上 下
21 / 64
第三章 フリーユの街編

18 恥ずかしいことになりました

しおりを挟む
「ふう……」
 騎士を倒した僕は、血糊を飛ばしナイフを鞘に収める。
 
「て、てめえ自分が何をしたのかわかってるのか!?」
「騎士に手を出して許されるはずがないぞ!」
 
 倒れる騎士に駆け寄った取り巻き二人が僕を見て何やら喚いている。
 そういえばこいつらもいたなぁ。

「あなた方もやりますか?」
 振り向き、ナイフをちらつかせながら尋ねると。
 
「ひ、ひいいいいっ!」
「ち、近寄るな! 化物!」
 二人して騎士とは思えない情けない声を上げはじめた。
 
 やっぱりか。
 僕は二人を見て合点がいく。
 
 初めからこの二人には不可解な点を感じていた。
 僕はシフォンのように気配を測れる訳ではないが、経験を積んだことで相手の力量はなんとなく分かる。
 それによると、この二人からは強者の気配を全く感じないのだ。本当に騎士なのか怪しいくらいだ。
 
 二人とも格好は騎士そのものだが、まるで愛らしい小動物が両手を掲げ自分の体を大きく見せようとしているようなチグハグさを感じずにはいられなかった。
 
 うるさい二人は放っておいても脅威にはならないと判断した僕は、理不尽な理由で殺されそうになっていた門兵の元へ歩みを進める。
 
「大丈夫ですか?」

 門兵は腰が抜けているようで、自力では立てないようだった。
 手を差し伸べ起こしてあげる。
 彼の手は震えていた。

「すみません……。助けていただきありがとうございました」
 よっぽど怖かったのだろう。
 騎士相手に強気でいた彼は鳴りをひそめ、今や弱々しい姿となっていた。
「無事ならよかったです」
「本当にありがとうございました」
 最後にそう言って、ふらふらになりながらも門兵は街の方へと去っていった。
 僕が介入したことで、事態は彼一人で対処できるレベルを超えている。上司や応援を呼びに行ったのかもしれない。
 
「ーーさて」
 門兵を見送った僕は野次馬の方を向く。
 
 この状況。どうしたものか。
 
 野次馬たちが一様に僕を見ていた。
 あっけに取られているような。
 今起きたことをまだ理解できずにいるような。
 誰も彼もが間抜けた顔をしている。
 そして静かだった。
 
 誰一人動こうとしない。
 まるで僕の言葉を待っているかのようだ。

「えっと……やりすぎましたかね?」
 
 僕は彼らを前にそう呟いた。他に言う言葉が思いつかなかったのだから仕方がない。無言で立ち去るのもなんか違うし。
   
「あ__」
 最初に動きを取り戻したのは商人のおじさんだった。
 おじさんは僕の元まで近づく。
 下を向いているので表情は見えないが、怒っているんだなとは思った。
 
 理由はどうであれ、街の目の前で面倒ごとを起こしたのは僕だ。
 騎士をこんな目に遭わせたのも僕だ。
 非難されても仕方がない、と身構えた時だった。
 
「ーー兄ちゃん! 恐ろしく強えのな! びっくりこいたぜ!」
 商人は興奮冷めやらぬ様子でそう言ったのだ。
 
「え」
 てっきり小言をいわれると思いきや、全くの予想外で固まる僕。
 
「ん? なに惚けた面してんだ? これ、兄ちゃんがやったんだよな」
 商人が倒れる騎士を指差して聞いてくる。
「……はい」

 途端に嬉しそうな顔をする商人。

「やっぱそうだよな!? いやー、最初は速すぎて何が起こってんのかわからなかったけどよ……兄ちゃんが走ったのは見えたからもしかしてと思ったんだ。騎士が倒れて、兄ちゃんが立っていたもんだから兄ちゃんがやっつけたんだと知って、おらぁびっくらこいたな!」
「ははは……」
「うっすい反応だな! 兄ちゃんはすげえことをしたんだ! もっと胸を張るべきじゃないかい」
「でも騎士を手にかけてしまいましたし……」
「なんだそんな小せえこと気にしてんのかい?」

 小さいって……。
 
 僕のしたことは全然小さいことではないと思うんだけどな。

 ーーというか。
 冷静になって考えてみれば、小さいどころか結構な重い罪になる可能性がある。
 なぜなら僕は国の守護者たる騎士を手にかけてしまったわけで。貴族ならまだしも平民が騎士に歯向かうことは重罪とされているわけで。
 このことが公になれば、僕は連行だけでは済まされない可能性がある。
 
 事を起こす前にそんなことに頭が回らないとは、僕はよっぽど冷静じゃなかったらしい。
 まったく我ながら厄介なことに手を出してしまったものだ。
 
 けど、一寸も後悔はない。むしろ清々しいくらいだ。
 
 単純に許せなかった。
 
 騎士が民に手をあげることが。
 選ばれた者が傲慢に振る舞うことが。
 強者が弱者を痛ぶることが。

 
「兄ちゃん」
 商人が僕の両肩に手を置く。
 
「何を勘違いしてんのか知らないけどな。少なくともこの場には、兄ちゃんがしたことを非難するやつはいないぜ? ーーなあ、そうだろ!?」
 商人のおじさんが後ろにいる人たちに呼びかける。
 彼らは一瞬目を瞬かせるとーー。
 
「あ、当たり前だろ!」
「そうよ! そうよ!」
「悪いのはそこの馬鹿どもだ!」
「あなたは良いことをしたのよ! 胸を張って!」
「むしろよくやった! かっこよかったぞ!」
「ありがとな! お陰でスッキリしたよ!」
 
 僕を非難するどころか、感謝する者まで現れる。

「どうして」
 僕が目を白黒させていると、商人のおじさんがにかっと笑った。

「そりゃ、兄ちゃんがおら達の英雄だからだ」
「英雄?」

 頭にはてなマークが浮かぶ。僕がしたことは門兵を傷つけようとしていた騎士を倒しただけだ。
 それがどうして英雄になるんだろ。
 
「兄ちゃんだけだったんだ。あの時、門兵を助けようと行動したのはな。おら達は見ていることしかできなかった。頭ではわかっていても、怖くて動くことができなかったのさ」
 思い出しているのか、商人は少し肩を震わせた。
 
 ーーそれは仕方がない、と思う。
 
 【騎士】は全職業の中でも上位に君臨する上級職だ。実力は折り紙付きで、あの騎士は強者の雰囲気を纏っていた。
 対して、ここにいるほとんどの人は戦闘職を持たない一般市民だ。
 職業第一主義のこの世界で、一般職の市民が上級職の騎士に勝てるはずがない。
 誰だって自分の命が一番大切だ。
 理不尽な理由により目の前で人が殺されようとも、圧倒的強者に立ち向かえる者はいないだろう。
 
「おら達が見てみぬ振りをする中、兄ちゃんは違った。あの騎士に立ち向かったんだ。しまいにゃ勝っちまった。おらは心が震えたよ。家内が魔道具を発明したあの日と同じくらい感激した」
 
 心なしか商人の瞳が輝いている。
 まるで小さい子供が憧れの存在に出会ったかのような、そんな目だ。

「門兵を庇い戦う姿はまさにーー英雄だった。おらはな、兄ちゃんに英雄の勇姿を見たんだ!」

「……」
 
 商人はとても褒めてくれる。

 だが、僕は英雄と呼ばれるほど大それた人間ではない。そんなこと自分が一番よくわかっている。
 努力をしたにもかかわらず職業を授かれない無職。
 家を追い出され生きる気力を失った。
 なんとか目標を見つけたものの、大切な人を守りきれなかった。
 約束を破ってしまった。
 
 こんな僕が英雄だなんて……笑っちゃう。
 
「……あの時は体が勝手に動いた感じで……勝てたのも半分はまぐれで……僕は、英雄じゃありません」

 真実だ。
 商人だって一時の感情に熱されているだけで、冷静になれば僕が英雄じゃないと、英雄と呼ぶのに値しない人間だとわかるはずだ。
 
「ちがうよ!」
 高い声がした。
 視線を下げる。
 いつの間にか小さい男の子が立っていた。

 男の子は怒っているような、少し悲しんでいるような難しい表情をしている。

「おにいちゃんは“えいゆう“だったよ! ぼく、“きし“の人よりかっこいいって思ったもん! “えいゆう“じゃないなんてウソだよ!」

 ポカーンである。
 何を言うかと思えば、この小さい子も僕が英雄だと言うのか。
 騎士よりかっこいいって。
 
 それは倒れている騎士が偶々かっこ悪かっただけで、他の騎士はめちゃくちゃかっこいいんだよ。一度、王都に足を運んでみるといいよ。
 と、伝えようか迷っている僕の耳に商人の笑い声が入る。
 
「ハハハっ! この坊主の方がわかっているじゃねえかい!」
「痛い! 乱暴に頭を撫でないでよ、おじさん!」
「坊主の言う通りだ! 英雄と決めるのは兄ちゃん自身じゃねえ。おら達、守られた側が決めんだ!」
「そんな……」

 横暴だ。
 英雄じゃないのに英雄と呼ばれるなんて納得いかない。

 なおも認めない僕に、少年は思いもよらぬ行動をとった。

「えいゆう! えいゆう! えいゆう!」

 なんと手拍子しなが英雄コールを始めたのだ。

「ーーお、坊主いいな! わかってるじゃねえかい! 英雄! 英雄!」
 商人も男の子に続く。
 良い年いったおじさんが何をしているんだろう。

 そう思ったのだが。
 
「「「「英雄! 英雄! 英雄! 英雄!」」」」

 その輪は、みるみるうちに周りに伝播していくではないか。

 ええ……。
 
 検問所の前は側から見れば狂気に満ちた集団と化していた。

 ここまで行くと僕が何を言おうと止まらないだろう。
 
 居心地が悪くなった僕は馬車がある遠くを見つめる。

 と、ちょうど御者席に座るシフォンと目があった。

 シフォンの元までコールが届いたのだろう。

 彼女は微笑んでいた。

 
 いや、笑ってないでなんとかしてよ。

 
 ーー僕の思いは届かず。

 しばらくの間、英雄コールが鳴り止むことはなかった。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

Sランクパーティから追放された俺、勇者の力に目覚めて最強になる。

石八
ファンタジー
 主人公のレンは、冒険者ギルドの中で最高ランクであるSランクパーティのメンバーであった。しかしある日突然、パーティリーダーであるギリュウという男に「いきなりで悪いが、レンにはこのパーティから抜けてもらう」と告げられ、パーティを脱退させられてしまう。怒りを覚えたレンはそのギルドを脱退し、別のギルドでまた1から冒険者稼業を始める。そしてそこで最強の《勇者》というスキルが開花し、ギリュウ達を見返すため、己を鍛えるため、レンの冒険譚が始まるのであった。

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

処理中です...