上 下
1 / 62

第1話「猫だと紹介された女が俺の元カノなんだが……」

しおりを挟む
「お兄ちゃん、お兄ちゃん、お兄ちゃん!」

 バタバタという足音とともに年の割に少し高い声が耳に届く。
 あいつはまた家の中を走り回って、と思いながら振り返ると、タイミングよくドアが開いた。
 そこには肩で息をした、俺の妹――桧山陽菜ひやまひながいた。

「普段から部屋に入るときはノッ――」

 お小言が長くなるのを知っているのか、「いいから、いいから」と言いながら陽菜は手を引き、け上がってきた時と同じ調子ちょうしで階段を駆け降りる。

「どうしたんだよ、そんなに急いで」
「猫! 猫拾った!」
「猫? 猫ってあの?」
「そうあの猫、飼っていい?」

 陽菜は目を少し潤ませながら上目遣いでそうたずねてくる。
 まったく、どこでそんな技覚えたんだか。

「いいか猫だけじゃなく動物ってのは一度飼ったら最期まで責任をもって面倒見ないといけないんだぞ」

 我ながら来年大学受験を控えた妹にこんなことを言うのは恥ずかしい。
 ただ小学生のようなテンションで話しかけてきた状況から察するに、猫を飼うことを、夕飯のデザートをねだるのと同列に考えている節が見られた。

「わかってるって、大丈夫」

 絶対にわかってないし、大丈夫じゃない返事をしながら、さらに続ける。

「一度見たらお兄ちゃんもきっと気に入るから」
「そりゃ猫は嫌いじゃないけど……」

 週に一度は猫カフェに行くぐらいの猫好きではあったが、自分で飼うとなれば話は別だ。
 両親が多忙で家を空けがちな上、俺も陽菜も毎日決まった時間に帰れない。
 それに日中一人ぼっちにしてしまうのも忍びなかった。
 自分たちの世話で精一杯なこの状況で、誰が猫を責任もって飼えると言えようか。

「じゃ、じゃあ、びっくりしないでよ!」

 短時間で家の中で走り回ったせいだろう、上がった息を整えると、ドアに手を掛けた。

「いや、猫だろ? もう知ってるって……」

 大方おおかたどんな光景が広がるか予想は出来ていたし、満面の笑みでこちらを見つめてくる陽菜に早く開けるようにうながした。

「じゃじゃーん!」と自分で言いながら、ゆっくりをドアを開ける。

 どうせ足元に箱に入った猫がいるのだろうと思い、下を見ていた俺の目に飛び込んできたのは、女物のスニーカーだった。
 ああそうか、どこかの家の猫を引き取ることにしたのか。
 それなら拾ったじゃなくて貰ったって言えよと思いながら、目線を上げる。

 そこには見知った顔がいた。
 元カノの千島茜ちしまあかねだ。
 忘れはしない三か月前、この人に振られた。
 最近はようやく整理が付き始めたのにどうしてこのタイミングで……。

 久しぶりに見る元カノをじっと観察していると、彼女の顔はなぜだか熟れ過ぎて押すとつぶれてしまうトマトぐらい真っ赤だった。
 またその顔と同じくらい真っ赤に染まった布状のものが、手折たおれそうなくらい華奢きゃしゃな首に巻かれていた。

 なんと声を掛けたらいいのだろうかと思案しあんしていると、彼女は突然消え入りそうな声を出す。

「……に、にゃあ~」

 直後石のように下を向いて動かなくなってしまった。
 こんな時どんな顔をしたらいいんだろうか。
 助けを求めるように陽菜の顔を見ると、これでもかというくらいの満面のどや顔を披露ひろうしてくれた。
 そうか、お前が主犯か。

 俺自身に落ち着けと呼びかけるよう、深く大きなため息を一つ吐く。
 少しだけ冷静さを取り戻すと、極力感情を込めず陽菜に言った。

「捨ててきなさい」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「こんな横取り女いるわけないじゃん」と笑っていた俺、転生先で横取り女の被害に遭ったけど、新しい婚約者が最高すぎた。

古森きり
恋愛
SNSで見かけるいわゆる『女性向けザマア』のマンガを見ながら「こんな典型的な横取り女いるわけないじゃん」と笑っていた俺、転生先で貧乏令嬢になったら典型的な横取り女の被害に遭う。 まあ、婚約者が前世と同じ性別なので無理~と思ってたから別にこのまま独身でいいや~と呑気に思っていた俺だが、新しい婚約者は心が男の俺も惚れちゃう超エリートイケメン。 ああ、俺……この人の子どもなら産みたい、かも。 ノベプラに読み直しナッシング書き溜め中。 小説家になろう、カクヨム、アルファポリス、ベリカフェ、魔法iらんどに掲載予定。

タイムリープn回目。殿下そろそろ婚約破棄しませんか?

秋月朔夕
恋愛
伯爵令嬢であるリリーは『ある事』がキッカケで王太子殿下のエドワードと婚約が結ばれた。しかしその直後、彼が愛しているのはリリーの妹であったことを偶然知ってしまい、以来彼女は自分の想いをひた隠しにして生きてきた。 本音で話すことのないリリーにエドワードの態度は次第に冷たいものとなるが、自分の気持ちを打ち明けて拒絶される恐ろしさがリリーを頑なにさせていた。そんなある日、夜会の場で妹のミアがあろうことかエドワードにナイフを振りかざす。『役に立つ為に』咄嗟に庇った筈のリリーはタイムリープを繰り返すこととなる。そしてタイムリープをするごとに何故かエドワードの執着は深まるが、リリーの望みは人並みの幸せ。だから今回こそは彼との婚約破棄を希望したのだけれど…… ※ムーンライトノベル日間連載3位。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

初恋が綺麗に終わらない

わらびもち
恋愛
婚約者のエーミールにいつも放置され、蔑ろにされるベロニカ。 そんな彼の態度にウンザリし、婚約を破棄しようと行動をおこす。 今後、一度でもエーミールがベロニカ以外の女を優先することがあれば即座に婚約は破棄。 そういった契約を両家で交わすも、馬鹿なエーミールはよりにもよって夜会でやらかす。 もう呆れるしかないベロニカ。そしてそんな彼女に手を差し伸べた意外な人物。 ベロニカはこの人物に、人生で初の恋に落ちる…………。

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

【完結】魔族の娘にコロッケをあげたら、居候になった話。

TGI:yuzu
ファンタジー
Fランク冒険者の主人公はある日、道端で魔族の娘に出会う。彼女は空腹で弱っており、主人公はコロッケをあげる。魔族と人族の文化の違いに感銘を受け、なんと同棲を始めてしまった。彼女は「家出」して来たというが、本当の理由は何なのか? 主人公と魔族の娘の不思議な同居生活が始まる。 2023/4/3完結しました。

君がいる世界で。

羽鳥紘
ファンタジー
平凡な男子高校生・咲良はある日突然押し寄せる光の洪水に包まれた!気づくとそこは戦場。咲良は聖少女リディアーヌの生まれ変わりとして異世界召還されてしまったのだ。その場を逃げ出した彼は、黒の英雄と呼ばれる男装の麗人・エドワードに助けられ、彼女のもとで暮らすうち、やがて恋心を抱くようになる。咲良はエドワードを戦乱の世界から救うために、命懸けで奮闘するのだが――。胸に熱いものがこみあげてくる、異世界召還ラブファンタジー!

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

処理中です...