上 下
115 / 190
第四章『領主代行』

115話 暗雲の行方

しおりを挟む

「手加減は! 無用! なのですっ!」

 ユニィはシーゲンおじさんと同じ、木棍を得物に選んだようだ。小さな体に見合わない大人用の棍を、器用に振り回してくる。

 両端が入れ替わりながら襲ってくる。まるで双剣を相手にしているようだ。

「すごいね~。たった二ヶ月で大したもんだ」

 重たくなったお腹を意識しながら、振り下ろされてくる棍をかわし、跳ね上がってくる棍を飛び越える。

「あ! 当たらない! のですっ!」

 うん。遅いし直線的だからね。さすがに同い年で、武術を始めて二ヶ月の女の子に当てられるわけにはいかない。

 ダンスをしていたせいか、ユニィの所作には優雅さがあった。ヒラヒラした訓練用の服もどこかかわいらしく、とても貴族っぽい。

 見とれながら、次々くる連撃をかわしていく。

「いっぱい! 食べさせた! はずなのに! なんで! なのですっ!」

 あ、げっぷがもれた。ごはんの時、なんやかんやと食べ物や飲み物を薦めてくるなとは思っていたが、まさかこの時のためか。

 確かに、深い呼吸の邪魔になって、霊力が曖昧になってきている。

「おにーちゃん、かわしてばっかじゃべんきょうにならないの。はんげきしてあげて」

 横で、ユニィの母親であるエルスさんと食後のお茶を飲んでいるストリナが、緊張感のない声援を投げかけてくる。
 それもそうか。実力を過信したら早死にするって親父も言っていたし、やってみようか。

「手加減は! む キャっ!」

 呼吸と棍の合間を縫って、木剣を突きだす。トンと、軽い衝撃が手の平に伝わってくる。剣の切っ先は、軽くユニィの胸を突いていた。

「あれ?」

 これは本命の攻撃ではない。これを返されてからの連続攻撃が僕の本命だった。思いがけずこちらの攻撃が通って、拍子抜けしてしまう。

 最近、自分がどんどん弱くなっている気がして、王都を出る前に義母さんに相談したのだが、その時に連続攻撃の型を学べと言われた。

 偽のスキをついて反撃されるのが怖ければ、反撃を考慮に入れた連続攻撃すれば良いという意味らしい。

 ユニィはバランスを崩して、尻餅をつく。

「あらあら。通っちゃったわね。今のは防げていたわよ~」

 エルスさんが立ち上がって、のほほんとした雰囲気のまま、ユニィの手を取って立ち上がらせる。

「今の場合はね、右足に力を入れて、こう斜めにさばくのよ」

 あら。僕が元々想定していた動きの中でもっとも嫌なものを、エルスさんが手取り足取り教えていた。そう言えば、エルスさんって何をしていた人なんだろう?

「うん! ママ、ありがとうなのです!」

 目をキラキラさせながら、再び進みだしてくる。

「もう一本!」

「おにーちゃん、つぎはあたしだからねー」

 あー。ストリナまで相手にするとなると、これは長期戦になりそうだ。



◇◆◇◆



「どうだ? ガキどもは誘拐できそうか?」

 薄汚れた宿屋の一室に、真新しい平民の普段着を着込んだ男たちが集まっていた。

「コンストラクタ家はダメだ。跡継ぎのほうは、弱そうなフリはしてるが、送り込まれた別動隊は二十以上全滅したらしい。しかもここいらで情報収集したら、赤熊をたった二人で討伐したらしい。しかも、妹はその跡継ぎを超える逸材らしいぞ」

 集まっていた数人が、身震いする。

「そいつはこえぇな。ガキ同士の決闘騒ぎで負傷したって聞いたが、ブラフか」

「もしくはあのリシャスってガキが、それ以上の化物かだな。ともかく、コンストラクタ家は鬼門すぎる」

「では警備は厳しいが、シーゲン家を狙うか?」

 誰かが、懐から紙を取り出す。

「あそこの一族も化物ぞろいだろう? 大丈夫なのか?」

「当主は仙術の大家で、王都の武闘大会で開祖と優勝を争って闘技場を半壊させた騎士団長。
 その妻は名のある元冒険者と貴族出身の元騎士の二人で、従軍記録を読んだ限りではどちらも化物だ。シーゲン子爵の直弟子クラスと考えて良い。
 息子たちは王都で騎士見習い中だが、実力的にはどちらも正規騎士を数人まとめて一蹴できる腕前らしいな」

 紙を取り出した男がシーゲン家の説明をすると、男達の間に、諦めにも似たため息が広がる。

「正規騎士数人を一蹴程度なら、我々でも可能ではあるがな」

 彼らは、この国に入ってから、実力を隠し続けてきた。その言葉には、わずかにプライドと郷愁が含まれている。

「だが、まだあきらめるのは早いぞ。末の娘のユニィは狙い目だ」

「それは知っている。元々他派閥の家へ嫁ぐ予定で、仙術の類は基礎しか教えられていないんだろう? だが、警備体制がな」

 紙をヒラヒラさせて、男がニヤリと笑う。

「それが最近はそうでもないかもしれないんだ。この街の冒険者ギルドで、こんな依頼が出ていてな」

 男たちが紙を回し読みする。内容は『黄泉の穴』の魔物の一斉討伐依頼で、魔物の素材は狩った冒険者の総取り、さらに狩った魔物は種類によって報酬が上乗せされる。しかも、所定の場所まで資材を運べば別途報酬があるらしい。
 他にも、職人や重要人物の護衛任務や地形調査で報酬が出る。

 冒険者にとってはかなりおいしい仕事だが、問題はそこではない。

「なるほど、依頼主はユニィ・シーゲンか。しかし、依頼主が出てこない可能性もあるだろう?」

「その点も抜かりないよ。今回、フォートラン伯爵領から技術者が来るらしくてな。依頼人として『黄泉の穴』に同行するんだそうな」

「ガキのするこっちゃないな。だが、それは間違いなくチャンスだ」

 男達の剣が一斉に、かちゃりと鳴る。


◇◆◇◆


「塩問題は解決したようだな。ついでに、公国派の勢いも削れたようで、何よりだ」

 国王は満足そうにふんぞり返る。

「はい。ただ、アンタム方面の動きは気になります。どうも商業都市ビットの議会に、アンタム都市連邦の連邦評議会から、塩の輸出を控えるよう通達が出たと諜報部から報告が」

 宰相は諜報部からの報告書を、国王に手渡す。

「ほう。諜報部の奴ら、ちゃんと報告を上げてきたのか?」

「はい。公国派にはもう財力も人事権もありませんので、簡単にこちらに転びましたよ。情報の裏取りも万全です」

 国王は諜報部からの報告書に目を通す。

「ふむ。連邦評議会に働きかけたのは、教皇領ルップルか。公国派の連中、なりふりかまわないな」

 公国派を支援する大司教は、教皇に塩の禁輸を願い出たのだろう。公国派のこれまでの寄進額は、大司教が派遣される程度には大きい。その申し出であれば、教皇も断れないだろう。

「国内の塩の生産量は、イントの銀行制度がうまく機能して、徐々に増えつつあります。もうビットの塩に頼らなくても、価格は安定するでしょう」

「銀行か。あれは素晴らしい制度だな」

 イントの設立した銀行は現在、コンストラクタ家が出資した2万枚の原資の他、王家や王族派貴族、聖堂派貴族、行商人ギルドや石工ギルド、賢人ギルドなどが出資しあって、かなり大きな資金を各地の領主や、有望な商人に貸し付けている。

 預金者の利子は融資された事業で得た物資だ。預金者も利子を受けとる時は物で受けとることになるが、銀行に売却を委託することもできるらしい。

「伝染病と塩の高騰でのダメージから、急回復しましたね。イントの言う信用創造というのが良くわかりませんでしたが、最近はスラムにまで仕事が溢れているようです」

 国王は、最近伸ばし始めたばかりのあご髭を、満足げになでた。

「信用創造がわからずとも、商人どもが倉にしまいこんでいた金貨を表に出させたことだけでも評価できる。ああ、そうだ、イントはどうしてる? どうせ次もおかしなことを考えているのだろう? 次は何をするか聞かねばな」

「おや、ご存じなかったので? イントはもう領地へ帰りましたよ。次はシーゲン領で石灰石の採掘して、領内に各種工房と領民の教育機関を整備するそうです」

 国王は、がっかりしたらしい。少し肩が落ちている。

「なんだあいつは。勅命を完了させて、完了の報告もなしか。欲がないというかなんというか」

 塩問題の解決は勅命でもあった。それを見事果たした以上、さらなる報奨金を求めることができるのが宮廷の常識である。俸禄を貰い忘れていたヴォイドといい、解決後に報告にこないイントといい、似た者親子といったところか。

「こちらには挨拶にきましたよ。塩の流通が回復したから、紙の生産が本格化できるという報告でした。シーゲンの賢人ギルドが、新しい製紙工房と印刷工房を建てているそうです」

「聖水の製法を解き明かしたことに引き続き、次は口語版の聖典の大量印刷か。テレース派のやつらが知ったら、激怒するだろうな」

 大衆は神の何たるかを知る必要はなく、ただ聖職者に従えば良いと考えるような奴らだ。誰でも教えに触れられるようになれば、権威は聖職者ではなく神の元へ戻るだろう。

「ええ。ですが、そもそも文字が読めるものが多くないので、そこから改善していく必要があります。かなり時間がかかるでしょう」

 一転して、国王の顔が歪む。

「なるほど。そのための領民への教育か。イントの動きはなかなか深いな。スタッフを送り込んで、王都でも同様のことができるようにしておけ」

 国民が賢くなりすぎると、反乱が起きると信じる貴族たちもいるが、国王としては国民が文字の読み書きができるようになるのは賛成だ。計算ができればなお良い。

「心得ています」

「聖堂派に独占させるなよ?」

「……は」

 宰相は図星を差されたのか、急に小声になった。

「しかし、文字を理解できる水準に行くまでに時間がかかるとなると、騎士団の増強を急がねばならんな」

 新騎士団の設立に加えて、既存の各騎士団は着実に増強されていっている。聖職者から権威と権力を奪おうというのだ。

 露見した時点で戦争になるだろう。

「シーゲン子爵麾下の新騎士団ですが、実働兵力は五千を超えたところです。神術を使えない兵たちに対し、神術や仙術の訓練を施しているようで、最終的には全員なんらかの術を使えるようにさせるつもりのようです」

 自身が指示したものではあるが、シーゲン子爵率いる新騎士団の精鋭度合いは異常だ。

 コンストラクタ男爵がこの国に来るまでは、仙術が使える者は皆無で、神術が使える者もごく少数だった。
 それが、あの国土奪還戦争以降、従軍した兵士に神術士や仙術士が増え、その後復員して一気に全土に広がった。だがそれでも、全軍が神術や仙術を使える騎士団など夢物語にしか聞こえない。

「前代未聞だな。さすが、当代最強の仙術士と神術士とその弟子たちが集まっただけはある」

 夢物語が、実現しつつある。

「はい」

 国王は密かにほくそ笑んだ。今のログラム王国は間違いなく軍事大国である。アンタム都市連邦は教皇を擁した強力な国家だが、このまま行けば拮抗できるだろう。

 もうすぐ侵略に怯える必要もなくなる。そうなれば、王太子に王位を譲って、ゆっくりと余生をすごそう。

 そんな夢を、国王は抱いていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

システムバグで輪廻の輪から外れましたが、便利グッズ詰め合わせ付きで他の星に転生しました。

大国 鹿児
ファンタジー
輪廻転生のシステムのバグで輪廻の輪から外れちゃった! でも神様から便利なチートグッズ(笑)の詰め合わせをもらって、 他の星に転生しました!特に使命も無いなら自由気ままに生きてみよう! 主人公はチート無双するのか!? それともハーレムか!? はたまた、壮大なファンタジーが始まるのか!? いえ、実は単なる趣味全開の主人公です。 色々な秘密がだんだん明らかになりますので、ゆっくりとお楽しみください。 *** 作品について *** この作品は、真面目なチート物ではありません。 コメディーやギャグ要素やネタの多い作品となっております 重厚な世界観や派手な戦闘描写、ざまあ展開などをお求めの方は、 この作品をスルーして下さい。 *カクヨム様,小説家になろう様でも、別PNで先行して投稿しております。

転生した愛し子は幸せを知る

ひつ
ファンタジー
 宮月 華(みやつき はな) は死んだ。華は死に間際に「誰でもいいから私を愛して欲しかったな…」と願った。  次の瞬間、華は白い空間に!!すると、目の前に男の人(?)が現れ、「新たな世界で愛される幸せを知って欲しい!」と新たな名を貰い、過保護な神(パパ)にスキルやアイテムを貰って旅立つことに!    転生した女の子が周りから愛され、幸せになるお話です。  結構ご都合主義です。作者は語彙力ないです。  第13回ファンタジー大賞 176位  第14回ファンタジー大賞 76位  第15回ファンタジー大賞 70位 ありがとうございます(●´ω`●)

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

異世界まったり冒険記~魔法創造で快適無双~

南郷 聖
ファンタジー
普通の学校に通う普通のオタクな高校生「坂本 匠」16歳は童貞だ。 将来の夢は可愛い女の子と付き合ってあんなことやこんなことをすること。 しかしその夢は、放火の魔の手によってもろくも崩れ去る。 焼死した匠の目の前に現れたのは、ナイスバディな女神様。 その女神様の計らいで異世界に転生することになった主人公。 次の人生では女の子にモテるような人生を歩むことを心に誓い、転生を決意する。 果たして匠は異世界で童貞を捨てることはできるのか!?

属性魔法が至上の世界に転生したけど不適合者だったので、無属性魔法と魔導銃で異世界を生き抜く

あおぞら
ファンタジー
「この世界って最高じゃないか! 魔法もあるし、ステータスもある。そして何より可愛い幼馴染やメイドも居るし!」  そう豪語するのは、前世で高校2年生の鈴木晴人と言う、重度のオタクで異世界転生に憧れていた他称(ここ重要)厨二病である。  そんな晴人はある日大好きなラノベの新刊を買うために下校中ダッシュしていた。  その途中の歩道橋の階段で、不運なことに1番上から足が滑って落ちてしまい死んでしまった。  しかし目が覚めると、何と魔法のある世界にアルト・ガーディアンと言う赤ちゃんに転生していた!  転生したことにオタクで他称(ここ重要)な晴人もといアルトは思わず雄叫び(泣き声)をあげてしまうほど喜んだ。  しかしその3年後のステータス検査で、アルトは【不適合者】の象徴である【無属性】しか属性を持っていないと言われる。  このことに落ち込んでいると思っていた周りの人は心配するが…… 「いやっふうぅぅ! ラッキーだぜっ! 無属性魔法は前世でも最強格だったからな! 転生させてくれた神様ありがとう!」  逆にアルトは大喜びし、前世の記憶を生かして【無属性魔法】と地球の銃に魔法の弾丸も撃てるように改造した魔導銃を使いこなしてどんどんと強くなっていき——  これは転生した世界で嬉しいことに不適合者になってしまったアルトが、前世の知識と【無属性魔法】を使って生き抜く物語である。 ◯この作品は、『異界の覇者〜【不適合者】になった転生者は、銃と無属性魔法で異世界を生き抜く〜』のリメイク版です。

1×∞(ワンバイエイト) 経験値1でレベルアップする俺は、最速で異世界最強になりました!

マツヤマユタカ
ファンタジー
23年5月22日にアルファポリス様より、拙著が出版されました!そのため改題しました。 今後ともよろしくお願いいたします! トラックに轢かれ、気づくと異世界の自然豊かな場所に一人いた少年、カズマ・ナカミチ。彼は事情がわからないまま、仕方なくそこでサバイバル生活を開始する。だが、未経験だった釣りや狩りは妙に上手くいった。その秘密は、レベル上げに必要な経験値にあった。実はカズマは、あらゆるスキルが経験値1でレベルアップするのだ。おかげで、何をやっても簡単にこなせて――。異世界爆速成長系ファンタジー、堂々開幕! タイトルの『1×∞』は『ワンバイエイト』と読みます。 男性向けHOTランキング1位!ファンタジー1位を獲得しました!【22/7/22】 そして『第15回ファンタジー小説大賞』において、奨励賞を受賞いたしました!【22/10/31】 アルファポリス様より出版されました!現在第三巻まで発売中です! コミカライズされました!公式漫画タブから見られます!【24/8/28】 よろしくお願いいたします。 マツヤマユタカ名義でTwitterやってます。 見てください。

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

処理中です...