上 下
133 / 170
第十八章 セントラル編

あらやだ! 三回目の牢屋だわ!

しおりを挟む
「おら! さっさと入らんか! この盗人め!」

 乱暴な看守の言葉。そしてそのまま押されるように牢屋へと入れられた。

「もうちょい優しくしてくれてもええやんか……」
「黙れ。一晩ここで反省するんだな!」

 そう言い残して看守は靴音を鳴らしながら去っていく。

「へへへ。お嬢ちゃん。あんた何して捕まったんだ? さっき看守の野郎が盗人って言ってたが」

 真向かいの独房に入っとる囚人がいやらしい目でこっちを見よる。あたしは溜息を吐きながら言うた。

「……無実や」
「ははっ。誰も彼も言うのさ! なあ本当は何をしたんだ?」

 あたしは手枷をじっと眺めながら答えた。

「……これから何かするんや」
「あん? どういう意味だ?」

 それには答えずにあたしは隅に置いてある汚らしいベッドに横たわった。
 深夜まで時間はたっぷりとあるからな。
 しかし、牢屋に入るのはこれで三回目。捕まるんは四回目やな。
 ……呪われとるんちゃうやろか?

「ま、詮のないことやな」

 そう呟いて、あたしは目を閉じる。
 そうしてこうなった経緯を考えとった――



「人体実験やと? そないなことが許されとるんか?」
「本来なら許されないことだ。しかし今の教皇――影では狂皇とか凶皇とか呼ばれている――は民に隠れて行なっている」

 プリズムさんは渋い顔で言うた。あたしは嫌悪感で一杯になった。

「しかし人体実験なんて、いずれバレるやろ? 民の間で噂になっとるはずやないか?」
「薄々気づいている民や家臣は居るだろう。しかし確信がない。それに巧妙にやっている」
「……どないして人を集めとるんや?」

 あまり訊きたない話やけど、訊かなあかんと思うて訊ねた。

「集めるというより集まると言ったほうが正しい」
「はあ? 集まる?」
「人体実験は――囚人や狂人で行なわれている」

 ……ほんまに人権を無視した話やな。

「囚人は分かるけど、狂人ってなんや? 精神がおかしゅうなった人ってことか?」
「ああ。錯乱している者や教義に逆らった者、それに悪魔にとり憑かれた者も含まれる」
「悪魔? そないなもんは――」

 するとプリズムさんは「それ以上言うな」と遮った。

「わしも同じ気持ちだが、そう考えるほうが都合の良い人間が多いのだ」

 ……なるほどな。やんごとないお家でおかしな子が生まれたら、悪魔のせいにすれば楽やもんな。

「お前たちの世界では精神を研究し、治療を行なっている人間もいるのだろう」
「ああ、精神科医やな」
「しかし一方でこの国のように宗教に頼る人間も居るのだろう?」

 あたしは頷いた。自分が前世ではそれを否定はせえへんけど、肯定的でもなかったことを思い出す。

「先生が言うには『人間、治るならどっちでも構わないから』らしいな」
「ああ。それはまさしく当たっとるわ」

 プリズムさんは「だから宗教は無くならん。そして医学の発展は遅れる」と悲しげに言うた。

「それはどこの世界でも一緒なのだな」
「……しかし、あんたの先生はよう引き受けたな。人質が居るとはいえ」

 もしもあたしが同じ立場やったら――恩人と倫理、どっちを選ぶやろ。

「分からん。それはあやつに聞け」

 何故かそっけないプリズムさん。呼び方も先生やなかった。

「それで、その人を助けて欲しい言うてたけど、どないすればええんや?」
「わしの家族とあやつを解放してくれれば良い。もはやこの国にはわしは必要ない。弟子も育ったしな。いっそノースに亡命でもしようと考えている」
「大胆やな。今までの名声とかは要らんのか?」
「そんなもので患者は救えんわ」

 そのとおりやな。あたしは「ええで。協力したる」と快諾した。

「それでどないしたらええんや?」
「そうだな。まずは大聖城の地下牢に潜り込まなければいけないんだが……」

 赤ひげを触りながらプリズムさんは考える。そして閃いたらしい。

「そうだ。わざと捕まるのはどうだ?」
「……はあ?」
「わしの家から盗んだということにして衛兵に突き出す。そうすれば自然と入れるだろう」
「いやいやいや。捕まったら逃げられへんやろ」

 あたしが思いっきり首を横に振るとプリズムさんは「安心しろ。表に居る奴も向かわせる」と言うた。

「……一から説明してもらおうか」
「まずお前が牢屋に入る。次にあやつに差し入れをするために表に居る――キールと言ったか? そいつを向かわせる。潜入したら上手くやって合流すればいいだろう」
「なら始めから差し入れする人間として潜入すればええやろ!」
「それだと一人しか入れん。お前かキール、片方だけでなんとかなるのか?」

 まあそうやけど……なんか納得できひんわ。

「まあお前かキールか。どっちにするのかはお前たちで決めろ」

 ちゅうことで話し合いの結果、あたしが盗人として潜り込むことになった。
 全然、納得できひんやけどな。



「ユーリ。起きてるか?」

 真っ暗な地下牢やから夜になっとるのか、もう朝になっとるのか分からんけど、ヒソヒソ声であたしを呼ぶ声がした。牢屋の外を見るとキールが鍵を持ってこっちを見とる。

「おお。流石やな。上手くやったんか……ちゅうかその格好、どないしたんや?」

 どこで仕入れたか分からんけど、看守服を着とった。キールは「ついでに奪ったんだ」となんでもないように言うて、鍵を開けた。

「じゃあ行くぞ……いや、手枷も外さないとな」
「いや。そのままでええわ」
「なんでだ?」
「看守と一緒に歩いとるんやから、手枷外れとったらおかしいやろ」

 あたしは看守姿のキールと一緒に歩き始めた。キールが先導してくれるらしい。手元には地図があった。

「どうやら地下牢より地下にある、研究所にそいつは居るらしい」
「そういえば名前聞かへんかったな」
「俺は聞いたぞ。ビクトールというらしい」

 ビクトールか。異世界では普通な名前やな。
 地図を見ながら進むキール。すると「うん? なんだ?」と不思議そうな顔をした。

「どないした?」
「ここに階段があるはずなんだが、見てのとおり壁なんだ」

 確かに壁やった。地図を見せてもらうと確かに位置が合っとる。

「くそ。時間がないのに……」
「焦るなや。多分、どこかに……」

 壁を触って確かめる。叩いてみると空洞っぽかった。

「隠し階段やな。どこかにスイッチがあるはずや」
「そうか。どこに……」

 慎重に壁を触ると左下に鍵穴があった。

「鍵か。看守の部屋に置いてあるかもしれん。取ってくる――」
「そないなことせえへんでもええわ」

 あたしは氷の魔法を発動した。鍵穴に合わせて鍵を造る……よし、嵌った。
 壁の鍵が開いたようや。

「なるほど。頭良いな。しかし押しても引いても開かないぞ?」
「……引き戸になっとるな。横にスライドするんや」
「……用心深いな」

 地下へと続く階段を降りていく。階段の脇にはロウソクの灯りがあった。
 降りていくに連れて、酷い臭いがする。
 これは――

「……ここが一番下だな。扉がある。開ける前に手枷を外すぞ」
「うん。ありがとうな」

 手枷を外して、準備万端や。
 そして扉に手をかける。

 その扉の向こうにあったのは。
 聖都の地下に相応しくない、冒涜的な場所やった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の告白に衝撃「家を出て行け!」幼馴染と再婚するから子供も置いて出ていけと言われた。

window
恋愛
伯爵家の長男レオナルド・フォックスと公爵令嬢の長女イリス・ミシュランは結婚した。 三人の子供に恵まれて平穏な生活を送っていた。 だがその日、夫のレオナルドの言葉で幸せな家庭は崩れてしまった。 レオナルドは幼馴染のエレナと再婚すると言い妻のイリスに家を出て行くように言う。 イリスは驚くべき告白に動揺したような表情になる。 子供の親権も放棄しろと言われてイリスは戸惑うことばかりでどうすればいいのか分からなくて混乱した。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

病弱が転生 ~やっぱり体力は無いけれど知識だけは豊富です~

於田縫紀
ファンタジー
 ここは魔法がある世界。ただし各人がそれぞれ遺伝で受け継いだ魔法や日常生活に使える魔法を持っている。商家の次男に生まれた俺が受け継いだのは鑑定魔法、商売で使うにはいいが今一つさえない魔法だ。  しかし流行風邪で寝込んだ俺は前世の記憶を思い出す。病弱で病院からほとんど出る事無く日々を送っていた頃の記憶と、動けないかわりにネットや読書で知識を詰め込んだ知識を。  そしてある日、白い花を見て鑑定した事で、俺は前世の知識を使ってお金を稼げそうな事に気付いた。ならば今のぱっとしない暮らしをもっと豊かにしよう。俺は親友のシンハ君と挑戦を開始した。  対人戦闘ほぼ無し、知識チート系学園ものです。

魔法最弱の世界で魔法少女に転生する〜魔法少女はチート魔導士?〜

東雲ノノメ
ファンタジー
 オタクの女子高校生だった美水空は知らないうちに異世界に着いてしまった。  ふと自分の姿を見たら何やら可愛らしい魔法少女の姿!  謎の服に謎の場所、どうしようもなく異世界迷子の空。  紆余曲折あり、何とか立ち直り人間の街についた空は吹っ切れて異世界を満喫することにする。  だけどこの世界は魔法が最弱の世界だった!  魔法使い(魔法少女)だからという理由で周りからあまりよく思われない空。  魔法使い(魔法少女)が強くないと思ったの?私は魔法で生きていく!という精神でこの異世界で生きていく!  これは可愛い魔法少女が異世界で暴れたり暴れなかったりする話である。

烙印を理由に婚約破棄。その結果ステータスALL1000の魔導師になりまして

流雲青人
ファンタジー
生まれながらに魔力を一切持たずに生まれたエデンは直ぐに跡取り失格の烙印を押されてしまう。幼い頃は気にしなかった烙印だが、成長していくのにつれ次第にその烙印を気にするようになっていく。性格も暗くなり、笑顔を見せなくなったエデンだったが婚約者が出来、エデンの人生は大きく変わった。 だがある日突然その悲劇は起こった。 「君との婚約を取り消したい」 婚約者からまさかの婚約破棄 その悲しさのあまり、エデンに本来目覚める筈のなかった魔力が目覚める。しかしそれは平均ステータスの300を大きく上回る、ALL1000のステータスだった。 こうして最強の力を手に入れたエデンは家を飛び出し、のんびり自由に生きていく……筈だった。 という物語。 題名変更しました 題名について考えてくれた皆さん、本当にありがとうございましたm(*_ _)m ※3月24日、完結しました

私、パーティー追放されちゃいました

菜花
ファンタジー
異世界にふとしたはずみで来てしまった少女。幸いにもチート能力があったのでそれを頼りに拾ってもらった人達と働いていたら……。「調子に乗りやがって。お前といるの苦痛なんだよ」 カクヨムにも同じ話があります。

生まれ変わった大魔導士は、失われた知識を駆使して返り咲きます。

三歩ミチ
ファンタジー
 大魔導士イリス・ステンキル・ブロット。女ながらに王都で、否、国中で一番の魔導士として、その名を轟かせた。死に際し、彼女は、蘇るための魔法を開発する。そして実際に、蘇った。死体に魂を乗り移らせる、という方法で。 「誰も、私のことを知らない……」  せっかく生み出した新しい魔法の数々も、今となっては誰も知らない、自分だけの知識になっていた。目覚めたらなぜか魔法の使えない体になっていたけれど、イリスの信念は変わらない。 「魔法は誰でも使える」「魔法は何でもできる」  魔法の知識が失われた未来で、イリスの知識と、相棒のニコの魔法を駆使して、ふたりが大魔導士として成り上がっていくお話。 *小説家になろう様にも、投稿しています。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...