を率いて、僕たちは京へと向かう。
 義昭さんは輿から顔を出して、離れて行く岐阜城を何度も見た。
 思い入れがあったのだろうか。

「兄弟。お前の決断は格好良かったぜ」
「そうねえ。惚れちゃいそうだったわ」
「君は本当に優しい人だね、雲之介くん」

 正勝、半兵衛さん、秀長さんたちが口々に僕を褒めてくれた。
 まさか褒められるとは思わなかった。だから照れてこんなことを言ってしまう。

「偉いのは秀吉だよ。他人の子を守ってくれたんだから」
「あっはっは。そうだろう! 皆の者、わしを褒めよ!」
「…………」

 秀吉が偉そうに言うものだから、みんな呆れてしまった。
 少しは謙遜しようよ……

「兄者はともかく、子どもの名前は決まったかな?」
「えっと。二人で相談して決めました。まあ幼名だからいずれ変えますけど、それでもかなり悩みましたね」

 正勝が「焦らさないで言えよ」と催促してきた。

「男の子は志乃が名付けた。晴太郎(せいたろう)という。女の子は僕がかすみと名付けた」

 半兵衛さんは「晴太郎とかすみ。良い幼名ね」と笑った。

「家族みんな、天候に関する名前なのね」
「うん? ああ、雲之介、晴太郎、かすみか。でも志乃は?」
「篠突く雨という言葉があるのよ。これはこじ付けっぽいけどね」

 そう考えると家族の絆があるようで嬉しく思う。

「兄弟はどういう由来で付けたんだ?」
「なんとなく浮かんだ名前なんだ。意味はないよ」

 すると秀吉は「わしが名付けてやっても良かったがな」と冗談を言い出した。

「どんな名前にしたんだ?」
「そうだな。女なら美女姫とか――」
「嫌だよそんなの」

 そんな馬鹿な会話をしながら行軍して、三日後には京へと着いた。
 堺に茶の湯修行しに行ったときは、立ち寄らなかったけど、何故か懐かしい感じが不思議とした。

「どうした雲之介?」
「うん? 何が?」
「いや、泣いてるぞ?」

 秀吉に指摘されて気づく。
 頬を伝う涙を。

「あれ? なんでだろう? おかしいな」

 涙を拭った僕を怪訝な表情で見つめる秀吉。



 このときは――分からなかった。
 失われた記憶の手がかりが、この京の都にあるなんて。
 夢にも思わなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

冷酷王子が記憶喪失になったら溺愛してきたので記憶を戻すことにしました。

八坂
恋愛
ある国の王子であり、王国騎士団長であり、婚約者でもあるガロン・モンタギューといつものように業務的な会食をしていた。 普段は絶対口を開かないがある日意を決して話してみると 「話しかけてくるな、お前がどこで何をしてようが俺には関係無いし興味も湧かない。」 と告げられた。 もういい!婚約破棄でも何でも好きにして!と思っていると急に記憶喪失した婚約者が溺愛してきて…? 「俺が君を一生をかけて愛し、守り抜く。」 「いやいや、大丈夫ですので。」 「エリーゼの話はとても面白いな。」 「興味無いって仰ってたじゃないですか。もう私話したくないですよ。」 「エリーゼ、どうして君はそんなに美しいんだ?」 「多分ガロン様の目が悪くなったのではないですか?あそこにいるメイドの方が美しいと思いますよ?」 この物語は記憶喪失になり公爵令嬢を溺愛し始めた冷酷王子と齢18にして異世界転生した女の子のドタバタラブコメディである。 ※直接的な性描写はありませんが、匂わす描写が出てくる可能性があります。 ※誤字脱字等あります。 ※虐めや流血描写があります。 ※ご都合主義です。 ハッピーエンド予定。

【完結】飽きたからと捨てられていたはずの姉の元恋人を押し付けられたら、なぜか溺愛されています!

Rohdea
恋愛
──今回も飽きちゃった。だからアンタに譲ってあげるわ、リラジエ。 伯爵令嬢のリラジエには、社交界の毒薔薇と呼ばれる姉、レラニアがいる。 自分とは違って美しい姉はいつも恋人を取っかえ引っ変えしている事からこう呼ばれていた。 そんな姉の楽しみは、自分の捨てた元恋人を妹のリラジエに紹介しては、 「妹さんは無理だな」と笑われバカにされる所を見て楽しむ、という最低なものだった。 そんな日々にウンザリするリラジエの元へ、 今日も姉の毒牙にかかり哀れにも捨てられたらしい姉の元恋人がやって来た。 しかし、今回の彼……ジークフリートは何故かリラジエに対して好意的な反応を見せた為、戸惑ってしまう。 これまでの姉の元恋人とは全く違う彼からの謎のアプローチで2人の距離はどんどん縮まっていくけれど、 身勝手な姉がそれを黙って見ているはずも無く……

よいこ魔王さまは平穏に生きたい。

海野イカ
ファンタジー
史上最も嫌われた魔王と名高い第67魔王デスタリオラは、勇者との戦いに敗れた後、気づけば辺境伯の娘として生まれ直していた。おかしな役割を押し付けられたものの『魔王』よりは気楽に生きられそうだと軽く承諾。おいしいものをいっぱい食べて、ヒトとしての暮らしを平穏にエンジョイしようと決意。……したはずが、襲撃やら逃亡やら戦闘やら何かと忙しく過ごす、元魔王お嬢様のおはなし。 (挿絵有の話はタイトルに ✧印つき)

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

破滅フラグを折ったのは?

蔵崎とら
恋愛
転生悪役令嬢の元に転生ヒロインがカチコミに来るお話。 ノリと勢いで書いたゆるふわ系の短い話です。

もうあなたを待ちません。でも、応援はします。

LIN
恋愛
私とスコットは同じ孤児院で育った。孤児院を出たら、私はこの村に残って食堂で働くけど、彼は王都に行って騎士になる。孤児院から出る最後の日、離れ離れになる私達は恋人になった。 遠征に行ってしまって、なかなか会えないスコット。周りの人達は結婚して家庭を持っているのに、私はスコットを待ち続けていた。 ある日、久しぶりに会えたスコットの寝言を聞いてしまった私は、知りたくもない事実を知ってしまったんだ…

王太子様には優秀な妹の方がお似合いですから、いつまでも私にこだわる必要なんてありませんよ?

木山楽斗
恋愛
公爵令嬢であるラルリアは、優秀な妹に比べて平凡な人間であった。 これといって秀でた点がない彼女は、いつも妹と比較されて、時には罵倒されていたのである。 しかしそんなラルリアはある時、王太子の婚約者に選ばれた。 それに誰よりも驚いたのは、彼女自身である。仮に公爵家と王家の婚約がなされるとしても、その対象となるのは妹だと思っていたからだ。 事実として、社交界ではその婚約は非難されていた。 妹の方を王家に嫁がせる方が有益であると、有力者達は考えていたのだ。 故にラルリアも、婚約者である王太子アドルヴに婚約を変更するように進言した。しかし彼は、頑なにラルリアとの婚約を望んでいた。どうやらこの婚約自体、彼が提案したものであるようなのだ。

運命を受け入れてください

杉本凪咲
恋愛
突然訪れた王子からの告白。 それを受け入れた私は、幸せな未来を歩むはずだった。 しかしその運命を許さないように、一人の女性が私の元を訪れる……

処理中です...