僕らの沙汰は何次第?

堀口光

文字の大きさ
上 下
23 / 27
4 Who are you?

第23話

しおりを挟む
 ※


 次の日。

 僕たちは、街にいた。

「――ったく、まだまだ外は暑いな。せっかく課外が終わったってのに、この暑さのまま夏休みが終わるなんて考えられないっての。秋なんて存在しないんじゃないか、今年」

 隣で怠そうに呟くのは辻谷恭介。背中を丸めて表情を歪め、まるで陸に打ち上げられた魚のように元気さをなくしている。今日一日歩けるのだろうかこいつは。

「えっと……よ、よかったら、飲み物いる? 水筒持ってきてるから、喉乾いたなら、いつでも言ってね」

 その横で坂倉凛子が鞄から水筒を取り出しながら言う。流石は真面目な委員長、熱中症対策も欠かしはしないようだ。深めに被った大きな青色のキャップもよく似合っている。

「何でこんなに暑いのよ。もう、本当に嫌になるわね。夏休みの初めの方がまだ涼しかったわよ」

 先導を行く村雨が、またもや暑さに文句を言っている。彼女の嫌いなものの中には『暑さ』があるようだ。いつか使えるかもしれないから、とりあえず覚えておくとしよう。

「……それで、今日は一体、何をする予定なの?」

 一番後ろを歩く桐島園加が、最もこの場に相応しい質問を投げ掛けた。むしろこれを聞かない方が不思議だ。上から下まで黒色に染まった彼女の姿は、逆に暑さを吸収するための装備なのではないかと思えてしまうほど暑そうだが、本人は至って涼しい顔をしている。

 なぜ僕たちがこんなところにいるのか。それは、昨日村雨が急遽召集をかけたからであった。

 彼女が宣言した、桐島園加の生き方矯正。今日の僕らの目的は、正にそれであるらしい。ただし、坂倉と辻谷には、桐島園加の秘密について語られてはいない。あくまで、人数が多い方がいいという村雨の判断により集められた人員である。

「じゃあそろそろ、今日あなたたちに……というより、桐島さんと零にやってもらうことを発表するわ」
「え、僕も?」

 急に名前を呼ばれたもんだから、間の抜けた返事をしてしまう。てっきり今回の企画は桐島園加のためのものだと思っていたから、予想外だった。

 きょとんとする僕と桐島園加に、村雨は指を突き付けて言った。

「あんたたち、今からデートしなさい」
「……は?」
「……え、何?」

 今度の間抜けな返事には桐島園加も含まれた。二人で顔を見合わせ、もう一度村雨に視線を戻す。彼女は睨むように目を細めて、自分で言っておきながら納得していないような口調で続けた。

「この前あんたたち、この街で遊んだんでしょ? まあ正確には、その時は桐島さんではないのかもしれないけど……それは今はどうでもいいの。とにかく、その時と同じことを、今度は桐島園加としてやってみるの。いい?」
「いや、そんなこと言われても……それに、どんな意味があるんだ?」

 当然の疑問を口にする僕。桐島園加も同じく頷く。村雨の言っていることの意図が全く理解できない。

「だーかーら、零と二人で遊んだ時に明日葉明日香としてやった行動を、桐島園加としてやってみるのよ! そうすれば、その時感じた楽しさとか嬉しさを、桐島園加として感じることが出来るようになるかもしれないでしょう?」

 威嚇するように村雨はそう言って、腕を組んで睨む。今日はいつにもまして攻撃的だ。特に、自分の言っていることに対して怒っているように感じるのは気のせいだろうか。桐島園加も珍しくぽかんと口を開けている。

 坂倉と辻谷は、先ほどから不思議そうな顔で村雨を眺めていた。街に行くことだけを伝えられた彼らにとって、そもそもそれほど仲良くもないはずの桐島園加がいること自体謎であった上に、明日葉明日香だの、急にデートしろだのと目の前で言われ始めたのだから、全く理解不能だろう。後者に関しては事情を知っている僕だって意味不明だ。

 だが、なぜか辻谷は不意に何かを悟ったように頷いて、村雨に向けて不敵な笑顔を見せた。

「……なるほどなるほどー。状況はよく分からないけど、とりあえず雫ちゃんは山城と二人で一緒に遊ぶことに楽しさとか嬉しさを感じてるってわけかー」
「は!? ちょ、ちょっと辻谷君、何言ってるの? 誰もそんなこと言ってないでしょう!」

 慌てたように否定する村雨の言葉を聞いていないように片手を広げた辻谷は、次に僕に寄ってきて、意味深に肩に手を置いてきた。

「なあ山城よ……俺は、お前を応援している。それは同時に、雫ちゃんも応援してるってことだ。察するに、雫ちゃんが今からしようとしていることは、きっと桐島園加のためになることなんだろう。雫ちゃん、根は優しいからな。そして、それはお前にしか出来ないことだってことも流れから何となく分かる。だとすれば、お前はそんな雫ちゃんの思いを無駄にしちゃいけない。一度身を引いてまで他人を助けようとしている優しい彼女の気持ちを、決して無為にしてはいけないんだ。……分かるな?」
「お前は一体何なんだ……」

 時々こいつのことがよく分からなくなる。結局何が言いたいんだ。しかも事情が分かっていない割にはかなりぐいぐい来るし、本当は分かってるんじゃないだろうな。

「あの、私は、何が何だか全然分からないんだけど……」

 坂倉があたふたと僕らの顔を見ながら、困った顔で首を傾げる。そう、これが正しい反応だ。坂倉は期待を裏切らないな。僕は嬉しいよ。

「――と、とにかく! 今日やることは、この前の零と明日葉明日香のデートの再現! 私たちはその手伝い! 分かったわね?」

 はてなマークが飛び交う場への有無を言わせない物言いに、全員が黙って頷く。その様子に満足したのか、村雨はふんと鼻を鳴らして、再び先へと歩きだした。

 しかし、デートの再現だって?

 そもそもデートなんかしていた覚えはないんだけどなあ、と内心でぼやく僕の視界に、桐島園加が入った。彼女は相変わらずの無表情で村雨の後姿を見ていたが、ふと僕に視線を移し、こんなことを言った。

「うーん、なんだか分からないけど、せっかくの村雨さんの厚意みたいだし、素直に受け取っておこうか? よろしくね、零君」
「う、うん、そうだね。納得はあまり出来ないけど、とりあえずよろしく」

 僕が彼女の最期に放った言葉の違和感に気づくのは、それからしばらくしてのことだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ワルシャワ蜂起に身を投じた唯一の日本人。わずかな記録しか残らず、彼の存在はほとんど知られてはいない。

上郷 葵
歴史・時代
ワルシャワ蜂起に参加した日本人がいたことをご存知だろうか。 これは、歴史に埋もれ、わずかな記録しか残っていない一人の日本人の話である。 1944年、ドイツ占領下のフランス、パリ。 平凡な一人の日本人青年が、戦争という大きな時代の波に呑み込まれていく。 彼はただ、この曇り空の時代が静かに終わることだけを待ち望むような男だった。 しかし、愛国心あふれる者たちとの交流を深めるうちに、自身の隠れていた部分に気づき始める。 斜に構えた皮肉屋でしかなかったはずの男が、スウェーデン、ポーランド、ソ連、シベリアでの流転や苦難の中でも祖国日本を目指し、長い旅を生き抜こうとする。

【完結】妖精姫と忘れられた恋~好きな人が結婚するみたいなので解放してあげようと思います~

塩羽間つづり
恋愛
お気に入り登録やエールいつもありがとうございます! 2.23完結しました! ファルメリア王国の姫、メルティア・P・ファルメリアは、幼いころから恋をしていた。 相手は幼馴染ジーク・フォン・ランスト。 ローズの称号を賜る名門一族の次男だった。 幼いころの約束を信じ、いつかジークと結ばれると思っていたメルティアだが、ジークが結婚すると知り、メルティアの生活は一変する。 好きになってもらえるように慣れないお化粧をしたり、着飾ったりしてみたけれど反応はいまいち。 そしてだんだんと、メルティアは恋の邪魔をしているのは自分なのではないかと思いあたる。 それに気づいてから、メルティアはジークの幸せのためにジーク離れをはじめるのだが、思っていたようにはいかなくて……? 妖精が見えるお姫様と近衛騎士のすれ違う恋のお話 切なめ恋愛ファンタジー

七年間の婚約は今日で終わりを迎えます

hana
恋愛
公爵令嬢エミリアが十歳の時、第三王子であるロイとの婚約が決まった。しかし婚約者としての生活に、エミリアは不満を覚える毎日を過ごしていた。そんな折、エミリアは夜会にて王子から婚約破棄を宣言される。

婚約者のせいで友達が出来ないんですが

小倉みち
恋愛
 公爵令嬢であるセレーナの悩みは、友達がいないことだった。  幼稚舎からずっとエスカレーター式で同じ学園に通い続けている。  それなのに、いくら何をしてもどうやっても友達が出来ない。  17年間生きてくれば、さすがにその理由もわかりつつあった。  婚約者である第一王子だ。  眉目秀麗。  才覚ある将来有望な次期国王。  性格も良く、老若男女や身分問わず平等に接し、その慈愛深さは1級品。  誰もが彼を敬愛してやまない。  そんな男の婚約者として、強大な重圧を抱えて生きてきた彼女。  24時間、四六時中行われる未来の王子妃としての修行や周囲の目線で、気の休まらない日々。  異常なまでのハイスペック婚約者がモテないはずもなく、嫉妬したその他の令嬢たちからは虐められ、嫌われ、それ以外の子息子女にも遠巻きに見られている。  正直、我慢の限界だった。  友達が欲しい。  いい加減、仲の良い人を作りたい。  そんなある日、見知らぬ男爵令嬢から、 「私、殿下とお付き合いしていますの」  と言い放たれる。  その瞬間、雷に落ちたように素晴らしいアイデアが降ってきた。 「……そうだわ。婚約破棄すれば良いのよ!」      

あの世で働き幾星霜~自由な次元の魔女~

蒼華 スー
ファンタジー
17歳で死んだ女子高生があの世で働きポイントを稼いでいたらいつの間にかポイント上限突破!!! 神様から”転生しろ!!!”と言われ転生する事にしたが、この仕事は何気に気に入っていたから少しショック。 でも、まいっかと気持ちを切り替え稼いだポイントで転生特典を付けたりしたがまだまだポイントは余っている。 余っているならもったいないとノリであれこれ特典付けて転生したらハイスペックになっちゃった。 自重?何でそんなの必要? 舐められるのは嫌なので思いっきり自重せず、いろんな次元や世界を行ったり来たりする話。 時に乙女ゲームの世界、時にRPGの世界、時にあの世……。等色んな世界を旅する予定です。 まぁ、嫌な世界だったらすぐに別の世界へとんだり……。 時に、神様からの依頼を受けてまたポイントを稼いだりも……。

残り香

霧内杳/眼鏡のさきっぽ
恋愛
水城野乃花は煙草のにおいで目が覚めた。 自分は煙草を吸わないのになぜだろうと部屋の中を見渡すと、足下に男が座っている。 フードの付いた長い黒マントを纏う男は死神だと名乗った。 片思いの相手を事故で亡くし、自暴自棄になる野乃花と、彼女の元に現れた死神の、ある朝の話。 【短編】

夕闇のネリネ

三条 よもぎ
恋愛
「噂の赤い目の女を捕縛しました」 その知らせを受け、元宰相のルイスは王都へ向かう。 「顔を上げろ」 しかし、椅子に縛り付けられたネリネは憔悴して動かない。 兵士がネリネの髪を引っ張り、痛みに歪んだ顔が見える。 「あなたはネリネ・エイジャー嬢ですね?」 探し求めていた彼女を見つけたルイスは領地へ連れて帰る。 状況を理解出来ないネリネはルイスに従った振りをする。 そもそも心が壊れているネリネには活力が無い。 実は伯爵令嬢だったネリネが暗殺集団に入れられ、心が壊れることになった原因にルイスが関係していた。 やがて、共に生活しながらその事実を知ることとなり……。 残酷な運命に翻弄される元貴族令嬢と彼女を探し求める宰相の物語です。 第1章はネリネの人生が壊れていき、捕縛されるまで、第2章はネリネがルイスに引き取られてからのお話です。 本編全33話、完結しました。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

処理中です...