僕らの沙汰は何次第?

堀口光

文字の大きさ
上 下
3 / 27
1 明日葉明日香との遭遇

第3話

しおりを挟む
 彼女はピンク色の派手な財布からチケットを二枚取り出して、テーブルに置く。そこには、目の前の美女とはとてもマッチし得ないようなおどろおどろしい姿の怪物が数体写っていた。なにやら長ったらしい題名だ。そういえば、この前テレビでこんな映画の特集があっていたような気がする。 

 僕は迷った。いくらチケットがあるとはいえ、初対面である僕なんかにこれを使うのは、もったいないのではないのだろうか。 

 そんな思いが僕の表情に出ていたのか、彼女は、どうせもらい物だから、と付け足した。 

「それに、どうせ一緒に行く相手もいないしね」 

 彼氏とかは、という言葉が出かけて、慌てて飲み込んだ。初対面の相手に対していくらなんでも失礼すぎると思ったからだ。しかし、さずがに恋人がいるのに他の男と一緒にどこかにでかけるというような人はそうそういないだろう。 

「どう? 一緒に来てくれる?」 

 彼女は身を乗り出して最終ジャッジを迫ってきた。不安そうな瞳でこちらを見つめている。 

 僕にとって、彼女は正に恩人だ。その恩人の頼みとあれば、従わないわけにはいけないだろう。せっかくの彼女の好意を無碍にする理由もない。金もないから、どうせこの後やることもない。 

 僕が頷くと、彼女は女神のような笑みを満面に浮かべた。今日見た彼女のどの笑顔よりも、それは美しかった。

 店内から一歩外に足を踏み出した瞬間、忘れかけていた猛烈な暑さが僕を襲う。中の涼しさが名残惜しかったが、仕方なく歩みを進めた。 

 コーヒーの値段は一杯120円。支払いのとき、いつか必ず返すから、いやいやこのぐらい、といったようなやり取りが数回行われ、結局彼女が先に折れた。まあ僕が折れることは絶対になかったのだが。 

 しかし、いつか、とはいうものの、また彼女に会う機会はこれから訪れるのだろうか、という思いも心の奥にあった。実際問題、彼女に今日出会えたことはまったくの偶然で、明日以降もう一度偶然的に会う確立など、天文学的数字なのではないだろうか。もしそうなら、僕は彼女にお金を返す機会さえないのだ。いや待て、それ以前に、僕はまた家に帰ることが出来るのだろうか……。 

「どうしたの? 浮かない顔して」 

 隣を並んで歩いていた彼女が、僕の顔を覗き込む。その顔には、暑さなど一切感じさせないような気品が漂っていた。むしろ、涼しささえ感じられる。既に汗だらだらの僕とは大違いだ。 

「まさか、映画嫌いだったとか?」 
「いや、そんなことないさ。どちらかというと結構好きな方」 

 僕がそんな無難な答えを返すと、彼女はほっとしたように微笑み、歩くペースを速めだした。それに従い、僕も歩幅を広くする。 

 実を言うと、映画館で映画を見たことは、今まで生きてきて片手の指で数えられる程度だった。確か、最後に見たのは、小学五年生くらいだったと思う。その時何を見たかすら、今はもう思い出せない。 

 映画が結構好きというのは嘘ではない。面白そうなSFやパニックものが宣伝されていれば、見たいなという気持ちにはなる。しかし、いかんせん映画館は金が掛かる。僕の経済状況では、とてもじゃないが映画にまわすようなお金は残らない。もちろん、どうにかやり繰りをすれば映画を一回見るくらいの金は優に出来るが、そこまでして映画館で見ようとはどうしても思わないのだ。 

 だからなのかは知らないが、久しぶりに映画館で見る映画をなんだかんだで楽しみにしている僕がいた。

 近くの映画館に着いた僕たちは、チケットを二枚見せて中に入った。受付の若い女性は、うっすらと笑みを浮かべながら対応していた。彼女の目には、僕たちの関係はどういう風に映っただろうか。まさか恋人同士ということはないだろうが、もしそうなら僕はとても彼女に失礼なことをしていることになる。 

 彼女はといえば、周りの目などまったく気にしていない様子でホールの指定された席に急いでいた。丁度ど真ん中というベストポジションに、二人で並んで座った。 

 「なんだか緊張するね」 

 そう言う彼女はとても楽しそうだ。 

 本編が始まる前の予告を眺めながら、僕は彼女について再度考察してみた。 

 第一印象では清楚なお嬢様といった感じだったが、見る限りでは、中身は子供のように無邪気で無防備だ。誰とでも仲良くなれるような性格とでもいうべきだろうか。とにかく、裏表がないような純粋さがそこにはあるように思える。 

 しかし、いくらなんでも彼女は無防備すぎるのではないのだろうか。初対面の男と一緒に映画まで観るとは、彼女には他人に対する不信感というものはないのだろうか。僕みたいな男だったからよかったものの、彼女に何か危害を与えるような卑劣な男だったら、一体どうするつもりだったのだろうか。やはり、彼女にはその辺の危機感というものを持ってもらわないと……。 

 などと要らぬおせっかいを考えているうちに、映画が始まったので、そちらに集中することにした。



「面白かったねー!」 

 子供のように無垢な笑顔を浮かべて、彼女は楽しそうにそう話しかけてくる。今にもスキップでもしだしそうな表情だ。 

「あ、うん、そうだね……」 

 一方の僕はといえば、憔悴しきったような顔でうなだれていた。 

 最近の映画というものを舐めすぎていたようだ。とても作り物とは思えないくらいリアルな怪物たちがスクリーン中に所狭しと映し出され暴れまわるシーンが特に印象的で、思い出すだけでも背筋が凍りそうになるほどの恐怖に襲われる。なぜかそこでけらけらと笑う彼女の声でさえ、とても不気味に思えたものだ。 

「……ああいう映画、好きなの?」 
「うん! 面白いよね!」 

 きらきらと輝く彼女の笑みに、僕は投げやり気味に頷いた。 

 映画館を出る。時刻はまだ午後三時過ぎ。暑さは無論変わっていない。 

「ありがとね、今日は付き合ってくれて」 

 僕の正面に立って両手を後ろで組みながら、彼女は頭を下げた。きれいな黒髪がふわりと浮いた。 

「いや、こちらこそ、おごってもらった上に、映画まで観させてくれて。本当に感謝してるよ」 

 言いながら、僕は考えていた。そうか、ここで彼女とはもうお別れなのか……。今日、偶然にも初めて会って、数時間を共にしたというだけだが、いざ別れるとなると、なんだか寂しい気持ちにもなる。彼女とは、もう二度と会わないのかもしれないのだから。 

「この恩は、次会ったとき、必ず返すから」 

 僕の言葉に、彼女はにっこりと微笑んだ。

「じゃあ、必ず返してね」 
「ああ、約束する」 
「よし。なら、はい!」 

 彼女は右手を突き出すと、小指を立てた。一瞬迷ったが、すぐに理解し、僕も右手の小指を立てて、彼女のものと交わらせた。 

「指きりげんまん嘘ついたらハリセンボンのーます」 

 無邪気に彼女は歌う。僕はさすがに恥ずかしくて歌えなかった。彼女は指を離すと、片手を挙げて言った。 

「またね、零君」 

 僕が返事をする暇もなく、彼女は振り返り、足早に人ごみの中へ去っていった。残された僕は、しばらくその後姿を目で追っていた。 

「明日葉明日香……か」 

 もう二度と会うことはないであろうその人の名前をぽつりと呟き、僕もそろそろ帰ろうかと思ったとき、何かを忘れていることに気がついた。なんだっけ、何か、大事なことだったような――。 

「……金ないじゃん!」 

 そうだ、一番大事なことをすっかりと忘れていた。そういえば、その件についてはまだ一ミリも解決に進んでいないじゃないか。 

 途方に暮れるとはまさにこのことだろうか。唯一の救いの助けだった彼女と別れた僕は今、もはや誰にすがることも出来なくなってしまったのだ。 

 歩いて帰る? いや、さすがに遠すぎる。タクシーを拾うとかは? タクシーとか乗ったことないからわかんない。そもそもどこで拾うんだよ。ヒッチハイク? 論外かな。 

 考えても一向にアイディアが浮かばない。じりじりとした暑さが僕の思考を妨げる。ああ、またこの状況か……。 

 もう何も考えられなくなったくらいにまで陥ったときだったろうか――。 

「零? 何してんの、こんなところで?」 

 聞き覚えのある高い声。 

 悪魔という名の天使が、そこに舞い降りた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ワルシャワ蜂起に身を投じた唯一の日本人。わずかな記録しか残らず、彼の存在はほとんど知られてはいない。

上郷 葵
歴史・時代
ワルシャワ蜂起に参加した日本人がいたことをご存知だろうか。 これは、歴史に埋もれ、わずかな記録しか残っていない一人の日本人の話である。 1944年、ドイツ占領下のフランス、パリ。 平凡な一人の日本人青年が、戦争という大きな時代の波に呑み込まれていく。 彼はただ、この曇り空の時代が静かに終わることだけを待ち望むような男だった。 しかし、愛国心あふれる者たちとの交流を深めるうちに、自身の隠れていた部分に気づき始める。 斜に構えた皮肉屋でしかなかったはずの男が、スウェーデン、ポーランド、ソ連、シベリアでの流転や苦難の中でも祖国日本を目指し、長い旅を生き抜こうとする。

【完結】妖精姫と忘れられた恋~好きな人が結婚するみたいなので解放してあげようと思います~

塩羽間つづり
恋愛
お気に入り登録やエールいつもありがとうございます! 2.23完結しました! ファルメリア王国の姫、メルティア・P・ファルメリアは、幼いころから恋をしていた。 相手は幼馴染ジーク・フォン・ランスト。 ローズの称号を賜る名門一族の次男だった。 幼いころの約束を信じ、いつかジークと結ばれると思っていたメルティアだが、ジークが結婚すると知り、メルティアの生活は一変する。 好きになってもらえるように慣れないお化粧をしたり、着飾ったりしてみたけれど反応はいまいち。 そしてだんだんと、メルティアは恋の邪魔をしているのは自分なのではないかと思いあたる。 それに気づいてから、メルティアはジークの幸せのためにジーク離れをはじめるのだが、思っていたようにはいかなくて……? 妖精が見えるお姫様と近衛騎士のすれ違う恋のお話 切なめ恋愛ファンタジー

七年間の婚約は今日で終わりを迎えます

hana
恋愛
公爵令嬢エミリアが十歳の時、第三王子であるロイとの婚約が決まった。しかし婚約者としての生活に、エミリアは不満を覚える毎日を過ごしていた。そんな折、エミリアは夜会にて王子から婚約破棄を宣言される。

婚約者のせいで友達が出来ないんですが

小倉みち
恋愛
 公爵令嬢であるセレーナの悩みは、友達がいないことだった。  幼稚舎からずっとエスカレーター式で同じ学園に通い続けている。  それなのに、いくら何をしてもどうやっても友達が出来ない。  17年間生きてくれば、さすがにその理由もわかりつつあった。  婚約者である第一王子だ。  眉目秀麗。  才覚ある将来有望な次期国王。  性格も良く、老若男女や身分問わず平等に接し、その慈愛深さは1級品。  誰もが彼を敬愛してやまない。  そんな男の婚約者として、強大な重圧を抱えて生きてきた彼女。  24時間、四六時中行われる未来の王子妃としての修行や周囲の目線で、気の休まらない日々。  異常なまでのハイスペック婚約者がモテないはずもなく、嫉妬したその他の令嬢たちからは虐められ、嫌われ、それ以外の子息子女にも遠巻きに見られている。  正直、我慢の限界だった。  友達が欲しい。  いい加減、仲の良い人を作りたい。  そんなある日、見知らぬ男爵令嬢から、 「私、殿下とお付き合いしていますの」  と言い放たれる。  その瞬間、雷に落ちたように素晴らしいアイデアが降ってきた。 「……そうだわ。婚約破棄すれば良いのよ!」      

あの世で働き幾星霜~自由な次元の魔女~

蒼華 スー
ファンタジー
17歳で死んだ女子高生があの世で働きポイントを稼いでいたらいつの間にかポイント上限突破!!! 神様から”転生しろ!!!”と言われ転生する事にしたが、この仕事は何気に気に入っていたから少しショック。 でも、まいっかと気持ちを切り替え稼いだポイントで転生特典を付けたりしたがまだまだポイントは余っている。 余っているならもったいないとノリであれこれ特典付けて転生したらハイスペックになっちゃった。 自重?何でそんなの必要? 舐められるのは嫌なので思いっきり自重せず、いろんな次元や世界を行ったり来たりする話。 時に乙女ゲームの世界、時にRPGの世界、時にあの世……。等色んな世界を旅する予定です。 まぁ、嫌な世界だったらすぐに別の世界へとんだり……。 時に、神様からの依頼を受けてまたポイントを稼いだりも……。

残り香

霧内杳/眼鏡のさきっぽ
恋愛
水城野乃花は煙草のにおいで目が覚めた。 自分は煙草を吸わないのになぜだろうと部屋の中を見渡すと、足下に男が座っている。 フードの付いた長い黒マントを纏う男は死神だと名乗った。 片思いの相手を事故で亡くし、自暴自棄になる野乃花と、彼女の元に現れた死神の、ある朝の話。 【短編】

夕闇のネリネ

三条 よもぎ
恋愛
「噂の赤い目の女を捕縛しました」 その知らせを受け、元宰相のルイスは王都へ向かう。 「顔を上げろ」 しかし、椅子に縛り付けられたネリネは憔悴して動かない。 兵士がネリネの髪を引っ張り、痛みに歪んだ顔が見える。 「あなたはネリネ・エイジャー嬢ですね?」 探し求めていた彼女を見つけたルイスは領地へ連れて帰る。 状況を理解出来ないネリネはルイスに従った振りをする。 そもそも心が壊れているネリネには活力が無い。 実は伯爵令嬢だったネリネが暗殺集団に入れられ、心が壊れることになった原因にルイスが関係していた。 やがて、共に生活しながらその事実を知ることとなり……。 残酷な運命に翻弄される元貴族令嬢と彼女を探し求める宰相の物語です。 第1章はネリネの人生が壊れていき、捕縛されるまで、第2章はネリネがルイスに引き取られてからのお話です。 本編全33話、完結しました。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

処理中です...