上 下
44 / 49

41

しおりを挟む
 城に戻ってから三日、ハウリーの名前で実技の試験でも使った訓練場に集まるように言われた。

 ミシェラは、フィアレーに魔術師のローブを着せられた。
 だぼだぼのワンピースのようなそれは、ミシェラが着ると子供が魔術師に憧れて着たような似合わなさだった。

 それでもフィアレーはにこにこと、送り出してくれた。

「いってらっしゃいませ。ミシェラ様」

 心もとない気持ちで訓練場に向かとその端にある大きな机に、ハウリーをはじめシマラとマウリゼ、更になぜかフィラッセが集まっていた。

 偉い人勢ぞろいだ。ミシェラはハウリーの隣に開いていた席に座らされる。
 なんだかとても落ち着かない。

「今日集まってもらったのは、こちらを見るためだ」

 ハウリーは近くにあった机に、手に持っていた紙を広げた。それは先日ミシェラが書いた答案だった。

 急に自分の答案が広げられて動揺する。
 しかし隠そうにも、皆が見入っていて邪魔をすることができない。

「この最後の回答、ここを皆にも見て欲しい。特にマウリゼ」
「これがなにか……えっ」

 じっと見ていたマウリゼだったが、ハウリーが指差す部分を見て、驚きの声をあげる。

「これは一体……?」
「ミシェラ。これは、どういった回答だ」

 静かに問われ、そんなにも酷かったのかとミシェラは動揺した。思わず言い訳じみた言葉が出てしまう。

「あの、それに関しては習っていないものだったので、知っている知識で書きました。……間違っているかもしれないけれど、何もないよりはずっといいと思って」

 最後の問題に関しては、小屋の本から学んだ知識で書いた。

 ミシェラが知っている魔術は、城で学んだものとはまるで別ものだった。だから、ミシェラは知っている知識を一度手放して新たに学んでいた。

 それでも身体になじんでしまった魔法陣はなかなか抜けることなく、安定しない。ただ、座学に関してはなんとか覚えることができた。

 この最終問題だけは、習っている知識だけでは魔法陣は完成しなかったので、知っている知識で埋めるしかなかった。

「マウリゼ。どう思う」
「これは……。ミシェラが習っている部分では半分もわかりません。考え方を見る為に作った問題です。……全部埋まっていますが、今の常識で言うと、間違いです。ただ、ミシェラの回答が間違いかどうかは正直わかりません。失われた技術が入っていますね。例えばここ」

 マウリゼは答案用紙にある魔法陣の一部分をなぞる。

「通常であれば、ここには氷のシンボルが入るはずです。……でも、失われた技術の研究でよく見かける別のシンボルが入っています。……今現在これが何を示すかわからないのですが」

 魔法陣は、様々な意味の組合せで作成される。その要素の一つがシンボルと呼ばれるものだ。

 魔法陣におけるシンボルは、それ自体で森羅万象や神を示している。魔術や魔術において重要な位置を占め、使用する魔術に合わせてシンボルの種類や配置が変えられる。

「そうだな……。ミシェラ。これは何のシンボルかわかるか?」
「これは、氷の神イヒカのものです。氷の神に祈ることによって、魔術の効果が増えるのでその為に入れています。私の書いた魔法陣では、これがないと氷の柱を立てる前に霧散するはずです」
「神のシンボル……。聞いたことがない。だが、これ自体は既存のシンボルであることは間違いないです。このシンボルは、失われた技術が記録された魔法陣で見たことがあります」
「そうだ。思い付きで入るものじゃない……! これも、これもそうだ……」

 マウリゼとフィラッセが興奮気味に話す。二人は指さしながらどんどん話し込んでいる。
 その二人を横目で見ながら、ハウリーはミシェラに問いかけた。

「この魔術を実際に使うことは出来るか?」
「え? ええ。実際に動かしたことはないですが、この系統の魔法陣の展開自体は試したことがあります。問題なかったと思います」

 魔法陣が安定して展開されれば、通常魔力さえ足りれば発動は問題ない。大きな魔法陣であれば、起動中の魔法陣を安定させるのが難しいけれど。

「じゃあ、この魔術を使ってみてくれるかな。前にも聞いたと思うが通り、ここは安全だから気にせずやってくれ」
「……わかりました」

 皆がなぜ厳しい顔で自分の答案を見ているかわからないミシェラは、首を傾げつつ魔法陣を展開する。
 使い慣れた魔法陣に関しては、当然安定している。神様が魔術を使う力を貸してくれる。

「じゃあ、寒いと思うのでちょっと下がってくださいー」

 大分大きな魔法陣だ。きっと出力も高いだろうと声をかけると、皆ミシェラからかなり後退した。

 そんなにはきっと危なくない。
 コントロールだって悪くないのに。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アリスの恋 ~小動物系女子は領主様につかまりました~

蒼あかり
恋愛
アリスは子爵家の末娘。貧乏貴族故、成人を迎えると辺境伯爵家に使用人として、奉公にでることに。 そこで出会った辺境伯爵のダレンに恋をする。だが、その恋は身分差のために結ばれることはないと、諦めていた......。 そんなアリスの周りで起こる日常と恋を、ゆったりと書いてみました。 今年、初作品です。 変わり者の作者が新年一作目は明るいお話にしたくて、頑張ってラブコメを書きました。書いたつもりです。 よろしければお付き合いください。よろしくお願いいたします。

悪役令嬢は冷徹な師団長に何故か溺愛される

未知香
恋愛
「運命の出会いがあるのは今後じゃなくて、今じゃないか? お前が俺の顔を気に入っていることはわかったし、この顔を最大限に使ってお前を落とそうと思う」 目の前に居る、黒髪黒目の驚くほど整った顔の男。 冷徹な師団長と噂される彼は、乙女ゲームの攻略対象者だ。 だけど、何故か私には甘いし冷徹じゃないし言葉遣いだって崩れてるし! 大好きだった乙女ゲームの悪役令嬢に転生していた事に気がついたテレサ。 断罪されるような悪事はする予定はないが、万が一が怖すぎて、攻略対象者には近づかない決意をした。 しかし、決意もむなしく攻略対象者の何故か師団長に溺愛されている。 乙女ゲームの舞台がはじまるのはもうすぐ。無事に学園生活を乗り切れるのか……!

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

妖精令嬢にはマッチョ辺境伯がキラキラ光って見える

天田れおぽん
恋愛
筋肉大好き伯爵令嬢ミアラリア・シェバルトは、夜会で素敵筋肉の持ち主ゼリウス・ホールデン辺境伯と出会い恋に落ちる。 浄化と癒しの魔法を使い妖精令嬢との異名を持つミアラリアは、ゼリウスや兵士たちの心をとらえるだけでなく、天空に住まう龍王の気も引いてしまい、龍王に片思いする女性の怒りを買ってしまう ―――― ・ゆるゆる剣と魔法の異世界モノです。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

妹に婚約者を奪われて追放された無能令嬢、追放先で出会った男性と一緒に小説を書いてベストセラーを目指します!妹達が邪魔してきますが負けません!

ゆうき@初書籍化作品発売中
恋愛
「ルイス・エクエス……貴様との婚約を破棄する!!」 侯爵の爵位を持つ家に生まれたルイスは、読書と妄想と執筆が好きな少女。彼女は突然婚約者であるアベルから婚約破棄を破棄されてしまった。 理由を聞いてみると彼女の妹であるニーナとの真実の愛に目覚めたのと、ルイスがニーナを虐めていたのを知って愛想が尽きたというのが理由。 妹のニーナはとても可愛らしい見た目に甘え上手、勉強やダンスといった淑女の嗜みは全てルイスより上だが、とにかくワガママな性格。さらに、ルイスのものはなんでも横取りをする、酷い性格だった。 だが、両親は優秀で見た目の良いニーナだけを愛していた。 きっとニーナのいつもの横取りによって婚約者を奪われたと察したルイスに、追い打ちをかけるように、婚約者がいなくなり、家に不要だからと父親に言われ、屋敷を追放されてしまう。 日頃から妹に私物を取られ続け、それをいくら親に言っても尾根なんだから我慢しろと怒られる生活。ついに嫌になってしまったルイスは、 「こんな屋敷こっちから出ていってやる!」と決める。 話を聞いてついてきた従者と一緒に屋敷を追放されたルイスは、ティア・ファルダーという偽名を使い、遠い地にあるボロボロの小屋に住む事になった。 新しい生活を始めたルイスは、空いた時間に趣味の執筆をしようと思い立ち、外に出て執筆をしていると、そこを通りかかった男性に原稿を読まれてしまった。 その男性は、なんとルイスの理想の王子様に瓜二つ。まさかこんな人が現実にいるなんてとドキドキする彼女に、その男性はつまらない物語だと酷評をする。 自分の物語を酷評——とくに王子様についてたくさん酷評されてしまったルイスは、次はもっと面白い物語を書いて、あの男にぎゃふんと言わせてやると意気込む。その男性と恋仲になり、溺愛されるようになるとはつゆ知らずに―― ☆別タイトルで小説家になろう、カクヨムにも投稿してます☆

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

わんこ系王太子に婚約破棄を匂わせたら監禁されたので躾けます

冴西
恋愛
※なお、ヒロインはサディストではない※ 妙に冷静だがちょっとズレてる鎖引きちぎれる系エルフ美少女と健気で病んでるわんこ系狼耳美青年の純愛。多分純愛。 *** 「アレクシスと婚約破棄、してみない?」 「……はい?」 辺境伯令嬢である主人公サラージュは国王陛下の『お願い』によって婚約者のアレクシスに婚約破棄(仮)を匂わせることになった。 まあそう大事にはならないだろうと油断していたら、次に目を覚ました時にはばっちり監禁されていて……!? ◎コメント・感想・誤字脱字指摘お気軽にどうぞ! ※コメディみたいなあらすじにしかならないけど純愛のつもりで書いてます。 ※直接描写はありませんが主人公カップルは既に肉体関係があります。作中でも直球で触れている為ユニコーン族の方はお気を付けください。 ※被害者側が武力に長けていても現実における監禁は犯罪です。ファンタジー世界と現実の区別がつくことを前提にしてお読みください。 ※女性優位のSMに見えなくもない場面があります。

処理中です...