上 下
42 / 208
パラサイト

聖ヨハネ

しおりを挟む
  草むしりをしながら、私は、小さな温室に広がる夢幻の世界を楽しんでいた。
  何はともあれ、ここで少年尊徳先生が、生物学の知識を深めたのには違いない。
  石をひっくり返せば、ハサミ虫やダンゴムシが顔を出すし、蜜蜂も忙しく働いている。

  私は一通り温室を片付けると、思いきって長山にしおりについて意見を聞こうと決心した。

  長山は、2010年に雅苗とプロバンスで会っているのだ。
  2012年の人類滅亡の番組を収録していた長山に何か、影響を受けている可能性はある。

  「すいません。」
私は、思いきって長山に声をかける。
  長山は、機材のセッテングの手を止めて私を見る。
「終わりましたか?」
「はい。あと…ひとつ、お伺いしたい事があるのですが。」
と、私はポケットからしおりを取り出した。

  長山は、それを見つめ、静かに手にした。
「これ、どこにありました?」
長山は、真剣な顔で私を見る。
「雅苗さんの部屋で見つけました。」
私は素直に答え、長山は眉をよせて私の答えを疑った。
「部屋のどこで見つけましたか?」
「小学生用の本に挟まっていました。」
長山の質問に私はシンプルに答えた。
  やはり、何か、長山には気になることがあるのだろう。
「このしおり、大切なものなんですか?」
私は、何かに急かされるような長山の様子に不安になる。

  私の様子に長山が少し、冷静さを取り戻す。

  「どうでしょうか?でも、何か、伝えたい事があるんだと思います。」
長山は少し言葉を濁していた。
「セントジョーンズワートは薬、聖ヨハネと言えば騎士団が有名ですよね?
  設立に尽力したのは、プロバンスのジェラールという人物。
  医療活動をしていたので、ホスピタル騎士団とも呼ばれ、モンペリエともゆかりがある。
  モンペリエと言えば、大学の医学部がヨーロッパ最古のものとして有名ですよね?
  ノストラダムスも在籍していた。」
私は長山を挑発するように言った。
  長山は、少し困ったように私を見て、呟くようにこう言った。

  「確かに、ノストラダムスは医者です。
  そして、雅苗さんは、医師の……疫学者としてのノストラダムスに興味を持っていたようでした。」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理なギャグが香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

生意気な女の子久しぶりのお仕置き

恩知らずなわんこ
現代文学
久しくお仕置きを受けていなかった女の子彩花はすっかり調子に乗っていた。そんな彩花はある事から久しぶりに厳しいお仕置きを受けてしまう。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...