上 下
17 / 30

第17話 男子三日合わざれば的な感じかと思ってた

しおりを挟む
 迫りくる巨大熊。
 体力がないと逃れないとか、そんな話じゃない。
 そもそも恐怖で身体が動かなかった。

 トラックやリューが突っ込んできたときはこうじゃなかったはずだ。
 たぶん殺気がなかったからだろう。
 この巨大熊は違う。私の身体から自由を奪うほどの獰猛な殺気を発しながら、こっちに向かってきている。

「ッ!?」

 その速度が僅かに緩んだのは、横合いから猛スピードで槍が飛来してきたからだ。
 巨大熊は驚く反応速度を見せ、咄嗟に腕でそれを振り払う。
 だが一瞬遅れて飛んできていた二本目の槍には対処できなかった。
 それが熊の足に突き刺さる。

「お姉ちゃん、逃げて!」

 剣を手にしたレオルくんが、勇ましく巨大熊に突っ込んでいった。
 熊の標的が私からレオルくんに変わる。
 危ないってば!?

 いや、今は彼を心配するより、早く私がここから逃げないと。
 じゃないとみんなだって逃げられない。
 あ、でも、腰が抜けちゃって……。

「おねえちゃん!」

 ライオくんが駆け寄ってきて、私を軽々と担ぎ上げた。
 もしかして私、太ってない? いやいや、そうじゃなくてライオくんが怪力なだけだ。

 家のところまで運んでもらって振り返ると、レオルくんが巨大熊相手に交戦を続けていた。
 当然力では勝てない。
 けれど小さな身体とすばしっこさを活かして、熊の攻撃を悉く躱している。
 しかも時折、隙を見て剣で熊の身体を斬りつけているし。

 凄い。熊がめっちゃ苛立ってる。
 さらにそんなレオルくんを援護するように、レオナちゃんが火炎弾を放つ。
 でも斬撃や魔法を何度も浴びているというのに、巨大熊の動きが鈍る様子はない。

 あの赤い体毛のお陰か、その体毛が盛り上がるほどの筋肉のお陰か、あるいはその両方か、ほとんどダメージを受けてないみたいだ。
 そうして決め手がないまま、段々とレオルくんの動きが悪くなってきた。

「はぁ、はぁ……」

 疲れてきちゃってる!?
 そりゃそうだ。あんなに右に左にと動き回っているんだし、レオルくんだって無限に体力があるわけじゃない。

「っ!」
「レオルくんっ!?」

 ついにレオルくんが巨大熊の攻撃を躱し切れず、吹き飛ばされてしまった。
 十メートルくらい宙を舞って、ごろごろと地面を転がった。
 咄嗟に腕でガードしたみたいだけど、熊の爪でその腕が切り裂かれ、かなり血が出ている。

「レオル!」
「ガルルルルァッ!」

 レオナちゃんが急いで駆け付けようとしたけど、巨大熊がそれを許さない。

「さ、させない……っ!」

 そこへ立ち向かったのがヒューネちゃんだ。
 ちょっ、レオルくんがピンチだからって、ダメだよ! って、めっちゃ跳んだ!?
 驚くべきことにヒューネちゃんは走り幅跳びの選手もびっくりな大ジャンプをして、巨大熊の横っ面に蹴りを見舞った。

「グガァァァッ!」

 巨大熊の敵意がヒューネちゃんに向いた。逃げて!
 迫る剛腕。だけどヒューネちゃんは素早く地面を転がってそれを回避する。
 先ほどのレオルくんばりに、熊を引き付けながら、その攻撃を次々と避けていくヒューネちゃん。
 いや、むしろレオルくんより動きにキレがある!?

「キキィィィィッ!」

 さらにそんなヒューネちゃんに触発されたのか、それともバトルエイプと怖れられる闘争本能に火が付いたのか、シャルが巨大熊に向かっていく。
 あっという間に背中から熊の頭まで登ってしまうと、顔を引っ掻き始めた。

 これを巨大熊はかなり嫌がった。振り落そうと首を振るが、シャルは足でがっしり首にしがみついているので離れない。
 苛立って殴りつけようとした瞬間、タイミングよくシャルが飛び降りたので、自分の顔を殴りつける羽目になってしまう。

「いまだ!」
「え、ええええいっ!」

 そのときライオくんとチタくんが巨大熊目がけて走り出した。
 背後から熊の両足めがけ、全力で連携タックルを見舞う。

「ッ!?」

 巨体が後方に引っくり返った。
 地面に後頭部を思いきりぶつけ、悶絶する巨大熊。
 そこへ、レオナちゃんの魔法で回復したレオルくんが、槍を手にして躍りかかる。
 急所の喉首を貫いた。

「アアアアアアッ!?」

 断末魔の叫び(?)を上げる巨大熊。

「やったか?」

 ちょっ、チタくん、その台詞はフラグだよ!

 案の定、巨大熊はまだ死んでなかった。
 喉から大量の血を流しながらも、信じられない生命力で身体を起こすと、怒り狂ってレオルくんたちに襲いかかる。

「グルルルルルァッ!!」

 懐かしい雄叫びが聞こえてきたのはそのときだった。
 しかも地面の中からだ。

 そこで気が付く。戦いながらいつの間にか家の裏手に移動していた。そこはちょうど、あの子が冬眠している場所で――
 地面が盛り上がり、そして爆発でも起こったかのように土砂が四散した。
 舞い上がる土埃の向こうから姿を見せたのは、眠る前より随分とスリムになったリューだ。

「グルルルルァッ!」

 真っ先に巨大熊に躍りかかった。
 大きさはほぼ互角。全長ではリューが勝るけど、体重は熊の方が重いかもしれない。

 速度はリューが圧倒していた。
 手負いなのもあるかもだけど、巨大熊がほとんど反応できない速さで距離を詰め、負傷している喉首に噛みついた。

「アアアッ!」

 巨大熊はリューを殴りつけたりして必死に暴れるが、硬く食い込んだ牙をリューは放そうとしない。それどころかさらに強く噛み締め、熊の骨がメキメキと軋む。
 やがて巨大熊の身体から力が抜けた。

「グルルルルルルルッ!」

 リューは勝利を宣言するように喉を鳴らした。
 ていうか、単に痩せたってだけじゃなくて、見た目がちょっと変わってない?
 もっとずんぐりとして可愛らしい感じだったのに、流線型でカッコよくなってる。

 レオルくんたちによるとドラゴンは脱皮をするらしい。
 それによって姿が変わることもあるのだとか。
 冬眠中に脱皮したのかも。

 今までの愛くるしい感じから、ドラゴンらしい力強さと凶暴さを感じさせる姿になったことで、胸中を不安が過る。
 果たして目の前にいるのは、冬眠する前と同じ優しいリューなのだろうか?
 巨大熊を圧倒する光景を目の当たりにしたこともあり、すごく怖くなった。

「クルルルル~っ(おきたよ~っ)」

 ……うん、以前のリューのまんまだ。
 尻尾をふりふり、嬉しそうにこっちに駆け寄ってきて、私の身体をぺろぺろ舐め出した。
 血がっ! 熊の血が付いちゃう!

「まったく……おはよう、リュー」
「クルル~(おはよ~)」

 リューは少し首を傾げた。

「……クルル?(ふとった?)」

 やばいバレた。

「太ってないよ?」
「クルル?(きのせい?)」
「そうそう、気のせい」

 よし、誤魔化せたぞ。どうやら身体の大きなドラゴンにとって、人間レベルの体重の増減なんて大して気にはならないようだ。
 レオルくんたちも集まってきた。

「リュー、おはよ! なんかかっこよくなったね!」
「ドラゴンっぽくなった!」
「クルル~? クルゥッ!?」

 どうやら本人は今気づいたらしく、自分の身体を見てめっちゃ驚いている。寝ながら自然に脱皮していたのだろうか?

「それにしてもびっくりした……。こんな大きな熊がいるんだねぇ、この森」

 春になって冬眠から覚め、餌を探していたのかもしれない。私がその餌にならなくてよかった……。

「ブラッドグリズリー」
「きいたことある。昔、別の村がおそわれてみんな死んじゃったって……」

 ライオくんたちは村の大人たちから、この真っ赤な熊の話を聞かされたことがあるという。
 どれくらい昔の話か分からないけど、遭遇してしまった私たちはよっぽど運が悪かったのかもしれない。

「みんなありがとう。お姉ちゃんを助けてくれて」
「とうぜんだよ!」
「うん!」

 そう言ってくれるけど、どう考えても当然じゃないよね? 君たちは子供で、私は大人だからね?
 でも本当にライオくんたちには驚かされた。冬の間、特訓していたのは知ってたけど、こんなに強くなってたなんて。

 本当にみんな成長が早いね。
 子供ってこんなに早く成長するものなのかな?

 ……いや、しないよね、普通。
 異世界だから?
 それとも……私の〈子育て〉スキルのせい?

 うん、なんかそんな気がしてきた。
 むしろそうとしか思えない。

 なぜ今まで思い至らなかった……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

異世界無知な私が転生~目指すはスローライフ~

丹葉 菟ニ
ファンタジー
倉山美穂 39歳10ヶ月 働けるうちにあったか猫をタップリ着込んで、働いて稼いで老後は ゆっくりスローライフだと夢見るおばさん。 いつもと変わらない日常、隣のブリっ子後輩を適当にあしらいながらも仕事しろと注意してたら突然地震! 悲鳴と逃げ惑う人達の中で咄嗟に 机の下で丸くなる。 対処としては間違って無かった筈なのにぜか飛ばされる感覚に襲われたら静かになってた。 ・・・顔は綺麗だけど。なんかやだ、面倒臭い奴 出てきた。 もう少しマシな奴いませんかね? あっ、出てきた。 男前ですね・・・落ち着いてください。 あっ、やっぱり神様なのね。 転生に当たって便利能力くれるならそれでお願いします。 ノベラを知らないおばさんが 異世界に行くお話です。 不定期更新 誤字脱字 理解不能 読みにくい 等あるかと思いますが、お付き合いして下さる方大歓迎です。

若返ったオバさんは異世界でもうどん職人になりました

mabu
ファンタジー
聖女召喚に巻き込まれた普通のオバさんが無能なスキルと判断され追放されるが国から貰ったお金と隠されたスキルでお店を開き気ままにのんびりお気楽生活をしていくお話。 なるべく1日1話進めていたのですが仕事で不規則な時間になったり投稿も不規則になり週1や月1になるかもしれません。 不定期投稿になりますが宜しくお願いします🙇 感想、ご指摘もありがとうございます。 なるべく修正など対応していきたいと思っていますが皆様の広い心でスルーして頂きたくお願い致します。 読み進めて不快になる場合は履歴削除をして頂けると有り難いです。 お返事は何方様に対しても控えさせて頂きますのでご了承下さいます様、お願い致します。

異世界の貴族に転生できたのに、2歳で父親が殺されました。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリー:ファンタジー世界の仮想戦記です、試し読みとお気に入り登録お願いします。

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

あなたのレベル買い取ります! 無能と罵られ最強ギルドを追放されたので、世界で唯一の店を出した ~俺だけの【レベル売買】スキルで稼ぎまくり~

桜井正宗
ファンタジー
 異世界で暮らすただの商人・カイトは『レベル売買』という通常では絶対にありえない、世界で唯一のスキルを所持していた事に気付く。ゆえに最強ギルドに目をつけられ、直ぐにスカウトされ所属していた。  その万能スキルを使いギルドメンバーのレベルを底上げしていき、やがてギルドは世界最強に。しかし、そうなる一方でレベルの十分に上がったメンバーはカイトを必要としなくなった。もともと、カイトは戦闘には不向きなタイプ。やがてギルドマスターから『追放』を言い渡された。  途方に暮れたカイトは彷徨った。  そんな絶望的で理不尽な状況ではあったが、月光のように美しいメイド『ルナ』が救ってくれた。それから程なくし、共に世界で唯一の『レベル売買』店を展開。更に帝国の女騎士と魔法使いのエルフを迎える。  元から商売センスのあったカイトはその才能を遺憾なく発揮していく。すると驚くほど経営が上手くいき、一躍有名人となる。その風の噂を聞いた最強ギルドも「戻ってこい」と必死になるが、もう遅い。  見返すと心に決めたカイトは最強ギルドへの逆襲を開始する――。 【登場人物】(メインキャラ) 主人公 :カイト   / 男 / 商人 ヒロイン:ルナ    / 女 / メイド ヒロイン:ソレイユ  / 女 / 聖騎士 ヒロイン:ミーティア / 女 / ダークエルフ ***忙しい人向けの簡単な流れ*** ◇ギルドを追放されますが、実は最強のスキル持ち ◇メイドと出会い、新しい仲間も増えます ◇自分たちだけのお店を開きます ◇みんな優しいです ◇大儲けしていきます ◇元ギルドへの反撃もしていきます ◇世界一の帝国へ移住します ◇もっと稼ぎまくります

処理中です...