上 下
155 / 166
第11章 ダンジョン名『旧灯台』

第155話 なんか出た

しおりを挟む
 その途端杖の先で小さな竜巻が起こり、振るうと同時に風の刃が壁に向かって飛んで行く。そしてその刃が壁に当たると、パリンと何かガラスが割れたような音がした。

「なっ……」

「なんですって……」

 続けざまにガラガラと音を立てて崩れる壁を見て俺とアンジェは口を開けて愕然とする。

 リオンが硬いレンガの壁を一撃で壊したということだけではない。壊れた壁の先に階段が現れたからだ。

「か、階段が……隠されてた?」

「ええ……まんまとやられたわね」

 舞う砂埃を払いながらアンジェは頬を引きつらせる。

「さっきの何かが割れる音聞こえたでしょ? あれ、多分結界よ」

 つまり、リオンが杖で割ったのはレンガの壁でなく魔法で貼られた結界だった。階段が急に現れたのではない。最初から存在していた階段を丸ごと隠していたということだ。レンガだというのも結界が見せた錯覚。現に崩れて床に転がるはずのレンガも跡形もなく消えてなくなっている。

「要するに俺たちは随分と弄ばれていたって訳な……」

「いえ……あれだけ高度な結界だったらあたしたちじゃわかるはずがないわ。お手柄よ、リオちゃん」

 アンジェに褒められて、リオンは嬉しそうに頬を綻ばせる。すると、ノアがリオンの横に立ち、珍しく補足の解説をした。

「【風使いウィンダー】は何も風を操るだけでない。マジックパワーの流れもわかる。その気になれば他人のマジックパワーも探れるぞ。まあ、こやつが自分の力にどれだけ気づいているかという話であるけれどな」

 リオンを見上げながらノアがにたつく。だが、当の本人は不思議そうに首を傾げるだけだ。

 ――さて、階段も見つけたからには、立ち止まる理由はない。

 上の階から冷たい空気が流れ落ちてくる。ここから先はいつ魔物が出てくるかわからないから、俺もアンジェもそれぞれ武器を構えた。

 緊張しながら階段を上がっていく。ここからは壁に穴が開いており、ロウソクに灯りが点いていなくても外からの光で辺りは明るかった。ただ、下の階は円形のフロアだったのに対し、二階はただひたすら長い廊下が続いていた。

 一本道だから迷うことはなさそうだが、どうしてこんな形状をしているのだろう。その疑問は俺だけでなく、他のメンバーも感じていたはずだ。

「次は迷路ってことかしらね」

 かぶったハットを手で押さえながらアンジェは辺りを見回す。今のところ変わったトラップはなさそうだ。

「ところでリオン。さっきみたいに風の流れが違うところってあるか?」

 尋ねてみると、リオンは「う~ん」と唸りながらじっと進行方向を見つめる。

「まだよくわからないけど……こっちに流れてる」

 そう言ってリオンは斜め先に指を差す。向こう側に何かあるということだろうか。リオンも気配が遠いようで核心は持てていないようだし、警戒はしておこう。

 だが、歩いても歩いても階段は現れなかった。一本道なのに同じところをぐるぐる回っているような感覚だ。

 ただ、進んでいるのは確かで、奥に進むほどどんどん廊下は暗くなっていった。壁の穴もなくなり外の光も入ってこない。その代り、壁に点々とランタンがついており、中でゆらゆらと炎が揺れていた。

 しかし、さらに奥に進んだところでついに行き止まりになった。分かれ道はないから迷うはずなんてないのに。
 結界を見過ごしたか?

 嫌な予感に思わず振り返る。すると、一部の壁の色が違うことに気づいた。

 色が違う壁に近づき、そっと手で触れる。薄暗くて気づかなかったが、やはりここだけ壁の色が違う。そしてよく見るとここだけランタンの設置距離が他のところより離れており、ぽつぽつと壁に穴が開いているように見えた。 

「……なんだこの穴」

 怪しい感じがして、じっと見つめる。その瞬間、壁からぎょろりと大きな両眼が見開き、俺を見降ろした。

「おわぁぁぁ!」

 血走った両眼に声をあげると、行き止まりの壁を見つめていたアンジェとリオンが慌てて振り向いた。

「ムギト君!?」

「どうしたの!?」

 二人が声を揃えた途端、色が違う壁が勢いよく倒れる。いやこれは壁ではない。魔物だ。俺が穴と言ったところはこいつの鼻で、人が近づくまでずっと目を閉じて奇襲できる時を待っていたのだ。

 現れた魔物は見事に色の違うところだけが胴体で、四角形の体に腕と足がついていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

転生日記

ゴロヒロ
ファンタジー
これは現代世界に近い世界に転生した俺が書き残す日記である カクヨムでも投稿してます

【BL】カント執事~魔族の主人にアソコを女の子にされて~

衣草 薫
BL
執事のローレンスは主人である魔族のドグマ・ダークファントム辺境伯にアソコを女性器に変えられてしまった。前に仕えていた伯爵家のフランソワ様からの手紙を見られて怒らせてしまったのだ。 元に戻してほしいとお願いするが、「ならば俺への忠誠を示せ」と恥ずかしい要求をされ……。 <魔族の辺境伯×カントボーイ執事>

自衛官、異世界に墜落する

フレカレディカ
ファンタジー
ある日、航空自衛隊特殊任務部隊所属の元陸上自衛隊特殊作戦部隊所属の『暁神楽(あかつきかぐら)』が、乗っていた輸送機にどこからか飛んできたミサイルが当たり墜落してしまった。だが、墜落した先は異世界だった!暁はそこから新しくできた仲間と共に生活していくこととなった・・・ 現代軍隊×異世界ファンタジー!!! ※この作品は、長年デスクワークの私が現役の頃の記憶をひねり、思い出して趣味で制作しております。至らない点などがございましたら、教えて頂ければ嬉しいです。

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

毎日スキルが増えるのって最強じゃね?

七鳳
ファンタジー
【毎日20時更新!】 異世界に転生した主人公。 テンプレのような転生に驚く。 そこで出会った神様にある加護をもらい、自由気ままに生きていくお話。 ※不定期更新&見切り発車な点御容赦ください。 ※感想・誤字訂正などお気軽にお願い致します。

処理中です...