白と黒

更科灰音

文字の大きさ
上 下
24 / 73

第24話:3人での生活

しおりを挟む
そういえば、学校側にも住所変更の手続きをしないといけない。
一度花子の学校に行く必要がありそうだ。
役所でも住所変更とか必要なはず。
花子の部屋もどうしようか。さすがにシングルベッドで3人は無理だと思う。
とはいえ、今の部屋にあれ以上大きなベッドも置けそうもない。
家具だってもう置く場所がない。佳乃も花子も学生だし。勉強机とかいるんじゃないだろうか?
ふと思えば佳乃が勉強しているところを見ていない。宿題とかやってないのでは?
最近の学校は宿題を出さないのかもしれないが、予習復習もやっている感じはしない。
もしかして佳乃って勉強できない説?まあ、高校2年を3回もやってるわけだし。
本人は出席日数がどうとか言ってたが普通に単位取れていないのでは?
後で確認しておこう。

服や勉強道具とか身の回りのものも花子の家に取りに行く必要がある。
佳乃はビックリするくらい荷物が少なかったけど、花子はどうだろう。
ああーもう、引っ越そうかな?さすがに今の1LDKに3人は狭いと思う。
同じ1LDKでももう少し広い部屋じゃないと。4畳半じゃ狭すぎる。
それでみんなの住所変更とかいっぺんにやればいいんじゃないかな?
やることいっぱいあるな。そういえば佳乃に花子を引き取るって言ってなかった。

夕方になり、学校が終わった佳乃が病室にやってきた。学校帰りだからセーラー服だ。
手には何やらお菓子を持っている。さすがに市販のものだ。
「シュークリーム!」
いつも良い匂いするお店のやつだ。
佳乃がみんなにシュークリームを配る。
「花子もうちに住むことになったから」
佳乃は嫌がるかと思ったけど、さも当然という感じに胸を張る。
「お嬢様ならそうすると確信していました!」
はあ、そうですか。信頼されてるのかな?
シュークリームを一口かじる。甘い。サクッとした生地に包まれているカスタードと生クリーム。スバラシイ。
甘さのハーモニーが絶妙なバランスで口の中に広がっていく。
「まあまあですね。私ならよりお嬢様の求めるものへ近づける自信があります!」
頼もしいんだけど、この自信はどこから溢れてくるんだろう?

「ところで、山田はいつ退院できるのですか?」
今すぐにでも連れて帰りそうな勢いだ。まあ落ち着け。
今日1日は様子見で病院に泊まると説明した。帰っても問題なさそうだけど。
「お嬢様、我々はどうするのですか?」
面会時間が終わったら帰らないとダメだよね?
 花子がウルウルした瞳で見つめている。捨てられそうな子猫みたいな顔だ。
「マスター居なくなっちゃうの?」
みんなで病室に泊まるわけにもいかないし。
おいて帰ると花子の情緒が心配なので医師と相談して連れて帰ることにした。
しかし、花子の服がない。病院に搬送されたときに着ていたものは損傷がひどかったので処分された。
佳乃がメイド服に着替え、自分のセーラー服を花子に着させる。
あたしが買ってあげたメイド服を他人に着せたくはないのだと思う。
むしろ、なんでメイド服を持ち歩いている?

退院の手続きをして診察料を支払う。
花子は保険証を持っていなかったので全額負担をし、後日精算ということになった。
花子の健康保険はもともと兄の扶養になっていたわけだけど、今後はどうなるんだろう。
今度役所で相談してみよう。それとも、弁護士とかなのかな?
ここには救急車に乗ってきたので、帰りはタクシーを呼んだ。
途中、花子の家によって当面必要なものを持っていく。学校の制服や他の着替え、勉強道具などだ。
ついでに花子も自分の服に着替える。佳乃のセーラー服はサイズが大きすぎる。
ここからはあたしの家まで歩いてもすぐなので、荷物を佳乃に持ってもらって歩いて帰る。
歩き始めると花子があたしの手を掴む。並んで歩いていても不安なのだろうか?
花子と手をつないで帰るわけだけど、どう見ても私が妹だ。一番年上なのに。
10分ほど歩く家に到着する。荷物を置いて買い物に行く。予定だったが花子が寝てしまった。
こたつで寝ている花子を放置して出かけるわけにもいかない。
「まあ、もともと私の仕事ですので」
そういって、佳乃が一人で夕食の買い出しに出かける。

メニューはお任せだ。佳乃が作るのは何でもおいしい。
本日のメニューは酢豚だ。黒酢じゃなくてオレンジ色でパイナップルが入ってるやつ。
「やっぱり酢豚にはパイナップルだよねー」
ご飯をよそってこたつに並べる。テレビの向かいがあたしの席で、右が佳乃で左が花子。
花子も3人分の中華風卵スープを運んでいる。積極的に手伝いをする。
ただし、左手が使えないから1回に1人分しか運べない。
「「「いただきます」」」
佳乃の料理はいつもおいしい。花子も悪戦苦闘しながら黙々と食べている。
左手がギプスだから食べづらそうだ。でも、右手じゃなくてよかった。
食べ終わるとデザートが待っている。今日は杏仁豆腐。これも佳乃の手作り。
おいしい。佳乃すごい。あたしには杏仁豆腐の材料すらわからない。佳乃なんでも作れるなぁ。
「おや?どうしました山田?」
ちょっと物足りないのかな?花子はあたしと同じ分量だった。佳乃の3分の1くらいだ。
「ちょっと足りない」
佳乃がキッチンに行って何かを作ってる。良い匂い。チャーハンだ。
「お嬢様の基準では少し足りませんか。山田は今日が初めてですからね。量がわかりません」
あたしの量が少ないんだと思う。花子が普通じゃないかな?
ちなみにあたしはおなかいっぱいだ。
「明日からお米をもう1合多く炊かないとダメですね」
花子も満足したようだ。流しに食器を片付けて佳乃が洗ってあたしが拭く。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

事情があってメイドとして働いていますが、実は公爵家の令嬢です。

木山楽斗
恋愛
ラナリアが仕えるバルドリュー伯爵家では、子爵家の令嬢であるメイドが幅を利かせていた。 彼女は貴族の地位を誇示して、平民のメイドを虐げていた。その毒牙は、平民のメイドを庇ったラナリアにも及んだ。 しかし彼女は知らなかった。ラナリアは事情があって伯爵家に仕えている公爵令嬢だったのである。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...