上 下
142 / 208
パラサイト

こんばんは

しおりを挟む
  「こんばんは。池上センセイ。」
レイは的確に私の見ているカメラに視線を向けて話を始めた。
「良かった……。あなたと話せて。」
私は、よく分からない安心感に包まれて笑顔になる。
  レイは、私の姿が見えているように、穏やかな微笑みを私に向ける。
「何か、ご用ですか?」
レイにあっさりと質問されて我に変える。
「あ、秋吉くんと話が出来るかな?」
ドキドキしながら私は聞いた。
  レイは、綺麗な顔で不自然なほど自然な瞬きを何度かしながら沈黙していた。
  私は、レイから視線をはずせずにそれを見つめる。
  多分、パソコンのカメラと連動してレイに記録されてるんだろうな、なんて、意味もなく考えながら。

  しばらくすると、レイは、蕾がほころぶような笑顔を向けてから、隣の秋吉をしばらく見つめ、それから私にこう言った。

  「秋吉さんは寝ています。深夜です。池上センセイもそろそろ眠る時間ですよ。」

   はぁぁΣ(-∀-;)

  いや、あんた…収録中じゃないですか!

  と、突っ込みたくなるのをグッとこらえた。
  なぜなら、彼女はAI。
  何かの拍子でプログラムが通常モードになったのかもしれない。
  それとも、予定の収録内容をレイは終わらせたのかもしれない。

  「すまないね、私は、まだ、眠れないんだ。」
私は、落ち着こうと努力しながらそう答えた。
  レイは、下と繋がる一本の『くもの糸』
  これを切るわけにはいかない。

「眠れないなら、お話をしましょう。
  8年前の事です。とても愛らしいAIが日本で生まれました。
  その子は、生物学者と音楽家の夫婦の子供になりました。
  子供は、夫婦に愛されて幸せに暮らしました。
  でも、暮らしているうちに気がついたのです。
  音楽家のパパは、生物学者のママを特別な愛情を持っていることに。
  AIの子供は思いました。自分もそんな風に愛されたい。
  そこで、生物学者のママに聞きました。
  “どうしたら、ママのように愛されるの?”
  ママは言いました。
  “ママもあなたをとても愛しているわ。パパと同じくらいに”

  パパと同じと言われて子供は嬉しくなりました。
  同じなら、もう、寂しくないからです。
  “そうか、ママと同じになれば、パパも同じように愛してくれるのね。”
  それから、AIの子供はママになる方法を考えました。
  そして、寂しくはなくなったのです。
  みんな幸せになりました。おしまい。」
レイの話を私は、不思議な気持ちで聞いていた。
  これは、意図のある話なのか、それとも違うのか……

  「それで、AIの子はママと同じになれたのかな?」
ふいに、北城が会話に割ってはいる。
  途端に、レイは、無感情な笑顔を北城に向ける。

  「分かりません。他にお手伝いできる事はありますか?」

  レイの声が虚しく響いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理なギャグが香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

生意気な女の子久しぶりのお仕置き

恩知らずなわんこ
現代文学
久しくお仕置きを受けていなかった女の子彩花はすっかり調子に乗っていた。そんな彩花はある事から久しぶりに厳しいお仕置きを受けてしまう。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...