上 下
228 / 249
第三幕 学生期

226.誰と婚約するか ❤︎

しおりを挟む
 一方、ジーンシャン家でも話し合いが行われていた。

グリエルモ
「トニーはエリカ様のことをどう思った?」

アントニオ
「私は、エリカ様のことを可愛いくて良い子だと思いました。正直な子だとも」

グリエルモ
「婚約は、トニーがどうしたいかで決めていいんだからね?」

メアリー
「トニーにその気がなかったら、こちらからは婚約の話を出さなければいいのだし、向こうが言って来ても、こちらは親戚のお茶会に参加しただけで、そんなつもりはなかったと言うから、何にも気にしなくていいのよ」

アントニオ
「有難うございます。ですが、私と結婚したらエリカ様は次期ジーンシャン辺境伯夫人になりますから、皆の意見もお聞きしたいです。皆はどう思われたでしょうか?」

グリエルモ
「私も可愛いくて正直な子だと思ったよ。少し正直過ぎるかな? とは思うけど、良い子そうだよね? メアリーはどう思った?」

メアリー
「多少問題はあるけど、王家の子だし、マジョルガ辺境伯のお嬢様よりは良いと思うわ。恥ずかしくて黙り込んじゃったり、父親に怒ったりするくらいは、10歳の女の子なら普通にあることでしょう? アウロラはどう思う?」

アウロラ
「確かにないこともないですが、エリカ王女は平均的な10歳の女の子より些(いささ)か幼い気がしました。トニー様が伴侶にお選びになられるなら、喜んでお仕え致しますが、正直な話、今のところ、将来、ジーンシャン家の女主人になるところが想像出来ませんね」

ジュゼッペ
「素直な性格なのですから、辺境伯夫人としての教育をきちんとすれば大丈夫なのでは? 未来の国王であるジュン王太子が、義父になることは大変に魅力的ですしね」

アウロラ
「誰が王女様を教育するんですか?」

ジュゼッペ
「もちろん。アウロラです」

アウロラ
「うわっ...面倒クサッ!」

アントニオ
「面倒でも、問題はないということですね?」

アウロラ
「いえ、問題があるから面倒なんです」

ジュゼッペ
「でも、不可ではない?」

アウロラ
「まぁ、そうですね」

アントニオ
「では、婚約のお願いを申し出てみようかな...私には、最後の結婚のチャンスかもしれないし...あ、でも...エリカ様に嫌がられないかな? 結婚した後で、政略結婚だから断れなかったと言われたら...」

メアリー
「トニーを嫌がる女の子なんていないわ! 本当のトニーの良さを知れば、皆、お嫁さんになりたがります!」

 アントニオは溜息をついた。

 母上の親バカには困ったものだ。本当の俺を知って皆がお嫁さんに来てくれるなら、俺は前世で独身を貫かなかったはずだ! 冷静に客観的に判断してくれないと! 今世も独身を貫いてしまう!

カリーナ
「お姫様をお嫁さんにもらうの?」

 風魔法とソファーの弾力でトランポリンごっこをしていたカリーナが、とてとてと歩いて近寄ってきた。

アントニオ
「そう出来たらいいなって話していたんだよ」

カリーナ
「でも、お姫様も親戚の女の子なのに結婚出来るの?」

アントニオ
「親戚でも3親等以内でなければ結婚が出来るのですよ。」

カリーナ
「3親等?」

アントニオ
「両親や子供が1親等。祖父母や兄弟が2親等。叔父、叔母、甥、姪などが3親等です。3親等以内の近しい人は、結婚して子供を産むと障害児が生まれやすいことから、法律で結婚が認められていません。ですが、4親等以上の従兄弟や再従兄弟とは結婚が出来るのです」

カリーナ
「じゃあ、カリーナもトニーと結婚出来るの?」

アントニオ
「はい。法律上は可能です」

カリーナ
「本当!? じゃあ、カリーナはトニーと結婚する!」

アントニオ
「わぁ! カリーナ有難う! 凄く嬉しいけど、カリーナはディックが好きなんじゃなかった?」

カリーナ
「ディックのことも好きだけど、トニーの方が好きだよ! 優しいし、お歌が上手だし、とってもエレガントだもの! たまにお菓子買ってくれるし! そして何より髪が焦茶で綺麗だもの! だからね、トニーが1番好き!」

アントニオ
「わぁ~! カリーナ、とっても嬉しいです! 私もカリーナのことが1番好きですよ! 私の可愛いカリーナ! 黄金の翼を持つ天使ちゃん!」

 アントニオはカリーナを抱き上げ片腕だけで支えると、空いた手で頭を撫でて頬擦りした。

 従兄の贔屓目なしにも、カリーナは世界一可愛いと思う。男ばかりが生まれるジーンシャン家で唯一の女の子だ。黄金の髪を持つ世界で唯一の女の子といっていい。しかも、ジュリアお祖母様譲りの大きな猫目、オデット夫人譲りの形の良い唇、叔父上(アルベルト)譲りの優しい形の眉、ジーンシャン家特有のスカイブルーの瞳、筋の通った鼻、白い肌のぷにぷにほっぺ、長い手足! 人形のように可愛いなんて言葉があるが、ブリュのビスクドールですら、こんなに可愛くはないはずだ! こんなに可愛い女の子なのに、俺のことを嫌がらないどころか、お世辞じゃなく好きだって言ってくれる。マジで天使! 将来、カリーナが誰かに嫁ぐときは、叔父上よりも俺はきっと号泣する自信がある!

 アントニオが考えを巡らせていると、召使いが手紙を持って、部屋に入って来た。

召使い
「トニー様宛です」

アントニオ
「有難うございます!」

 アントニオはカリーナを降ろして手紙を受け取った。

アントニオ
「あ! エリカ様からです!」

 アントニオは期待した。

 この世界の貴族の場合、お見合い後の婚約のお願いは通常、親などの保護者から届く。婚約する本人が未成年者であることがほとんどだからだ。

 本人から手紙が届くということは、この手紙は、ジーンシャン家から婚約のお願いをして欲しいというエリカ様からのラブレターなのではないかと、アントニオは考えたのである。

 つまり、政略結婚ではなく、本当に自分を好きになってくれたのかもしれないと思ったのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

悪役令嬢は永眠しました

詩海猫
ファンタジー
「お前のような女との婚約は破棄だっ、ロザリンダ・ラクシエル!だがお前のような女でも使い道はある、ジルデ公との縁談を調えてやった!感謝して公との間に沢山の子を産むがいい!」 長年の婚約者であった王太子のこの言葉に気を失った公爵令嬢・ロザリンダ。 だが、次に目覚めた時のロザリンダの魂は別人だった。 ロザリンダとして目覚めた木の葉サツキは、ロザリンダの意識がショックのあまり永遠の眠りについてしまったことを知り、「なぜロザリンダはこんなに努力してるのに周りはクズばっかりなの?まかせてロザリンダ!きっちりお返ししてあげるからね!」 *思いつきでプロットなしで書き始めましたが結末は決めています。暗い展開の話を書いているとメンタルにもろに影響して生活に支障が出ることに気付きました。定期的に強気主人公を暴れさせないと(?)書き続けるのは不可能なようなのでメンタル状態に合わせて書けるものから書いていくことにします、ご了承下さいm(_ _)m

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

おばあちゃん(28)は自由ですヨ

七瀬美緒
ファンタジー
異世界召喚されちゃったあたし、梅木里子(28)。 その場には王子らしき人も居たけれど、その他大勢と共にもう一人の召喚者ばかりに話し掛け、あたしの事は無視。 どうしろっていうのよ……とか考えていたら、あたしに気付いた王子らしき人は、あたしの事を鼻で笑い。 「おまけのババアは引っ込んでろ」 そんな暴言と共に足蹴にされ、あたしは切れた。 その途端、響く悲鳴。 突然、年寄りになった王子らしき人。 そして気付く。 あれ、あたし……おばあちゃんになってない!? ちょっと待ってよ! あたし、28歳だよ!? 魔法というものがあり、魔力が最も充実している年齢で老化が一時的に止まるという、謎な法則のある世界。 召喚の魔法陣に、『最も力――魔力――が充実している年齢の姿』で召喚されるという呪が込められていた事から、おばあちゃんな姿で召喚されてしまった。 普通の人間は、年を取ると力が弱くなるのに、里子は逆。年を重ねれば重ねるほど力が強大になっていくチートだった――けど、本人は知らず。 自分を召喚した国が酷かったものだからとっとと出て行き(迷惑料をしっかり頂く) 元の姿に戻る為、元の世界に帰る為。 外見・おばあちゃんな性格のよろしくない最強主人公が自由気ままに旅をする。 ※気分で書いているので、1話1話の長短がバラバラです。 ※基本的に主人公、性格よくないです。言葉遣いも余りよろしくないです。(これ重要) ※いつか恋愛もさせたいけど、主人公が「え? 熟女萌え? というか、ババ專!?」とか考えちゃうので進まない様な気もします。 ※こちらは、小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

「おまえを幸せにする」と約束して敵国に潜入し死んだはずの夫と二年後、そこで幸せな家庭を築く彼と再会しました。~愛も幸福も絶対に逃さない~

ぽんた
ファンタジー
「かならずや生きて戻り、おまえをしあわせにする」 そう約束し、敵国に潜入した夫が死んだ。そうきかされた。 そして、三年後、夫の死を信じられないまま、わたしも敵国に潜入した。夫と同じように。元上司である大佐の妻役として。 そして、その敵国で出会ったのは、妻子と幸せに暮らしている夫だった。 死んだはずの夫は、わたしとではなく敵国のレディと息子と家庭を築き、しあわせに暮らしていた。 夫ベンは、記憶喪失に違いない。彼の記憶を取り戻すべく、極秘の活動を開始する。が、それがうまくいかないどころか、王子やら謎の人物やらに絡まれつきまとわれるように。しかも命まで狙われるってどういうことなの? わたしはただ夫ベンの記憶を取り戻し、どこか静かなところでしあわせに暮らしたいだけなのに。夫と彼との子どもたちといっしょに。それなのに命を狙われたり王位継承の謀略に巻き込まれたり、いい加減にしてほしい。 わたし、いったいどうなるの? ベンを取り戻せるの? また彼に愛されるようになるの? 彼に愛されたい。彼に心も体も愛撫されたい。ただそれだけなのに……。 ※ハッピーエンド確約。いわゆるスパイものです。初のR15指定。ご都合主義のゆるゆる設定はご容赦願います。 ※申し訳ありません。カテゴリー変更に伴い、「私は、最愛の夫と別の妻との幸せを見守らねばなりませんか?~「おまえを幸せにする」と約束した夫は敵国の美女と二人の息子と幸せに暮らしています~」よりタイトルを変更しています

処理中です...