上 下
2 / 4

02 リサーチ2

しおりを挟む
「そんな風にさあ、美蘭ちゃんらしさを全力で押し出していけばよかったのに」
「仕方ないじゃん! 私の顔が好きってタイプは、みんな、清楚で従順な女性が好きなんだもん」

 研ちゃんがやっぱり渋い顔をするので、少し話を変える。

「大体、お見合い中もずっと『緑川みどりかわさん』って名字で呼ばれてたから、これはあかんなとは思ってて……」
「美蘭ちゃんの方は、なんて呼んでたの?」
三浦みうら先生」
「……え」
「だって! 向こうが名字で呼んでくるのに! 名前では呼べないじゃん!」

 私は阿呆だけども、それくらいの空気は読める。ばっきり線を引かれてるのに、踏み越える勇気はさすがに出ない。

 研ちゃんはしばらく黙っていた。いつも打てば響くように返してくれるのに、珍しいな。
 なんだか持て余して枝豆を食べる。おいしい。枝豆はいつでも裏切らない。こういう安定した味わいの人間になりたい。そんなことを思っていたら、ぼそりと訊ねられた。

「美蘭ちゃんが、好きなタイプは?」
「……は?」
「美蘭ちゃんの方が好きなのは、どんな?」

 研ちゃんの眼鏡に光が反射したように見えた。やめろ、私を追いつめるな。

「それは……」
「口ごもるなんて、美蘭ちゃんらしくない」
「……好きなタイプからは、好かれないから、言っても意味ない」
「言うだけはタダじゃん」

 そうだけど。
 タダっていうのは、お金では買えないってことなんだよ。いっそお金を払って手に入るならよかったのに。手に入るなら、喜んで課金するのに。

「……話してて楽しくて、目標に向かって一生懸命打ち込んでる人」

 少しごまかしてしまったけれど、嘘じゃない。私には生涯かけて打ちこんでいるものなんてないから、研究者の父と兄がいつもまぶしかった。私には何もないけど、せめてがんばってる人をサポートできたらと思ったんだ。

「だから見合い相手、研究者がよかったんだ?」
「……うん」
「俺じゃ駄目?」
「……え」

 耳を疑う。研ちゃん、今なんて言った?

「俺は、美蘭ちゃんが、いいんだけど」
「なんで……」

 なんで! 私が死ぬほど欲しかった言葉を! ついでみたいに!

「死ぬほど?」

 研ちゃんがすごくびっくりした顔をする。

「え。研ちゃん、なんで私の心の声が聞こえてるの? まさかサトリ?」
「美蘭ちゃん、心の声が漏れ出てる、というか、口に出してるから」
「しまった!」

 私はもともとうっかりな人間だけど、研ちゃんと一緒の時は、ほんとにガードがゆるゆるになってしまう。駄目だ。

「まさか、そこまで欲しがられていたとは思わなかった」
「だって……好きじゃなかったら、こんなに誘う訳ない……」

 私の言葉を聞いて、研ちゃんはぼそりと言う。

「昔、言ってたじゃん。緑川みどりかわ美蘭みらんで名字も名前も『み』なのが嫌だって」
「え……」
「美蘭ちゃんが今言った条件、俺もあてはまるし、見合い相手が三浦なら、俺でもいいかと思って」

 研ちゃんの名字は……三上。確かに「み」から逃れられないけど。私自身も忘れてたことを、よく覚えてるな……。

「え、え、まさか……そんなしょぼい理由で……」
「あと……これまで常勤職じゃなかったから」
「そ、そんなん、私が働いて食わせる!」

 研ちゃんが吹き出す。笑うな。

「美蘭ちゃんはそう言うよな。でも、五つも年上なのに、それはちょっと情けないなと思ってた。だから」
「だから?」
「常勤職が見つかるまで、言えなかった」
「見つかるまで?」
「決まった。来年度から大学の講師」

 ずっと探してた安定した仕事が見つかったんだ。思わず笑みが漏れる。

「やったあ! 研ちゃんがんばってたもんね! おめでとう!」

 私がお祝いを言うと、ありがとうと言って研ちゃんも嬉しそうに笑った。

「俺は、澄ました表情じゃなくて、全開で笑ってる美蘭ちゃんが、いい」
「私は、研ちゃんでもいいんじゃなくて、研ちゃんがよかったんだからね! 最初から!」
「最初?」
「初めて会った時から!」
「初めてって……美蘭ちゃん中学生じゃなかった?」

 初めて会って、好きになった日に、失恋した。
 その日、お兄ちゃんが連れてきたのは、親友とその彼女。
 研ちゃんが当時付き合っていた女性は、頭がよくて大人で。お似合いだった。
 家に遊びに来るたびに、研ちゃんは私を可愛がってくれたけど、妹みたいな存在に過ぎないってわかってたから、最初から諦めていた。
 好きだと想いを告げて、居酒屋の飲みに付き合ってくれる研ちゃんを失うのが、怖くて。

「もっと早く想いを告げるべきだったか」
「なにそれ」
「振られたら美蘭ちゃんの兄みたいな立場まで失うから、足踏みしてた」
「もう……頭いいのに! バカなの?!」
「恋する男は臆病なんだよ」
「私も、何度も諦めようとしたけど、諦められなかったよ」
「さすがにそこまで前から好かれていたとは思ってなかったけど」

 俺も結構長いこと、片想いしてたよ。そう耳元で囁かれた。

 うまくいくか、いかないか。結果はいつでも二つに一つ。
 論理的に考える研ちゃんが、失うことを恐れて足踏みしていたなんて。思ってもなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】最後にひとついいかな?

金浦桃多
恋愛
実花は、元彼の空にカフェテラスに呼び出された。 沢山の人達の前で、まるでラノベの「ざまぁ」の様な場面に遭遇する。 (教えた方がいいのかしら?) そう思いつつ、訳のわからない言い分を聞かされるうちに、今彼との約束の時間が刻一刻と迫ってくる。 苛つく実花は反論した後に、立ち去る間際に、ここに来てからずっと気になっていた事を告げた。 「最後にひとついいかな?」 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 実花には、元彼の空に酷い扱いをされた過去があった。 それを助けてくれた仲間達。 そして今彼の玲士。 共に持つ「辛い過去」を実花と玲士は、二人のたくさんの「初めて」で癒していく。 ◇感謝SS①②追加しました◇ 始まり→ギャグ 過去編→シリアス 現在編→ほのぼの・溺愛 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 思っていたより、R18多くなりました。 なにぶん、初連載投稿なので、読みにくいところや、話の齟齬が出てきたりしていますが、広い心でお読み頂ければ幸いです。 途中、変態の気配を感じますが、安心して下さい!気配だけです。 ざまあ・ギャグ・シリアス・ほのぼの・痛い表現 辛い過去・溺愛・仲間は大事・ストーカーほいほい 脇役の性癖が酷い・ヤツはメリバ?・ハッピーエンド

【R18】騎士の涙、乙女の純愛

福永涼弥
恋愛
神殿で暮らす『月の乙女』エステルと守護騎士のセルファース。 二人は人知れず結婚の約束を交わしていたが、その約束を果たせる日を目前にして神殿は襲撃を受け、セルファースはエステルを守って命を落としてしまう。 神殿に伝わる反魂の秘術を受けたセルファースは生還を果たし、ふたりは神殿を出て幸せな結婚生活を送る――はずだった。 自室に閉じこもってセルファースと顔を合わせようとしないエステル。その態度に苛立ちを募らせたセルファースはエステルを問い詰めるが……。 乙女の純愛が引き起こした悲劇を知った騎士は、その瞳から涙を流す。 ※レイラ様からタイトルと表紙をいただいた作品です。 残酷描写の詳細はタグをご確認ください。 (R回は☆印、別投稿サイトにも掲載)

【R18】偽りの夜 聖女は最愛の人の目の前で、同じ顔をした別の男に抱かれる

夕月
恋愛
今夜、聖女ブランシュは、神の子ジスランに抱かれる。 聖なる交わりには立会人が必要とされ、二人の行為を見守るのはジスランの双子の兄、アルマン。この国の第一王子でもある彼は、ブランシュの婚約者だった人だ。 かつて将来を誓い合った最愛の人の目の前で、ブランシュは同じ顔をした別の男に抱かれる――。 ムーンライトノベルズで開催されていた個人企画、NTR企画への参加作品です。 寝取り、寝取られ要素を含みますので、ご注意ください。

【R18】酔った勢いでうっかりポチったセクシーランジェリーが、片想い中のお隣さん宅に誤配送されたんだけど!?

夕月
恋愛
酔った勢いでセクシーランジェリー(サンタ風スケスケ下着)を購入してしまった美梨と、美梨の想い人である隣人の井阪。 何故か誤配送されてしまった下着は、彼の手に。 「誰のために買ったの、こんなスケスケセクシー「わぁぁ、商品名読み上げないで!?」みたいな会話から始まる、2人のこと。 ※実際のところ、商品名はそのまま記載しないよう配慮してくださってるお店が大半かと思いますが、フィクションということで。

ミックスド★バス~注文の多いラブホテル~

taki
恋愛
【R18】恋人同士となった入浴剤開発者の温子と営業部の水川。 噂の温泉付きラブホテルは部屋ごとにエッチなミッションが!コスプレや際どい水着に着替えたりと温子が温泉に入るために頑張ります。 えっちめシーンの話には♥マークを付けています。 ミックスド★バスの第6弾です。この話から読んでも大丈夫です。

【完結】とびきりの幸せを、君に

緑野 蜜柑
恋愛
「ごめんなさい、千寿(ちひろ)くん…。昨日、ずっと好きだった人に告白されて…」 一ヶ月前に付き合い始めた彼女が、申し訳無さそうにそう言う。またか、と思いながら、この状況に慣れてしまった俺は、もはや傷付くこともなかった。幸野千寿(こうのちひろ)。通称『幸せを呼ぶ男』。縁起の良いこの名前のせいなのか、昔から俺と付き合う女の子は何故か本命と結ばれ、幸せを掴んでいった。 そんなある日、俺が偶然目撃したのは水原部長の浮気現場。そして、相手は男性社員たちの憧れの樫木先輩だった─… *マークはR18です。表紙にAIを利用しています。

【R18】魅惑の猫は夜に来る

堀川ぼり
恋愛
都から離れた小さな村に住むユノは、白猫のシオンと一緒に暮らしていた。 しかし、偶然村を訪れていた皇帝陛下がシオンに一目惚れし、そのことをきっかけにユノとシオンの生活は一変する。 シオンの世話係としてユノも本宮内の離れで暮らすことになったのだが、ある晩その離れにシオンを名乗る美しい青年が現れた。 猫の姿に戻る力を溜めるために協力して欲しいと頼まれ、つい頷いてしまったユノ。 しかしその方法とは、シオンとの性行為だったのである。 普通の女の子が人の姿をした人外にぐちゃぐちゃになるまで抱かれる話です。 ※ムーンライトノベルズにも投稿しています

【R18】セクハラですか? イチャラブですか?

milk102
恋愛
入社2年目のサラリーマンと5歳年上の女上司の話。 恋愛小説大賞にエントリーしました。 大体R15からR18な内容です。

処理中です...