上 下
8 / 198

7話.歓楽街を見つけた俺はその場を逃げ出した。

しおりを挟む
 ギルドから出て近くの借りた物件へ移動し、この建物をどのようにレイアウトしようかと考えた。

 ・一階で調理をするスペースが必要かな?
 ・建物に店の看板を作るか?

 いや、違うな……等と考えを巡らせていた。そして、考えがまとまった。
 
 お店の入り口の前にファービレジで使っていた屋台を置いて、ギルドに来るお客さんをウチの店に呼び込みをしつつ、お客さんが食事する為のスペースとして一階を全て使ってしまおう。
 

 冷蔵スペースとかも欲しいが――それは考えるとしよう。
 まだ商品を増やす必要もないので、その件も後程のちほど考えよう。

 とりあえず、食事スペースに必要なものは椅子とテーブルだな。
 食器は、屋台で使っていた食器を使えば足りるかもしれないが買い足しておく――村と違い、客数は多いだろうし念の為に用意しておいて損はないハズ。

 そして、階段を使い建物の二階へ移動する。
 二階は仕切りも何もない広間という感じの部屋だった。

 二階を住居として利用するのなら、改築する必要があるかもしれない。
 少なくとも、お客さんが入れないように二階の入り口に扉と鍵は最低でも必要だ。
 それと一度は建物全体の大掃除をしないとな、曲がりなりにも飲食店を始めるんだし衛生面は気を付けたい。

 とりあえず、二階にベッドだけは置いておこうと決めた。
 買い物候補は―― 食器と寝具……後は掃除用具って所かな?
 これからの必需品になりそうな物をピックアップして、その日はセカンタの町を探索をすると決めた。
 
 お店の入り口に、【アイテムボックス】を利用し屋台を設置して、買い物に出かけることにした。

 町を徒歩で見て回る。
 途中、道具屋で生活用品や掃除道具等を購入した。

 店の露店に出ている、串に刺した肉を見つけ興味を示した。
 ビッグフロッグの肉串かぁ、焼き鳥みたいなモノか?

 フロッグ?  カエル?  まぁ、カエルの肉は鶏肉に近い感じと聞いた事もあるし試しに食べてみるか。

「おっ、お客さん買っていくかい?
 一本2ゴールドだよ」

「それじゃ、一つ買おうかな……」と言って、2ゴールドを露天商に渡した。

 代金の代わりに肉串を渡され、試しに食べてみる。

 味付けは、塩のみであっさりと仕上げてある。
 うーん、食べた感じ鶏肉に近いな――美味しくはあるけど、少し物足りない感じもする。
 もう少し胡椒を効かせれば、もっと美味く作れる気がする。

「塩だけでも美味いが、胡椒とかは使わないのかい?」

「お客さん。
 何の冗談だい!! 胡椒なんて高級品をこんな露店で使えるわけがないよ」

「そうなのか……。
 せっかくだし、もう一本貰おうか」

 追加で露天商に2ゴールド支払った。

「まいどあり」

「ところで、主人。
 私は町に引っ越したばかりで、[セカンタの町]に詳しくないのでお店について教えてもらえないだろうか?」

「あぁ。
 自分が知ってる店なら教えれるよ」

「助かるよ。
 ベッドが欲しいので家具屋と、食器が欲しいので食器屋はどこに行けばいいかな」

「それなら、この先に食器屋があるよ」と言って、食器屋の方を指差して教えてくれた。

「あと、家具屋はここから反対の方に行った所で、教会を過ぎた所にあるよ」

「そうか、ありがとう。
 先に食器屋に行ってみるよ」と言って、その場を去った。
 そんな感じの食べ歩きなども楽しみながら情報収取を進めた。

 この辺りかな?  マップを確認しつつ、しばらく歩いた先に食器屋があった。
 そこで、食器を購入して【アイテムボックス】へ入れた。
 マジックバッグと、ごまかして【アイテムボックス】を使っているので、店員には不思議には思われなかった。

 そして、食器屋を離れた。
 うーん、ここから正反対って言ってたよな。
 結構、距離がありそうだな――露天商は教会がある所の先って言ってたよな、まずは教会目指して歩いてみよう。

 ……
 …………

 うーむ、結構歩いたが教会らしき建物が見当たらない。
 マップを開いて見てみると、いろんな建物が道中に点在していたが教会は無かった。
 他に情報もないので露天商の言葉を信じ歩き続けた。

 あっ!! 教会みたいな建物を見つけた。
 教会を通りすぎようとした時に、教会の離れに別の建物を見かけた。
 アレってなんだろうな?

 おっと、教会はあくまで目印で家具屋を探してるんだった。
 教会の近くで――身形はそれほど良くないが、子供達が遊んでいた。

 可愛いな……と、つい子供達を見てしまった。
 いかんいかん、日本だったら通報案件にされてしまう。
(実際は、16歳の身形なんでギリで大丈夫とは思います)

 更に、道を進んでいくと家具屋があった。
 家具屋に入ると「いらっしゃい」と、店員に声をかけてもらった。

「お客さん。
 知らない顔だけど? こんな離れの家具屋までよく来たね」

「あぁ、フロッグの肉串売ってる。
 露店で家具屋の場所を聞いたら、ここを紹介されまして」

「あぁ、アイツか。
 あいつは俺の友人なんだよ」

「あっ、そうなんですか……」

「おっと、今日は何を買いに来たんだい?」

「ベッドと布団をセットで買いに来ました。
 配達とかはしてもらえますか?」

「配達は別料金だけど可能だよ」

「そうですか。よかったです」

 流石にバッグ以上の大きさを、【アイテムボックス】に入れると疑われるので、配達を依頼することにした。
 屋台を【アイテムボックス】に入れた時は人がいなかったのでやれたが、今は店の中だからやらない方がいいだろう。

「ベッドは、どんなのがあるんです?」

 俺は寝相が良くないほうなので、ベッドはそれなりの広さがあるほうが有難い。
 本当は畳部屋があるといいんだが、今の現状で趣味の為にスキル取るのは愚策だろう。
 趣味系の道具も、ゆくゆくは欲しいと思うが今は我慢だ。

 寝相の悪さ回避の為に二人でも使えそうな大きめのベッドを購入した。

「お客さん。
 その若さで奥さんがいるのですか?」と、ダブルベッドを購入したので聞かれてしまった。

「いや、まだ独身さ。、いい人に巡り会いたいねぇ」

「ん?」と、困惑されたが話を進めた。

「あぁ、私が寝相悪くてね。シングルだと転げ落ちそうだから。
 お金に余裕があるんで、ダブルベッドを買っているだけだよ」

「変わった人ですね」と、言われてしまった。

「失礼しました、失言でした。すいません」

「ああ、いいんだよ。
 自分でもわかってるから……で、いくらかな?」

「配送料込みの500ゴールドです」

 まぁ、こんなものだろと思いそのまま購入した。

「どちらにお届けしましょうか」

 あっ!!  住所とか知らないぞ。
 近くに有名な建物でもあれば説明しやすいのに……
 そうだ!! ギルドあるじゃないか。

「場所は、ギルドのすぐ隣の建物です。
 ギルドの近くで空き物件借りて飲食店始めるんで、よかったら来てください」

 ……と言って、代金を渡した。

「今からだと今日の夕方過ぎに、運び込めると思います大丈夫ですか?」

「寝る前に届けばそれで十分だよ。
 申し訳無いけど、一階はお客さんのスペースだから生活スペースの二階に運んでくれると助かる。
 ベッドの位置は階段から少し離してもらえると助かるかな。
 今日は、もう少し町を見て回りたいから、私がいなかったら勝手にベッドを運び込んでいてくれていいよ」

「建物に鍵は掛かって無いんですか?」

「まず盗むようなものを置いてない」

【アイテムボックス】があるしな。

「あと、その建物の前にって、文字を書いた屋台があるから。
 それを目印にしてくれるといいよ」と言って、家具屋をあとにした。

 そういえば近くに教会があったな。
 神頼みってのはアレだが、せっかくだし商売繁盛を祈願して寄ってみるか。

 俺は教会に入った。
 大きな女神の像が建物の奥にある。

 あれっ?  あれって俺を出荷しやがった女神の像だ。
 あの人、ちゃんとした女神だったんだな。
 運命がどうとか言ってたが、きっとかその辺の女神さんだろ。

(この男、罰当たりである……)

 シスターがコチラに気づき近づいて来る。

「この教会へ、どんな御用ですか?」と、訪ねられた。

「今度、この町のギルド前にお店を出店するんで神様に成功祈願のお願いしようかなと思いまして……
 それと、すいません。この女神像の女神様はどんな方なのですか?」

「この像はノルン様の女神像ですよ。運命を司る女神様です」

「へぇ、そうなんですね……」

 食肉加工の女神じゃなかったか。

「貴方が商売繁盛できるよう、お祈りを捧げてもよろしいですか」と聞かれたので。

「お願いします」と、言ったら。
 シスターさんに、お祈りされてしまった。

 もとより、神社に来て賽銭は出す位の気持ちで教会に来たので、お祈りされてしまったので寄付をさせてもらうことにした。

 お祓いなんかを依頼すると、お気持ち相場の5000円~10000円だったっけ。
 シスターさんに100ゴールドを寄付として手渡したら驚かれた。

「なんと言う、慈悲深い方なのでしょう」と、シスター感謝してくれている?

 アレ?  渡す金額間違えた?
 よし、よくわからない。

 この場を去ろうと思った矢先に――

「商売を始められると聞きましたが……
 人手は足りてますか?」と、シスターが質問してきた。

「あいにく、商売自体は一人でなんとかなると思ってるけど。
 あえて言うなら、新しく購入した建物を掃除する人を探してるかなぁ」

「この教会は孤児院を併設してまして、簡単な事なら子供達もできますから雇っていただけませんかね」

 あぁ、子供達がいたのはそう言うことか。
 羽振り良く金出したから直球で攻めて来た感じかな、このシスターさん。

「うーん。子供を働かせるのはなんか抵抗があるといいますか。
 機会があれば、その際はお願いします」と言って、教会を離れた。

 子供達が遊んでいる。働かせるのはちょっと違うよなぁ。
 そのまま、家路に帰ろうと歩いていたら迷ってしまった。
 夕方を過ぎてしまい、【マップ】を見てみると家の方向とは違う方へ向かっていた。

 それはそうとして、ここって――
 ヤケに、色気のある女性が多いし……なんか他の男性がソワソワしてるぞ。

 薄着の女性が俺のことを誘って来た。
「そこのおにーさん、いいことしましょ」

 えっ!? 何事!!
 綺麗な女性だけど、服が薄くて視線に困るって。

「いえ、結構です」

「残念……」

 ここ、歓楽街だと気づき。
 入った道をまっすぐ戻り、マップを見ながら帰宅して、お店へ戻る頃には辺りが暗くなっていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

勇者が仲間になりたそうにこちらを見ている

まる
ファンタジー
 樋口康平はそこそこどこにでもいるごく平凡な人間を自負する高校生。  春休みのある日のこと、いつものように母親の経営する喫茶店・ピープルの店番をしていると勇者を名乗る少女が現れた。  手足と胴に鎧を纏い、腰に剣を差した銀髪の美少女セミリア・クルイードは魔王に敗れ、再び魔王に挑むべく仲間を捜しに異世界からやって来たと告げる。  やけに気合の入ったコスプレイヤーが訪れたものだと驚く康平だが、涙ながらに力を貸してくれと懇願するセミリアを突き放すことが出来ずに渋々仲間捜しに協力することに。  結果現れた、ノリと音楽命の現役女子大生西原春乃、自称ニートで自称オタクで自称魔女っ娘なんとかというアニメのファンクラブを作ったと言っても過言ではない人物らしい引き籠もりの高瀬寛太の二人に何故か自分と幼馴染みの草食系女子月野みのりを加えた到底魔王など倒せそうにない四人は勇者一行として異世界に旅立つことになるのだった。  そんな特別な力を持っているわけでもないながらも勇者一行として異世界で魔王を倒し、時には異国の王を救い、いつしか多くの英傑から必要とされ、幾度となく戦争を終わらせるべく人知れず奔走し、気付けば何人もの伴侶に囲まれ、のちに救世主と呼ばれることになる一人の少年の物語。  敢えて王道? を突き進んでみるべし。  スキルもチートも冒険者も追放も奴隷も獣人もアイテムボックスもフェンリルも必要ない!  ……といいなぁ、なんて気持ちで始めた挑戦です。笑 第一幕【勇者が仲間になりたそうにこちらを見ている】 第二幕【~五大王国合同サミット~】 第三幕【~ただ一人の反逆者~】 第四幕【~連合軍vs連合軍~】 第五幕【~破滅の三大魔獣神~】

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

通販で買った妖刀がガチだった ~試し斬りしたら空間が裂けて異世界に飛ばされた挙句、伝説の勇者だと勘違いされて困っています~

日之影ソラ
ファンタジー
ゲームや漫画が好きな大学生、宮本総司は、なんとなくネットサーフィンをしていると、アムゾンの購入サイトで妖刀が1000円で売っているのを見つけた。デザインは格好よく、どことなく惹かれるものを感じたから購入し、家に届いて試し切りをしたら……空間が斬れた!  斬れた空間に吸い込まれ、気がつけばそこは見たことがない異世界。勇者召喚の儀式最中だった王城に現れたことで、伝説の勇者が現れたと勘違いされてしまう。好待遇や周りの人の期待に流され、人違いだとは言えずにいたら、王女様に偽者だとバレてしまった。  偽物だったと世に知られたら死刑と脅され、死刑を免れるためには本当に魔王を倒して、勇者としての責任を果たすしかないと宣言される。 「偽者として死ぬか。本物の英雄になるか――どちらか選びなさい」  選択肢は一つしかない。死にたくない総司は嘘を本当にするため、伝説の勇者の名を騙る。

チートスキルで無自覚無双 ~ゴミスキルばかり入手したと思ってましたが実は最強でした~

Tamaki Yoshigae
ファンタジー
北野悠人は世界に突如現れたスキルガチャを引いたが、外れスキルしか手に入らなかった……と思っていた。 が、実は彼が引いていたのは世界最強のスキルばかりだった。 災厄級魔物の討伐、その素材を用いてチートアイテムを作る錬金術、アイテムを更に規格外なものに昇華させる付与術。 何でも全て自分でできてしまう彼は、自分でも気づかないうちに圧倒的存在に成り上がってしまう。 ※小説家になろうでも連載してます(最高ジャンル別1位)

転生したらスキル転生って・・・!?

ノトア
ファンタジー
世界に危機が訪れて転生することに・・・。 〜あれ?ここは何処?〜 転生した場所は森の中・・・右も左も分からない状態ですが、天然?な女神にサポートされながらも何とか生きて行きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初めて書くので、誤字脱字や違和感はご了承ください。

痩せる為に不人気のゴブリン狩りを始めたら人生が変わりすぎた件~痩せたらお金もハーレムも色々手に入りました~

ぐうのすけ
ファンタジー
主人公(太田太志)は高校デビューと同時に体重130キロに到達した。 食事制限とハザマ(ダンジョン)ダイエットを勧めれるが、太志は食事制限を後回しにし、ハザマダイエットを開始する。 最初は甘えていた大志だったが、人とのかかわりによって徐々に考えや行動を変えていく。 それによりスキルや人間関係が変化していき、ヒロインとの関係も変わっていくのだった。 ※最初は成長メインで描かれますが、徐々にヒロインの展開が多めになっていく……予定です。 カクヨムで先行投稿中!

処理中です...