上 下
58 / 126
第三章 風の神獣の契約者

9 密談

しおりを挟む
「殿下、ルフィが第二皇子に囚われているそうです」


 エルディアの報告に、アストラルドは美しい眉をひそめた。そのエメラルドの瞳に鋭い光を浮かべてヴェルワーンに向ける。


「彼は貴方の従者だったはず。なのにどうして囚われる事になったのですか?」


 皇帝となった主人は、その追求をまっすぐ受け止めて答えた。


「彼は最初、魔術師を探していた皇帝に捕まっていた。魔術師であることがバレて、私の元から奪われたのだ。その時点ではまだ彼は、私の為に大人しく皇帝に従っていたと思われる。私が皇帝を弑した夜、彼を助けに入ったがすでに何処かへ連れ去られていた。詳しい経緯は不明だが、今はシャーザラーン皇子の元にいる事だけは掴めた」

「第二皇子はまだ自由の身なのですか?」


 意外だ、と言っているかのような言葉に、ヴェルワーンは苦笑した。


「彼の処分はまだ保留だ。今は自ら離宮に蟄居している事になっている。戴冠式後に正式に処遇が決まる。表立って彼に問題があったわけではなかったからな。臣下の不満は皇帝自身にあった。俺は父に引導を渡したが、その延長で皇太子は廃嫡されただけだ」

「重臣達が反乱の指揮者に、皇太子を立てず貴方を立てた時点で、彼の罪も決まったようなものでしょう」

「手厳しいな。だが、彼を補佐していた重臣も何名かいる。共に処罰するには国内部の混乱が大きくなりすぎる可能性があったのだ。時間を稼ぐ必要があった」

「皇妃は?トルポント王国出身の妃は」

「幽閉してある。祖国に生かして送るか、殺して送るかは決まっていない。利用価値があるか見定めているところだ」


 早まって命を奪えば、即座にトルポント王国と戦になる。生かして人質としての価値があるかを計っているというところだろう。


「少し前、私の間諜にシャーザラーンの離宮を監視させていた。内部までは入れなかったようだが、誰かを監禁している様子が見られたという報告をして来た。まずルフィで間違いない。出入りする怪しい人物も調べたところ、トルポント王国からと見られる者が怪しい男を連れて入っていた。まるで魔術師のような」

「魔術師?」


 トルポント王国に、正式に魔術師と呼ばれる者がいるとは聞いたことがない。だが、エディーサ王国にいて、今まで他国にいなかった方がおかしい事でもある。

 ユグラル砦の戦いで、魔術師の戦場における有用性は十分に証明された。流れの魔術師もいないわけではない。魔力の高い魔術師の数は少ないが、トルポント王国でも新たに雇われた可能性がある。


「ルフィを彼の意思に反して捕らえておく事は難しい。なんらかの方法で彼の魔力が封じられているとしか考えられない」


 アストラルドは腕組みして考え込んだ。
 魔力封じが出来る魔術師となれば、アーヴァインに匹敵する魔術師だ。魔法自体が失われつつあるこの大陸で、そんな人物が何人もいるのであろうか。


「フェンは何処にいるのです?」

「皇帝がルフィを捕らえた時に、彼が命じて皇都の外の森に逃れている。フェンはルフィの命令しか聞かないから、今は何処にいるかもわからない」

「第二皇子の目的は?」

「この国では魔術師の存在自体が貴重だ。自分の懐に取り込む目的か、或いは皇帝ちちのように新たな魔獣の契約者を作ろうとしているか」

「廃嫡された皇子は自身の身を守る為に陛下の側近を人質に取っている、ともとれますね」

「兵士を送り込んで制圧出来ないわけではないが、状況がわからないまま動けばルフィの身が危なくなる。それは出来るだけ避けたい」


 大切な友だ、そう言ったヴェルワーンの言葉に偽りは見えない。


「彼を助けるために、エルディア嬢を借り受けたい」


 ヴェルワーンの言葉に、アストラルドは腕組みを解いてエルディアを振り返った。


「ルディはどうする?」

「もちろんルフィを助けに行きます」

「即答だね。まあ、当然だろうけど。相手がわからないぶん危険だよ」

「わかっています。ですが、相手が魔術師であるなら、なおさら普通の人間には難しい。ヴェルワーン陛下が私を呼び寄せたのは理解できます」

「……それだけではないのだがな」


 ヴェルワーンが呟く。
 む、と聞き咎めたアストラルドが、目を細めて彼を見る。


「ルディはあげませんよ」

「彼女が望めば良いのだろう?」

「売約済みです」

「婚約しているとは聞かないが」

「内々に話はあります。進められないのは陛下あなたがなかなか兄を返してくれないからです」

「正式に決まっていないのであれば、まだ可能性はあるのだな」

「我が国の至宝を、おいそれと他の国に渡しませんよ」


 二人でこそこそと話している。聞こえないエルディアはキョトンとしていた。
 ロイゼルドは彼等が話している間にエルディアに忠告する。


「エル、その姿は危ない。イエラザームにいる間は腕輪をはずしておいたほうがいい」


 状況を聞く限り、エルフェルムに似た姿は危険が多すぎる。


「わかったよ、ロイ。面倒だけどね」


 ふう、と溜息をついてエルディアは頷いた。


「でも、ルフィがフェンを逃しておいてくれてよかった。フェンが無事である限り、ルフィは余程のことが無いと傷つく事はないはずだから」


エルディアの独り言に、ヴェルワーンが反応する。


「何だ、それは?」

「知りませんか?私達は契約した魔獣と同じ回復力を持っているので、傷を負ってもすぐに消えてしまうのです」


 だからといって、痛く無いわけでは無いのですが、と言うと、ヴェルワーンは初耳だったようだ。


「確かにすぐに傷が治っていたが、あれは治癒魔法を掛けたのではなかったのか?」

「治癒魔法?ルフィは治癒魔法が使えるのですか?」

「ああ。かなり高度のものが使える」


 自分はいくら教えられても魔力の質が違うらしく、出来るようにはならなかった。
 もしかしたら、自分とルフィとでは、使える魔法が少し違うのかもしれない。


「今夜から戴冠式まで、招待客をもてなすため連日夜会が開かれる。ゆっくりされよ、と言いたいところだが、シャーザラーンが戴冠式までになんらかの行動に出る可能性が高い。私も注意するが、警戒しておいてほしい」

「わかりました」

「捜索は続けるが、戴冠式後、もしくは彼が動いたら即座に皇国軍は第二皇子を捕える。その時は、貴殿たちにルフィの救出を頼む」


 エルディア達は黙って頷いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

【完結】25妹は、私のものを欲しがるので、全部あげます。

華蓮
恋愛
妹は私のものを欲しがる。両親もお姉ちゃんだから我慢しなさいという。 私は、妹思いの良い姉を演じている。

家電ミステリー(イエミス)

ぷりん川ぷり之介
ミステリー
家にある家電をテーマにいろいろな小話を作りました。 イヤミスと間違えて見に来てくれる人がいるかなと思い、家電ミステリー、略して“イエミス”というタイトルをつけました。厳密にいえば、略したら“カミス”なのかもしれませんが大目に見てください。ネタ切れして、今や家電ミステリーですらありませんが、そこも大目に見てください。 あと、ミステリーと書いてますが、ミステリーでもホラーでもなく単なるホラ話です。

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

ライゼン通りのパン屋さん ~看板娘の日常~

水竜寺葵
ファンタジー
あらすじ  ライゼン通りの一角にある何時も美味しい香りが漂うパン屋さん。そのお店には可愛い看板娘が一人いました。この物語はそんな彼女の人生を描いたものである。

大嫌いな聖女候補があまりにも無能なせいで、闇属性の私が聖女と呼ばれるようになりました。

井藤 美樹
ファンタジー
 たぶん、私は異世界転生をしたんだと思う。  うっすらと覚えているのは、魔法の代わりに科学が支配する平和な世界で生きていたこと。あとは、オタクじゃないけど陰キャで、性別は女だったことぐらいかな。確か……アキって呼ばれていたのも覚えている。特に役立ちそうなことは覚えてないわね。  そんな私が転生したのは、科学の代わりに魔法が主流の世界。魔力の有無と量で一生が決まる無慈悲な世界だった。  そして、魔物や野盗、人攫いや奴隷が普通にいる世界だったの。この世界は、常に危険に満ちている。死と隣り合わせの世界なのだから。  そんな世界に、私は生まれたの。  ゲンジュール聖王国、ゲンジュ公爵家の長女アルキアとしてね。  ただ……私は公爵令嬢としては生きていない。  魔族と同じ赤い瞳をしているからと、生まれた瞬間両親にポイッと捨てられたから。でも、全然平気。私には親代わりの乳母と兄代わりの息子が一緒だから。  この理不尽な世界、生き抜いてみせる。  そう決意した瞬間、捨てられた少女の下剋上が始まった!!  それはやがて、ゲンジュール聖王国を大きく巻き込んでいくことになる――

僕の宝具が『眼鏡』だったせいで魔界に棄てられました ~地上に戻って大人しく暮らしているつもりなのに、何故か頼られて困ります~

織侍紗(@'ω'@)ん?
ファンタジー
 この世界では、三歳を迎えると自身だけが使える『宝具』が出現する。グーブンドルデ王の血を引くゲイルにもその日が訪れた。武功に名高い公や臣下が集まる中、ゲイルに現れた『宝具』は『眼鏡』であった。強力な炎を纏う剣や雷の雨を無数に降らせる槍、気象を自在に操る杖など強力な『宝具』を得ていた兄や姉に比べてゲイルの『眼鏡』など明らかに役に立たないどころか、『宝具』と呼ぶことさえ疑問に思われるほどの存在だった。『宝具』はその者の才を具現化した物。国王はそんなゴミを授かる無能が自分の子だということが恥ずかしいと嘆き、自身を辱めた罰だとゲイルの眼前で母を殺しゲイルを魔界に棄ててしまう。  そうして闇に包まれた魔界に棄てられたゲイルだったが、初老の男性エルフと初老の女性ドワーフに出会う。そしてその二人はゲイルが持つ『宝具』の真のチカラに気がついた。  そのチカラとは魔法の行使に欠かせないマナ、そして人の体内を流れるチャクラ、その動きが見えること。その才に多大な可能性を見出した二人はゲイルを拾い育てることになるのだが……  それから十余年ばかり過ぎたとある日のこと。ゲイルは地上へと戻った。  だが、ゲイルは知らなかった。自分を拾ってくれた二人の強さを。そして彼らの教えを受けた自身の強さを……  そして世界は知らなかった。とんでもない化け物が育ってしまっていたということを……

婚約破棄を希望しておりますが、なぜかうまく行きません

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のオニキスは大好きな婚約者、ブラインから冷遇されている事を気にして、婚約破棄を決意する。 意気揚々と父親に婚約破棄をお願いするが、あっさり断られるオニキス。それなら本人に、そう思いブラインに婚約破棄の話をするが 「婚約破棄は絶対にしない!」 と怒られてしまった。自分とは目も合わせない、口もろくにきかない、触れもないのに、どうして婚約破棄を承諾してもらえないのか、オニキスは理解に苦しむ。 さらに父親からも叱責され、一度は婚約破棄を諦めたオニキスだったが、前世の記憶を持つと言う伯爵令嬢、クロエに 「あなたは悪役令嬢で、私とブライン様は愛し合っている。いずれ私たちは結婚するのよ」 と聞かされる。やはり自分は愛されていなかったと確信したオニキスは、クロエに頼んでブラインとの穏便な婚約破棄の協力を依頼した。 クロエも悪役令嬢らしくないオニキスにイライラしており、自分に協力するなら、婚約破棄出来る様に協力すると約束する。 強力?な助っ人、クロエの協力を得たオニキスは、クロエの指示のもと、悪役令嬢を目指しつつ婚約破棄を目論むのだった。 一方ブラインは、ある体質のせいで大好きなオニキスに触れる事も顔を見る事も出来ずに悩んでいた。そうとは知らず婚約破棄を目指すオニキスに、ブラインは… 婚約破棄をしたい悪役令嬢?オニキスと、美しい見た目とは裏腹にド変態な王太子ブラインとのラブコメディーです。

処理中です...