上 下
30 / 64
第三章 フリーユの街編

27 勧誘されました2

しおりを挟む

「え?」

 冒険者組合・組合長レッドさんに勧誘を受けた。
 僕が冒険者になる?
 どうしたらそうなるのだろう。
 何が何やら理解できないまま、僕は差し出されたレッドさんの手を借りて起き上がった。
 服についた泥を軽くはらう。
 僕が落ち着くのを待っていたレッドさんが、ゆっくりと話し始める。
 
「すまない。いきなりで驚かせてしまったようだね。ただ、これだけは分かってほしいんだ。これは冗談で言っているわけじゃなく本気なんだ」
 レッドさんの目を見れば本気なことくらい伝わってくる。だからこそ理解が及ばないのだ。
 レッドさんとは完全に初対面。突然勧誘されても戸惑うのは当然だ。
 
「どうして僕なんですか」
 まずは理由が知りたい。考えるのはそれからだ。
 
「アレクくんは、冒険者のことをどれほど知ってるかな?」
 レッドさんは僕の質問に答えず、そんなことを聞いてきた。
 
「えっと……」
 これは正直に答えていいものか悩む僕だったが、レッドさんの真剣な目を見て嘘偽りなく答えようと決める。
 
「魔物を狩る野蛮な人たち、としか……」
 
 途端、店内の空気が一段階下がったような気がした。
 心なしか周囲の視線が鋭い。冒険者のお客さんを敵に回してしまったようだ。
 いや、でも、いきなり唾を吐きかけてくる人もいるしあながち間違っていないと思うよ。うん。
 
「あはは。アレクくんは正直でいいね。事実、冒険者をそう言う人は少なくない。誤解なんだけどね」
「誤解ですか?」
「そりゃあ、中には何でも腕っぷしで解決しようとする人はいるよ。ルドとか、ルドとか、ルドとかね」
 
 レッドさんにそこまで言わせるとは、ルドの横暴っぷりは公認のようだ。
 そういえば先ほどからルドの姿は見えない。
 店内にいれば、あの目立つ赤髪がわからないはずがないんだけど。
 
「どうやら当人は、ぼくと鉢合わせになるのを避けて帰宅したらしいけどね。ルドがいたら無理矢理にでも君に謝らせたんだけどな」
 レッドさんは怖い笑みを浮かべた。
 ああ、ルドはこの人が怖くて帰ったんだろうね。
 
「とまあ、ルドのようにすぐ暴力に走ろうとする奴は確かにいる。でもそれって冒険者に限った話ではなく、どの職業ギルドも同じじゃないかな。いい奴もいれば、悪い奴もいる。人間なんだから当然でしょ?」
「確かにそうですね」
「じゃあ、なぜ、冒険者だけ好き勝手言われるのだろう。その答えこそが、ぼくが君を誘った理由とも言える」
 
 ちびりとレッドさんはグラスに口をつけた。
 
「冒険者組合はもともと不遇職者のために組織したものなんだ」
 
「え」
 僕は驚きを禁じ得なかった。
 不遇職者。それは、職業自体が世の中にあふれすぎて働き口がなかなか見つからなかったり、単純にスキルが役立たずなため不遇な扱いを受けている者たちの総称だ。
 
「不遇職ゆえに行き場を失う人たちは少なくない。でも、それっておかしいと思わないかい? 誰も好き好んで不遇職になってしまったわけじゃない。それなのに世間から白い目を向けられ、迫害を受けてしまう。それって不公平じゃないか……!」
 語尾にはレッドさんの怒りが滲み出ていた。
 
 確かに不公平だ。
 僕だって無職になった途端、家族の目は一変した。蔑むように見てきた。不公平だと思った。でも受け入れるしかなかった。
 それがこの国の理だからだ。
 ルールだからだ。
 
 しかし、レッドさんは違ったのだろう。そうは思わなかった。
 
「だからぼくは冒険者組合を設立したんだ。不遇職者でも普通に生きていける制度を作った。不遇職者たちに冒険者という身分を与えた。不人気な下水掃除や土木工事などの仕事を片っ端から持ってきて、冒険者に依頼という形で仕事を与えた。依頼を達成した者には、ゴミを漁らずとも十分に生活できる額の報酬を渡した。全ては不遇職者の地位向上のためだ」
 
「それが冒険者の始まりだったんですね」
 単純に凄いと思った。
 不遇職者のために作られた冒険者組合は、今やフリーユの街ではそれなりの地位を築いている。街の人たちに活動が認められている証拠だ。
 
「それじゃ、レッドさんの目標は達せられたんですね」
 
「いいや、足りない」
 
「これだけでも凄いと思いますけど」
 
「さっきの話に戻るけど、アレクくんは冒険者のことをどう思っていた?」
 
「え? ……あ」
 野蛮な人たちだ。
 正直いえば、レッドさんの話を聞くまで疑っていなかった。
 だってそう聞いていたから。みんながそう言っていたから。
 
 レッドさんの足りないという意味が理解できた。
 
「フリーユの街は、冒険者発祥の地ということもあって理解が得られつつある。でも、アレクくんも言っていた通り、他の街や村では冒険者を悪くいう声は多いんだ。何度も言うように元は不遇職者の集まりだからね。普通に暮らす彼らからすれば、不愉快なんだろう。不遇職なら不遇職らしく地面に這いつくばっていろってね」
 
「冒険者が好き勝手言われる所以ですね……」
 
 レッドさんの夢は道半ばなのだ。冒険者に理解を示してくれる人がぜんぜん足りないのだ。
 
「もちろん、前々から改善しようと動いてはいるんだ。冒険者の数も増えてきたし、ここいらで厄災を振り撒く赤龍でも討伐して冒険者の存在を世間に知らしめようという声もあった」
 
「む、無茶苦茶ですね」
 毎年、山から下りてきた赤龍の気まぐれにより焼かれる村々は少なくない。人間にとって赤龍は厄災の何ものでもないのだ。
 しかし、ここまで人類に不幸をもたらしているのに昨今まで討伐隊が編成された形跡がないのには理由がある。
 赤龍は魔物の部類でもS級に属する最強種。どんなに人が集まろうと討伐不可能なのだ。剣に秀でた者がいようと、魔術に秀でた者がいようと、守りに秀でた者がいようと一瞬で炭となる。それほどまでに赤龍というのは強大な力を持つのだ。
 そんな赤龍に手を出そうとするなど、命を溝に捨てるようなものだ。
 無謀にも程がある。
 
「あはは、流石にぼくも止めたよ。けどね、そうでもしないと冒険者が認められる未来はやってこないんだ」
 レッドさんの落胆するような声。
 
 すでに色々と手を打ったのだろう。どれもが空振りに終わったからこその赤龍討伐の案なのだ。案を出した人だって、無謀なことくらいわかっていたはずだ。
 そのくらい追い詰められているということなんだろうね。
 
「だからって諦めはしない。冒険者の地位向上のためなら、ぼくに出来ることはなんでもするつもりだ」
 
「その一つが勧誘なんですね」
 
「そうだ。アレクくんも薄々気付いているかもしれないけど、君が冒険者に加われば必ず組合の力になると思った。だから勧誘させてもらったんだ。冒険者は常に強者を求めている。是非ともうちに来てくれないかな?」

 冒頭に戻るわけだ。
 でも一つ引っかかる。
 
「冒険者は不遇職者しかなれないのでは?」
 
 そんな感じの話じゃなかったっけ。

 レッドさんは首を横に振った。
 
「始まりが不遇職者の救済だっただけで、今では多種多様な職業の人が参入してるんだ。冒険者の活動に理解を示してくれる人なら誰でも、身分も職業も年齢も性別さえも関係なく大歓迎さ」
 
 そういうことなら無職の僕だって冒険者になれるだろう。
 それに、冒険者の活動理念は僕も共感するところがある。
 出来ればこの人たちの力になりたい。

 しかし答えはまだ出せない。
 
「レッドさん。少し時間をもらってもいいですか?」

「いいけど、何か問題ごとかな」
 
「妹が病気なんです」
 
「え」
 と、驚いた声を上げたのはレッドさんではなかった。
 僕の後ろに立つカレンだ。
 ああ、そういえばカレンに、妹がいることは話していなかったな。
  
「そうか……。では、三日後またここに来よう。その時、答えを聞かせてくれるかい?」
 レッドさんは僕の我儘なお願いを許諾してくれた。
 三日という期間は正直短いと思ったが、仕方ない。
 レッドさんだって暇ではないのだ。
 冒険者組合長をしている以上、僕にだけかまけている時間はないのだ。
 
「わかりました。三日後、また会いましょう」
 
 レッドさんは優しい笑みを浮かべながら頷く。
 
「長居しすぎたな。ぼくはこの辺でおいとまさせてもらうよ。ーーママ! ぼくは帰るけど、こいつらの飲み代は組合の方に請求しておいて」
 厨房の隙間からこちらを覗き見るようにしていたママさんにそう言うと、レッドさんは立ち上がった。冒険者の人たちは奢りとなって喝采だ。
 
「アレクくん」
 店を出る直前。
 忘れていた、というようにレッドさんは振り返った。

「勧誘の件とは別に、何か困り事があったら遠慮なく組合においで。ぼくに出来ることがあるなら力を貸すよ。ーーじゃ、またね」
 笑顔で手を振ってくる。
 パタン、と扉が閉まる音と共にレッドさんは姿を消したのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界でDP稼いでたら女神って呼ばれちゃった

まったりー
ファンタジー
主人公はゲームが大好きな35歳の女性。 ある日会社から長期の休みをもらい、いつものようにゲームをやっていた。 そう、いつものように何も食べず眠らず、そして気付かないうちに力尽きた、彼女はそれを後で知ります。 気付いたらダンジョンマスターの部屋にいてダンジョンを作るように水晶に言われやることが無いので作り始めます夢だからっと。 最初は渋々やっていました、ガチャからはちっさいモンスターや幼女しか出ないしと、しかし彼女は基本ゲームが好きなので製作ゲームと思って没頭して作ってしまいます。

ゲームの《裏技》マスター、裏技をフル暗記したゲームの世界に転生したので裏技使って無双する

鬼来 菊
ファンタジー
 飯島 小夜田(イイジマ サヨダ)は大人気VRMMORPGである、『インフィニア・ワールド』の発見されている裏技を全てフル暗記した唯一の人物である。  彼が発見した裏技は1000を優に超え、いつしか裏技(バグ)マスター、などと呼ばれていた。  ある日、飯島が目覚めるといつもなら暗い天井が視界に入るはずなのに、綺麗な青空が広がっていた。  周りを見ると、どうやら草原に寝っ転がっていたようで、髪とかを見てみると自分の使っていたアバターのものだった。  飯島は、VRを付けっぱなしで寝てしまったのだと思い、ログアウトをしようとするが……ログアウトボタンがあるはずの場所がポッカリと空いている。  まさか、バグった? と思った飯島は、急いでアイテムを使用して街に行こうとしたが、所持品が無いと出てくる。  即行ステータスなんかを見てみると、レベルが、1になっていた。  かつては裏技でレベル10000とかだったのに……と、うなだれていると、ある事に気付く。  毎日新しいプレイヤーが来るゲームなのに、人が、いないという事に。  そして飯島は瞬時に察した。  これ、『インフィニア・ワールド』の世界に転生したんじゃね?  と。  取り敢えず何か行動しなければと思い、辺りを見回すと近くに大きな石があるのに気付いた。  確かこれで出来る裏技あったなーと思ったその時、飯島に電流走る!  もしもこの世界がゲームの世界ならば、裏技も使えるんじゃね!?  そう思った飯島は即行その大きな岩に向かって走るのだった――。 ※『小説家になろう』様、『カクヨム』様にも投稿しています。

素材採取家の異世界旅行記

木乃子増緒
ファンタジー
28歳会社員、ある日突然死にました。謎の青年にとある惑星へと転生させられ、溢れんばかりの能力を便利に使って地味に旅をするお話です。主人公最強だけど最強だと気づいていない。 可愛い女子がやたら出てくるお話ではありません。ハーレムしません。恋愛要素一切ありません。 個性的な仲間と共に素材採取をしながら旅を続ける青年の異世界暮らし。たまーに戦っています。 このお話はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。 裏話やネタバレはついったーにて。たまにぼやいております。 この度アルファポリスより書籍化致しました。 書籍化部分はレンタルしております。

転生前のチュートリアルで異世界最強になりました。 準備し過ぎて第二の人生はイージーモードです!

小川悟
ファンタジー
いじめやパワハラなどの理不尽な人生から、現実逃避するように寝る間を惜しんでゲーム三昧に明け暮れた33歳の男がある日死んでしまう。 しかし異世界転生の候補に選ばれたが、チートはくれないと転生の案内女性に言われる。 チートの代わりに異世界転生の為の研修施設で3ヶ月の研修が受けられるという。 研修施設はスキルの取得が比較的簡単に取得できると言われるが、3ヶ月という短期間で何が出来るのか……。 ボーナススキルで鑑定とアイテムボックスを貰い、適性の設定を始めると時間がないと、研修施設に放り込まれてしまう。 新たな人生を生き残るため、3ヶ月必死に研修施設で訓練に明け暮れる。 しかし3ヶ月を過ぎても、1年が過ぎても、10年過ぎても転生されない。 もしかしてゲームやりすぎで死んだ為の無間地獄かもと不安になりながらも、必死に訓練に励んでいた。 実は案内女性の手違いで、転生手続きがされていないとは思いもしなかった。 結局、研修が15年過ぎた頃、不意に転生の案内が来る。 すでにエンシェントドラゴンを倒すほどのチート野郎になっていた男は、異世界を普通に楽しむことに全力を尽くす。 主人公は優柔不断で出て来るキャラは問題児が多いです。

ガチャと異世界転生  システムの欠陥を偶然発見し成り上がる!

よっしぃ
ファンタジー
偶然神のガチャシステムに欠陥がある事を発見したノーマルアイテムハンター(最底辺の冒険者)ランナル・エクヴァル・元日本人の転生者。 獲得したノーマルアイテムの売却時に、偶然発見したシステムの欠陥でとんでもない事になり、神に報告をするも再現できず否定され、しかも神が公認でそんな事が本当にあれば不正扱いしないからドンドンしていいと言われ、不正もとい欠陥を利用し最高ランクの装備を取得し成り上がり、無双するお話。 俺は西塔 徳仁(さいとう のりひと)、もうすぐ50過ぎのおっさんだ。 単身赴任で家族と離れ遠くで暮らしている。遠すぎて年に数回しか帰省できない。 ぶっちゃけ時間があるからと、ブラウザゲームをやっていたりする。 大抵ガチャがあるんだよな。 幾つかのゲームをしていたら、そのうちの一つのゲームで何やらハズレガチャを上位のアイテムにアップグレードしてくれるイベントがあって、それぞれ1から5までのランクがあり、それを15本投入すれば一度だけ例えばSRだったらSSRのアイテムに変えてくれるという有り難いイベントがあったっけ。 だが俺は運がなかった。 ゲームの話ではないぞ? 現実で、だ。 疲れて帰ってきた俺は体調が悪く、何とか自身が住んでいる社宅に到着したのだが・・・・俺は倒れたらしい。 そのまま救急搬送されたが、恐らく脳梗塞。 そのまま帰らぬ人となったようだ。 で、気が付けば俺は全く知らない場所にいた。 どうやら異世界だ。 魔物が闊歩する世界。魔法がある世界らしく、15歳になれば男は皆武器を手に魔物と祟罠くてはならないらしい。 しかも戦うにあたり、武器や防具は何故かガチャで手に入れるようだ。なんじゃそりゃ。 10歳の頃から生まれ育った村で魔物と戦う術や解体方法を身に着けたが、15になると村を出て、大きな街に向かった。 そこでダンジョンを知り、同じような境遇の面々とチームを組んでダンジョンで活動する。 5年、底辺から抜け出せないまま過ごしてしまった。 残念ながら日本の知識は持ち合わせていたが役に立たなかった。 そんなある日、変化がやってきた。 疲れていた俺は普段しない事をしてしまったのだ。 その結果、俺は信じられない出来事に遭遇、その後神との恐ろしい交渉を行い、最底辺の生活から脱出し、成り上がってく。

オペレーション✖️シールド〜周りのエロい声が凄すぎて僕の防御(理性)を貫通してきます。スキルの裏効果と派生で最強の盾使いを目指すッ!〜

トロ
ファンタジー
元聖騎士の子供として生まれたロイドは聖騎士になれなくても冒険者になりたいと小さい頃から憧れていた。 しかし、10歳になるとスキルが授けられる『開花の儀』でロイドは戦闘系のスキルが得られなかった。 一時は諦めかけるが、自分のスキルの使い方が判明し、父親譲りの才能が開花する。 「これなら僕だって冒険者になれるッ!」 と心の中で意気込みながら訓練を再開したロイドに待ち受けたのは── 『んんッ、あぁ…あんッ、うぅん♡』 ──と、ひたすら実の母親や周りの可愛い幼馴染、美人達の『おっぱい』や『エロい声』に耐える日々だった。 どうしてこうなった!? ──と鋼の精神で日々奮闘しながら『守る』為に最強を目指していく。 ※本作はエロ要素、シリアス、コメディ、ハーレム要素、ラブコメ要素のある『王道ファンタジー』です。 ※頭を空っぽにして読む事をお勧めします。 ※お気に入り登録待ってます!

ダンジョンマスターの領地経営・かわいい人間、亜人やモンスター集めてイチャイチャしたいと思います。もちろん女冒険者は俺のもの

たぬきねこ
ファンタジー
 おっぱい大好きな普通?のおっさん主人公:宮代大和(37歳)は仕事帰りに突然異世界に召喚された。 ええっ? 召喚主は歴史上の人物、濃姫さま? どういうこと?  日本と違う異世界、剣と魔法の世界に召喚された俺は、濃姫様からダンジョンマスターになってダンジョン(領地)経営しろだって・・・んな無茶苦茶な。 ある山奥にて出会った巨乳美少女シルエラに一目惚れした主人公はそこで決意する。シルエラとエッチなことのできる新居(ダンジョン)を作ろうと。 異世界に現代風の街を作った主人公。その周りに集まる人間・亜人の美少女たち。 ハーレム・・・自分の欲望を守るため、領主として冒険者として日々邁進するダンジョンマスター。エロい主人公と運命のヒロインふたりを描くエロティックファンタジー!

【味覚創造】は万能です~神様から貰ったチートスキルで異世界一の料理人を目指します~

秋ぶどう
ファンタジー
書籍版(全3巻)発売中! 食べ歩きだけが趣味の男、日之本巡(ひのもとめぐる)。 幻の料理屋を目指す道中で命を落としてしまった彼は、異世界に転生する。 転生時に授かったスキルは、どんな味覚でも作り出せる【味覚創造】。 巡は【味覚創造】を使い、レストランを開くことにした。 美食の都と呼ばれる王都は食に厳しく、レストランやシェフの格付けが激しい世界だけれど、スキルがあれば怖くない。 食べ歩きで得た膨大な味の記憶を生かし、次から次へと絶品料理を生み出す巡。 その味は舌の肥えた王都の人間も唸らせるほどで――!? これは、食事を愛し食の神に気に入られた男が、異世界に“味覚革命”を起こす物語である。

処理中です...