上 下
181 / 249
第三幕 学生期

179.アルベルト邸で朝食

しおりを挟む
 翌日、ディーデリックは貰った服で自分なりにコーディネートして着てみた。

 昨日のうちに、サイズの合うレオナルドのお下がりを、召使い達がディーデリックの泊まる客間に運んでくれていたのだ。

 昨晩、シックな装いを褒められて嬉しかったので、今日も、上下黒のジュストコール(長いジャケット)とキュロット、白いブラウスに白いベストというシンプルなコーディネートだ。

 皆は、私の選んだ服装をどう思うだろう? また、カッコイイと褒めてくれるだろうか?

 昨日は暗い気持ちになる事もあったが、これだけ上質な衣装を数々多く頂いて、お洒落を楽しみ、豪華な食事会に参加するという事は、凄く贅沢な事である。きっと、一般庶民には縁のない事だ。

 そう思うと自然と顔がほころんだ。

 寮の部屋に帰宅するまでの、僅かな時間を楽しもう。

 帰宅のために、テキパキと荷物を鞄に詰めていくが、この幸せな時間が終わってしまうのが、とても残念に感じた。

 ディーデリックが服を、どうやって持って帰ろうか思案していると、召使いがやって来る。

 昨日とは、また別の召使いだ。

召使い
「朝食の準備が出来ました。」

 ディーデリックが、衣装を鞄に詰めようとしているのを見て、召使いは慌てて止めた。

召使い
「衣装がシワになってしまいますから、そのままハンガーに掛けておいて下さい。我々が後ほど、馬車で寮のお部屋にお運びしますから!」

ディーデリック
「あ、有難うございます。」

 召使いは衣装をディーデリックから受け取るとクローゼットのハンガーに掛けなおした。

 その召使いの案内でダイニングに向かうと、すでに、皆が待っている。

 ディーデリックは焦った。

 自分よりも高位の人を待たせるなんてとんでもない事だ!

ディーデリック
「おはようございます。遅れて申し訳ありません。」

グリエルモ
「おはよう。遅れてなんかいないよ。大丈夫。ジーンシャンでは、お客様を待たせない事が礼儀なんだ。私達より早く来て貰っては困るんだよ。」

ディーデリック
「そうですか。よかった。」

 ディーデリックはホッとする。

 それと、同時に皆の服装が気になった。

 アントニオは、オリーブグリーンのプールポワンに鈍い金とオレンジのキュロットを着ており、豪華なのに、どこか肩の力が抜けている服装である。

 レオナルドは、白いブラウスにベージュのズボンのみという軽装だが、それでも、とてもカッコイイ。

 エドアルドも白いブラウスに黒いズボンのみだ。

 ディーデリックは、少し自分が気張った格好をしてきてしまって気恥ずかしくなった。

 カリーナは、レオナルドやエドアルドを見てからディーデリックへと視線を移し、ジッと見つめた。

 ディーデリックがしどろもどろになっていると、カリーナは微笑んだ。

 笑ったカリーナは、本物の天使ようである。

オデット
「まぁ、ちゃんと正装して来て下さったのですね。今日も素敵ですわ。御免なさいね、息子達が無作法で。お客様がいらしているのにジャケットも着てこないなんて、恥ずかしいわ。」

ディーデリック
「いえ。」

メアリー
「お洒落がお好きだなんて、やっぱりトニーのお友達なのね。」

 褒められ慣れていないディーデリックは、真っ赤になりながらも、とてもご機嫌になった。

 テーブルには、朝食だというのに、スープにサラダ、肉料理、木の実やドライフルーツの入ったシリアル、ヨーグルト、生クリームの乗ったベリープティング等数多くの料理が並ぶ。

 昨日は、あまり気持ちに余裕がなくて、味が分かりにくかったが、今日は、少し慣れたこともあって、味がよく分かった。

 どれも美味しくて、頬っぺたが落ちそうだったが、特にベリープティングは絶品だった。

 残さずに食べると、ヤンが少しガッカリしたのが分かった。きっと、自分が残したら、また、貰いたかったのだろう。

 ここには自分を責める人はいないし、労働させられることもない。髪の色を笑う人もいない。それどころか、沢山褒めてくれるし、皆が親切だ。

 帰りたくないな。もっと、こうしていられたらいいのに。

グリエルモ
「学校がお休みの間、トニーは家庭教師に来てもらって勉強するけど、ディックはどう過ごします? もし、よかったら、しばらく滞在して、トニーと一緒に勉強しませんか? ヤンやレオも、そうするよ。」

ディーデリック
「家庭教師ですか?」

 ディーデリックは特待生である。もしも、試験で悪い結果が出てしまったら、特待生としての特権は解除され、学費を収めるか、学校を辞めるかを選ばなくてはいけない。だから、学校が休みになって、授業がない間も遊んではいられないのだ。

 王立学校に通う貴族の子女は、こういう時も家庭教師と勉強するのか!? このまま 、休みが続けば、勉強で遅れをとってしまう!

ディーデリック
「是非! お願いします!」

グリエルモ
「もちろんだよ!」

 ディーデリックは、勉強出来ることに安心するとともに、アルベルト邸での生活が継続される事を喜んだ。
しおりを挟む

処理中です...