上 下
3 / 4
1日目

3話「第一村人発見」

しおりを挟む
 俺達はあの最初の村に戻っていた。

「で、あれ何? ミッションなんて出てなかったぜ?」
「俺が知るかよ。というか、あれかこのゲーム、レベルもないんだな」

 KKポイントは少しだけ入ったが、経験値らしき物が見当たらない。
 ある意味シンプルで嫌いではない。
 
「っぽいな。KKポイントで上がるランクぐらいか? いや、でもスライムにはレベル表記あったぜ……訳分からん」

 肩をすくめるチチパイの仕草はオーク姿に妙に似合っていた。
 まあクソゲーに整合性を求めても仕方ない。

「村とか人とかを襲う以前にスライムに勝てないとかどうよ。一生村から出れないぞ」
「さっきのミッションの女騎士は糞雑魚だったけど。バランス調整クソか?」
「だからクソゲーなんだろ?」
「そうでした。まあとりあえずデスペナはなかったし、スライムの行動パターン把握しようぜ!」

 こうして俺達はスライムを倒すべく、凸っては死ぬを繰り返した。
 ちなみにあの謎闘技場にリスポンすることはなかった。

 何だったんだよあれ。

「結論から言うとだ。現時点の装備で倒すのは不可能に近い」
「賛成だぜ。物理無効に、全部の攻撃がワンパン。あれは無視して駆け抜けろって事だな」

 あのニュー棍棒で遠くから攻撃しても、スライムのHPゲージは1ミリも減らなかった。
 あの謎当たり判定は、見事にスライムの身体を素通りした。
 近付けば、
 ・触手薙ぎ払い(即死)
 ・触手針(即死)
 ・粘液噴射(即死)
 ・コア殴り(即ry)

 などなどの攻撃で死ぬ。伸ばした触手の先端にコアを乗せて殴ってきた時は、思わず笑ってしまった。それ弱点じゃねえのかよ。

 スライムの出る位置の横の森に隠れて他のプレイヤーの動きを観察すると、皆スライムをスルーしていく。
 たまに俺らのように挑んで、死んでいくプレイヤーもいたがそいつらは賢いのか次からはスルーしてた。

 まあ強くなってから倒せばいい。そう判断して、ほとんどのプレイヤーが駆け抜けていく。

「……まあ素人ならこう考えるだろうぜ」

 そうチチパイがドヤ顔しながら俺の肩を叩いた。

「流石だ相棒。そう、。あとで倒せばいい。だめだだめだ、その思考の時点で既に運営の手のひらの上」
「初期装備で勝てる要素は絶対にある。そして倒したご褒美は——きっと役に立つぜ」

 俺達は伊達にゲームをやりまくってない。

 大概こういう強モンスは倒すと、レアアイテムや武器をドロップする。もしくは隠しイベントが始まる。
 そして往々にしてそういう物は強くなってから取りに行くと、ゴミだったりする。

「さあ、見せつけてやろうぜ! 俺達の力をよ!」

 こうして俺とチチパイはここから5時間、スライム攻略に費やしたのだった。


☆☆☆


「倒せねえじゃねえか!!!」
「何が初期装備で倒せるだ! 全然無理だろ!!」

 倒せませんでした。

「火を使うは、良い感じだったんだがなあ……」
「まさかそこから10匹に分身するとは……流石に俺も予想してなかったぜ」

 ちなみに、分裂してもあの鬼攻撃力は変わらず、なんならスライムが道を占領し、通り抜けできなくて他のプレイヤーが死にまくった。

 割とまじですまないと思ってる。

「どうするよ。とりあえず森を通ってスルーするか?」
「だなあ……これ以上やってスライム増えたら流石に他の奴等に迷惑だぜ」

 結局俺らはくそほど時間を無駄にして、ようやく最初の村から離れたのだった。

 森の中もビクビクして進んだが、幸い出てくる魔物は、普通に殴って殺せた。
 
「殴って殺せるって素晴らしいな。神フィールドかよ」
「あとニュー棍棒強すぎて笑う」

 そう。ニュー棍棒。あれの謎当たり判定、オブジェクトを無視する事に気付いたのだ。

 木の幹やら岩やらなんやらを全て貫通するのだ。ちょっと強い魔物も、木の裏から殴ればノーダメで倒せる。

 こうして俺らは魔物を適度に狩りつつ森を抜けた。魔物を倒すと得られるドロップ品——装備用の素材は拾わずとも、勝手にインベントリに入るので便利である。

「見ろ!! 人間の村だ!!」

 森を抜けた先には、牧草地が広がっており、その奥にしょぼい木の柵で囲われた小さな村があった。

 村の入口付近に風車があり、横に流れる小川沿いには水車が回っている。牧歌的と言ってもいいし、のどかとも言える。

「ひゃっはあああ!! このニュー棍棒が有れば余裕だぜ!!!」
「どうするよ?」
「は? 真正面から突破以外あんの?」
「ねえな」

 俺らはにやけながら、棍棒を振り上げて村へとダッシュ。

 途中に、可愛らしい少女がいたが、きゃーとか叫びながら村へと逃げていく。

「オークよ! オークが来たわ! 総員——

 ん? 今なんかあの少女が言ったような。

「げへへへへへ全員ぶっ殺してや——」

 タッーン、という音と共に、チチパイの頭部に穴が空いた。

「あれ、これ、なんかデジャ——」

 俺が言葉を言い終わる前に、目の前に飛んできた手榴弾が爆発した。

 ……。死因は『村人により爆死』、だそうです。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

NEXT LIFE ONLINE

髙﨑 レイ
SF
天埜香織は親友の火野栄治に大人気VRMMORPG【NEXT LIFE ONLINE】通称NEO‘Sに誘われる。無限の可能性を秘めた世界【アストガル】で彼らは持ち前の技術を駆使してほのぼのしながらも持ち前の力を駆使してアッと言う間にトッププレイヤーの道を駆け上がる。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

種族ランダム選んだらレア種族になっただけど!

ダイナマイト
SF
2078年に医療目的でのフルダイブ型のVR機器が発売されてから5年、遂にVRMMOが発売された。触覚 嗅覚 味覚 聴覚 視覚 全てがほぼリアルに再現され、マップの広さは驚きの地球面積の2倍!さらに様々な種族、職業はもちろん、魔法や魔物、剣や生産など、ゲームならではの世界。 色々なプレイヤーやNPCに出会い、そして交流をしてゲームを満喫するお話。 初心者です。誤字脱字が多いと思いますが、頑張ります。

攻撃と確率にステ振りしていたら最強になりました

りっくり
SF
〜あらすじ〜 ゲーム知識ゼロの日比谷悠斗(ヒビト)が友達の成瀬友哉(トモ)に誘われて、ゲーム《グレイド・リヴァー・オンライン》を始めることになったのだが、トモはお母さんの機嫌が悪いから今日はプレイできないと言い出します。 ヒビトは仕方なく一人でゲームをすると決心し、下調べをせずゲームプレイを行います。 ゲームを始めてすぐにヒビトは美人プレイヤー月城玲奈(ツキナ)に最初に出会い、いろいろな情報を教えてもらいながらプレイをすることになります。そしてツキナはヒビトを見たときから一目ぼれをしてしまったみたいで、リアル情報を教えて欲しいという無理なお願いを了承してくれます。 リアル情報をお互いに交換して、親睦を深めた二人はフィールドに行きレベ上げを行うことに……。

VRMMOを引退してソロゲーでスローライフ ~仲良くなった別ゲーのNPCが押しかけてくる~

オクトパスボールマン
SF
とある社会人の男性、児玉 光太郎。 彼は「Fantasy World Online」というVRMMOのゲームを他のプレイヤーの様々な嫌がらせをきっかけに引退。 新しくオフラインのゲーム「のんびり牧場ファンタジー」をはじめる。 「のんびり牧場ファンタジー」のコンセプトは、魔法やモンスターがいるがファンタジー世界で スローライフをおくる。魔王や勇者、戦争など物騒なことは無縁な世界で自由気ままに生活しよう! 「次こそはのんびり自由にゲームをするぞ!」 そうしてゲームを始めた主人公は畑作業、釣り、もふもふとの交流など自由気ままに好きなことをして過ごす。 一方、とあるVRMMOでは様々な事件が発生するようになっていた。 主人公と関わりのあったNPCの暗躍によって。 ※ゲームの世界よりスローライフが主軸となっています。 ※是非感想いただけると幸いです。 ※小説家になろう様、カクヨム様にも掲載しております。

VRMMOで神様の使徒、始めました。

一 八重
SF
 真崎宵が高校に進学して3ヶ月が経過した頃、彼は自分がクラスメイトから避けられている事に気がついた。その原因に全く心当たりのなかった彼は幼馴染である夏間藍香に恥を忍んで相談する。 「週末に発売される"Continued in Legend"を買うのはどうかしら」  これは幼馴染からクラスメイトとの共通の話題を作るために新作ゲームを勧められたことで、再びゲームの世界へと戻ることになった元動画配信者の青年のお話。 「人間にはクリア不可能になってるって話じゃなかった?」 「彼、クリアしちゃったんですよね……」  あるいは彼に振り回される運営やプレイヤーのお話。

言霊付与術師は、VRMMOでほのぼのライフを送りたい

工藤 流優空
SF
社畜?社会人4年目に突入する紗蘭は、合計10連勤達成中のある日、VRMMOの世界にダイブする。 ゲームの世界でくらいは、ほのぼのライフをエンジョイしたいと願った彼女。 女神様の前でステータス決定している最中に 「言霊の力が活かせるジョブがいい」 とお願いした。すると彼女には「言霊エンチャンター」という謎のジョブが!? 彼女の行く末は、夢見たほのぼのライフか、それとも……。 これは、現代とVRMMOの世界を行き来するとある社畜?の物語。 (当分、毎日21時10分更新予定。基本ほのぼの日常しかありません。ダラダラ日常が過ぎていく、そんな感じの小説がお好きな方にぜひ。戦闘その他血沸き肉躍るファンタジーお求めの方にはおそらく合わないかも)

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

処理中です...