上 下
193 / 198

180話.商人、魔王城を建築する。

しおりを挟む
 今までやっていたお店の仕事がなくなった。
 当然のように町長としての仕事もほぼない。
 実際に無くなった訳ではないが、私がやらずとも他の従業員がやってくれるようになったのだ。

 仕事がなくなり暇になった私は、我が子の成長を見守る事が日課になった。
 我が子の為にも仕事を頑張りたいが、肝心の仕事が私の手から離れている。

 家族と過ごす事は増えたが家長として、何かやるせない気持ちだ。
 エミリー達は、「今までが忙しかったんですからゆっくりして下さい」と、言ってくれるが……
 そう考えれないのが仕事人間の悪い所である。

 一人で悩んでても、ラチがあかないのでスミス神父に相談しに行った。
 久しぶりに町の教会へ行くと神父も複数体制になっており、スミス神父は副町長の仕事で町長の施設に行ってると教えてもらった。

 仕方ないので町長の施設へ移動して、そこでスミス神父を見つけた。
 スミス神父はもう一人の副町長のミルコと話をしていた。
 ちょうど良かったので、二人に働きたいけど仕事がなくなった旨を伝えて相談に乗ってもらう事にした。
 二人に相談を聞いてもらうと二人とも呆れ返っていた。

「なぁ、町長。
 なんの冗談を言ってるんだ?」

「え?」

「社長に仕事なんてないほうがいいに決まってるだろ?
 社長なんてモンは、お店回ってさえいれば好きな事をしてれば良いんだよ」

「それだと、社員に示しが……」

「町長は相変わらず生き急いでるな。
 今、町長がゆっくりできてるのは町長の仕事の成果だ。
 社長なんてモンは、トラブルが起きた時に一番に動いてやれば良いのさ。
 それに、町長の仕事もウチらで片付けれるしなぁ。
 それとな、この町は来年から街へと格上げになったぞ!!」

「へぇ、格上げねぇ……
 そんな凄い事をやったのかい?」

「税収とかは確認してないのか?」

「ほぼ、社員に任せてました」

「私が何年もかけても無理だった事を町長はやったんだ何もしていない訳がないさ。
 今までやってきた事が積み重ねが身を結んで先に進んでいるだけだ!! 今は会社もこの町も様子を見る時なんだよ」

「そういうモノなんですかねぇ」

「そういうものなんだよ!!」と、ミルコにハッキリと言われた。

「ハジメ君。エミリーは君に何か言ったかい?」

「いえ、特に……
 今までが忙しかったから今はゆっくりしとけ位ですかね」

「それが答えなんだよ。
 キミはお金にも余裕があるし、無理に働く必要ないなら彼女達と一緒に子育てを手伝ってあげれば良いさ」

「それで良いんですかねぇ……
 年長者の二人に言われた事だし納得するしかないですよね」

「それにな、町長。
 例の街灯の件もジッパー氏考案の電魔変換施設を作る見通しが立った訳だ。
 これは町で勝手に作業を進めてるし、倉庫に置いてるケーブルと蛍光灯を使っての準備が進んでるんだ。
 それが完成すれば、いやでも町長の実績を実感できるだろ」

「解りました。
 今はそういう時期だと思って、のんびりしますね」と言って、私は家に帰った。

「ただいま」

「ハジメさん。おかえりなさい」

 エミリーの子が這って私に近付いてくる。

 抱きかかえて、我が子の重みを知る……
 エミリーに似て、優しい子に育って欲しいとか抱きかかえてあげてるだけなのに色々と感情が溢れてくる。

 あぁ、これが親ってヤツか、とか考えてたら子供が泣きだしたので対応できず。
 エミリーに子供の世話を代わってもらった。
 エミリーが手慣れた感じにあやしていた。

「流石に、エミリーは手慣れてる感じだね」

「それは、まぁ。
 子供の相手は慣れてますからね。
 それに二人目もいますし……」

「そっか、二人目も元気な子を産んでくれよ」「はい」

 みんなの子育ての様子を見て回るのが私の日課として追加された。
 そのおかげで、自分の時間として取れる時間がガクーンと減ってしまった。
 異世界でも円盤貴族活動をしていたが鑑賞時間が足りなくなってしまい、ある程度本数を絞って円盤の購入をすることになった。
 
 そうなると、スレッドでツッコミが入るのである。

【貴族さん円盤の購入本数を減らしました?】

【あぁ、今までは忙しくて見る時間もなく、適当に買ってたからね。
 今は見る時間を確保できたから本数を抑えようかと……】

【悲報……貴族のブラック勤務説】【そんな、重い事実知りとうなかった】
【これが商人欲求の闇】【すまん、承認だわ誤字】

 承認欲求の闇か、誤字だが今の私には思い知らされる部分がある。
 とりあえず何かしら作業をして私は皆に認められたい。
 認めてもらいたい相手には既に認められているのに、私がエミリー達を見てなかった事に気づいた。
 こんなクソスレのコメントで、ソレを思い知らされた。
 もっと、彼女達を見るようにしようと決めた。

 それから、一年が経ち……
 子供達も自分の足で立ち上がるまでに成長した。
 抱き上げてあげるとあからさまに子供達はイヤイヤと、拒否してきてくる。

 お父さん悲しい。

 そんな感じに平和な日常を過ごしてきた。
 今までだんまりを決め込んでいた通信の指輪が二回程なる事となった。
 1回目は、画家の旦那からの連絡だ。
 描きたい絵が描き終わったから、そろそろソッチに帰ると……

 一年間、引き渡しが遅れたから画家の旦那には別荘の大掃除だなと言っておいた。

 そして2回目の通信は、シズクからの連絡だった。
 魔王が現れたから勇者の私が倒しに行くとだけ教えてくれた。
 あれからしばらくの年月が経ったので、シズクも強くなったのかもしれないが大丈夫だろうか?
 3年くらい前は、引率しないとオークキングに負けるレベルだったからな?
 神の贈り物ギフトのマイナス効果を把握していないと、下手したら彼女が危険な目に合うかもしれない思った。

 連絡があった5日後、画家の旦那が私のお屋敷に転がり込んでいた。
 画家の旦那は子供達に大人気だ……屋敷の広場で子供達と遊んでいる。

 な、何故だ!!  私はイヤイヤされるのに……!!

「知らない間に子沢山になってるね。商人の旦那」

「あぁ、レベルの制約が解けてから狩りにいかなくなったからね。
 嫁達へのサービスが多くなったんだよ」

「ホゥ……さよけ。
 それより、シズクが魔王に挑むって話そっちにも伝わったか?」

「あぁ、私としては少し心配している」

「実は僕もだ……
 商人の旦那と出会って、僕は力不足を感じた。
 それで、この三年間は放浪の旅の範囲を広げたんだよ。
 なぁ……シズクはどんなステータスなんだ?  旦那には解ってるんだろ?」

「レベルに対して、二倍でステータスが成長できる稀有な成長ギフト持ちっぽいな。
 ただステータスが二倍で成長しても魔法が使えない為、近接オンリーなので宝の持ち腐れというのが私の正直な感想だ。
 それとあのギフト、デメリットがキツイみたいで特定の種族に対して相手のステータスを三倍強化とかいうふざけた能力があったんだよ。
 魔王が……その条件に当たらないでくれればいいんだがな」

 通信の指輪に再び連絡が入った。

「た、たす……けて……」

 ど、どういう事だ?

「画家の旦那、さっきの言葉は聞こえたか?」

「シズクの声だったよな?」

 ノルニルさんが部屋の扉を開けて、コチラに向かって言葉を発した。

「二階堂さん。貴方に啓示の言葉を伝えます!!
 ファービレジ近辺の無人島に、魔王の出現を確認しました」

「商人の旦那。
 あの、ねーちゃんは何を言ってるんだ?」

 私は彼女が何者かを知っている……

「黙って聞いていて……」と、私は画家の旦那に注意した。

「魔王に、貴方のご友人シズクさんが捕らえられています。
 その場所は、貴方が城を建てた場所。わかりますね」

 転送の魔道具だけ封鎖して建物は完成して放置していってたし食料なんかは保存食が主だけど大量に置いてたな。

「ノルニルさん、もしかして?
 私が作った城を乗っ取られた?」

「はい」と、彼女が笑顔で答えてきた。この女神さん、これが私の運命ってか。

 だけど、この賭けは勝てるように出来てるんだぜ。
 私が47歳になれるって、この優しい女神様が教えてくれたんだからな。

「画家の旦那。私は、久々に人助けに行かなくちゃいけないみたいだ。
 しばらく、子供達の相手でもしておいてくれないかな」

「おいおい、水臭いな。
 シズクを助けに行くんだろ?
 前回みたいなヘマは踏まないさ、僕も彼女の救出に参加させてくれ!!」

 こうして、元魔王候補と現魔王候補の二人が手を組んで共通の友人を救い出す事を決めた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

改悛者の恋

Rachel
恋愛
「中の招待客にどうしても会わなきゃならない。入れてくれ、頼む!」舞踏会の会場入り口で招待状を持っていないがために入れずにいた男を気の毒に思い、伯爵令嬢エリーゼは連れのふりをして会場へと入れてやる。ところがこの男の目的は中にいた招待客への復讐だった……! 19世紀初頭のヨーロッパをモデルにした、変わり者の名門貴族伯爵令嬢と暗い過去を持つ商人の恋愛物語。 ※小説家になろうで掲載している『前科持ち商人と伯爵令嬢』から改題しました。ほぼ同じ内容になります。

月の箱庭

善奈美
ファンタジー
  一つの過ちが全てを呑み込んでいく……時を越えた先に待つものとは………。  約千年前に封印された邪悪な意識が目覚めようとしていた。全ての封印は解け始め、仮初めの平和が少しずつ狂い始める……。     ※表紙イラスト、挿し絵は他サイトの絵師、大神紅葉様に描いていただいたものです。 ※エブリスタ(公開中)、ポケクリ(非公開)、メクる(閉鎖)で公開していました。 ※章によって文字数が異なります。

いるだけ迷惑な最強勇者 〜ハズレスキル『味方弱化』が邪魔だと追い出されたので、この異世界で好き勝手させてもらいます!〜

束音ツムギ
ファンタジー
【完結保証!】  ——気づけば、クラスごと異世界に召喚されていた。  そんなクラスの中でも目立たない、ごく普通の男子『梅屋正紀』も勇者として召喚されたのだが、《味方弱化》という、周囲の味方の能力値を下げてしまうデメリットしかないハズレスキルを引いてしまう。  いるだけで迷惑になってしまう正真正銘のハズレスキルを手にした俺は——その場で捨てられてしまう。 「そんなに邪魔なら俺から出ていってやる」と、一人で異世界を旅する事になった俺は、旅の途中で《味方弱化》スキルに隠された効果が、Sランクスキルをも凌駕できるほどの最強の効果であった事を知る。  いるだけで迷惑な最強の勇者『梅屋正紀』が、異世界で無双するッ! 【小説家になろう】【カクヨム】でも連載中です!

無敵の公爵令嬢 婚約破棄されてヤケクソになり世直しの旅に出る

緋色優希
恋愛
 ビスコッティ王国エクレーア公爵家の令嬢マリーは王宮舞踏会の最中に突然婚約者の王太子スフレより婚約破棄を突き付けられる。彼が執心していた隣国の男爵令嬢アリエッタに激しい嫌がらせをしていたと糾弾されたのだ。だが、そのアリエッタこそ実は悪徳男爵令嬢であり、このビスコッティ王国を侵略せんとする悪党どもの尖兵だった。最強の魔法使い『超姫』と最強の戦士である父との間に生まれた、無敵の公爵令嬢マリー。家で大人しく蟄居などせずに、宿敵アリエッタ一味の悪行の尻尾を掴まんと、美少年従者シナモンを連れて半ばヤケクソで世直しの旅に出た。果たして彼女は隣国の野望を打ち砕き、婚約者の目を覚まさせる事ができるだろうか。

父性覚醒~最凶の魔法使いは樹人の少女に絆される~

しろ卯
ファンタジー
 膨大過ぎて制御の効かない魔力を持つノムル・クラウは、わずかに感情が高ぶっただけで惨劇を招いてしまう。  それゆえに心を殺し、人と関わることは最小限に抑え、放浪の旅を続けていた。 孤独な日々を過ごす彼が出会ったのは、小さな樹人の少女ユキノだった。二人は互いの目的を叶えるため、行動を共にすることに。  魔物とは思えぬ言動を繰り返し、同族である人間にさえ恐れられるノムルを慕うユキノと行動を共にするうちに、徐々に変化が訪れていき……。    人間のおっさんと樹人の少女がゆっくりと親子の絆を結んでいく物語。     ※他サイトにも掲載中。

飛べない天使

紫月音湖(旧HN/月音)
ファンタジー
両親の仇を討つために聖なる力を欲していたシェリルは、偶然にも天使カインを召喚してしまう。 しかしこの天使、酒は飲むわ煙草は吸うわ、女性関係も派手でだらしない不良天使だった! 不本意ながらもカインと行動を共にする羽目になったシェリルは、その先で歴史から隠されたもうひとりの神の存在を知る。 ※小説家になろうからの、加筆・修正後の移行中※ ※ノベルアップ+にも投稿しています※ ※表紙は月城蓮水様からの頂き物です。完全版はサイトにて公開しております※

笑顔の絶えない世界~道楽の道化師の軌跡~

マーキ・ヘイト
ファンタジー
 人間と魔族、二種族による抗争が何代にも渡って繰り返されていた。時代が進むにつれ、状況は更に悪化、争いだけでは治まらず虐め、差別、裏切りが織り成す様になった。そんな世界で、高校生の少女が異世界転移を果たし、一人の道化師と出会い、仲間達と一緒に世界の運命を巻き込んだ冒険を始める。そんな道化師に対してある者は敬意を込め、ある者は親しみを込め、またある者は憎しみを込め、口を揃えてこう言う『笑顔だった』と、笑顔を絶やさない道化師に隠された裏の顔とは……。    この物語は、そんな道化師に振り回される人々のお話。  こちらの作品は無事完結致しました。またこの続編として、笑顔の絶えない世界 season2 ~道楽の道化師の遺産~を小説家になろうにて現在投稿しております。続きが気になる方は下に記載されているURLから直接飛んで頂けると幸いです。    https://ncode.syosetu.com/n0030fu/

久遠のプロメッサ 第一部 夜明けの幻想曲

日ノ島 陽
ファンタジー
【第一部 夜明けの幻想曲】  シアルワ王国の第三王子フェリクス。彼には存在を秘匿された姉がいた。  ある日、フェリクスが16歳になったことを祝う誕生祭が開かれる。少しでも姉に喜んで貰うため、土産物を用意しようと城を抜け出すフェリクスだが、その途中で並々ならぬ事情を抱えた女暗殺者に襲われてしまい……?  人間と精霊が歪な関係性を築く世界。世界の犠牲となった少年少女たちが紡ぐシリアスファンタジー。 ※ごく僅かですが、キャラクターを傷つけるような流血表現があります。 三部構成になる予定です。現在第一部3章を毎週水曜日に2話ずつ更新中。 Twitterにて久遠のプロメッサを含めた一時創作のイラストや設定をアップしておりますので、よろしければご覧ください。 長い連載になるとは思われますが、どうぞお付き合いくださいませ。 2020/02/26、第一部の本編完結しました! まだまだ続きます! どうぞよろしくお願いします! !

処理中です...