上 下
111 / 244
レヴェント編

110.心の形に意味はない

しおりを挟む
 「つまりアマナイさんはヤキョウ様の後続修正者ってことでしょうか?」
 「まあ、俺は夜境ってやつを知らないけどな」
 「そうですか」
 俺はメイビスにこちらの事情を話した。
 レナやアンドリュオと交わした依頼について、神塚敬也もとい修正者天無としての事情も話せる内容は全て話した。
 にしてもレナのヤツ、俺のこと話しとけよ。
 ギルドへ向かう前、レナがギルドには知り合いがいるとの話をしていたが、それは確実にメイビスのことだろう。修正者等の事情を知っているのであれば、彼女にも事前に情報提供をしておいてほしかった。
 まあ、本人から直接聞いた方がいいと思ったのかもしれないが、どうせあの女はめんどくさがっただけだ。そうに違いない。
 「事情を理解しました。であれば、私もアマナイさんに協力致します」
 「いいのか?」
 「ええ、私やレナはヤキョウ様に何度も助けられました。修正者という役柄がどういった意味を示すのかも理解できます。貴方のお力になれるなら、ぜひ協力させて下さい」
 「レナにもアンドリュオにも言ったけど、その恩は俺のものじゃないけどな」
 人差し指で頬を掻きながらそう言うと、メイビスは首を横に振った。
 「いえ、貴方はきっとこの恩を受け取るべき人です」
 「……俺は、夜境じゃない」
 「分かっています。確かにアマナイさんからはヤキョウ様と似た雰囲気を感じます――けれど、アマナイさんとヤキョウ様は別人です」
 「どうして言い切れる?」
 「えー、言い方は悪いんですけど。ヤキョウ様はアマナイさんほど、真っ白な人じゃないですよ」
 「真っ白?」
 「はい。アマナイさんはあまりにも――です」
 「――――」
 その言葉を聞いて不思議な納得を感じた。
 「私の心の輪郭を感覚的に捉えることができるんです」
 「心の輪郭をか?」
 「ええ。具体的に把握しているわけではないですが、目に映る人の心を感覚として知覚する。ヤキョウ様曰く、〝魔眼に至る可能性のある霊視〟とのことでした」
 「アンタすごいもん持ってるな」
 「あくまで至る可能性を持った霊視であって、完璧な魔眼というわけではないですがね」
 謙遜するように彼女は言った。
 「アマナイさんは魔眼を持ってないんですか?」
 「魔眼?」
 「はい。ヤキョウ様はかなり特殊な魔眼所有者、そちらの言い方では魔眼ホルダーでしたか」
 「そういう話も知ってるのか……」
 予想外に魔術的な知識を有しているメイビスに驚く。そしてこれで確定したが、夜境という人物は俺が元いた世界にもいた人物だ。
 魔術師か?
 そんな疑問が過る中、彼女の疑問に回答を述べる。
 「そうだな、一様俺も魔眼持ちだ」
 「どのような魔眼なんですか?」
 「ん~、できるだけ手の内を他人に話したくないんだけど……」
 「ああ、そういうことなら黙秘して構いませんよ」
 「すまん」
 「いえ、大丈夫ですよ」
 微笑を浮かべる。そしてふと思いついたように疑問を口にした。
 「それにしてもヤキョウ様もそうでしたが、修正者というのは自身の情報が露呈するのを過度に嫌がりますね」
 「まあ、夜境っていうのがどんな奴だったかは知らないけど、仕事柄情報を隠したいってのは同意するな。特に俺の場合、相手に知られれば知られるほど色々と不利になるからな」
 「そうなんですか?」
 「ああ、特に顕著なのは戦闘だ。俺は単純な戦闘能力が低い分、一発逆転できる手札を数枚持ってるだけ。それも基本は二度使うことを想定してない。あくまで平常では絶対に届かないための方法だ」
 「神を、殺す……」
 ゾクリとメイビスは体を震わせる。
 「アマナイさんは人間なんですよね?」
 「もちろん」
 「じゃあ、人の身で神に挑むことに恐れは感じないんですか?」
 「普通に怖いよ」
 「へ? そ、そうなんですか?」
 呆気なく怖れを吐露する俺に言葉に、メイビスはすっとんきょな声を漏らす。
 「当たり前だろ。神ってマジの神だぞ? 人とは何もかもが違う圧倒的な存在、ソレと相対することに恐怖を感じない筈がない」
 「で、ではどうして戦えるのですか?」
 「これが俺の役目だからだ」
 「…………」
 「今の俺は何者でもない。そんな俺に有るのは、修正者としての役目だけ……バカらしい話だが、この役目が俺が俺でいていい理由な気がしたんだ」
 「それが、恐怖を押し殺す理由なんですね……」
 俺は頷き答える。
 「俺は自分を信じ切れるほど強くない。でも俺は、自身が選んだを道、選択を、例え間違いだったとしても、胸を張って歩いて行きたい。この〝在り方〟だけは絶対、変わらないモノだから……」
 変わらない信念。唯一、己が信じ切れるモノだ。
 「歪ですね」
 「ああ、俺もそう思う」
 メイビスの言葉に同意し、俺は苦笑する。
 ふと、聞こうと思い忘れていた疑問が振り返ってきた。
 「そういえば聞きたいことがあるんだが、一ついいか?」
 「なんです?」
「夜境ってのはどんな心の輪郭をしてたんだ?」
 ドキリと心臓が脈拍する。何故だかこの質問をすることを俺は躊躇っていた。忘れたのではなく、忘れたかっただけなのかもしれない。
 ……、気持ち、わるい。
 不意に体調が悪くなる。
 「ヤキョウ様ですか。そうですね、あの人の心の輪郭は――」
 頭痛がして右手で頭を押さえる。
 ■、なんて。■、なんて……ある筈、ない……――

 「―――――――――――――――――――――」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

芭小庵〜夏至

dragon49
大衆娯楽
俳句。

王妃ですが、明らかに側妃よりも愛されていないので、国を出させて貰います

ラフレシア
恋愛
 王妃なのに、側妃よりも愛されない私の話……

デブの俺、旅編

ゆぃ♫
ファンタジー
『デブ俺、転生』の続編になります。 読んでいただいた方ありがとうございます。 続編になっておりやますが、こちらから読んでいただいても問題なく読んでいただけるかと思います。 料理をしながら旅をするお話です。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

テーラーボーイ 神様からもらった裁縫ギフト

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕はアレク 両親は村を守る為に死んでしまった 一人になった僕は幼馴染のシーナの家に引き取られて今に至る シーナの両親はとてもいい人で強かったんだ。僕の両親と一緒に村を守ってくれたらしい すくすくと育った僕とシーナは成人、15歳になり、神様からギフトをもらうこととなった。 神様、フェイブルファイア様は僕の両親のした事に感謝していて、僕にだけ特別なギフトを用意してくれたんだってさ。  そのギフトが裁縫ギフト、色々な職業の良い所を服や装飾品につけられるんだってさ。何だか楽しそう。

伯爵家の次男に転生しましたが、10歳で当主になってしまいました

竹桜
ファンタジー
 自動運転の試験車両に轢かれて、死んでしまった主人公は異世界のランガン伯爵家の次男に転生した。  転生後の生活は順調そのものだった。  だが、プライドだけ高い兄が愚かな行為をしてしまった。  その結果、主人公の両親は当主の座を追われ、主人公が10歳で当主になってしまった。  これは10歳で当主になってしまった者の物語だ。

婚約者の命令により魔法で醜くなっていた私は、婚約破棄を言い渡されたので魔法を解きました

天宮有
恋愛
「貴様のような醜い者とは婚約を破棄する!」  婚約者バハムスにそんなことを言われて、侯爵令嬢の私ルーミエは唖然としていた。  婚約が決まった際に、バハムスは「お前の見た目は弱々しい。なんとかしろ」と私に言っていた。  私は独自に作成した魔法により太ることで解決したのに、その後バハムスは婚約破棄を言い渡してくる。  もう太る魔法を使い続ける必要はないと考えた私は――魔法を解くことにしていた。

異世界とか魔法とか魔物とかいわれてもこまる

れのひと
ファンタジー
気がついたら知らない世界にいた菜々美が、自由気ままに歩き回りながら自分の家に帰る方法を探す物語。 魔法とかいわれてもよくわからない、ちょっと便利なもの?魔物とか言われてもどうみてもただの大きな生き物だよね?みたいなのりです。

「何でも言って良いのですか?」と公爵令嬢は言った。

NIWA
恋愛
王太子ユベールはポンコツだった。 彼は完璧公爵令嬢アルミナに劣等感を抱いていた。 しかし彼女も彼女で──

処理中です...