上 下
89 / 93

89 寝取り令嬢の凋落(2)

しおりを挟む

 持参金の額の不足……それは、十分な婚約破棄理由になる!
 「カフェ・ベルトラ」が閉店した時点で、それはある程度覚悟していた。
 ただ、安定した事業をされているお父様の財力があれば、何とか補填してくださるのではないかと心のどこかでおかしな自信を持っていたの。
 でも、ナンパ男の示談金ですべて使い果たしてしまったなんて……!
 グラストン侯爵は、フィリップとわたくしを破談させるために様々な材料を揃えているところなのかもしれない。
 カタリナとの破談の時は、わたくしが妊娠したと思わせていたので侯爵家としては、仕方がなかった。
 ただ、懐妊していないのであれば話は別。持参金の不足や貞操を疑うような事実があれば、侯爵家の側からわたくしに婚約破棄を言い渡すことができるのだ。
「お、お父様……わたくしはどうしたらよいのでしょう……? フィリップに婚約破棄されてしまったら、わたくしは……」
 あまりのことにボロボロと涙を流し始めたものの、お父様の反応は冷ややかだった。
「とにかく、おとなしくしていなさい。まだ、婚約破棄されるとは決まったわけではない。しかし、最悪の状況になったとしても、令息を恨まないようにな」
 そう窘められて、わたくしは項垂れるしかなかった。


 ――最悪なニュースは、その翌週もたらされた。
 外出の一切を禁じられたわたくしは、テラスでお茶を飲みながら読書をするのが日課になっていた。
 そんなわたくしにとって、お友達を屋敷に呼ぶことが唯一の社交。とりあえず、一番仲がいいモンパス伯爵夫人にこの不安な胸のうちを明かそうと手紙を書いた。
 その翌日、焦燥した様子の伯爵家の使者が屋敷に姿を見せた。
「あら、どうかなさったの? 青い顔をして……伯爵夫人は?」
 そう尋ねると、彼は涙ながらにこう言った。
「実は奥様は、昨日から魔法省の取り調べを受けておりまして……しばらくはエレオノールお嬢様のもとに伺うことができないのです」
「ま……魔法省の取り調べですって!?」
 思いがけない断りの理由に、わたくしは目を丸くする。
「はい! 魔女の館という占い館のオーナーが捕まったようで、顧客名簿にあった奥様が事情聴取を受けているのです。奥様から、エレオノールお嬢様にも十分お気をつけになるように、と伝言が」
 それを聞いて、愕然としてしまう。
 このベルクロン王国では、黒魔術を使うのは罪に問われるが、使用を命じた者もそれなりの刑罰を問われると記憶している。
 ただ、魔女の顧客名簿に載っている人物は、相当の数に上るだろう。
 魔法省が魔女を尋問して、各顧客との関係や内容を確認している最中なのかも……。
「ど、どうしましょう。気をつけるって言ったって、何をどうすれば……」
 使者が帰った後も、テラスでうろたえるわたくしのもとにまた客人がやってきた。
 しかも、それはまさに身の破滅を予感させる者――。
「あなたは……」
 応接間に入った途端、黒いローブを着た老人が慇懃な挨拶をしてくる。
「エレオノール・ベルトラ子爵令嬢、初めまして。魔法省の検察官マロジニでございます」
「……魔法省の方が、なぜこんなところにいらっしゃったのかしら……?」
 白を切るわたくしに、マロジニという検察官は不気味な笑みを浮かべる。
「いえ、令嬢が関わったと思われる黒魔術の事件が発見されましてな。つきましては、事情聴取を行わせていただければありがたいのですが」
「何をおっしゃるの? まったく身に覚えのないことですわ。なぜ、わたくしが……」
 誤魔化そうとしたものの、そんなに簡単に解決できる問題ではなさそうだった。
「申し訳ございませんが、魔女の館のオーナーがすべて白状しているのです。もし、事情聴取を拒絶するのなら王命に違反すると見做し、令嬢の罪状に国家反逆罪も加わることになりますが、どういたしますか?」
 国家反逆罪……それは、ほとんどの者が処刑を免れられない、ベルクロン王国で最も重い罪である。
(……これが、あのとき魔女が見た近未来だったの……?)
 わたくしの脳裏に、魔女が見せつけてきた塔のカードが浮かんでは消えていった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】白い結婚なのでさっさとこの家から出ていきます~私の人生本番は離婚から。しっかり稼ぎたいと思います~

Na20
恋愛
ヴァイオレットは十歳の時に両親を事故で亡くしたショックで前世を思い出した。次期マクスター伯爵であったヴァイオレットだが、まだ十歳ということで父の弟である叔父がヴァイオレットが十八歳になるまでの代理として爵位を継ぐことになる。しかし叔父はヴァイオレットが十七歳の時に縁談を取り付け家から追い出してしまう。その縁談の相手は平民の恋人がいる侯爵家の嫡男だった。 「俺はお前を愛することはない!」 初夜にそう宣言した旦那様にヴァイオレットは思った。 (この家も長くはもたないわね) 貴族同士の結婚は簡単には離婚することができない。だけど離婚できる方法はもちろんある。それが三年の白い結婚だ。 ヴァイオレットは結婚初日に白い結婚でさっさと離婚し、この家から出ていくと決めたのだった。 6話と7話の間が抜けてしまいました… 7*として投稿しましたのでよろしければご覧ください!

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

でしたら私も愛人をつくります

杉本凪咲
恋愛
夫は愛人を作ると宣言した。 幼少期からされている、根も葉もない私の噂を信じたためであった。 噂は嘘だと否定するも、夫の意見は変わらず……

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

婚約破棄されたうえ何者かに誘拐されたのですが、人違いだったようです。しかも、その先では意外な展開が待っていて……!?

四季
恋愛
王子オーウェン・ディル・ブリッジから婚約破棄を告げられたアイリーン・コレストは、城から出て帰宅していたところ何者かに連れ去られた。 次に目覚めた時、彼女は牢にいたのだが、誘拐されたのはオーウェンの妹と間違われたからだったようで……?

私を追い出した結果、飼っていた聖獣は誰にも懐かないようです

天宮有
恋愛
 子供の頃、男爵令嬢の私アミリア・ファグトは助けた小犬が聖獣と判明して、飼うことが決まる。  数年後――成長した聖獣は家を守ってくれて、私に一番懐いていた。  そんな私を妬んだ姉ラミダは「聖獣は私が拾って一番懐いている」と吹聴していたようで、姉は侯爵令息ケドスの婚約者になる。  どうやらラミダは聖獣が一番懐いていた私が邪魔なようで、追い出そうと目論んでいたようだ。  家族とゲドスはラミダの嘘を信じて、私を蔑み追い出そうとしていた。

元ヤンが転生したら悪役令嬢だったんだけど。喧嘩上等!?

猫又
恋愛
元ヤンキーのあたし、真理亜。今は更生して父親と弟三人の世話を焼いて暮らしていたんだけど、どうも死んだらしい。気がついたら借り物の乙女ゲームの世界の中に転生してた。どーなんの? 令嬢とか絶対無理っしょ。 皇太子の婚約者? 無理……え? 婚約破棄された側? なんかヒソヒソ言われてるし無性に腹立つんですけど!

使えないと言われ続けた悪役令嬢のその後

有木珠乃
恋愛
アベリア・ハイドフェルド公爵令嬢は「使えない」悪役令嬢である。 乙女ゲームの悪役令嬢に転生したのに、最低限の義務である、王子の婚約者にすらなれなったほどの。 だから簡単に、ヒロインは王子の婚約者の座を得る。 それを見た父、ハイドフェルド公爵は怒り心頭でアベリアを修道院へ行くように命じる。 王子の婚約者にもなれず、断罪やざまぁもされていないのに、修道院!? けれど、そこには……。 ※この作品は小説家になろう、カクヨム、エブリスタにも投稿しています。

処理中です...