上 下
23 / 23

解①

しおりを挟む
 会議室で互いに向き合う識と朝倉は、資料を見つめていた。
 あの襲撃者の男については、取り調べの進捗を署員が伝えに来てくれるとの事だ。そのため、資料を見直して改めて整理しようという事になったのだ。

(視点を変えれば、また新しい発見がある可能性も……調査ってのはそういうもんだし。捜査も似てはいるのかもな?)
「ん?」
「どうされました? 進藤さん。何か気になる事が?」
「先程見せて頂いた二人の人物についてですが、華奢な方はおそらく地毛だと思います。ただ、もう片方はカツラではないかと」
「ふむ。その理由を伺っても?」

 識は映像を画像にした二つの書類を朝倉の方へ向けて見せる。比較しやすいようにしながら。そうして見比べながら、識が告げる。

「防犯カメラとはいえ、光の映り方くらいは分かりますよね? この画像、華奢な方は髪の反射が自然です。ですが、もう片方は不自然です」
「言われてみれば確かにそうですね? では、このガタイの良い方は変装だと仮定しましょう。問題は何故そうしたか? ですね」
「そこなんですよね……姿を隠したいならともかく、この違和感しかない姿は意味があっての事としか思えません」
「意味があるとして、問題はこの二人の接点ですねぇ」

 朝倉の言う通り、この謎の人物達について判明している事はほとんどない。その現状に識は歯がゆい思いになる。そもそも、華奢な人物……おそらくは女性であろう人物が、洋壱とどういう関係だったのか? そこすら見えてきていない。

(せめて、この女が何者なのかが分かれば……)
「進藤さん」
「なんでしょうか?」
「良ければですが、進藤さんのここまででの見立てを伺っても?」
「見立てですか……?」
「そうです。無理にとは言いませんがね?」

 識は少し考えた後、答える事にした。今までの情報からの見立てを。

「まず、この女性です。俺の見解になりますが、洋壱のストーカーで間違いないかと。そして、この変装している人物はその関係者ではないか? そう思います。もっとも、全て素人考えになります」
「いえ、大変参考になりますよ。ありがとうございます」
「そうですか? ……朝倉刑事はどう思われているんです?」
「私ですか? ほぼ同意見ですが、一つだけ。この女性は今どこで何をしているのかが気になりますねぇ」
「言われてみれば……確かにそうですね」

 この女性がどこの誰で今何をしているのか? それによって、今まで見えていなかったものが見えて来るかもしれない。その可能性に期待しつつ、識と朝倉の二人は進捗を待つしかなかった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

Range
2024.03.21 Range

この感想を書いている時点で事件の真相は明らかになっていないため、まだ何とも言えないが、久川の死因は異能でもない限り無理ではないかと思うようなものである。
それ故、主人公の進藤は、事件が起こる前の久川の言葉も相まって、不思議がる。そこに現れた刑事、朝倉がこの話の肝のように思える。
事件を解決するために動く探偵の進藤と刑事の朝倉のコンビは、文字だけ見ると華麗に事件を真相に導くように思えるが、進藤は探偵とは言え事件についてほとんど思い当たる事は無く、朝倉にほぼ言われるがままに捜査協力をすることになる。一方で朝倉も、進藤に対しあまり情報を明かさぬまま動いていく。
不思議過ぎるこの事件を2人はどう解決していくのか。それを進藤と共に追っていくのが面白い。

河内三比呂
2024.03.21 河内三比呂

感想ありがとうございますー!
色々考えてはありますので、更新を待って頂ければと思いますー!

解除

あなたにおすすめの小説

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

ここは猫町3番地の5 ~不穏な習い事~

菱沼あゆ
ミステリー
「雨宮……。  俺は静かに本を読みたいんだっ。  此処は職場かっ?  なんで、来るたび、お前の推理を聞かされるっ?」 監察医と黙ってれば美人な店主の謎解きカフェ。 5話目です。

処刑された女子少年死刑囚はガイノイドとして冤罪をはらすように命じられた

ジャン・幸田
ミステリー
 身に覚えのない大量殺人によって女子少年死刑囚になった少女・・・  彼女は裁判確定後、強硬な世論の圧力に屈した法務官僚によって死刑が執行された。はずだった・・・  あの世に逝ったと思い目を覚ました彼女は自分の姿に絶句した! ロボットに改造されていた!?  この物語は、謎の組織によって嵌められた少女の冒険談である。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

冤罪! 全身拘束刑に処せられた女

ジャン・幸田
ミステリー
 刑務所が廃止された時代。懲役刑は変化していた! 刑の執行は強制的にロボットにされる事であった! 犯罪者は人類に奉仕する機械労働者階級にされることになっていた!  そんなある時、山村愛莉はライバルにはめられ、ガイノイドと呼ばれるロボットにされる全身拘束刑に処せられてしまった! いわば奴隷階級に落とされたのだ! 彼女の罪状は「国家機密漏洩罪」! しかも、首謀者にされた。  機械の身体に融合された彼女は、自称「とある政治家の手下」のチャラ男にしかみえない長崎淳司の手引きによって自分を陥れた者たちの魂胆を探るべく、ガイノイド「エリー」として潜入したのだが、果たして真実に辿りつけるのか? 再会した後輩の真由美とともに危険な冒険が始まる!  サイエンスホラーミステリー! 身体を改造された少女は事件を解決し冤罪を晴らして元の生活に戻れるのだろうか? *追加加筆していく予定です。そのため時期によって内容は違っているかもしれません、よろしくお願いしますね! *他の投稿小説サイトでも公開しておりますが、基本的に内容は同じです。 *現実世界を連想するような国名などが出ますがフィクションです。パラレルワールドの出来事という設定です。

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。