悪役令嬢と七つの大罪

美雨音ハル

文字の大きさ
上 下
38 / 43
本編

第36話 処分

しおりを挟む

「本当に、ごめんなさい」

 アリスはロザリアに深く頭を下げた。
 ロザリアは慌てて、それを止めた。
 
「別にいいの。アリスちゃんは、何も悪くない」

 ロザリアはアリスから全ての事情を聞いた。
 グレンが権力を振りかざして、アリスの退学をチラつかせたり、孤児院に寄付を回さないという脅しを行ったこと。
 アリスはそれを鵜呑みにしてしまい、ロザリアにあんな態度をとっていたのだ。
 
「でも……卑怯な脅しに屈して、ロザリアちゃんに辛い思いをさせてしまった」

 ロザリアは首を振った。

「悪いのは、グレン殿下よ。そして、今まで噂を否定しようともしなかった、私」

 ロザリアは自分の手を見下ろした。
 あの白金の槍の感覚が、今もその手に残っているような気がした。

「私は何もかも諦めて、言われるがまま、されるがままに生きてきた」

「……」

「でも、アリスちゃんが教えてくれた。自分で生きる道を切り拓くということを」

「私は……」

 そうじゃないと、生きてられなかっただけ、とアリスは目を伏せた。

「アリスちゃんはすごい」

「……そうかな」

「うん。自分の力で、生きてる。自分のやりたいこと、自分で選んでる。だから私も、アリスちゃんみたいになりたいと思った」

 あの父親に頼らず、自分の道は、自分で選びたい。

「自分の手で、幸せをつかみたいって、初めて思ったよ」

 アリスは照れたように笑った。

「私の汚い根性と、ロザリアちゃんの綺麗な志は違うよ」

「一緒だよ」

「そうなのかな」

「うん」

 ロザリアは思う。

「私は、変わりたい。ここでなら、きっと、それができる気がする。アリスちゃんがそう教えてくれたから」

 アリスは目を見開いた。

「だからあの……」

 ロザリアはもじもじしながら言った。
 言いたいことは、ちゃんと言わないとだめだ。

「わ、私と、お友達になって、欲しいの」

 アリスは目を瞬かせて、それから大粒の涙を流した。

「そんなのもう、私はずっと友達だと思ってたよ」

 本当に欲しかったものは案外近くにあったのだと、けれど手を伸ばさなければ絶対に手に入らないのだと、ロザリアはようやく気づいた。

 ◆

 翌日。
 ロザリアとアリスは、校長室へ呼び出された。
 二人とも、退学を覚悟していた。
 そしてもしも退学になったら、アリスの働いている喫茶店で、二人で働こうと約束しあった。

「失礼します」

 校長室。
 初めて入るそこは、歴代の校長の肖像画が並ぶ、重厚な趣の部屋だった。壁に並んだ本や、高級そうな家具が、ロザリアの緊張感をひどくさせた。
 部屋に入ると、黒寮の寮長であるアレイズと、白寮の寮長であるメガネの優しそうな男が、並んで二人を迎え入れた。
 白寮の寮長が、にっこりと微笑んだ。

「やあ、こんにちは」

 白寮の寮長の名をイルマという。高学年の魔術を受け持つ講師である。ロザリアは授業を受けたことはなかったが、その柔和そうな教師とは、何度か挨拶を交わしたことがあった。
 だれにでも平等に接する、いい教師だとロザリアは思っていた。

 白と黒。
 二つの寮の教師と生徒が揃う。

 アレイズはロザリアを見た。
 その眼力に、ロザリアはぎょっと身じろぎした。

(怖い……)

 相変わらずのアレイズに、ロザリアは若干涙目になった。わかっていたことではあるが、やはり怖い。しかしトラブルを起こしてしまったのはロザリアなので、仕方がない。

「待たせた」

 部屋に、静かな落ち着いた声が聞こえてきた。
 見れば、右の壁にあったドアが開いていた。
 
「時間がないんだ。さっさと終わらせよう」

 落ち着いている割には、少々高い声。
 そこにいたのは、わずか十歳にも満たない少年だった。
 さらさらとした青い髪に、同色の瞳。
 吊り下げのズボンを履いて、胸にはなんと、小さくなった真白を抱いていた。

 この小さな少年、実は魔術によって時を止められてしまった、齢百を越える男である……という。長年王家に仕え続け、数十年前にこの学園の学園長となった。
 名をロイル・リードという。

 ロイルの実際の年齢をほとんどのものは知らない。
 千歳という人もいれば、本当に十歳なのでは、と噂する人もいる。
 ただ確実なのは、この少年の姿をした魔導士が、この学園の学園長なのだということだけなのだった。

「真白!」

 アリスは驚いたように叫んだ。
 すると真白は少年の胸を離れて、アリスのもとへ駆け寄ってくる。

「よ、よかったぁ」

 アリスは真白を抱きしめた。
 ロザリアもほっとした。
 昨日、真白は結局教師陣に保護されたのだと聞いていたからだ。

 少年はスタスタと歩いて革張りのソファに座ると、四人を見た。

「アリス・エヴァレット」

「は、はい」

 なんらかの処分が言い渡されると思ったのだろう。
 アリスはびく、と肩を震わせた。

「見たところ、それは君の魂装武具だ」

「はい……えっ?」

 アリスはぎょっとしたように顔を上げた。
 ロイルは無表情でアリスを見ていた。
 その顔には少し、呆れが浮かんでいる。

「真白が、え? 武器?」

「魂装武具は、魂の波動をこの世に具現化したものだ。生き物の体裁をとっていても、なんらおかしなことはない」

 白寮の寮長、イルマが笑った。

「過去にも何人か、魂装武具が動物の魔導士はいました。とてもレアなケースですがね」

「うそ……」

 アリスは真白を見つめて、固まっていた。
 真白は嬉しそうにしっぽを振って、きゅんきゅんと鳴いている。

「真白が、私の……」

「わかったなら、早急に躾たまえ。食べ物をよこせとうるさくてかなわんかった」

「あ……」

「武具は武具だ。落ち着きがないのは、お前の魂の波動の質が悪いからだ」

 アリスはロイルに向かって慌てて頭を下げた。

「す、すみませんでした」

「謝罪はいい。これからよりよく武具を扱えるような人間になれ」

「は、はいっ!」

 アリスは嬉しそうに返事をした。

「さて」

 少年は机の上で手を組むと、四人をじっと眺めた。

「今回の件についてだが」

 ロザリアの頬に嫌な汗が流れた。
 ついに退学か。

「アリス・エヴァレット、ロザリア・オルガレム」

 名を呼ばれ、二人は身を硬くした。

「お前たちの処分は──」

 一呼吸おいたのち、少年校長はいった。

「特になし、だ」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

魔王様に気に入られたので魔界で暮らします。

下菊みこと
恋愛
ある日元公爵令嬢ジャンティー・ノワールは、弱っていた魔王フォンセ・ディアーブルを自分の血を分け与えて助ける。フォンセはジャンティーを気に入って、身分剥奪、国外追放処分を受けて生活に困窮するジャンティーを魔界へ連れ帰る。今まで誰かに愛されたことのない孤独なジャンティーはフォンセに直ぐに心を開く。これは二人の、日常とかトラブルとかその他もろもろのお話。 小説家になろう様にも掲載しています。

完結 そんなにその方が大切ならば身を引きます、さようなら。

音爽(ネソウ)
恋愛
相思相愛で結ばれたクリステルとジョルジュ。 だが、新婚初夜は泥酔してお預けに、その後も余所余所しい態度で一向に寝室に現れない。不審に思った彼女は眠れない日々を送る。 そして、ある晩に玄関ドアが開く音に気が付いた。使われていない離れに彼は通っていたのだ。 そこには匿われていた美少年が棲んでいて……

偽りの愛の結婚

杉本凪咲
恋愛
長年連れ添った夫は、私に冷徹に言い放つ。 「お前は国外追放とする。もう二度と顔を見せるな」 原因は私が使用人をいじめたことらしいが、私には全く身に覚えのない出来事だった。 愛する娘を家に残して、私は国外追放に処されたのだ。

夫の告白に衝撃「家を出て行け!」幼馴染と再婚するから子供も置いて出ていけと言われた。

window
恋愛
伯爵家の長男レオナルド・フォックスと公爵令嬢の長女イリス・ミシュランは結婚した。 三人の子供に恵まれて平穏な生活を送っていた。 だがその日、夫のレオナルドの言葉で幸せな家庭は崩れてしまった。 レオナルドは幼馴染のエレナと再婚すると言い妻のイリスに家を出て行くように言う。 イリスは驚くべき告白に動揺したような表情になる。 子供の親権も放棄しろと言われてイリスは戸惑うことばかりでどうすればいいのか分からなくて混乱した。

最初から蚊帳の外でしたのよ。今さら騙されたと言われてもわたくしも困りますわ、殿下。

石河 翠
恋愛
聖女ヒラリーが偽聖女として断罪され、聖女の地位を剥奪された。王太子に色目を使うと同時に、王太子妃の悪評を巷に流したからだという。 だが実際は、王太子こそが聖女に言い寄っていた。一向になびかない聖女に業を煮やした王太子が、彼女を嵌めたのである。 王都から追放されたくなければ自分の妾になれと迫られるが、王太子が聖女に触れようとした瞬間、不思議な光が彼女を包み、美しい青年が突如現れる。 浮気だ、不貞だと騒ぎ立てる王太子に向かって、聖女は不思議そうに首を傾げる。そこで彼女が語ったこととは……。 悲劇のヒロインかと思いきや、愛する恋人のために働いていたヒロインと、ヒロインを溺愛しているヒーローの恋物語。 ハッピーエンドです。 この作品は、他サイトにも投稿しています。 表紙絵は、写真ACよりチョコラテさまの作品(作品ID22495556)をお借りしております。

婚約を破棄され辺境に追いやられたけれど、思っていたより快適です!

さこの
恋愛
 婚約者の第五王子フランツ殿下には好きな令嬢が出来たみたい。その令嬢とは男爵家の養女で親戚筋にあたり現在私のうちに住んでいる。  婚約者の私が邪魔になり、身分剥奪そして追放される事になる。陛下や両親が留守の間に王都から追放され、辺境の町へと行く事になった。  100キロ以内近寄るな。100キロといえばクレマン? そこに第三王子フェリクス殿下が来て“グレマン”へ行くようにと言う。クレマンと“グレマン”だと方向は真逆です。  追放と言われましたので、屋敷に帰り準備をします。フランツ殿下が王族として下した命令は自分勝手なものですから、陛下達が帰って来たらどうなるでしょう?

【完結】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

なか
恋愛
「君の妹を正妻にしたい。ナターリアは側室になり、僕を支えてくれ」  信じられない要求を口にした夫のヴィクターは、私の妹を抱きしめる。  私の両親も同様に、妹のために受け入れろと口を揃えた。 「お願いお姉様、私だってヴィクター様を愛したいの」 「ナターリア。姉として受け入れてあげなさい」 「そうよ、貴方はお姉ちゃんなのよ」  妹と両親が、好き勝手に私を責める。  昔からこうだった……妹を庇護する両親により、私の人生は全て妹のために捧げていた。  まるで、妹の召使のような半生だった。  ようやくヴィクターと結婚して、解放されたと思っていたのに。  彼を愛して、支え続けてきたのに…… 「ナターリア。これからは妹と一緒に幸せになろう」  夫である貴方が私を裏切っておきながら、そんな言葉を吐くのなら。  もう、いいです。 「それなら、私が出て行きます」  …… 「「「……え?」」」  予想をしていなかったのか、皆が固まっている。  でも、もう私の考えは変わらない。  撤回はしない、決意は固めた。  私はここから逃げ出して、自由を得てみせる。  だから皆さん、もう関わらないでくださいね。    ◇◇◇◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです。

「婚約を破棄したい」と私に何度も言うのなら、皆にも知ってもらいましょう

天宮有
恋愛
「お前との婚約を破棄したい」それが伯爵令嬢ルナの婚約者モグルド王子の口癖だ。 侯爵令嬢ヒリスが好きなモグルドは、ルナを蔑み暴言を吐いていた。 その暴言によって、モグルドはルナとの婚約を破棄することとなる。 ヒリスを新しい婚約者にした後にモグルドはルナの力を知るも、全てが遅かった。

処理中です...