上 下
47 / 60
番外 可惜夜ーあたらよー

可惜夜(中)

しおりを挟む
 はっと目を覚ましたとき、燎琉は一瞬、自分がどこで何をしているのか、うまく把握が出来なかった。あれ、と、目をまたたく。

 瓔偲と夕餉を共にした後、自分が先に湯浴みを済ませ、牀榻しょうとうに入った。瓔偲が湯を使って戻るのを、臥牀しんだいの上で、職掌と関わる巻子かんすひらきながら、待っていたように思う。

 そのあたりまでの記憶はあったが、その後、いったいどうしたのだったか。

 そこまで考えたとき、燎琉はとろりと横になっていた体勢から、弾かれたように、がばりと身体をね上げていた。

(寝てしまった……っ!)

 いつ自分が寝入ってしまったのか、燎琉にはまるで覚えがない。瓔偲を湯浴みに送りだしたのはたしかだが、その彼が房間へやへ戻ってくるのを見た記憶がなかった。

 慌てて瓔偲の姿を探す。彼がまだ戻ってきていないというわけではないことは、ともしてあったはずの明かりが始末されて牀榻の中が暗いことと、それから燎琉がひらいていた巻物がきちんと巻き取られて枕元に置かれていることから、容易に想像された。

 それなのに、瓔偲は燎琉の傍らに横になっているわけでもないのだ。

 燎琉は静かに臥牀しんだいから降りた。牀榻しょうとうを出ると、隣室とを区分ける屏風を越えて、居間のほうへ行ってみる。

 するとすぐに、漏窓すかしまどの傍に据えたながいすの上に、求める姿を見つけることが出来た。

 瓔偲はそこで、燎琉の背子うわぎかけふがわりにかぶって、横になって眠っているのだ。静かに目を閉じている彼の頬に、蒼い月光が注いでいた。

(なんでこんなところで寝てるんだ、お前は……)

 燎琉は思わず、きゅっと眉根を寄せた。

 つかつかとながいすのほうへと歩み寄ると、瓔偲の身体をかかえ上げる。そのまま臥牀しんだいへ運ぼうときびすを返したところで、ふと、瓔偲がむずかるような、かすかな声をあげた。

「ん……」

 血の色の透けるような薄い瞼がふるえる。燎琉が瓔偲をのぞき込んだ瞬間、彼はゆっくりと目を開けた。

 視線が絡む。はたはた、と、瓔偲は刹那、不思議そうにまたたいた。おそらく状況が呑み込めていないのだろう。

「殿、下……あの」

 寝起きゆえの掠れ声に戸惑うように呼びかけられたが、燎琉は聞き流して、牀榻しょうとうのほうへと歩き出した。

「お前はなぜあんなところで寝ていたんだ?」

 なぜか苛立っていて、だからつい、声は低くなっている。燎琉の怒りを感じ取るのか、瓔偲は一拍、はっと押し黙った。

房間へやへ戻りましたら、殿下はすでにおやすみでいらっしゃいましたので……」

 それから、おずおずとした調子で、そう答える。

「それでも別に、俺の隣で寝ればいいだろ?」

 燎琉が畳みかけると、瓔偲は困ったように眉をひそめた。

「わたしのような者が、勝手に、殿下がおやすみの臥牀にご一緒するわけには……」

 そんな言葉が耳に入った瞬間、燎琉はふと、立ち止まっている。

(また、だ……またお前は、自分のようなもの、と、自らを軽んずるような口ぶりで……)

「っ、お前は俺の妃じゃないのか? そんな遠慮が必要かっ!?」

 気づくと燎琉は、瓔偲に向けて、そう声を荒らげていた。

 瓔偲がはっと息を呑む。

 その視線は虚空くうを泳ぎ、ついには、伏せ目がちにうつむいてしまった。

「――……申し訳、ありません」

 そのあとで聞こえたのは、彼がちいさくつぶやいた詫びの言葉だった。その刹那、なんとも言明しがたい、たまらない気持ちが、腹の底からぐぅっとり上がってくるのを燎琉は感じた。

(っ、ちがう……謝らせたいわけじゃなくて……っ)

 そもそも、これは八つ当たりだ。瓔偲を待っている間に、燎琉はうっかり寝入ってしまった。それを見た瓔偲が燎琉に配慮して、別の場所で横になった。燎琉に言わせてみれば要らぬ心遣いだが、瓔偲にとってはそれはあるいは、して当然の遠慮だったのだろう。

 だったら、瓔偲は何も悪くない。原因は、ひとり先に眠ってしまった自分のほうにこそあった。

 頭では、わかっている。それでも、燎琉の中には、言明しがたい腹立ちが重たく蜷局とぐろを巻いていた。

(どうして、瓔偲は……っ)

 燎琉はきつく眉根を寄せる。

 瓔偲は自己評価が低い。わたしなど、と――彼は無意識なのだろうが――よく口にしている。燎琉にはそれがもどかしかった。

 けれどもそれは、瓔偲に責任のあることではないのだ。彼は性であり、こことう国では、彼のような癸性を有する者はずっと不当に軽んじられてきた歴史があった。そのせいだからだ。

 癸性であるがために、瓔偲はこれまで様々なものを諦め、己をおさえて生きざるを得なかった。けれども、ただ癸性であるというだけで――己ではどうしようもない、生まれ持った性別のせいで――そんな生き方を強いられなければならないなんて、おかしい。理不尽だ。

 燎琉は瓔偲に、もうこれ以上、癸性であることを理由に何かを諦めてほしくはなかった。だからこそ、いつか国を変えるために、皇太子をも目指そうと決意した。

 瓔偲はそんな燎琉の決意を理解し、燎琉の傍らにいることを選んでくれたけれども、それでも、彼はやっぱりまだ無意識に、わたしなど、と、わたしのような者、と、度々そう口にするのだ。燎琉の許可がなければ、同じ臥牀しんだいに横になることすら躊躇ためらってしまうのだ。

(俺は瓔偲を大事にしているつもりだ……でも、まだ全然、駄目なんだ。ぜんぜん、足りてない)

 自分の無力を思い知らされるようで、ひどく口惜しくて、燎琉は眉をひそめてくちびるを噛んだ。

 瓔偲が屈託くったくなく、思うままに振る舞えるようになるまで、あと、どれくらいかかるだろう。たしかに燎琉が瓔偲を妃に迎えてから、まだわずかしか経ってはいない。それでも、期間の短さを言い訳にはしたくなかった。

 もっともっと瓔偲を大切にして、愛を伝えて、そうしたら彼だってもう、わたしなんかなどと、言ったりはしなくなるだろうか。そうなることを強く願うとともに、だからこそ、現状はまだそんなふうにできていないらしい己が、燎琉は情けなくてならなかった。

 きゅっとくちびるを引き結び、無言のまま、牀榻しょうとうのほうへと再び歩み出す。瓔偲をしとねへと下ろすと、燎琉は臥牀しんだいの縁に腰掛けた。

 はあ、と、息をつく。額を押さえる。

 燎琉は瓔偲には背を向けたままの恰好で、そのままうつむいて黙り込んだ。

 背後で瓔偲が身体を起こす気配がしたが、彼もまた何の言葉も発することはない。臥牀しんだいに重たい沈黙もだが落ちた。たまらなかった。

「――……ごめん」

 ついにたまりかねて、燎琉はぼそりと口にした。

「お前は悪くないのに、理不尽に八つ当たりした。すまない」

 改めて言って、ほう、と、息をつく。ちらりと苦笑めいた笑みをくちびるにいて振り向くと、瓔偲は困ったような顔をして、じっと燎琉のほうを見詰めていた。

 けれどもこちらと目が合うと、気まずそうにうつむいてしまう。

「いいえ。わたしのほうこそ……申し訳ありませんでした」

「ははっ……お前が謝ることなんて何もないだろ」

 燎琉は言ったが、瓔偲は伏せ目がちに二、三度瞬くと、ゆるゆると頭を振った。

 ただその後は、何か言いたそうにはするものの、言葉を呑んでしまう。燎琉はしばらくそんな瓔偲を黙って見詰めていたが、やがて、そ、と、吐息した。

「もう、寝ようか」

 静かに笑って言って、臥牀しんだいに上がる。気まずさもあって、瓔偲に背を向けるようなかたちで横になった。

 しばらくすると、背後で動く気配がある。いったん身を起こしていた瓔偲も、燎琉に倣うように、かけふに潜ったようだった。

 ふわ、と、甘くて清らかな白百合のような香りがする。瓔偲の香りだ。背を向けていてさえ感じるそれに、燎琉は込み上げるものを感じて、ぎゅっと目を閉じた。

 抱擁も、口づけも、ずいぶん自然に出来るようになったと思う。瓔偲が燎琉とのそうしたふれあいを厭がるふうも、いまのところは、ない。

 ただ、彼が燎琉と肌を合わせることをどう思っているのか、望んでくれているのか、燎琉はつかみかねていた。瓔偲は燎琉に――癸性ではあっても――自分は誰かの妻になることも、母になることも、想定してはこなかった、と、そう言ったことがあるからだ。

 もし瓔偲が望んでいないのなら――望まずとも、燎琉が求めれば彼は己を抑えてでも応えてくれるのだろうと思うからこそ――自分の身勝手なよくを押し付けて、望まない行為を強いたくはなかった。たとえ我が身の熱を持て余すことになろうとも、二度と瓔偲に、いやな思い、つらい思いは、させたくない。

 そんなふうに思ってぐずぐずしているうちに、なんだか言い出すのも怖くなって、そのままなんとなく、自然に触れ合える機を逸してしまったままになっていた。

 それでも、と、燎琉は息をつく。皓義にも指摘された通り、今日の夕刻はなんとなくしっとりとした良い雰囲気になれていた。今宵こそは、ふたり自然と、互いをいつくしみ合う時間を過ごせそうな気がしていた。

 けれども、いまとなっては、それすらもこちらのひとりよがりの思い込みだったのかもしれない、と、思ってしまう。

(俺とぬくもりを重ねたいと、やっぱり、瓔偲は思ってはいないのかな……)

 そうなのかもしれない。だからこそ、さっきもわざわざながいすを選んで寝ていたのかもしれない。

 そんなことを思った燎琉が、ほう、と、自嘲めいた長嘆息を無意識にもらした時だった。

「殿下」

 静かだから眠ったのかと思っていた瓔偲が、ふいにこちらの背中に声をかけてきた。夜の静謐しじまの中に吸い込まれて消えてしまうような、かそけき声での呼び掛けだった。

「どうか、したか?」

 燎琉はなぜか緊張してしまって、応じる声も掠れてしまう。ゆっくりと振り返ると、こちらに背を向けていた瓔偲も同じように身を返した。

「どうした……?」

 向かい合って、燎琉は改めて瓔偲に問うた。

「申し訳、ありませんでした」

 瓔偲が口にしたのは、今度もやっぱり詫びの言葉だ。燎琉は、ちら、と、眉を寄せて複雑に笑んだ。

「お前が謝ることじゃないって言ったろ?」

「いいえ、わたしは……」

「なあ、瓔偲」

 何か言いかけた瓔偲を遮るように、燎琉は相手を呼んだ。

 瓔偲が黙る。それに、そ、と、眉をひそめたままで燎琉は笑みかけた。

「むしろ詫びるなら、寝てしまった俺のほうなんだ。それなのに八つ当たりで怒鳴ったりして……悪かったと、思ってる。――それなのにそんなふうに、お前が謝らないでくれ。頼むよ」

 瓔偲に詫びられては、彼に当たってしまった自分が情けなくて、立つ瀬がない。燎琉は切ない表情で懇願したは、それでも瓔偲は首を横にふった。

「違うのです、殿下。わたしが……わたしは、おそらく、あれは半ば、わざとで……すみません」

「瓔偲……?」

 珍しく整わない喋り方をする瓔偲を前に、燎琉は戸惑って声をあげた。相手の肩をそっと掴んで顔を覗き込むと、黒曜石の眸が揺れている。

房間へやに戻って、殿下がすでにおやすみなのを目にしたとき、わたしは……腹が、立ったのです」

 柳眉を寄せて、苦しそうに、瓔偲は言う。燎琉は、普段ずっと冷静で、怒りの感情など持ち合わせていないかのような彼の思わぬ言葉に、はっと息を呑んだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

旦那様の溺愛が常軌を逸している件

矢野りと
恋愛
貴族には珍しく恋愛を経てから、私と旦那様と結ばれた。 順風満帆な結婚生活なのだけれど悩みもある。 ――それは旦那様からの溺愛が過ぎること! 贅沢すぎる悩みまたは惚気だと思われるかもしれない。けれど、私、本気で困ってます! 今日も誰かが殺られそうなので……。 愛が激重の旦那様と私の攻防と、それに巻き込まれる周囲の人達。愛あり笑いあり訳ありの、……重く切ないお話です。 ※軽い出だしですがラブコメではありません。⚠重めのお話も入ります。 ※お話があわない時はそっと閉じてくださいませ。 ※完結後はネタバレありです。

わたしは宮廷魔導士、王の勅命が気にらないので仕事を辞めて勇者様と駆け落ちします。

赤木さなぎ
恋愛
宮廷魔導士の少女、ユウリはある日、国の王に「この国の繫栄を永遠の物としたい。ユウリよ、そなたに新たな魔法の創造を命じよう」と、勅命を下される。 そんな大役を任されてしまった彼女は、新たな魔法を産み出す為に、研究の日々を送っていた。 そんなある日。今日も魔法の研究をしようと森の隠れ家に向かっていると、森の中で倒れていた記憶喪失の青年アルと出会い、二人は心を通わせて行く。 拙作『少し遅れた異世界転移』のキャラクターを使ったIFストーリー別作品の異世界恋愛物です。 興味が有りましたら、そちらの方も読んでみてください!

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

愛のない結婚だと知ってしまった僕は、

ぽんちゃん
BL
 ラヴィーン伯爵家出身のフレイは、密かに想いを寄せていた相手に婚約を申し込まれた。  ヴァレリオ・グランディエ公爵閣下だ。  整った容姿と優しい人柄、近衛騎士団の団長も務めており、皆の憧れの的だった。  そして、フレイの両親の命の恩人でもあった。  そんなヴァレリオとは、二回り年が離れており、絶対に手の届かないはずの人だった。  だが、フレイはヴァレリオの婚約者に迎えられ、たくさんの贈り物をもらい、デートもした。  義父やグランディエ家に仕える誰しもに歓迎され、フレイは幸せの絶頂にいた。  しかし、初夜を放置されてしまったフレイ。  翌日にフレイが馬乗りになって誘惑し、ようやく身も心もひとつになった。  順調に愛を育んでいた。  そう思っていたのだが、半年後。  義父のとある発言により、ふたりは愛のない典型的な政略結婚だったことを知ってしまう。  ショックを受けるフレイ。  そこにヴァレリオの元婚約者も現れて――!?  ヴァレリオには好きな人と結ばれてほしいと願うフレイは、身を引くことにしたのだが……。  美形のレジェンド(42) × 一途な可愛い系美青年(18)  女性も登場しますが、恋愛には発展しません。  ※ R-18  ※はイチャイチャ回なので、苦手な方は飛ばしてくださって大丈夫です(`・ω・´)ゞ

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

【R18】両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が性魔法の自習をする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 「両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が初めてのエッチをする話」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/575414884/episode/3378453 の続きです。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

処理中です...