僕らの沙汰は何次第?

堀口光

文字の大きさ
上 下
24 / 27
4 Who are you?

第24話

しおりを挟む
「じゃあまずはシーン1ね。あんたたちが初めて出会ったところからやるわよ」
「なんか監督か演出家みたいだね、村雨さん」

 素朴な感想を口にする桐島園加にムッとした顔を見せ、村雨はいいから早くしなさいと急かす。どうにも今日は僕たちへの、特に桐島園加への当たりが強いようだ。まあ彼女の生き方を治すという趣旨の企画なのだからそうなるのも分からないでもないが、やろうとしてることの意義を本人がよく理解出来てないのに意味などあるのだろうか、とも思う。

 その場所まで案内をしろと言われたので、僕が先導をして歩いた。だが、よく考えると、初めての状況を再現するということは僕が財布を落としてパニックになりかけているところから始めなければいけないということで、それを衆徒観衆の下でやるのはすごく恥ずかしいような……。

「大丈夫でしょ、零が馬鹿なのなんて今更のことだし。ねえ、みんな?」

 僕がこっそり口にした疑問の答えを、村雨は声を大にして全員に伝えた。いじめっ子かこいつは。とりあえず馬鹿って言っておきたいだけじゃないのか。

 項垂れながらも、最初の目的地へと辿り着く。街の真ん中にある、日差し避けも何もないベンチ。あの日僕はここで途方にくれていたところで、彼女――明日葉明日香に出会った。

 状況を知っているのは僕と桐島園加だけのため、二人で適当に分かれてポジションに着く。僕はベンチに腰掛け、桐島園加は遠くから歩いてくる。そして、それを近くで見守る村雨ら一同。確実にやりにくい。

「なら行くわよ。よーい、はい!」

 村雨監督の指示のもと、シーンの再現が始まったようだった。とりあえず僕は、あの日、あの時に考えていたことを思い出すことにする。何をするでもなくふらっと出掛けた近くの街。さあ何をしようか、と意気込んでいたところで、財布の紛失に気づく。そこからの気分は転落の一途を辿り、灼熱の街の中、あっという間に僕はその日一番の憂鬱に陥ってしまったというわけである。……なんか、今思い出しても情けない話だ。何が悲しくてこんなこともう一回やらなくちゃいけないんだ。なんなら、いっそ逃げ出して――

「あの、すみません」

 頭上から聞こえる、誰かの声。僕は急に声をかけられたので、心を見透かされたような気がして慌てて返事をする。

「ち、違いますよ! 決して、本当にやろうと思っていたわけでは……」
「え? あ、あの……?」
「へ?」

 そこで僕はようやく冷静になった。落ち着け、他人に心なんて見られるわけないじゃないか。ってこれ、あの日も同じこと考えたような気がするな。

 一呼吸置いて顔を上げると、そこにいたのは一人の女性――桐島園加のはず、だった。

 だが、そこで僕は思わず息を飲んだ。

 逆光でシルエットになったその姿。長い髪、見下ろす顔、そのどれもが、あの日見た彼女と一致していた。

「あ……っ!」

 その名を呼びかけて、はっとして口を閉ざす。今の彼女は桐島園加であり、明日葉明日香ではない。だが、今になってようやく、二人が同一人物であったことを初めて現実として理解出来たような気がした。

「あの……大丈夫ですか?」

 狼狽える僕とは対照的に、彼女は淡々と話を進めてくる。どうやら本当にあの時の再現をしようとしているらしい。僕は頭を振り、明日葉明日香の幻影を振り払った。そもそもこれの目的は、桐島園加に自分を持ってもらうためだ。ならば、今日は明日葉明日香ではなく、完全に桐島園加として彼女を見なければ、意味をなさなくなってしまう。

「……あ、ああ、すみません。ちょっとパニックになっちゃって。何か用ですか?」
「ええと、道を尋ねようとしたんですけど……もしかして、邪魔でした?」
「道ですか。いえ、とりあえず邪魔なんかじゃないですよ」

 落ち着いて言い放ち、再び息を整える。何だか無駄に緊張しているな。肩の力を抜かないと、おかしなことをしでかしてしまいそうだ。村雨たちの目もあるため、変な言動はしないようにしないと。

 ここでもう一度彼女に目を向ける。僕はあの日、名前も分からない彼女をAさんと名付けたはずだった。それを思い出して立ち上がろうとした時、暑さのせいか少しふらついてしまう。それを、桐島園加が手で支えた。

「だ、大丈夫? 貧血ですか?」
「いえ、そういうわけじゃないです。ありがとうございます、Aさん」
「A?」
「何でもないです。それより、道を聞きたいんでしょう?」

 よし、ここまでの流れは完璧だ。桐島園加も、声こそ淡々としているが、明日葉明日香の時の言動を忠実に行っている。伊達に明日葉明日香をずっと演じ続けていたわけじゃないということか。もしかすると、表情からは読み取れないが、彼女もこの状況を楽しもうとしているのかもしれない。

 確か次は、喫茶店のパンフレットを見せられるはずだが――

「……あの、Aさんってどういう意味ですか?」
「え?」
「いえ、ちょっとだけ気になったもので。先にはっきりさせておきたいなあって」

 首を傾げて尋ねる彼女。あれ、おかしいな。こんなセリフ、あの時聞かなかったぞ……?

「あの、桐島さん……?」
「あれ、なんで私の名前知ってるんですか? はっ、もしかして、超能力者?」

 こそこそと耳打ちしようとした僕の言葉に、彼女は素であるかのようにそう反応する。表情も声もまるで変わらないから、その意図が全く掴めない。一体どうしたというのか。

 思わず振り返ると、厳しい目の村雨と、にやにやとした辻谷と、不思議そうな顔の坂倉の姿が見えた。空気的に、まだ終わることは出来ないらしい。

 現状がよく分からないが、とりあえず僕も彼女に乗っておくことにした。

「いや、あの、Aさんっていうのはですね……A girlのAです」
「なんで急に英語?」
「最近、英語を勉強中でして……」
「なるほど。それなら、あなたもA boyでAさんになりますね」
「確かに、そうなりますね。それは困りましたね」
「あ、なら例えば、The boyでTさんというのはどうでしょう? これで区別出来ますよね」
「おお、それならいいですね。では、そうしましょう」

 ……こんな炎天下の街中で、謎の会話をする二人。

 僕は今何をしているのだろうか。誰か教えてくれ。

 泣き出しそうな僕の心の叫びが届いたのか、今まで近くで黙って見ていた村雨がこちらに歩いてきて、怪訝な表情を僕らに見せた。

「……あんたたち、何をそんな意味のない会話をしてるのよ。本当にあの日、二人でいきなりそんなこと話してたわけ?」
「いやあ、ただそのまま再現するのもつまらないし、せっかくならエチュードでもしようかと思って」
「エチュードって、即興劇のことですか?」

 真っ先に反応したのは坂倉だった。いつの間にか辻谷もその場にいる。どうやらこのシーンはここでカットのようだ。

「そうそう。状況や人物の設定、会話や話の展開をその場で考えて劇をやっていくの。街を使ってそれをやるなんて、とっても面白そうだと思わない?」
「お、思います!」

 坂倉が目を輝かせて頷く。ここまで彼女が興奮した様子を見せるのも珍しい。本当に演劇というものが好きであることが伝わってくるようだ。

 だが、そんな坂倉の隣でわなわなと肩を震わせる者が一人。

「あなたねえ……一体、誰が、いつ、そんなことをやれって言ったのかしら?」
「ごめんね。でも、どうしてもAさんの意味が気になっちゃってたから、つい」

 キッ、と僕を睨み付ける村雨。いや、僕のせいではないはずだろう。再現しろと言ったのはそっちじゃないか。僕はその通りにしたまでだ。

 何やら不穏な空気が流れ始めたところで、辻谷が明るい声で割って入った。

「まあまあ、いいじゃないか。詳しくは聞かないけど、今日の目的って要は桐島に楽しんでもらおうってことなんでしょ? なら別に、桐島が楽しいと思うことをやってもらった方が、本人のためになるんじゃないか?」

 なあ、と辻谷が桐島園加に同意を求めると、彼女は無表情のまま頷く。全然楽しそうには見えないが、本当にこれでよいのだろうか。辻谷の顔からもそんな思いが少し読み取れた。

「――はあ。もういいわ、好きにしなさい。でも、本筋からは離れすぎないでよね」

 結局、村雨が折れる形でこの場は収まった。桐島園加ははーいと返事をし、僕に向かって頭を下げる。1シーン目お疲れ様でした、ということだろうか。なんて律儀な。

「よーし、次も頑張ろうね、零君」
「僕は特に頑張る理由はないんだけどなあ……」

 だんだん本来の目的が分からなくなってきながらも、僕は未だにある違和感を拭えないでいた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ワルシャワ蜂起に身を投じた唯一の日本人。わずかな記録しか残らず、彼の存在はほとんど知られてはいない。

上郷 葵
歴史・時代
ワルシャワ蜂起に参加した日本人がいたことをご存知だろうか。 これは、歴史に埋もれ、わずかな記録しか残っていない一人の日本人の話である。 1944年、ドイツ占領下のフランス、パリ。 平凡な一人の日本人青年が、戦争という大きな時代の波に呑み込まれていく。 彼はただ、この曇り空の時代が静かに終わることだけを待ち望むような男だった。 しかし、愛国心あふれる者たちとの交流を深めるうちに、自身の隠れていた部分に気づき始める。 斜に構えた皮肉屋でしかなかったはずの男が、スウェーデン、ポーランド、ソ連、シベリアでの流転や苦難の中でも祖国日本を目指し、長い旅を生き抜こうとする。

【完結】妖精姫と忘れられた恋~好きな人が結婚するみたいなので解放してあげようと思います~

塩羽間つづり
恋愛
お気に入り登録やエールいつもありがとうございます! 2.23完結しました! ファルメリア王国の姫、メルティア・P・ファルメリアは、幼いころから恋をしていた。 相手は幼馴染ジーク・フォン・ランスト。 ローズの称号を賜る名門一族の次男だった。 幼いころの約束を信じ、いつかジークと結ばれると思っていたメルティアだが、ジークが結婚すると知り、メルティアの生活は一変する。 好きになってもらえるように慣れないお化粧をしたり、着飾ったりしてみたけれど反応はいまいち。 そしてだんだんと、メルティアは恋の邪魔をしているのは自分なのではないかと思いあたる。 それに気づいてから、メルティアはジークの幸せのためにジーク離れをはじめるのだが、思っていたようにはいかなくて……? 妖精が見えるお姫様と近衛騎士のすれ違う恋のお話 切なめ恋愛ファンタジー

七年間の婚約は今日で終わりを迎えます

hana
恋愛
公爵令嬢エミリアが十歳の時、第三王子であるロイとの婚約が決まった。しかし婚約者としての生活に、エミリアは不満を覚える毎日を過ごしていた。そんな折、エミリアは夜会にて王子から婚約破棄を宣言される。

婚約者のせいで友達が出来ないんですが

小倉みち
恋愛
 公爵令嬢であるセレーナの悩みは、友達がいないことだった。  幼稚舎からずっとエスカレーター式で同じ学園に通い続けている。  それなのに、いくら何をしてもどうやっても友達が出来ない。  17年間生きてくれば、さすがにその理由もわかりつつあった。  婚約者である第一王子だ。  眉目秀麗。  才覚ある将来有望な次期国王。  性格も良く、老若男女や身分問わず平等に接し、その慈愛深さは1級品。  誰もが彼を敬愛してやまない。  そんな男の婚約者として、強大な重圧を抱えて生きてきた彼女。  24時間、四六時中行われる未来の王子妃としての修行や周囲の目線で、気の休まらない日々。  異常なまでのハイスペック婚約者がモテないはずもなく、嫉妬したその他の令嬢たちからは虐められ、嫌われ、それ以外の子息子女にも遠巻きに見られている。  正直、我慢の限界だった。  友達が欲しい。  いい加減、仲の良い人を作りたい。  そんなある日、見知らぬ男爵令嬢から、 「私、殿下とお付き合いしていますの」  と言い放たれる。  その瞬間、雷に落ちたように素晴らしいアイデアが降ってきた。 「……そうだわ。婚約破棄すれば良いのよ!」      

あの世で働き幾星霜~自由な次元の魔女~

蒼華 スー
ファンタジー
17歳で死んだ女子高生があの世で働きポイントを稼いでいたらいつの間にかポイント上限突破!!! 神様から”転生しろ!!!”と言われ転生する事にしたが、この仕事は何気に気に入っていたから少しショック。 でも、まいっかと気持ちを切り替え稼いだポイントで転生特典を付けたりしたがまだまだポイントは余っている。 余っているならもったいないとノリであれこれ特典付けて転生したらハイスペックになっちゃった。 自重?何でそんなの必要? 舐められるのは嫌なので思いっきり自重せず、いろんな次元や世界を行ったり来たりする話。 時に乙女ゲームの世界、時にRPGの世界、時にあの世……。等色んな世界を旅する予定です。 まぁ、嫌な世界だったらすぐに別の世界へとんだり……。 時に、神様からの依頼を受けてまたポイントを稼いだりも……。

残り香

霧内杳/眼鏡のさきっぽ
恋愛
水城野乃花は煙草のにおいで目が覚めた。 自分は煙草を吸わないのになぜだろうと部屋の中を見渡すと、足下に男が座っている。 フードの付いた長い黒マントを纏う男は死神だと名乗った。 片思いの相手を事故で亡くし、自暴自棄になる野乃花と、彼女の元に現れた死神の、ある朝の話。 【短編】

夕闇のネリネ

三条 よもぎ
恋愛
「噂の赤い目の女を捕縛しました」 その知らせを受け、元宰相のルイスは王都へ向かう。 「顔を上げろ」 しかし、椅子に縛り付けられたネリネは憔悴して動かない。 兵士がネリネの髪を引っ張り、痛みに歪んだ顔が見える。 「あなたはネリネ・エイジャー嬢ですね?」 探し求めていた彼女を見つけたルイスは領地へ連れて帰る。 状況を理解出来ないネリネはルイスに従った振りをする。 そもそも心が壊れているネリネには活力が無い。 実は伯爵令嬢だったネリネが暗殺集団に入れられ、心が壊れることになった原因にルイスが関係していた。 やがて、共に生活しながらその事実を知ることとなり……。 残酷な運命に翻弄される元貴族令嬢と彼女を探し求める宰相の物語です。 第1章はネリネの人生が壊れていき、捕縛されるまで、第2章はネリネがルイスに引き取られてからのお話です。 本編全33話、完結しました。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

処理中です...