上 下
5 / 208
オーディション

音無不比等

しおりを挟む
 「俺、結構、コミュ力高い方なんですけど、あの時は凄く緊張しました。」
秋吉はグレープフルーツハイを飲んだ。

「なんとなく、わかる気がするよ。で、どんな人だったの?噂の音無先生は?」
私は待ちきれずについ、言葉を挟んでしまった。
 秋吉は軽く天井をあおぎ見て、
「緊張していたから、背中と、正面に据えられたカメラしか覚えてません。」
と、素直に答えた。



 ドアを軽く二回ノックをして、
 まずは、セバスチャンが少し、高めの緊張した声を発した。

 「旦那様、食後のコーヒーをお持ちいたしました。」
セバスチャンは冷静だが、演じる秋吉の心臓は爆発寸前だ。
 数回、劇団の練習に参加したこともある秋吉はその時の事を思い出しながら、
瞬時に四人の使用人を頭の中からダイニングルームの各位置に配置した。

 旦那様の返答は無かったが、セバスチャンは慣れた手つきでコーヒーを運ぶ。
 その間に、秋吉は部屋の中を観察した。

 薄暗く演出された部屋は、10畳位だろうか?それほど広くない室内に、10人掛けのダイニングテーブル。そこにドアを背に向けて音無は座っていた。マナー的にどうかは知らないが、ドアの向かいの壁には美しい現代的な日本女性の油絵と、カメラがこちらを見つめているのだから、今回は異例の配置なのだろう。
 毛足の長い高そうな絨毯を踏みしめながら秋吉は寸劇をしている気分を味わった。

 あのカメラの向こうには、今回のアニメの監督や関係者がいるのかもしれない。
 それとも、本当はドッキリなのだろうか?

 散漫さんまんする意識を呼吸と共に追い出して、秋吉はセバスチャンになりきった。

 「セバスチャン、今日のコーヒーは何かな?」

 音無の隣にワゴンをつけたときに声をかけられた。
 秋吉の心臓が一気に圧し潰されるがセバスチャンはいたって冷静に微笑んでいる。

「本日はモカです。」

 ドアを開ける前に、秘書のおじさんに聞いておいて正解だったと、秋吉はホッとしたが、セバスチャンは、涼しい顔で銀のポットからコーヒーカップにアーチを作り、カメラにアピールする。
 こんな時は、豊富なアルバイト経験に秋吉は感謝したくなる。

 しかし、セバスチャンになりきってみても、人生をすべてかけた瞬間をコーヒーカップと共に音無の前に置くのだから、手が震えてしまうのは仕方ない。

 音は!震えが音になるのは勘弁してくれ(T-T)

 秋吉とセバスチャンは静かに空気を吸い込み、憮然ぶぜんとこちらを見つめ続けるカメラから出来るだけ意識をテーブルにむけてコーヒーが震えないように注意をはらう。
 カップは静かに音無の前に置かれた。
 もし、この時の動画を秋吉が見る機会があるとしたら、別人のように優雅にたち振る舞う自分に驚くことだろう。

 音無はなにも言わず添えられたスプーンを指で摘まんでわざと床に落とした。

 な、何すんだよ。

 秋吉が込み上げる怒りをなだめていると、音無は何事もないようによく通る心地の良いテノールでロイを呼んだ。

 「すまない、スプーンを落としたようだ。拾ってくれないかロイ。」

 ああ、これは、オーディションだった。

 秋吉は、自分がここにいる理由を再確認した。そう、全ては試験だ。
ブチキレたら敗けだ。

 ロイは、給仕係りらしい。細身の長身の男を想像しながら、少し高めの甘い声で
「どうぞ。」
と、新しいスプーンをワゴンから取り出してソーサーにそえると、落ちたスプーンを回収する。

 「シャルル、明日の予定を聞かせてくれないか?」
スプーンを拾って安心したのもつかの間、次はシャルルに声がかかる。
「はい、よろしいですか?」
秋吉は、ワゴンの端においてあるスケジュール帳の意味を今理解しながら、急いでページをめくる。が、不服そうな音無の声が、作業を止める。
 「ロイ、君には聞いてない。」

 え?ロイだって!

 秋吉は、少し焦った。同じように聞こえたのか。
 「申し訳ございません。シャルル早く旦那様に明日の予定をお伝えしなさい。」
とっさに、セバスチャンがフォローに入る。

 「シャルル。私は君の低くて明るい声で予定を聞くのが楽しみなんだよ。他の人間に仕事を預けてはいけない。」
音無の発言で、秋吉のハードルが上がる。

 低くて明るい声って…

 秋吉に余裕が無くなってくるが、それでもシャルルはスケジュール帳を持ち直し、明日の長々とした予定を読み上げる。

 つぎは、ベンだ。それで終わりだ。ベン…

 シャルルが調子よく予定を音無に告げる短い間に、頭の中からベンを探しだす。

 体の大きい豪気な男だ。
 ベンのキャラが決まったことに安心して、秋吉はシャルルに専念する。

 やはり、台本があるのはいい。

 音無は、コーヒーを飲みながら無言でそれを聞いていたが、予定が一通り読み終わる頃、ふっと、秋元の方を振り返り、
 「ありがとう。シャルルもう下がっていい。」
と、秋吉の目を見つめて言った。

 「は、はい。」

 この時、秋吉は誰の声で答えたのか、自分でも理解できなかった。
 ただ、音無と目があった瞬間、背中にゾクッとした悪寒が走り、居すくめられたように立ちすくんでしまったのだ。
 それは、蛇を見つけたときの反応のように、DNAに刻み込まれているような、そんな本能的な恐怖だ。

 「セバスチャン。コーヒーのお代わりを頼む。」
音無の声に、秋吉は我に帰り、とりあえず無言でコーヒーをカップに注いだ。

 不合格なんかな…。

 秋吉はミゾオチに重い何かを抱えたような気持ちになる。
 しかし、終わりを告げられるまでは、り続けるしかない。それがプロのオーディションだからだ。
 「ありがとう。セバスチャン。今日はとても気分が良い。少し、話し相手をしてくれないか?」
音無がそこで立ち上がり、秋吉の肩を叩いてセバスチャンをしっかりと呼び戻した。

「さあ、他の者はもう下がるといい。私は友人と語り合いたいのだからね。」
音無は、カメラ目線で大袈裟おおげさに両手をひろげて言うと、セバスチャンに自分の隣の椅子に座るように促した。
 「今度は私が友人のためにコーヒーをいれる番だ。私には気のおける友人は君しか居なくてね、セバス、君は相談にのってくれるだろ?」
音無は、明るく言いながらコーヒーをセバスチャンにいれて、作り出したキャラクターがすっかり部屋から消えるのを少し待っていた。
 「遠慮なく飲みたまえ。」
明るい音無の声に、促されて秋吉とセバスチャンは、コーヒーを口にした。

 初めから音無と秋吉の、カップが二つあると言うことは、これもシナリオなのだろう。

 しかし、音無は作家とは思えない大胆な、役者のような男だと秋吉は思った。

 必死で作り上げたベンを披露できないのは残念だが、何となく、オーディションの山を越したような手応えを秋吉は感じた。

 「さて、セバス、誰も居なくなったから、打ち明けるけれど、驚かないで最後まで聞いてくれるね?これは私、修二郎の初めての気になった女性の話なんだ。こんな話は…他の人間には出来ないだろ?」
音無は少し恥ずかしそうに口元をゆるめて、まぶしそうに目を細めた。

 「好きな女性について、誰かに話すなんてはじめてだから、上手く説明できないかも知れないな。でも、君は許してくれるだろ?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理なギャグが香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

生意気な女の子久しぶりのお仕置き

恩知らずなわんこ
現代文学
久しくお仕置きを受けていなかった女の子彩花はすっかり調子に乗っていた。そんな彩花はある事から久しぶりに厳しいお仕置きを受けてしまう。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

処理中です...