上 下
14 / 208
パラサイト

モーニング

しおりを挟む
 平日の朝ではあるがファミレスは随分と人がつどっていた。
明るい黄色の壁紙に、洒落た写真が飾られる店内には様々な年齢層の人達が溢れ、ドアの前で待っていた我々は速やかに席へと案内された。

 我々は穏やかな日陰の角席に案内されて座ると、渡されたモーニングメニューを見つめた。

 気恥ずかしくなるような可愛しいメニューが並ぶ。
 私を見る秋吉のからかうような視線は気になるが、それがなんだと言うのだ。
 思えば、随分とファミレスなどには来ていない。

 私のファミレスの一番新しい記憶の中の光景は、可愛らしいウエートレスさんがコーヒーを配りに来てくれるもので、ドリンクバーでセルフで、ジュースやら、何やら、こんなに沢山の種類が楽しめるものでは無かった。

 朝だからなのか、店内に流れる音楽も穏やかなもので、若い頃の記憶にある、DJの騒がしいBGMの記憶が歳を感じさせた。

 「どうしたんですか?まるで、初めてファミレスを見たような顔をしてますよ。」
パンケーキのモーニングを注文した私を秋吉がからかった。
「まあ、似たようなものだよ。ファミレスなんて、随分と縁がなかったし。
 こんな可愛らしい朝食が食べられるなんて浦島太郎になった気分だよ。」
私は注文したモーニングのメニューを見ながら正直に感想をのべた。
「そうですね、私の学生時代と比べても、
メニューも随分と増えて変わったなって思いますから。」
長山が穏やかにフォローしてくれた。

  長山さんは何歳いくつくらいなのだろう?

手際よくやってきたパンケーキにナイフを入れながら長山を盗み見た。

 秋吉より年上の様だが、それでも、30代全般というところだろうか?

 最近、あてにはならないがエンゲージリングをしてないし、独身だろう。


 「で、長山さん、今回の仕事の確認お願いできますか?」
秋吉は、私をからかい損なって少しつまらなそうに長山を見る。
長山は、穏やかな微笑みを浮かべて鞄からタブレットを取り出した。

長山は下請けの番組の製作会社の人物で、テレビと言っても、インターネットの番組らしかった。

 この辺りは、あまりよく理解できなかったが、
 別段、私の仕事には支障がないようなので軽く聞き流す。

 とりあえず、これから撮影現場になる屋敷に向かい、秋吉達が夜通し怪談をするのを見守るのが私の役割のようだった。

 あまり、昆虫の知識は必要ないよな?

 少し不可解に思っていると長山がそれについて説明してくれた。
 「ああ、今回、別件で専門家の、池上さんに仕事を頼みたいのです。
雑用がメインになるようで頼むのは申し訳ないのですが…。」

 30代の、穏やかな性格の長山は申し訳なさそうに私に苦笑した。
 が、私の方は、その説明を聞いて逆に安心した。

 なぜ、無名の私のような人間が呼ばれたのか正直、合点がいかなかったのだ。
オファーは社長から直接電話で受けた。この仕事は私を指定されたものだと。

テレビはもとより、企業から名指しされる様な人物では私はない。

 しかし、メインが雑用なら納得がいく。
 簡単な雑用なら、気心の知れた人物をと、きっと秋吉あたりが私を推してくれたのだろう。

 「とんでもないです。指名して頂いて、ありがとうございます。
 でも、専門家と言っても立派な肩書きもありませんし、昆虫関係でも主に害虫が専門でして、前職の関係で毒物関係の資格は持ってはいますが、これといってテレビの撮影に関係のありそうなスキルはないので心配です。」
私は少し顔が赤くなるのを感じた。

謙遜けんそんしなくても…
近所の方もお世話になったと言っていました。」
「近所の方?行ったことのある場所…でしょうか?」
「はい…、今回の仕事は、 実は、少し複雑な事情がありまして、詳しいことは現地についてから説明します。」
  長山は少し困ったような、私を試すような視線を向けて言う。

 なんだろう?

 私は、不気味な遺品の整理とか、怪しい倉の片付けなどのテレビの企画を思い浮かべた。
 それとも、蜂の巣などの害虫駆除だろうか?
 昔、テレビで見た、芸人さんがスズメバチの駆除をする番組を思い出した。

 普通、あり得ないが今回は時給も通常の2倍で、テレビと言われると、信じられない事を頼まれる事も想定しておいた方が良いだろうか?

長山さんが私を知ってるのは、虫の同好会の信州のメンバーが紹介してくれたからだろうか?

 私はパンケーキにシロップをかけながら秋吉と長山を見た。
 明るく話す秋吉の姿に太陽神アポロンを思い浮かべる。
 集荷の派遣の時もイケメンオーラがダダ漏れしていたが、俳優の仕事の彼は天界に戻った神のごとく魅力的に見えた。

 ここが本来の秋吉の居場所なんだと思った。

 どんな仕事であれ、日雇い派遣を卒業した秋吉の為にもやるしかないか。
 私はコーヒーのおかわりを取りに席を立つ。

席に戻ると、長山と秋吉が真面目な顔で仕事の打ち合わせをしていた。
 私は静かに席につくと、彼らの話に耳を傾ける。

「でも…あんな事件があった場所で、百物語なんて…。」
秋吉は冗談目かして長山を見つめる。が、笑いを浮かべようと歪めた唇に不自然さを私は見つけてしまう。 どうも、この仕事に秋吉は不安があるようだ。
 私は苦手な仕事が当たったときの秋吉の顔を思い出す。

 それにしても…百物語とは…なんだろう?

 コーヒーを飲みながら、この話を聞いていて、いいのか悪いのかを思案する。
 現場の場所と長山達の雰囲気に、ふと、朝の夢を思い出していた。

 そう言えば、あの事件のあった、彼女の実家もこの辺りである。

 いかん!私は考えるのを止める。

 番組製作と言う特殊な仕事のため守秘義務について再度確認と事前に書類にサインを提出させられていた。
 日雇い派遣として、様々な会社に出入りする性質上、知り得た事柄には守秘義務が当たり前だ。

 情報が売りの放送業界なら尚更だろう。
 無駄な事は、知らない方が精神的に楽だし、この「て」の職種の担当者は聞きたがりを嫌う者も少なくはない。

 藪をつついて嫌われたくはない。今のご時世、未来の雇い主は多くても困ることはない。

 私はあくまでも、扱いやすい雑用。それが役どころなのだ。
 無駄な好奇心など捨てて、ここは知らんふりに限るのだ。

 長山は秋吉を見つめて苦笑する。
「まあ、確かにね。でも、こちらは、上が決めた企画をこなすのが仕事だからね。
まあ…秋吉くんは役者だから、イメージとか気になるよね?
でも、大丈夫、選んだ怪談も、構成もいい雰囲気になってるし、それに、北宮家の人も了解している。」
長山は悲しい事を思い出したように少し難しい顔をした。

北宮…

 朝の夢が、もやのように私に絡み付いてくる…
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理なギャグが香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

生意気な女の子久しぶりのお仕置き

恩知らずなわんこ
現代文学
久しくお仕置きを受けていなかった女の子彩花はすっかり調子に乗っていた。そんな彩花はある事から久しぶりに厳しいお仕置きを受けてしまう。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...