女神の心臓

瑞原チヒロ

文字の大きさ
上 下
28 / 69
第一話 其れは幼き心の傍らに

第五章 其の心、影に揺らされー2

しおりを挟む
「………」
 アリムは顔を両手で覆った。
 ……いったい何が起こっているというのだろう。
(伯母さんは……無事?)
 ――必ず行くからな。
 無条件に信じたトリバーの言葉。
 ――信じてもよかったの?
(ああ……だめだ、正しいことが……分からない)
「あのう……」
 声が聞こえて、はっとアリムは我に返った。
 ゆっくりと両手を顔から離す。
 顔をのぞきこんでいたのは、一番最初に自分が目覚めたことに気づいた少女だった。
「大丈夫……ですか?」
「……うん」
 アリムはどこかぶっきらぼうに返事をする。
 目の前の少女は何歳くらいだろうか――アリムは人の年齢を判別することが大の苦手なので、よく分からなかったが、若いことだけは分かった。
「あの」
 その少女に向かって、アリムは口を開く。
「あなたは知っていますか? ぼくの……伯母さんの」
「あ、ええ知っています!」
 長い薄水色の髪の少女は、嬉しそうに両手を組み合わせた。
「エウティス・レン様ならご無事ですよ。今朝協会の者が様子を見に行きました」
「………」
 様子を見に行った。
(それじゃ……トリバーさんとはちあわせしたんじゃ)
「今……伯母さんは?」
「アリムさんが協会にいることを伝えたら安心なさったようで、家にいらっしゃいますよ。少しお疲れのようでしたから」
 まるで見てきたように言う。
「……あなたも、伯母さんに会ったの?」
「ええ、ええ。私も同行させて頂きました。協会にいる間、私がアリムさんのお世話をさせて頂くとご挨拶に」
 ルクレと申します――と薄水色の髪の少女は頭をさげる。
「よろしくお願いします、アリムさん」
 にっこりと微笑む瞳。薄黄緑色だ。
「ぼくに……丁寧語使う必要はないと思うんですけど……あの」
 失礼ですが、とアリムは思い切って聞いてみた。
「おいくつ……ですか?」
「十七歳です」
「………!」
 ――ぼくと、同じ歳……?
 ルクレと名乗った少女は白いローブをはためかせて足早に歩き、ずっと閉まったままだった窓を開けに行く。
 カタン
 開いた窓から、強い日差しが差し込んできた。
「まあ。今日は快晴ですね」
 ルクレは笑う。
 ――その一挙一動――
(ぼくと……同じ……歳……)
 鏡なんて見なくても分かる。
 ……伯母やアラギに笑われた理由も分かる。
 とてもではないが、
 自分とルクレが同い年には見えない――
(どうして? ぼくは十七歳だ)
 アリムは強く思う。
(十七歳だ。少し成長が遅れているだけだ。そうだよね?)
 何度も何度も自分に言い聞かせても――
「今、お体お拭きしますね」
「あ、のどは渇いていらっしゃいますか?」
「お腹がすいてらっしゃいますか? ご用意しますけど」
 かいがいしく世話をしてくれるルクレを見れば見るほど、自分の心が揺らいでいく。
 自分が十七歳?
 本当に?
 男性ではなく、女性の十七歳と比べてさえ――自分が幼いと思うというのに?
(何で……)
 アリムはふと疑問に襲われた。
(何で……ぼくは、ぼくを十七歳だと思っているんだっけ?)
 それを考えたとたん、
 体が震えた。ふるふると震えた。
 心の震えがそのまま形になったように。
(思……い……出せ、ない……)
 ――おかしい。
 だって自分は……正確な日付は分からないけれど、冬生まれ、で……
 冬、生まれ、で、
「ぼくは」
「アリムさん?――アリムさん!」
 震えだした少年を、ルクレが一生懸命呼んだ。
 そして、「誰か! 誰か、支部長かエルディオス様を……!」と叫んだ。
「………っ」
 アリムははっと我に返り、叫んだ。
「いいです……! 誰も呼ばないで……!」
 今ここで、あの威圧的な支部長に会ってしまったら、
 ますます自分が分からなくなる――!
 飛び込んできたのは、支部長ではなく、いつもその傍らにつき従っていると言われているヨギ・エルディオスだった。
「お疲れなのですね」
 アリムの様子を見、抑揚のない調子でつぶやいた彼は、ルクレに何かを命令した。小さな声で聞こえなかったが、ルクレはうなずき、そして部屋の棚から何かを持ってきた。
 薬草づめの瓶。
「―――!」
 反射的にアリムはいやだと叫びそうになった。が、
 ふと見えたヨギの視線に――動きを封じられた。
 ルクレから薬草づめの瓶を受け取ったヨギは、その入り口を手であおぐ。
 ――香りをアリムに流すように。
「――……」
 まともにその甘い香りを吸い込んでしまったアリムは、急激に世界が遠くなっていくような感覚に襲われた。
 ただの……睡眠薬のはずなのに――
 今はどうしてこんなにも……つらい……?
「―――」
 アリムは口を動かした。
 ――おかあさん――
 そしてそのまま、深い眠りについた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

婚約破棄されたので暗殺される前に国を出ます。

なつめ猫
ファンタジー
公爵家令嬢のアリーシャは、我儘で傲慢な妹のアンネに婚約者であるカイル王太子を寝取られ学院卒業パーティの席で婚約破棄されてしまう。 そして失意の内に王都を去ったアリーシャは行方不明になってしまう。 そんなアリーシャをラッセル王国は、総力を挙げて捜索するが何の成果も得られずに頓挫してしまうのであった。 彼女――、アリーシャには王国の重鎮しか知らない才能があった。 それは、世界でも稀な大魔導士と、世界で唯一の聖女としての力が備わっていた事であった。

【完結】愛されないのは政略結婚だったから、ではありませんでした

紫崎 藍華
恋愛
夫のドワイトは妻のブリジットに政略結婚だったから仕方なく結婚したと告げた。 ブリジットは夫を愛そうと考えていたが、豹変した夫により冷めた関係を強いられた。 だが、意外なところで愛されなかった理由を知ることとなった。 ブリジットの友人がドワイトの浮気現場を見たのだ。 裏切られたことを知ったブリジットは夫を許さない。

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜

クラゲ散歩
ファンタジー
ある小さな村に、双子の女の子が生まれた。 生まれて間もない時に、いきなり家に誰かが入ってきた。高貴なオーラを身にまとった、龍国の王ザナが側近二人を連れ現れた。 母親の横で、お湯に入りスヤスヤと眠っている子に「この娘は、私の○○の番だ。名をアリサと名付けよ。 そして18歳になったら、私の妻として迎えよう。それまでは、不自由のないようにこちらで準備をする。」と言い残し去って行った。 それから〜18年後 約束通り。贈られてきた豪華な花嫁衣装に身を包み。 アリサと両親は、龍の背中に乗りこみ。 いざ〜龍国へ出発した。 あれれ?アリサと両親だけだと数が合わないよね?? 確か双子だったよね? もう一人の女の子は〜どうしたのよ〜! 物語に登場する人物達の視点です。

処理中です...