上 下
2 / 5

2.西尾くん

しおりを挟む
西尾しょうた。南雲くんの友達。

甘いものが好き。趣味は料理。

料理を作るのも好きだけど、作ってもらう方がもっと好き。だけどそんな関係の子ができたことはないみたい。

目つきがキツくて誤解されがちだけど、実はとっても愉快な人。



「ありがとう北添さん、手伝ってくれて」
「大丈夫だよ、これくらい」
「オレ、生徒にノート運ぶの手伝わせる先生なんて漫画の世界だけだと思ってたよ」
「あはは、西尾くんいつも頼まれてるよね」
「1番前の席だからだよ、酷い話だ」
「おーい、西尾ー。聞こえてるぞー」
「せんせーに聞こえるように言ってまーす」
「あはは……」

3人でノートを職員室に運んでいる最中のやり取り。西尾くんは先生相手でも物怖じしない。

「両手に花で嬉しいだろー?」
「片方の花、枯れてますよ」
「誰が枯れた花だ!まだ20代だよ!」
「……」
「北添ー?笑い堪えてるの見えてるからな」
「す、すいません」
「せんせー、若い子を妬むのはどうかと思います」
「お前な……礼にいつも購買でなんか買ってやってるだろ、やめるか?」
「せんせー大好き、いよっ、美人さん!」
「あはははは!」
「北添、笑いすぎだぞ」

西尾くんの周りはいつも、こんな感じに賑やかだ。私のツボが浅いのもあるけど、ボケの才能があると思う。
ちゃんとラインは超えないように気を付けているところとか、相手をちゃんと選んでいるところとかもあって、しっかりしてるし。
でもそんな西尾くんも、南雲くんの前だとツッコミにならざるを得ないのだから面白い。



「ほい、ふたりともありがとな。で、続けざまに悪いんだがふたりには聞きたいことがあるんだよ」
「何ですか、オレ達何も悪いことしてませんよ」
「悪いことしてないんだから悪いことしたやつみたいなセリフを言うな。せんせーが聞きたいのは南雲のことだよ」
「南雲くんですか?」
「そう。クラスで浮いてたりしないか?」
「男子の中では特にそういう感じはないですね。友達が多いわけじゃないけど、居ないわけでもないですし」
「女子の中でも大丈夫だと思います。あんまり南雲くんのこと知らないって子にも、美しいの人って愛称で呼ばれてますよ」
「それはそれで浮いてる気もするが……、まあそれなら良いんだ」

先生は話はこれで終わりって感じに締めたけど、急にどうしたんだろう。この間の三者面談で何かあったのだろうかと、勘繰ってしまう。

「もしかして、あいつの自己肯定感が低いのが気になる、とかですか」
「……本人から聞いたのか?」
「いえ。でもあいつが自分のことを美しいって言ってるところ、見たことないんで」
「そうだな、自己肯定感が低いっていうより、自己評価が正し過ぎるんだよ」
「……それって良いことなんじゃないですか?」
「大人なら、な。でもお前たちはまだまだ子供だ、子供の自己評価なんて理由もなく過大評価だったり過小評価だったりするもんなんだよ」
「……」

今の話だと、南雲くんが大人びているってだけの話に聞こえたけれど。
それの一体何が悪いんだろう。

「あーすまん、お前たちに話す内容じゃなかったな。まあアレだ、子供の頃から大人になり過ぎると苦労するってことだ」
「よく分かんないんですけど」
「気にすんな、そのままで良い。一年生の頃に南雲が孤立しなかったのはお前たちのお陰だ、もっとお礼を言われても良いくらいだぞ」
「南雲くん、大丈夫なんですか?」
「……南雲は本当に良い友達を持ったな。大丈夫、そのためにせんせーが居るんだ。教師ってのは教え子守るために給料もらってるんだよ」
「教師が給料とか言っちゃうの、どうかと思います」
「時代ってのは変わっていくもんなの。せんせーは最先端ってわけ」

今度こそ話は終わりだと言われ、私と西尾くんは職員室から退室した。



「北添さん、先生の言ってること分かった?」
「いや、あんまり……」
「そっか、オレも」
「でも頼もしかったね」
「……うん、普段はすごい気怠げなのにね」

多分先生は私たちが想像も付かないところに配慮して、気遣って、見守ってくれているんだろう。
だからそれが何か分からない私にできることはないのかもしれないけれど。

「私たちも何か、南雲くんの力になれたら良いね」
「北添さんは大丈夫じゃない?あいつ、北添さん見るだけで美しいって言うし」
「……えっ、気付いてたの!?」
「え、逆に何で気付かれてないと思ってたの」
「もしかして、ゆいちゃんも?」
「東条さん?気付いてると思うよ」
「……」

そっか、みんなの前で言ってるもんね、そりゃそうか。今まで、私は気付いてる、とかドヤ顔してた自分が恥ずかしい。
これがさっき先生の言ってた自己の過大評価ってやつか。

「えっと、その反応はもしかして、北添さんってそういうこと?」
「あっ、ううん、別に恋愛的な意味で南雲くんが好きってわけじゃないよ」
「そ、そっか、ごめんごめん。オレから見てもそうは見えなかったけど、一応ね」
「あはは、一応ね」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

夫が留守のとき新妻が男に襲われた!! ああ、どうしたらいいの!!

マッキーの世界
大衆娯楽
新婚夫婦の新妻。 「あなた、いってらっしゃい」 新妻はかわいらしい笑顔で夫を見送る。 「ああ、いってくるよ」 玄関先で熱いキスをする2人。 マイカは出勤した夫を

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

BL学園のナナメ上!

くりーむそーだ
青春
とある友人が書いたBL小説に来てしまった初夏と、巻き込まれた桜。 知ってる情報と何だか少し違う世界に2人が戸惑いながらヒッソリと暮らして行くっ!……という訳でもなく、やりたいことをやりたいようにやる2人。 原作?むしろアンチ王道主人公が居る時点で生理的に無理!を貫く2人。 BL学園のはずなのに共学になってたり、原作では悪役だったキャラがほわほわ系美人になってたり、アンチがビッチになってたりするから好きにしていいよね!という、発想が元々規格外なのにトリップしてから能力も規格外になった(腐)女子2人のお話。 見切り発車。作者の好きな要素を盛り込みました。 ネット用語?やBL発言をする主人公です ※いじめや暴力、性的発言があります。 BL/GL?/イジメ/トリップ/最強?最凶?/男装/ 変装/憑依?/退行/男口調

好きな人の○○○が鏡の前で見られるんだけど!?

蒼い色鉛筆
青春
こんにちはこんばんわ初めまして! 急遽思い付いたので早速文字に起こしました!ライブ感重視で一周目「ちょっと面白い?」って作品作りを心がけます!?でも「ちょっと面白いよ」って言ってくれるあなたが好きです!(告白) 普段の活動はもう少しおしとやかですが何ぶんライブ感、疾走感重視です!他の作品はものすごくr18♡だから見ちゃダメだよ!見ちゃっても責任、苦情スルーだよ! ~あらすじ~ チートの女神にも見放されたDT秋雨 隆一(あきさめ りゅういち)高校二年生、禁欲二ヶ月のご褒美に自宅の鏡に美女の○○○姿が…!?しかも○○○の色を当てられたらデート…!? ちょっとエッチなドタバタ日常読み切りですよ~!1月15日「恋愛」よりも「青春」かな??と思って変更しました~。

処理中です...