僕らの沙汰は何次第?

堀口光

文字の大きさ
上 下
7 / 27
2 ツンデレエンカウント

第7話

しおりを挟む
 世間というのは、広いように見えて意外と狭いものらしい。なんせ、つい昨日、偶然にも一度だけ街中で会っただけの女性と、そのすぐ翌日には、またもや偶然に再会できてしまうくらいなのだから。 

 この二日間で実に三度目となる例の喫茶店の、奥まった席に、僕は明日葉明日香と村雨に挟まれるようにして座っている。 

 右隣の明日葉明日香は両肘をテーブルにつき、その手の上に顎を載せて、にこにこと僕たち二人を眺めている。今日の恰好はよくわからないがらのTシャツにジーンズと、昨日よりもボーイッシュな印象を受けた。しかし、美人なのは相変わらずである。 

 問題は左隣の村雨だ。眉間に皺を寄せ、あからさまに不機嫌オーラを発している。先ほどから僕と明日葉明日香を交互に見て、睨みを利かせ続けていた。 

 制服姿の男女二人と私服姿の美人が一緒の席に座っている姿は、傍から見ればどんな関係に見えるのだろうか、とふと考えてみる。自分でも、この構図はよくわからない気がする。 

 さっきから、両隣の温度差がありすぎて居心地が悪いことこの上ない。そもそも村雨は、今度は何に怒っているのだろうか。 

 明日葉明日香に声をかけられた後、彼女は一方的に僕に話しかけてきたが、途中で村雨の方に目を向けると、彼女に発した第一声が「妹さん?」だった。無論、僕と村雨はすぐに否定。クラスメートだと話すと、じゃあご一緒にお茶でも、という話になり(このころには既に村雨の機嫌が悪かったように見える)、この喫茶店に来ることになった。ここまで向かう途中、明日葉明日香と僕の二人で会話し、村雨は一言も発しなかった。

「あなた、名前は?」 

 しばらくの間があって、村雨がようやく口を開いた。しかし、その口調には明らかに不機嫌さが籠っている。 

「明日葉明日香です。明日香でいいよ」 
「じゃあ、明日香」 

 早速呼び捨てにする彼女に、明日葉はにっこりと返答をする。二人とも、何という展開の早さであろう。僕にはとてもついていけない。
 
「零とはいつからの知り合い?」 
「えっと、昨日かな」 
「昨日?」 

 眉をひそめる村雨。なぜだろう、何かここにいてはいけない気がしてきた。一刻も早く、ここから逃げ出さなければ……。 

「ねえ、零」 

 そんな僕の気持ちを感じ取ったかのように、彼女は鋭くこちらを向いた。思わず返事をするが、声が上ずってしまう。 

「あんた、昨日はずっと一人じゃなかったの?」 
「いや、それは、その……」 
「私と一緒に映画を見に行ったんだよ!」
 
  しどろもどろな僕に代わり、明日葉が元気よくそう答えた。気のせいだろうか、その言葉に、村雨の眼光がさらに鋭くなったような気がした。
「映画って、どんなの?」 
「悪い宇宙人が攻めてきて、それを頑張って倒すって感じのやつ」 

 昨日僕にしたのと全く同じ説明だ。相変わらずのアバウトさであるが、しかし、村雨は分かったのか、へえと一言頷いて、明日葉を見据えたまま言った。
 
「じゃあ零は、同じ映画を二日間で二回見たわけね」 

 冷静なトーンに反して、その言葉からは怒りの気持ちが滲み出ているのが読み取れる。彼女は僕のほうを見ようとせずに続けた。 

「二人で映画を見る約束をしていたの?」 
「違うよ。たまたま会って、この喫茶店に来て、それで、私が映画に誘ったの」 
「初対面の、この男と?」 

 村雨が僕を指差す。明日葉はにこにこしながら大きく頷くと、体勢を変えて片手を挙げた。 

「じゃあ、私からも質問いい? えーと……」 
「村雨雫よ」 
「零君と雫は付き合ってるの?」 

 いきなりの直球的な質問。明日葉の表情は相変わらずで、からかっている様子などは見受けられない。 

 まさか明日葉明日香にまで訊かれるとは思わなかった愚問に、僕はすぐさま否定しようとしたが、なんとなくこの場に僕の発言権はなさそうだったので、黙っておくことにしておいた。どうせ、怒った村雨が代わりに否定することだろう。 

 そう思って彼女を見てみると、顔を真っ赤にさせて、キョトンとしたような目で固まっていた。

「いや、べ、別に、付き合ってるとかじゃ……」 

 さっきまでの威勢のいい口ぶりはどこへやら、村雨は急に歯切れを悪くして、早口で何かを捲し立て始めた。やはり、また僕と付き合っているように見られたことが、そんなに堪えたのだろうか。
 
「付き合ってなんかない。さっきも言った通り、ただのクラスメートだよ」 

 そんな彼女に代わり、やはり僕が答えておくことにした。うん、ナイスフォローだ。これで、村雨も怒ることなく……。 

「って、いってえ!」 

 いきなり左足に激痛が走った。見なくてもわかる、村雨がそこを思いっきり踏みつけているのだ。
 
 彼女は、安心したような、それでいて残念なような、そんな微妙な顔で、先ほどよりもさらに厳しくこちらを睨みつけていた。 

「何すんだよ!」 
「あら、ごめんなさい。足が滑っちゃった」 

 うっすらと不敵な笑みを浮かべた彼女は、一切の感情が籠っていないような冷たい口調でそう言い放った。その表情の奥には、確かな怒りが読み取れる。
 
 どう足が滑ったらそんなことになるんだよ、とでも突っ込もうと思ったが、こんな状態になった村雨に反論するのは返って逆効果な気がして、飲み込んだ。まったく、いつものことだが、彼女の怒るタイミングというものがよくわからない。

 明日葉明日香は、そんな僕たちのやり取りを楽しそうに眺めていた。 

「仲、いいんだね」 
「いやいや、完全に一方的でしょ、これ……」 
「へえ、また踏まれたい?」 
「遠慮しておきます」

 明日葉はくすっと笑うと、突然村雨の方を向いて、彼女の顔をじっと見つめ始めた。意表を突かれた村雨は、たじろぐように身を一瞬引く。 

「雫って、可愛いよね」 
「……はい?」 
「零君もそう思うでしょ?」 

 まさかの無茶ぶり。自由奔放すぎる明日葉のあまりの不意打ちに、上手く思考が追いつかない。
 
 ようやく彼女の言葉を理解できたとき、楽しそうに小首を傾げる明日葉明日香と、何かを期待するような目でこちらを見つめる村雨の姿が視界に入った。両隣から何かとてつもないプレッシャーを感じながら、僕は考えてみた。 

 普通に考えてみれば、村雨は可愛いと思う。しかし、もちろんそれは、見た目だけで考えたときの話だ。性格と照らし合わせてみると、一概にはそうは言えないような気がする。横暴だし、理不尽だし、すぐ不機嫌になるし……。

「……と、ところで!」 

 僕がどう答えるべきか迷っていると、村雨が慌てたように僕に指をさしてきた。頬が少し赤く染まっているのがわかる。 

「アンタ、どうして昨日、明日香と一緒だったこと黙ってたの?」 
「いや、どうしてって言われても……」 

 だんだんと落ち着きを取り戻してきた彼女は、形勢逆転とばかりに腕を組み、威圧感のある視線を送り始めた。なぜか、してやったり顔である。 

 どうして黙っていたのかと言われても、村雨に言う必要がなかったからとしか答えようがない。しかし、なんとなくだが、今の彼女にそんなことを言ったら問答無用でキレられるような気がする。何でキレられるのかは不明だが。 

 またも答えに窮する僕。なにゆえ彼女たちは答えにくい質問ばかりしてくるのだろうか。二人して僕を嵌めているわけじゃないだろうな。 

「ねえ、どうして?」 
「む、村雨には知られたくなかったんだよ!」 

 変なことを考えていた僕は、村雨の威圧感たっぷりの追求に、思わずそんな返答をしてしまった。言った後に、少し身構える。今の彼女は、どんな言葉に反応して怒りだすのかが予測できない。 

 だが、村雨の反応は意外なものだった。 

「……えっと、それって、つまり……わ、私に、他の女の子と一緒にいたことを知られたくなかったってこと?」 

 下を向いて、とぎれとぎれにそう話す。また顔が赤らんでいるようだ。今日の村雨は、熱でもあるんじゃないだろうか。

 彼女の反応に少々面食らいながらも、とりあえず僕は頷いた。まあそういうふうに捉えることもできるから、別に間違った解釈とは言えない。 

「へえ、そうなんだ……」 

 下を向いたまま、そう何度か呟く村雨。表情はよく見えないが、その口調はこころなしか嬉しそうだった。 

 僕はほっとしたように息をついた。何が良かったのかは知らないが、彼女が不機嫌になることだけはどうにか避けられたようだ。まったく、今日の村雨は本当によくわからない。 

 ふと、思い出したように明日葉明日香の顔を窺うと、じーっと僕たち二人の方を、笑みを浮かべて見ていた。しかしそれは、ニコニコというより、にやにやと言った方が正しい表情になっているような気がする。とにかく、昨日と今日の間で初めて見るような彼女の表情だった。 

「どうしたの? そんなに僕たち、面白かった?」 
「いやあ、零君もお年頃なんだなあって」 

 僕の質問に、彼女はからかうような口ぶりでそう答えた。まったく意味がわからない。 

 首をかしげる僕を見て、改めてくすっと笑うと、ゆっくりと立ち上がった。 

「じゃあ私、そろそろ帰ろうかなっと」 

 そう言って、村雨の方に向き直る。 

「最後に、雫」 
「……な、何?」 

 ずっと俯いていた村雨は、急に自分の名前を呼ばれたことに驚いたのか、はっと顔を上げて明日葉の顔を見た。 

「さっき外で、零君になんて言おうとしてたのかなって思ってさ」 
「外……?」 

 しばし思考を張り巡らしていた村雨は、何かを思い出したかのように突然顔が真っ赤になった。今日一番の赤面度である。明日葉を指差して何か言おうと口をパクパクさせているが、言葉になっていない。こんなに動揺している村雨を見るのは初めてだ。

 明日葉明日香はそんな彼女の様子を満足そうに見届けると、じゃあねと手を振って、そのまま店を後にした。昨日とは打って変わって、あっさりとした別れだった。 

 しばらくその後ろ姿を見送って、ふと、あることを思い出した。 

「そういえば、恩返し出来なかったな……」 

 そう、すっかり忘れていた。まさかこんなに早く再開できるとは思っても見なかったから、一時的に記憶の片隅に置かれていたのかもしれない、という言い訳を考えてみる。ひどい言い訳だな、と自分でも思う。 

 しかし、そうでないとしたら、なぜ僕はそんな大事なことを忘れていたのだろうか。コーヒー一杯のお礼に、僕の方からも彼女の好きなメニューを奢ればよかっただけの話ではないか。 

 そこまで考えて、何かの違和感に引っかかった。 

 ……そういえば、三人でここに来てから一度も、注文を取られていないではないか。僕たちも、話すことに夢中ですっかり気づかなかった。そもそも、この席の近くで店員を見かけてさえいないような気がする。 

 おそらくその原因は、当然のように村雨のせいだろう。先日のことについて、謝罪したとはいえ、未だにこの喫茶店の店員は彼女のことを恐れているはずだ。加えて、今日、二度目にここに来た時の彼女は、先日と同じくらいに不機嫌オーラを出していた。店員が自分たちの仕事を放棄したくなるのも頷ける。 

 当の村雨はといえば、まださっきの状態から動いていなかった。まるで彫刻のように微動だにしない。顔も真っ赤のままだ。 

「おーい、村雨?」 

 顔の前で手を振ってみると、ゆっくりとした動作で村雨がこちらを向いてきた。ロボットみたいな動きである。

 彼女はしばらく僕の顔をぼんやり眺めていたが、はっとしたように首を振ると、真っ赤な顔で訊いてきた。 

「明日香は? 明日葉明日香はどこ?」 
「何いってんのさ、もう帰ったよ」 

 きょろきょろと辺りを見渡して、彼女は悔しそうに下唇を噛んだ。 

「明日葉明日香、ね。覚えておくわ。次会った時は、覚悟しときなさいよ……」 

 ひとり言のようにそう呟く。いつの間に彼女と明日葉明日香との間に因縁が生まれたのだろうか。謎だ。 

 ふと、明日葉明日香が残した最後の言葉が気になった。
 
「ところで村雨、さっき外で、なんて言おうとしてたんだ?」 
「!」 

 びくっとしたような仕草で彼女は僕を見る。またしても顔が赤い。そろそろこいつはオーバーヒートでもするのではないか。 

「お前、今日、顔赤いぞ。熱でもあるんじゃ……」 
「うるさーい!」 

 僕の言葉を遮っていきなり叫んだ彼女は、僕の足を思いっきり踏むと、勢いよく席を立って、逃げるように店から出ていった。 

 残されたのは、足の激痛に悶える僕と、何事かと僕を見る他の客、そして呆然と立ち竦む店員たちだけだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ワルシャワ蜂起に身を投じた唯一の日本人。わずかな記録しか残らず、彼の存在はほとんど知られてはいない。

上郷 葵
歴史・時代
ワルシャワ蜂起に参加した日本人がいたことをご存知だろうか。 これは、歴史に埋もれ、わずかな記録しか残っていない一人の日本人の話である。 1944年、ドイツ占領下のフランス、パリ。 平凡な一人の日本人青年が、戦争という大きな時代の波に呑み込まれていく。 彼はただ、この曇り空の時代が静かに終わることだけを待ち望むような男だった。 しかし、愛国心あふれる者たちとの交流を深めるうちに、自身の隠れていた部分に気づき始める。 斜に構えた皮肉屋でしかなかったはずの男が、スウェーデン、ポーランド、ソ連、シベリアでの流転や苦難の中でも祖国日本を目指し、長い旅を生き抜こうとする。

【完結】妖精姫と忘れられた恋~好きな人が結婚するみたいなので解放してあげようと思います~

塩羽間つづり
恋愛
お気に入り登録やエールいつもありがとうございます! 2.23完結しました! ファルメリア王国の姫、メルティア・P・ファルメリアは、幼いころから恋をしていた。 相手は幼馴染ジーク・フォン・ランスト。 ローズの称号を賜る名門一族の次男だった。 幼いころの約束を信じ、いつかジークと結ばれると思っていたメルティアだが、ジークが結婚すると知り、メルティアの生活は一変する。 好きになってもらえるように慣れないお化粧をしたり、着飾ったりしてみたけれど反応はいまいち。 そしてだんだんと、メルティアは恋の邪魔をしているのは自分なのではないかと思いあたる。 それに気づいてから、メルティアはジークの幸せのためにジーク離れをはじめるのだが、思っていたようにはいかなくて……? 妖精が見えるお姫様と近衛騎士のすれ違う恋のお話 切なめ恋愛ファンタジー

七年間の婚約は今日で終わりを迎えます

hana
恋愛
公爵令嬢エミリアが十歳の時、第三王子であるロイとの婚約が決まった。しかし婚約者としての生活に、エミリアは不満を覚える毎日を過ごしていた。そんな折、エミリアは夜会にて王子から婚約破棄を宣言される。

婚約者のせいで友達が出来ないんですが

小倉みち
恋愛
 公爵令嬢であるセレーナの悩みは、友達がいないことだった。  幼稚舎からずっとエスカレーター式で同じ学園に通い続けている。  それなのに、いくら何をしてもどうやっても友達が出来ない。  17年間生きてくれば、さすがにその理由もわかりつつあった。  婚約者である第一王子だ。  眉目秀麗。  才覚ある将来有望な次期国王。  性格も良く、老若男女や身分問わず平等に接し、その慈愛深さは1級品。  誰もが彼を敬愛してやまない。  そんな男の婚約者として、強大な重圧を抱えて生きてきた彼女。  24時間、四六時中行われる未来の王子妃としての修行や周囲の目線で、気の休まらない日々。  異常なまでのハイスペック婚約者がモテないはずもなく、嫉妬したその他の令嬢たちからは虐められ、嫌われ、それ以外の子息子女にも遠巻きに見られている。  正直、我慢の限界だった。  友達が欲しい。  いい加減、仲の良い人を作りたい。  そんなある日、見知らぬ男爵令嬢から、 「私、殿下とお付き合いしていますの」  と言い放たれる。  その瞬間、雷に落ちたように素晴らしいアイデアが降ってきた。 「……そうだわ。婚約破棄すれば良いのよ!」      

あの世で働き幾星霜~自由な次元の魔女~

蒼華 スー
ファンタジー
17歳で死んだ女子高生があの世で働きポイントを稼いでいたらいつの間にかポイント上限突破!!! 神様から”転生しろ!!!”と言われ転生する事にしたが、この仕事は何気に気に入っていたから少しショック。 でも、まいっかと気持ちを切り替え稼いだポイントで転生特典を付けたりしたがまだまだポイントは余っている。 余っているならもったいないとノリであれこれ特典付けて転生したらハイスペックになっちゃった。 自重?何でそんなの必要? 舐められるのは嫌なので思いっきり自重せず、いろんな次元や世界を行ったり来たりする話。 時に乙女ゲームの世界、時にRPGの世界、時にあの世……。等色んな世界を旅する予定です。 まぁ、嫌な世界だったらすぐに別の世界へとんだり……。 時に、神様からの依頼を受けてまたポイントを稼いだりも……。

残り香

霧内杳/眼鏡のさきっぽ
恋愛
水城野乃花は煙草のにおいで目が覚めた。 自分は煙草を吸わないのになぜだろうと部屋の中を見渡すと、足下に男が座っている。 フードの付いた長い黒マントを纏う男は死神だと名乗った。 片思いの相手を事故で亡くし、自暴自棄になる野乃花と、彼女の元に現れた死神の、ある朝の話。 【短編】

夕闇のネリネ

三条 よもぎ
恋愛
「噂の赤い目の女を捕縛しました」 その知らせを受け、元宰相のルイスは王都へ向かう。 「顔を上げろ」 しかし、椅子に縛り付けられたネリネは憔悴して動かない。 兵士がネリネの髪を引っ張り、痛みに歪んだ顔が見える。 「あなたはネリネ・エイジャー嬢ですね?」 探し求めていた彼女を見つけたルイスは領地へ連れて帰る。 状況を理解出来ないネリネはルイスに従った振りをする。 そもそも心が壊れているネリネには活力が無い。 実は伯爵令嬢だったネリネが暗殺集団に入れられ、心が壊れることになった原因にルイスが関係していた。 やがて、共に生活しながらその事実を知ることとなり……。 残酷な運命に翻弄される元貴族令嬢と彼女を探し求める宰相の物語です。 第1章はネリネの人生が壊れていき、捕縛されるまで、第2章はネリネがルイスに引き取られてからのお話です。 本編全33話、完結しました。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

処理中です...